人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ヒロポン(覚せい剤)を飲んで、子供が防空壕を掘った話。
ブログ仲間のぶいぶいさんが、大学の実習でデイサービスのお手伝いをして、お年寄りから戦争の話を聞いたと書かれていたので、私も語っておかねばと思い立ちました。

先ずはヒロポン飲んで防空壕を掘った話から。

7歳で父に死別し大きな洋館から小さい家が建て込んだ街に移った私が、12~3歳になった頃でした。
一家に一つ防空壕を掘れという命令が下ったのです。

一角に14軒ほどの家がある地区で、7~8軒づつの隣組が組織されていました。
上からの命令は総て隣組長に伝えられ、回覧板で周知徹底されます。

この地域では、土を掘るだけの防空壕ほどばかばかしい物はありませんでした。
防空壕は爆風避けには必要ですが、木と紙と土(瓦と壁)だけで出来た平屋が並ぶ街に爆弾は落としません。
爆風の起きない焼夷弾に対して、防空壕は役に立たないどころか返って危険です。
穴の中で蒸し焼きになるだけだからです。
でも命令です。ばかばかしくても掘るしかありません。

母は45歳で私を産みましたから、当時50代後半。お嬢様育ちで力仕事なんか出来ません。私が掘るしかなかったのです。
軍需工場に徴用(強制的に勤めさせる制度)で働いていた或るおじさんが、白い錠剤を二つ私の手に乗せて『これはね、ヒロポンといって、とっても元気が出る薬だよ』とくれました。
後で知ったことは、元気が出る薬ではなく、興奮状態になって、疲れを感じないままどんどん働き、後でどっと疲れが出る、覚せい剤だったのです。

私は2錠を1度に飲んで、日曜日の一日だけで防空壕を掘ってしまいました。
庭は狭いので、家の縁の下まで掘り進み、深さ1mあまりで3平米ほどの穴が出来ました。

でも絶対に入りませんでした。
町会の役員が空襲警報が鳴る毎に、『防空壕へ退避、タイヒーッ!!』とヒステリックに叫んで歩き、防空壕に入らないで居れば酷く怒られますが、我が家は奥まっていて道から見えないので、私は台に乗って空を睨んでいました。「B29はこっちに向いていないから大丈夫」などと言いながら。

焼夷弾は小さい消火器ぐらいの管にジェル状のガソリンのようなものが入っていて、19本ずつハガネのバンドで束ねて二段重ねが一つになっています。そんな物が何百も投下されるとすぐ火がついて、バンドが外れて、はじけ飛びます。燃えながら落ちてくる焼夷弾の雨は、まるでナイアガラ花火のようです。
焼夷弾は瓦屋根を突き破って畳の上で止まるように作られていました。畳を突き破って地面に刺さっては火災を起こせなくなるからです。

昭和20年3月10日の東京大空襲は、非戦闘員(女子供と老人)の暮らす街を焼き尽くして、人心を攪乱する目的だったようで、じゅうたん爆撃(あたり一面火の海にして逃げ場を与えない)で人も街も燃え尽きました。
その後の山の手の空襲は、あちこちで火の手が上がって総て火の海で囲まれたように見えはしたものの、火災の間には逃げ道がありました。

5月25日の晩焼夷弾の雨は隣町に降りました。同級生のお父さんが立派な屋根付き防空壕の中に居て、脚に不発弾の直撃を受けて亡くなりました。防空壕の屋根に30センチの土盛りがしてあっても、焼夷弾はあっさり突き抜けました。不発弾でなかったなら、防空壕の中で一家は全滅するところだったのです。

黒煙が垂れ込めて家に居られなくなった私たちは、3キロ先の練兵場の塹壕に避難しました。翌朝帰って見ると、意外にも家は無事でした。大火災で風向きが変わったのです。でもちっとも嬉しくはありませんでした。今夜にでも又B29が来て焼かれるのでしょうから。

3月10日の下町ほどの恐ろしさは体験しなかった私ですが、あの憎いけど美しすぎたB29の、一糸乱れぬ編隊と、降り注ぐ火の雨は忘れられません。








by hisako-baaba | 2005-11-09 18:32 | 愚かな戦争 | Comments(6)
Commented by buibuibuo-n at 2005-11-10 08:50
hisakoさん、ぞっとします。
昨日の方も「降り注ぐ火の雨」そして、川に落ちた焼夷弾(だったかな…)が川面に燃えながら流れていくのは、恐ろしい光景だったけど、美しかったとおっしゃっていました。
ヒロポンのような覚せい剤が出回っているのも、それを薬だと言って飲まされてしまうのも、恐ろしい世の中だったのですね。
わたしは「戦争を知らない」世代です。もしよければ、いろいろなことを教えてください。
Commented by hisako-baaba at 2005-11-10 17:47 x
ぼちぼち戦争を語ります。戦闘機からの機銃掃射もこわいわよー!
Commented by hamster paso at 2005-11-10 18:10 x
hisako-baaba、ヒロポンの経験があったんですか!
悲しい話なのだけれど、味わい深いお話に感銘をうけました。
B29が、憎いけど美しすぎただなんて。
悔しいけど、見てみたかったです。
Commented by hisako-baaba at 2005-11-10 18:19
B29ってねえ、実に美しい形をしているのよ。プロペラが4つあって、
ジェットと全然違う美しさなの。
日本の零戦も、今のジェット戦闘機とは比べ物にならない美しい姿でしたよ。
焼夷弾の雨は綺麗としか言いようがない。夜空を燃えるガソリンが
何百も降るんですから。
大変美しいものが大量殺戮をする恐さ。ぞっとするでしょう。
Commented by koro49 at 2005-11-10 18:20
こんな悲惨な経験…
多くの方の犠牲で今の私達が暮らせているんですよね。
情報も操作され(今でもありそうですが)、洗脳状態にされ、正しい事はひとつしかないと思わされ、ほんと怖いことです。
でも、似たような事は今でも世界のあちこちでやられてるんですよね。せめて本当の正しさ、本質を見抜ける眼力を持ちたいです。

ヒロポン、渡した方もどんなものか解らなかったのかも知れないですよね。
Commented by hisako-baaba at 2005-11-10 18:36
ヒロポンは覚せい剤だとは誰も知らない時代で、
おそらく昼夜を分かたず働かせていた軍需工場が
工員に配布したものと思われます。
敗戦から数年後に酷いヒロポンの流行がありましたが、
戦争中に中毒になっていた人も居たのかも。
名前
URL
削除用パスワード
<< もらったよーっ! 活きの良い大... 絵本と地図を買いました。 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧