人気ブログランキング | 話題のタグを見る


父のなんとも不条理な子育て・・・ルーツ・・・⑦

もう一度話を明治に戻します。

父は金太郎という親に貰った名前が嫌いでした。日本に居た時は戸籍上の改名が出来なかったので、アメリカで申請しました。『近所に、K Nakataniと言う人物がいて、郵便物が間違って配達されるので困っています。』と言うウソで『亨』(とおる)と改名することがあっさり許可されたそうです。役人が嘘を真に受けたと言うよりは、金太郎ではかわいそうだと言う粋な計らいだったかも知れません?サンフランシスコに住む人間を調査するのも面倒だったでしょうし。

母がサンフランシスコで暮らしたのは明治36年(1903)に嫁いでから大正3年(1914)までの11年間です。
明治37年に長男が生まれています。父はいずれ帰国することを決めており、初めから日本で教育を受けさせたいと思っていました。
丁度帰国する友人が居り、その人に託して幼い長男を日本の祖父母に預けました。母もずいぶんドライな人だと思うのですが、父に逆らわず息子を手放します。祖父母と叔母は喜んで大事に育ててくれました。叔母の縁談に支障をきたしたほどだったと言います。

しかし、長男にはこれが大変なダメージとなります。3歳ぐらいから10歳まで預けられ、総領の甚六と言う感じの人だったので帰国した両親には妙に愛されなかったのです。帰国翌年の大正4年次男が生まれます。今度はとても賢い子だったので父は次男だけを溺愛します。
自らが孤児として育った父は、子育てにでたらめなところがありました。親としてどう対応すればよいかが全く分からない人で、占い師でありながら子供の個性を伸ばすことなど考えもしなかったのです。
次男誕生の5年後三男が生まれました。女の子でなかったので失望したのと、あまり目立たない子だったので、家の中での天下は依然として次男でした。次男が16歳、三男が11歳のとき女の子が生まれました。私です。父54歳母45歳で思いがけず待望の女の子ですから家の中心は私に変わってしまいました。
もう昭和の大恐慌真っ只中、満州事変が勃発した年です。父の仕事はどんどん悪くなる一方でした。
16歳の次男は突然天下を奪われて、混乱したでしょう。父にしてみれば16歳は立派に自立すべき年齢、もう甘やかす必要はない。しかし次兄にしてみれば15歳まで女中さんにかしずかれてお坊ちゃま暮らし、風向きが急に変わって厳しく自立を迫られたって対応できないはずです。
そうしたことに気付く母ではないし、第一家の資産が増えても減っても全く気付かない呑気な母でした。父は株の研究で頭が一杯で常に機嫌が悪い。娘を溺愛することに、癒しを求めていたのでしょう。
母は常に父の言いなりでした。反抗期の次兄は母のお上品な暮らしかたを酷く嫌って、貧しい友人の家に遊びに行くのが好きでした。彼は大学に進学しないで大会社に就職します。(父の資力が衰えたからと言うよりは、自立しなければというあせりがあったのかもしれません)彼は家の中で只一人のコツコツ型努力家でした。定年までその会社で勤め上げたのですから。大学を出ていない差別にあいながら、戦争に行く前も、復員してからも、ずーっと一つの会社で働き、三人の子供を育て上げた。それは“やまっけ”の強い我が家の誰にも出来なかった偉業だと思います。私がこの兄と気が合わなかったのは仕方のないことでした。
長兄は仕事に行くこともなく家にいました。父が外に出すことをはばかったようです。父の要求は高くて、長兄は到底それに応えられない人でした。幼い日一緒に暮らさなかったことも大きなマイナスになったと思います。次兄も反抗するし、三兄はまだ子供。その三兄の中学進学も父の命令で志望校の受験は許されませんでした。兄は工業学校に進みたいのに、そこは程度が低く入学が易しくて、一方第一商業は合格率7人に一人と厳しかったので、「お前なら商業に受かるのだから受験しろ」と命じられます。父の命令は絶対でした。結果三兄はエンジニアになるまでにえらく回り道することになってしまいました。
父の子育てがなんともはちゃめちゃだったことで三人の兄たちはそれぞれかなりの被害をこうむりました。私もその結果で妙なしわ寄せをこうむって、19歳から母の生活のかなりの部分を経済的に支えなければならなくなるのでした。
父のなんとも不条理な子育て・・・ルーツ・・・⑦_a0050728_10483889.jpg

 東京の祖父母と叔母と、そこに預けられた長兄。サンフランシスコに送るための記念写真。
 七五三なのでしょうか?海軍みたいな服を着ています。
by hisako-baaba | 2005-12-13 11:06 | 幕末からの我が家の歴史 | Comments(4)
Commented by yajajungle at 2005-12-13 16:49
子育てって、難しいですよね。
今の若い人は子育てが出来ない、と言われますが、昔から
不条理な子育てはありましたよね。

お父様は、だいぶ癖のある方だったんでしょうか。
孤独と夢と。癒しを求める気持ち・・・なかなか気難しい方だったようですね。
Commented by hisako-baaba at 2005-12-14 08:17 x
やじゃじゃさん
母と私には甘い父で、他には厳しかったと思います。
やはり10歳以後の親戚との諍いなど、育ちに問題があったせいでしょう。
祖父存命の頃もかなり厳しい状況下にいたでしょうし。

幼い日に充分愛されたか否かで、人生かなりの部分決まるようです。
Commented by koro49 at 2005-12-14 19:30
>幼い日に充分愛されたか否か
う~ん、重い言葉ですね。
そして多分hisakoさんのお父さんは、ご自分の子育ても模索しながら、でも、ご自分ではそれがベストと思われていたのでしょう。
今なら、そんなお父さんのこと許せる気がしませんか?

Commented by hisako-baaba at 2005-12-14 21:37 x
私にとって、7歳で別れた父はただただ懐かしいだけの存在です。
廊下の天井から下がっていた二つのペンダントライトの下を私を抱いて行きつ戻りつ、寝かしつけてくれた父。印象はそればかり。
色々調べて書くのはもっと実像を知りたかったからです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 二度も歴史的大地震に遭いながら... 占い師に変身した父・・・ルーツ... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧