人気ブログランキング | 話題のタグを見る


子供にも分かるほど馬鹿げた事だらけだった戦争・・・幼い日・・・⑯
江戸時代の火消し道具で、焼夷弾を消せと・・・
子供にも分かるほど馬鹿げた事だらけだった戦争・・・幼い日・・・⑯_a0050728_9532135.jpg

(左から火叩き、防火用水、鳶口・・・ミニチュアを作ってみました)


戦争ほど愚かなことは無いのにそれが分からないで、ずいぶん無駄なことを人類は繰り返していますね。
太平洋戦争を終わらせるのも一部の指導者が愚か過ぎたためにずいぶん遅れてしまいました。原爆前に、ソ連参戦前に、降伏出来たらどれほどの命が救われたでしょう。でも指導者は先が見えなかった。相手の力を理解しなかった。初めから世界を知らずにやって来たことだから終わらせるのも難しかった。所詮無理と判っていた人も多かったのに。

第一当時の指導者が私たちに命じたことの多くが馬鹿馬鹿しいとしか言いようのないものでした。
海岸で女子供に竹槍訓練をさせたなんて、余りにもばかげていました。歴史に学ぶことを全くしなかったのですね。当時、昭和19年から数えれば370年も昔に、長篠の合戦がありました。武田の騎馬軍団が、織田の三千丁の火縄銃によって壊滅したでしょう。優秀な騎馬軍団でさえ火縄銃にかなわないのに、竹槍で上陸用舟艇に乗って来る完全武装のアメリカ兵の前に突撃しろと本気で指導していた馬鹿が居たのです。信じ難いことですが本当です。竹槍(竹の先を斜めに切っただけのもの)の先が相手に届くはずが無いでしょう。

空襲の備えだって実にばかげたものでした。住宅地に降ってくるのはほとんどがM69油脂焼夷弾です。B29爆撃機の編隊はそれを1000発2000発一度に落とすことが出来るのです。その一発が38個の弾に別れて火がついて飛び散るのです。珠すだれのように美しい花火になってザザーッと降って来ます。その火の玉一個が直径8センチ長さ50センチの筒で、中身はゼリー状にしたガソリンのようなものです。日本家屋用にアメリカが研究開発したものだから、瓦屋根を破って畳の上で止まるように計算して作られています。
当時そんなことは分からなかったけれど油が燃えることぐらいは判っていたはずです。燃え盛る火が畳の上に居座るのです。それに対して各家庭に備えよと命令され、私たちか買わされたものは・・・なんと江戸火消しの道具でした。

鳶口。(破壊消防の道具。引っ掛けて家を壊す?もの)火叩き。(棒の先に縄の束が付いていて、濡らして火を叩き消すもの)防火用水。50リットルも入ったでしょうか?
これらは江戸時代の火事で使った道具。油火災の役には立ちません。燃え盛るガソリンに小さなブリキのバケツで水を掛けて消える筈はないのです。土嚢が有ればまだましでした。土を撒けば焼夷弾の1本くらいは消えるかも?でも焼夷弾は38本束ねたものが散らばって落ちるのだから、一本だけで落ちては来ません。消火はほとんど無理でした。火炎地獄から逃げられた人は単に幸運だったとしか言いようがないのです。

これは前にも書きましたが、もう一つ子供の私にも馬鹿馬鹿しいと当時からはっきり分かっていた命令が有りました。「各家に防空壕を掘れ」と言う命令です。住宅密集地で庭が無いなら畳を上げて床下を掘れと言うのです。命令だから12~3才だった私が一人で、一応掘るだけは掘りました。
当時軍需工場で徹夜勤務をさせる為に配られていたらしい覚せい剤「ヒロポン」を2錠貰って、その勢いで穴を掘ったのです。半分庭で半分は縁の下に。但し私たちは一度もそこに入りませんでした。爆弾が落ちるのなら爆風で飛ばされない為に穴にもぐる必要があります。でも住宅街に撒かれるのは焼夷弾だけです。家が燃えたら穴の中で蒸し焼きになってしまいます。焼夷弾からはもう逃げるしかないのだから、見張っていないと危険です。町会のうるさいおじさんが甲高い声で『空襲警報発令!退避!タイヒーッ』とメガホンでいくら叫んでも私は防空壕に退避なんかしません。町会役員に見つかったら酷く怒られるけど、そんな非合理的な危ない命令はきいていられません。それにウチの庭は奥まっていて外から見えない。私は毎晩の空襲の間、台に乗って南から来る敵機の進む方向を睨んでいました。B29爆撃機の編隊は整然と飛んできます。1万メートル上空に日本の高射砲は届きませんから。実に美しい形の銀の翼が、美しい火の玉すだれをばら撒いて行くのです。無差別殺人です。それはなんとも美しすぎる恐ろしい光景でした。
町内に火が迫って3キロ先に逃げたこともあります。火災で風向きが変わって我が家は焼けませんでした。この夜、同級生のお父さんが防空壕の中で不発弾の直撃を食らって死にました。不発弾でさえ人を殺す、防空壕は危険な場所でした。
ウチの庭には青光りした美しいハガネのバンドが落ちていました。38本の焼夷弾を束ねていて、空ではじけたバネ状のバンドでした。こんなものまでピカピカの新品なんだ!?とびっくりしたものです。日本は物資が無くて、瀬戸物で手榴弾を作っていた頃ですから。

日本で開発された兵器といえば風船爆弾。推進力は無し。風まかせ。上空の気流に乗せてアメリカ本土に小さな焼夷弾を落とそうと、和紙とこんにゃく糊で風船を作りました。浅草国際劇場が風船爆弾の工場で女学生が沢山働いていました。ほんの何個かはアメリカ本土に届いたようですが、大した被害は与えられませんでした。

日本軍は真珠湾でアメリカ艦隊を壊滅させれば、日本本土は安全だと思ったでしょうが、アメリカの国力は直ちに航空母艦や航空機の大増産を、自動車工場を動員したりしてたちまち成し遂げています。
そんなとき日本が一番力を入れて作っていたのは巨大戦艦『大和』であり『武蔵』だったのです。長篠の戦にたとえれば、『大和』は武田の騎馬軍団であり、アメリカの戦闘機は織田の火縄銃でした。知恵の無い話です。山本五十六大将などは航空機を優先しろと必死で叫んでいたそうですが・・・
まるで資源のない日本と、ふんだんに物資の得られたアメリカの違いを理解した人の声など、通る時代ではなくなっていました。
庶民はそんなこととはつゆ知らず、「欲しがりません 勝つまでは」と私も我慢していました。聖戦を信じて疑わず、実情を一切知らされていなくても、本土空襲が始まれば自分の目にB29の大編隊の数は見えるし、焼夷弾の火の玉すだれの数も見える。迎え撃つ日本の戦闘機を見た事が無い。敵はよっぽど物が豊富らしいとは感じ始めました。
大本営発表がいかに嘘八百を並べ立てても、庶民だって首を傾げ始めていたのです。

お蔭で戦後私は“偉い人”の言うことを、鵜呑みにしない癖が付きました。
by hisako-baaba | 2006-01-22 09:56 | 我が家の歴史 | Comments(3)
Commented by nori at 2006-01-22 12:31 x
大変ご無沙汰していました^^
ブログをはじめていたとは、どんどん進化していますね!
年末より実家に帰ったり、旅行に行ったりでばたばた続きでお返事遅れていました。すみません。
今年もよろしくお願いしますね。
戦争時代に覚せい剤を使って・・・とは、初耳でした。
戦争のあったころは私達が驚く事が沢山あったんですね。
Commented by hisako-baaba at 2006-01-22 14:39 x
noriさん
まあお久しぶり。ようこそ。
今日は本題を書いたところで寸。読んでくださって有難う。
10月から時々戦争時代のことを語っていましたが、
今日の話を書きたくてはじめたブログなんです。どうぞ宜しく。

迷子のネコちゃんはどうなりましたか?
Commented by nori at 2006-01-23 21:52 x
じゃあ、ちょうど間に合ったところでしょうか^^
迷子の猫ちゃんはまだ見つかっていないようです。
うちの猫ちゃんじゃないのですが、心配です。
こんな冬空なので、せめて誰かに飼われていれば・・と
名前
URL
削除用パスワード
<< 学べなかった女学校・・・幼い日... 甥をおんぶして空襲警報にあう・... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧