人気ブログランキング | 話題のタグを見る


 ウエイトレスとして張り切るけれど・・・幼い日・・・⑲ 

写真屋の店員では食べてゆけないので、今度は良い仕事を見つけました。
新宿東横会館のウエイトレスです。フルーツのタカノのお店の2階3階を借りている東横の食堂でした。半年間張り切って働きました。通勤に東横線を只で乗れるのが嬉しかったです。

昭和22年3月16日付採用の辞令があります。(15歳7ヶ月でした)日給2円80銭。これはどう考えても時給の間違いでしょう。時給とすれば8時間、25日働いて560円です。5月の給与明細は手取り732円20銭です。それも2度に分けて支払われています。6月は797円23銭。入社したての初ボーナスは48円。8月分は「調整給189円」が加わって手取り976円。給与明細には『物価手当』と『新物価』の項目が有って、会社もインフレに対応しているのが分かります。給与はどんどん上がるけれどそれでも猛烈なインフレには追いつけなくて、みんな四苦八苦していました。お金を手にしたら何でも良いから物に替えてしまわないとお札が紙切れになる。でも物不足で必要品は配給されない。食べ物をどう手に入れるかが大問題でした。

当時主食は配給制で、食堂でも外食券を持ってこないとご飯もパンもうどんも食べられませんでしたから、奇妙なメニュウがありました。『海藻麺』今ならダイエット用に売られて居ますが当時は緑の麺をヘンなものだなあと思っていました。宴会には外食券がどうなっていたか分かりませんが、洋食にバタロールが付きました。ビールも出ました。宴会を担当すると、バタロールの残りを黙ってポケットに入れ、ビールの残りを欲しがる先輩に目配せして飲ませてあげたりしました。
当時ウエイトレスはお盆を使わずお皿を素手に持つ競争をしていました。持ち方を習い、空の皿なら両手に12枚持てましたが、実際に料理を左手に3皿か4皿、右手に2皿まで持ちました。
今でも持てるから不思議です。職場のボーイフレンドと九品仏のお池(とっとちゃんの本に出てくる世田谷の池。今は埋められてしまった)にボートを漕ぎに行ったりもしました。

或る日道路で左胸に横から野球のボールが当たりました。翌日あまりにも痛くなったので医者に行ったら、肋膜炎を起こしていると言われました。会社を辞めなくても良かったのに、世間知らずはすぐ辞めてしまって、半年間通院しました。腕に毎日筋肉注射を受けたあとが、今も酷く凹んで残っています。私はボールが当たって病気になったと思っていたけれど、最近の医師の話では、「肺結核をやったあとがある。ボールがぶつかって早期発見が出来て、半年で治ったのだろう」とのことでした。それならボールに助けられたわけですね。


江戸東京博物館にある焼夷弾。
 ウエイトレスとして張り切るけれど・・・幼い日・・・⑲ _a0050728_9415668.jpg

それを38本束ねたバンド。ウチに落ちてきたときは青光りしていたハガネのバンド。
 ウエイトレスとして張り切るけれど・・・幼い日・・・⑲ _a0050728_9431769.jpg

by hisako-baaba | 2006-01-25 09:44 | 我が家の歴史 | Comments(6)
Commented by peau0320 at 2006-01-25 10:10
気になりましたので・・・
昨日書きましたUSBメモリーカードアダプターは、今調べましたら正しくは「USB接続リーダーライター」となっています。これだと今まで通りパソコンのUSBの接続口に差し込んで使えます。
PCカードアダプターならパソコンのPCカードスロットに差し込んで使います。
どちらもパソコンに接続した後の操作は、これまでと同じだと思います。カメラの取り説P114以降にある「パソコンに画像ファイルをコピー・保存する」に書かれてある通りです。
Commented by hisako-baaba at 2006-01-25 11:14
peauさん
ご心配頂き有難うございました。お蔭様でPCカードスロット見つけました!!
これを拝見して、気になっていたところをいじってみたのです。
PC右側に小さい差込口があって、メモリーの大きさなので、
それを出してメモリーを載せてみたけど入りません。
覗いたら穴の大きさがメモリーそっくりなのでそーっと入れてみたら!!
簡単に繋がったじゃ有りませんか!!普通に取り込めました!

これが『PCカードスロット』なのですね  もう大感激!!

と言うわけで、古いカメラを使うことにして、新しい方は
近々新宿のコニカミノルタ フォトスクエアまで修理に待ってゆきます。
ビックカメラに持ってゆくより確実でしょうから。
買わなくていいものを買わされた悔しさは残りますが、新しい方が便利だから早く直してもらいます。
ご助言有難うございました。今後ともよろしくお願いします。
Commented by peau0320 at 2006-01-25 14:37
あ、SDメモリーカードスロットがパソコンについていたのですね!!♪
そうですそうです! それがあれば何も面倒はありません^^
却ってややこしいことを言ってしまってゴメンナサイ。
hisakoさんが見つけられたスロットは「SDメモリーカードスロット」です。
「PCカードスロット」ではありません。これはもう少し大きいです。
それにしても余りに速い解決、素晴らしいですね!☆
Commented by hisako-baaba at 2006-01-25 17:04 x
peauさん
気にかけていただいて有難うございます。
『SDメモリーカードスロット』ですか覚えました。
プリンターには色々なカードの差込口があるのに、私のパソコンにこのメモリーが合うとは思っていませんでした。良かったです。
パソコンもデジカメも困りながら教えられてゆくものですねえ。感謝感謝。
Commented by komako at 2006-01-25 20:24 x
東京での雪は大変そうですね。
ワイは、雪道の感覚が戻ってきて、一安心してます。
雪道気を付けて下さいね。INAKAでも怪我する人がいるので・・・。
東京の雪はもう溶けたんですか?INAKAは、まだまだ溶けそうもありません。(^_^;)
Commented by hisako-baaba at 2006-01-25 21:27 x
komakoさん
東京の雪はまだ日陰だけ凍りついています。裏道にはまだ残っていますが
でも商店街は日陰になる側の空き店の前だけ。
庭にはまだかなり残ってますが公園の道は早く融けました。
融けてる道を歩くし、スニーカーだから滑りません。
昨日は江戸東京博物館に、暮れに買ったスニーカーで行きましたが、
都心に雪はほとんどありませんでした。
9センチ積もったと言ってもびしょびしょの雪だから、日向はすぐ融けます。
イナカとは比べものになりません。
イナカこそ車のスリップ気をつけてくださいね。
300キロの通院毎週でなくなってよかったですね。先生もまさかそんな遠くの人とは気付かなかったことでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハウスメイドは勤まらなくて・・... 電車のドアが閉まらず命がけだっ... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧