人気ブログランキング | 話題のタグを見る


東京大空襲慰霊の日

今日3月10日は東京大空襲の日から満61年になります。下町が火の海だった日です。十万の非戦闘員が殺されました。逃げ場を与えない絨毯爆撃、非人道的なやり方でした。つまりは人道的な戦争なんて有りえないという事ですね。
3月10日未明の空襲のやり方は、一人残らず殺せと言うあのナチスの「ゲルニカ」爆撃を踏襲したものでした。

スペイン内戦のときファシスト フランコの要請を受け、1937年4月26日、ヒットラーが皆殺し爆撃のテストをしたと言うスペイン北部の小さな町ゲルニカ。爆弾、焼夷弾、機銃掃射の順で、女子供も一人残らず殺せと言う作戦でした。
ピカソが怒りを込めて描いた「ゲルニカ」、そして当時アメリカも非戦闘員の殺戮は違法だと非難しています。それなのにそのアメリカも後にはゲルニカ爆撃のやり方を真似し始めたのです。それは今でも続けられていますね。

あの頃、私は山の手の目黒に住んでいて、下町の空の赤さを見ました。4月か5月の山の手の空襲では、火に追われる前に煙に追い立てられて逃げましたが、風下でも逃げ道は充分あったし、大火災によって風向きが逆転して家も助かりました。絨毯爆撃のはずれだったから生き延びたし、直接死者を見ることもありませんでした。

3月10日の空襲は、犠牲者の数と焦土となった面積において山の手空襲の比ではなかったのです。
61年たった慰霊の日、涙雨が降っています。慰霊祭に参加の皆さんは冷たくて大変でしょう。遺族も年をとりましたし。
私は家で平和を祈らせていただきます。

東京大空襲参照。




昨日役所に行った時、練馬の大鳥神社に寄って見ました。秋のお祭はなかなか盛んなお宮さんですが、普段はビルの谷間にひっそりと、とても小さく見えました。
東京大空襲慰霊の日_a0050728_15303262.jpg

境内になにやら菩薩様も祀られていました。
東京大空襲慰霊の日_a0050728_1531930.jpg

東京大空襲慰霊の日_a0050728_15313941.jpg

千社札がたくさん貼られていて、それぞれのデザインが楽しいです。
by hisako-baaba | 2006-03-10 15:35 | 愚かな戦争 | Comments(9)
Commented by kashiwa at 2006-03-10 23:35 x
私の夫は深川高橋で当時13歳でした。よくぞ生き延びたものだとつくづくいっています。皆と一緒に行かずに小さい溝に身体を伏せて助かったといっています。
あまりの地獄絵を見たために多くを語ろうとしません。
その後の悲惨さも筆舌につくしがたいものです。めったに戦争の話を言わないのですが、それは話を聞く私が息が苦しくなるからでしょうか。

最近の世界もまたいろいろと怖い話があちこちにありますね。
Commented by hisako-baaba at 2006-03-11 08:40 x
kashiwaさん
ご主人のような方こそ、若者に語っていただきたいですね。
でも傷が深すぎるのでしょうね。

ただ今の人たちがテレビ画面で戦争を見ても、恐がらないのが心配です。
Commented by a-yanappa at 2006-03-12 01:38
早乙女勝元さんの本には、涙した事があります。「今だからこそ、戦争を語り継ごう」とおっしゃっていますね。「戦争は過去形で語られてきたが、今、戦争は未来形になっている」と戦争をしないためになにができるか、いつも考えていたいです。21歳の娘は「戦争が終わって、まだ60年しか経っていない。」といいます。
Commented by hisako-baaba at 2006-03-12 08:32
なすびさん
私ももっと読みたいです。早乙女さんの戦災資料センターも行って見たいのですが、場所が電車から遠いのと、暇がないのでまだ行かれません。陽気の良い頃出かけたいと思います。
今は25日の兄達の戦争を語る講演会に友人を誘って出向くのが精一杯の状況です。
Commented by inuharikoy at 2006-03-12 11:28
1年前に東京を離れ熊本に住んでいたお陰で東京大空襲にはあいませんでしたが、この後は日本各地空襲の脅威で、この年の7月1日夜の熊本市の空襲の時は北の方の空が真っ赤になっていた情景は今も忘れません。
Commented by hisako-baaba at 2006-03-12 18:08
inuharikoyさん
当時は各地の地方都市もやられたのですね。情報はさっぱり聞こえなかったけど。
Commented by peau0320 at 2006-03-12 21:44
ナチスのユダヤ人に対するホロコーストに関しては情報がとても多いのに対して、
日本人が被害者であるこの3月10日の「東京大空襲」や、日本人が
加害者である「南京大虐殺」は、比べ物にならないくらい情報が少ない
気がします。アンテナを張っていない私にまず問題ありですが。
お兄様の「日中戦争の中の青春」を、今、興味深く少しずつ読ませて
いただいてます。

随分前ですが、早乙女勝元さんが自分のお子さんを連れて、
アウシュビッツの収容所を訪ねられたという話を何かで読みました。
それがとても心に残り、初めて海外を家族で旅行した際、
ミュンヘン郊外のダッハウ捕虜収容所を訪ねました。
この『写真版 東京大空襲の記録』、図書館で探します。
それから「東京大空襲・戦災資料センター」も是非行ってみたいです。
戦争経験はないけど、自分が知り得たことは、せめて子供や孫に伝えたいです。
Commented by hal9000 at 2006-03-13 10:26 x
こちらにもお邪魔します。
私のブログにも以前書きましたが、どんな理由があるにせよ、戦争を起こすと言うことは、悲しいことと思います。
今、アメリカが「自由のため」と言う理由で、各地で戦争を起こしている。
でもその影には、「石油」と言う文字がちらついている様に感じます。
人間が人間としての権利を得ようとして起こす戦争。でも、人格を奪っていくものが戦争ではないかと私は思います。普通だった人が、どんどん人格を奪われ、狂気な人間に変わってく。
私も戦争を知らない世代です。TVでしか戦争を見たことがありません。
その恐怖、残忍さなどは、実際に体験した人しか分からないかもしれません。でも、その人たちの声を聞いて、想像することは大切なことと思います。
ぜひ、これからもこのような体験談を数多くの人に伝えていってください。
Commented by hisako-baaba at 2006-03-13 14:26
peauさんおっしゃるとおりですね。
私たちその時東京にいた人間も、詳しくは知らないままなんです。
もっと知っておかなければと思います。
私が実際に見たのは、すぐ近所の焼け野原と、ウチの庭に落ちてきたハガネのバンド・・・(青光りしたきれいなハガネで、焼夷弾を束ねていたバンドです)だけなのですから。
兄の記録読んでいただいてありがとうございます。25日には小さい講演会があります。


halさん
おっしゃるとおり、利権がらみで屁理屈つけて戦争はじめていますよね。
兄のページも読んでください。「日通戦争の中の青春」で検索できます。

そちらへもまた伺います。

私は1月22日に『子供にも分かるほどばかげた事だらけだった戦争』を書いています。
11月24日からは、戦後の混乱の中で、学生でもないのに、偽学生になって町で物売りした話。12月6日からはルーツを語っています。宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< トリノ パラリンピックが見たい 初タンポポ >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧