人気ブログランキング | 話題のタグを見る


講演会盛会でした
主催者のお蔭で講演会は満員でした。兄も若い方々に聞いていただけて嬉しかったと思います。
内容については日を改めて書かせていただきます。今夜まとめるのは無理なので。

終わってから懇親会になって、私もこのブログをPRするチャンスをいただき、皆さんに読んでくださいとお願いしました。簡単な題名にしておいて良かったです。七十代万歳で検索していただけますから。

おかげさまでとても良い講演会でした。
ことの起こりはPASOさんと私が意気投合したことからでした。彼女はまだブログ仲間に名前を公表していないので、以前のペンネームだけ申します。山上郁海さんです。(今は本名で活動されています)
イラク戦争が勃発した頃、HP「たびそら」の中にあった掲示板で、『戦争はテレビで公表されるだけのカッコいいものじゃない。ティグリス川に逃げ込んだイラク兵に機銃掃射が執拗に浴びせられるのを見て、背筋がぞくぞくしてやめてーと叫びたくなる』などと書いていた私と、ネット上で会話が始まって、兄の思い出話をワードにまとめて、メールに添付して送り続けたことから、山上さんはホームページ『日中戦争の中の青春』を作ってくれました。
そしてそれをまともに受け止めてくれそうな方と見込んで、神(じん)さんに兄を引き合わせてくれたのです。
それから神さんと浅井さんたちのお骨折りで、今日の日にこぎつけました。総てがインターネットつながりです。
本当にありがたいご縁でした。
懇親会で、色々な活動をしておられる方々のお話も聞けました。情熱を燃やして何かをしている方はみんなステキです。ゆっくりお話したかったけれど、5時になるや脱兎のごとく飛び出して・・・夕飯の支度にまあ少々の遅れで帰宅できました。
神さんにも、浅井さんにも、どなたにもご挨拶せずに会場を飛び出したことをここでお詫びします。まだ主婦業現役なもので。

山上さんというプロカメラマンがいるから、私はカメラを出しませんでした。写真は後から頂こうと思って。
だから、昨日今日久々に乗った電車の中で、気になったことだけのせます。

なんで高校生はこんなに不健康に疲れ果てているのでしょう?
混んできても4人席を三人で占領して、ぐだーっと寝ていました。なんとも不幸そうな顔をして。
講演会盛会でした_a0050728_22481292.jpg

優先席で携帯メールに熱中し続けた若者。
もし隣の席だったら『私から携帯を遠ざけてちょうだい。ペースメーカーが止まったら私は死ぬんですから。まだ殺さないでちょうだいよ』とウソで脅かして見たいところですが、向かいだったからこっそりカメラに収めました。
講演会盛会でした_a0050728_22482855.jpg

それにしてもみんななんでこんなにだらしない座り方をするのでしょう???
by hisako-baaba | 2006-03-25 22:53 | 愚かな戦争 | Comments(8)
Commented by Naoko at 2006-03-25 23:21 x
今日は本当にありがとうございました。大盛況となり、私も一安心。お兄様のお話も、参加してくださった皆さまの心を打ちました。私も改めてしっかりとした歴史認識を持たなくては、という想いを強くしました。実はあの後、21時までお兄様を残り約7名で質問攻め!お話は尽きず、まだまだ話していられそうな雰囲気でしたので、さすがに皆で名残惜しみつつ帰った次第です。今後ともよろしくお願いします。本当にありがとうございました。
Commented by kashiwa at 2006-03-25 23:43 x
講演会ご盛況でおめでとう御座います。
こうなるとインターネットのつながりも大変意味のあるものになるますね。

若い人達はもうこれが普通なんではないでしょうか。
といってもほんとうにこの恰好には慣れることはできません。どうしてこうなっちゃったんでしょうね。
Commented by peau0320 at 2006-03-26 01:08
たった今、TVのJNNニュースでこの講演会を報じていました!
大盛況だったようですね。若い方が大勢いらしてましたね!!

電車の中でお化粧をしてる女子高校生の姿に唖然としたことも。
若い人が本来持ってる筈の清潔感がまるでなかった・・・
Commented by hisako-baaba at 2006-03-26 08:26
直子様
こちらこそ本当にありがとうございました。
21時まで私も参加して居たかったです。昨日は時間が無くて、ブログ書くのが精一杯。今朝御礼のメールしようと思っていました。
本当にありがたい繋がり。I T にも感謝です。
Commented by hisako-baaba at 2006-03-26 08:29
kashiwaさん
本当にいい集まりでした。くわしくはおいおい書きます。
TVや新聞の取材もあって意味のある会になりました。
Commented by hisako-baaba at 2006-03-26 08:33
peauさん
テレビで放映されたのですね。
若い人も勉強したがっていて頼もしかったです。繰り返しこんな集まりが開かれそうです。
Commented by たけやぶ@蟻の兵隊。 at 2006-03-26 15:59 x
はじめまして。
昨日の講演会に参加致しました。たけやぶ。と申します。
現在、私は「蟻の兵隊」という映画の上映運動をやっておりまして、そのご縁で参加させていただきました。お兄様にはご挨拶させていただきました。
わたしは50代、現在母と同居しておりますが、母は84歳になりました。
その母とわたしをつなぐ戦争はこのようなものです。
http://members.jcom.home.ne.jp/take-yabu/tonma18.html

ああ、いったい何からお話しすればいいんでしょう。
とりあえず、初めましてのご挨拶、今後ともよろしくおねがいします。
ちなみに、最初の記事にコメントした泉津真弓はわたしの生徒だった子です。わたしは男の子二人の母なので、娘がわりです。
Commented by hisako-baaba at 2006-03-26 17:48
竹薮さん
コメントありがとうございました。蟻の兵隊是非拝見したいです。
お母様と戦争の話も読ませていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

私は戦後のインフレ被害で酷い目に遭いましたが、戦争被害の酷い部分は目にしておりません。だから語るものは少ないけれど、それでも言っておくべきことはあると思ってブログを始めました。読んでいただけて嬉しいです。ゆっくりあなたのページも拝見します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 講演会のあとで 同類発見! >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧