人気ブログランキング | 話題のタグを見る


何でも一人でやりたがる癖

『私は夢を全く覚えていないんですよ』と先日ある方のブログに書き込んだのですが、昨日今日、似たような夢を見てはっきり覚えていることが出来ました。


泥水の流れる浅い川に、水道管みたいなものを2列に浮かべて、それに載せてエレクトーンを対岸に渡そうと苦心しているのです。自分は泥水の中に立って、岸に置いたエレクトーンを見ながら、何ぼなんでも川に浮かべるのは無理な気がして、トラックで運んで貰おうかなあ・・・と考えて居るところで目が覚めました。

その夢の原因は、はっきりわかります。
押入れの片付けに手を焼いて、押入れチェストを買うことにしました。
確りした木製の押入れ箪笥を探し回ったのですが、この町には無いので、プラスチックの引き出しを3個づつ重ねる事にしました。
一昨日、先ず3個買って、カゴ型のカートの上にくくりつけて運んだら、位置が高過ぎて前が見えません。店員さんに結んでもらった紐は弛んでしまうし、のろのろ歩いて1.2キロの道を30分もかかったのです。
昨日また同じものを買うために、別のカートの、荷物を入れる袋をはずして、骨組みだけにして持ってゆきました。こんどは自分で低い位置に積んで縛って、順調に帰宅できました。
何でも一人でやりたがる癖_a0050728_9311550.jpg

押入れ下段の三尺分のチェストを買い揃えようというのですから、普通なら配達してもらう筈ですが、私はせっかちで、すぐに使いたいのと、配達料がもったいないというケチな考えとで、全部自分で運んでしまいました。
自転車に積める形なら夫に運んでもらいますが、6個ばらばらで、自転車では無理。でカートに積んだら・・・最初の日は本当に大変だったのです。(2個ずつ3回に運べばよかったものを)

その運ぶ苦労が夢に出たのですね。それからエレクトーンも思い当たります。
十数年前、家が狭いため、娘のエレクトーンを処分するほか無く、貰い手を探し回ったけれど、すでに小型のキーボードで間に合う時代になっていたので貰い手が無く、粗大ゴミにしてしまった事がなんとも勿体無くて心残りだったのです。でも夢ってナンセンスで面白いですね。エレクトーンが浮くわけ無いのに・・・

夢を覚えていられたことが、なんか嬉しくて、愉快になりました。

押入れは、長い引き出しのお蔭で、奥まで自由に出し入れできるようになりました。さあこれから、分類して詰め込みます。まだまだ忙しいです。
by hisako-baaba | 2007-01-25 10:15 | 買い物 | Comments(12)
Commented by harunoyokihi06 at 2007-01-25 17:11
hisakoさんの記事を読んでくすくす笑ってしまいました。私もこのまえの夢が可笑しくて。起きたときは覚えているのに朝ごはんを作ったりしていると忘れてしまったりするのですぐとってきた朝刊のチラシの裏に書いたのです。支離滅裂のようですが、前の日にあった事柄4事項がちりばめられた構成の夢でした。
無意識のうちに物語が出来るのでしょうか?
脳と仮想という茂木健一郎さんの本を買ってあるのですが、難しそうでなかなか手に取れません。夢は謎です。(笑)
Commented by hisako-baaba at 2007-01-25 21:31
momoさんの夢はなんでしたか?
潜在意識って面白いですね。起きていたら思いもつかない事をやってのける。多分初めに3個運んだとき、『やっぱり配達頼めばよかった』・・・と思ったからでしょうね。面白いからもっと見たいです。
Commented by ririhallo at 2007-01-25 22:35
ご苦労様・・・配達・・お願いすれば???かしら?? ご苦労なさったhisakoさんじゃ・・・配達料を始末なさったですね。。義母を思い出します。。いろいろ教えていただいたから・・ 
フフ・・夢にまで出てくるなんて・・チョット笑えるわね(^_-)-☆ー♡
Commented by hisako-baaba at 2007-01-25 23:01
ririhalloさん
貧乏性は治りません。戦争で飢えた人ですし、7歳以後お金持ちになったことがない。今だって油断できないんですよ。

ところがカメラとかパソコンは壊れるとすぐ買っちゃう。それが出来る様になっただけましかな。老後が一番恵まれているって、良いことですね。若いときに運を使い果たさなかったから・・・?
Commented by kashiwa at 2007-01-26 00:22 x
大変でしたね、というよりこの無理が出来るということを羨ましくおもいます!私も夢が好きです。夢の私はきまって元気に歩いていますから。若いしね(^^♪
Commented by peau0320 at 2007-01-26 00:28
夢って、設定がとんでもなかったりして面白いし不思議ですね(笑)
私も覚えていたいのに起きた途端に忘れてしまう方ですが。
プラスチックの引き出しは重くはないでしょうが嵩張って、特に初日の
道中は大変だったでしょう。お手伝いしましょうかと声をかけたいです。
hisakoさんはパワーがおありだから大丈夫ですよと断られるかもですけど(笑) 
Commented by reev at 2007-01-26 15:01
こんちはー♪

へーっ、荷物を運ぶのに苦労した後に、そんな夢を見たのですか。
夢と言うのは、どのように構成・構築されていくのでしょうね。
最近はあまり気が付かないけど、道を歩いていたり、何かをしている時に、ふっと「これって、以前あったな・・・」と思うこと。でも過去にはそんなことなかったような、と思うことってありませんか? 不思議な気分になりますね。
Commented by hisako-baaba at 2007-01-26 15:06
kashiwaさん
年寄りの冷や水をしょっちゅうやってしまう私です。
長距離を歩ける幸せ・・・・歩けない日があったから・・・痛感します。
Commented by hisako-baaba at 2007-01-26 15:11
peauさん
無茶ですよね。カートの前が見えないのに・・・歩道があっても凸凹なのに・・・2回目は、台車に載せたような具合で楽でしたが。
無茶は生まれつきかな?娘時代を知る人は、私が結婚したのをえらくびっくりしたそうです。家庭人になんかなりそうも無い娘だったと、口を揃えて言われます。
Commented by hisako-baaba at 2007-01-26 15:18
reevさん ありますねえ・・・以前???あれっ???てこと。

前世がちょっと見えたり???したのかな?。

それと、私因縁って信じますよ。不思議としか言い様の無い事有りますもの。
Commented by ittouan at 2007-01-27 11:48
こんにちはー。
ふふ、、夢ってほんと面白いですよね。
私はごくたまに目が覚めたあとでもう1度続きをみることもあります。
それにしても二日にかけて大変でしたね。でもエライ。
押入れの片付け、、、私もしなきゃ~
Commented by hisako-baaba at 2007-01-27 22:08
ittouanさん
まだ片付きませんが、一応押し込みました。押入れサイズの引き出しはさすが便利です。
今日は孫でまごまご・・・本を読む暇がありません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 孫の写真はほとんどブレました 御岳講(おんたけこう)・・・木... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧