人気ブログランキング | 話題のタグを見る


兄の見た朝鮮人慰安婦の現場
日刊ベリタに兄の記事が掲載されました。

慰安婦問題で、何故、今、アメリカ議会が?と疑問に思われた方も有りましょうが、これは、戦後派の今の為政者達が、日本に都合の悪い歴史の事実を、極力隠蔽しようと、見苦しい動きをするからでしょう。

国会議員とも有ろう者が、44人も集まって、ジャ-ナリストも加えて、アメリカの新聞に、従軍慰安婦を国家権力が強制連行したという記録がないと、馬鹿げた意見広告を出し、恥の上塗りをした。
日本の恥では有りませんか。事実は厳然としてある。恥ずかしいがいまさら消しようはない。
それなのに、いつまでもじたばた、馬鹿な宣伝をする。

戦後、ドイツは、ナチスのやったことを、悪として徹底的に弾劾した。
日本は、おとなしくアメリカに従いながら、慰安婦問題がごく一部しか戦争犯罪とされなかったのを良いことにして、事実に目をつぶり、自然に忘れてもらおうとしてきた。問題にされる毎に謝るだけで、できればいつまでも問題視しないで欲しいと願ってきた。

何故今、アメリカでなのか・・・という前に、昔あったことを、若い世代に教えず、戦争の歴史の総括を避けて来た日本のあり方が、見当違いな意見をもつ、国会議員を作ってしまったのではないか。たった62年前までの話、生存者がいる以上、有ったことを無かったとは言えない。でも無かったと言いたがる日本。

沖縄戦で,住民の集団自決に軍の関与を認めない文部科学省。教科書検定で、軍の関与はあいまいにされ、沖縄の生き残りの方々がとんでもないと声を上げている。
でも来年の教科書は、曖昧なままでしょう。
沖縄の人は全員知っている事を、内地の高校生に教えなくて済むのか?。

中国の若者は、日本軍がもたらした被害を克明に学んでいる。増幅されてもいるだろう。
何も学んでいない日本の若者は、中国の若者と話が出来ない。ちゃんと知っていれば「そこはちょっと、違うんじゃないか」と反論も出来るが、無知ゆえに、一方的に言われっぱなしになってしまう。

昭和20年までの戦争の歴史を、裏も表もきっちり学ばなければ、国際感覚は育たない。
沖縄の事さえ、臭いものにふたをしてごまかそうと言う為政者の姿勢は、慰安婦を忘れさせようとする態度と同じ。
そうして国は、平和憲法を変えようと躍起になっている。かつての大日本帝国が犯した過ちを踏襲しかねないと、私たち戦争体験者は恐れています。
兄の見た朝鮮人慰安婦の現場_a0050728_12241299.jpg

by hisako-baaba | 2007-06-29 12:27 | 愚かな戦争 | Comments(10)
Commented by ととろ at 2007-06-29 15:05 x
初めまして。ご年配の方のブログと言うので、珍しくて時折読ませて頂いてます。 

さて、今日の話題の件ですが、日本は問題視しなかったのではなく、問題にされても誰も力がなかった、と言う感じではないでしょうか。 当時の主だった人たちは絞首刑にされ、軍は没収?され、アメリカのいいなりのような戦後になってしまっています。

もし軍が存続し、当時の主だった方々が生きておられたら、日本の戦後も違ったものだったろうにと思います。 戦後処理する事があったなら、その主だった方々がやってたと思います。

こんな問題が発生する事に、日本の戦後のトラブルは、アメリカが負うべきではないのかと、何時も思ってしまいます。
Commented by hisako-baaba at 2007-06-29 18:20
ととろさん
確かに日本を貶めるようなアメリカの介入は非常に不快では有ります。
『あんたから言われたくないよ』と私だって言いたい。

でも、おっしゃるようにもし、敗戦当時の軍隊組織が残ったら、まるで違った事になったでしょうけれど、逆に大変なことになった筈。
当時の軍指導者の無能ぶりは目に余るものがありました。ほんの一握りの、先見の明を持った人を除いて。
死ななくて済む将兵を、どれほど無駄死にさせたことか。
彼らにこの国を託すなんて考えられません。

嘘ばかり教えられ、危険な防空壕を掘らされた当時の子供としては。彼らを信用は出来ませんでした。
アメリカに反感も有りますが、もしスターリンの軍隊に占領されていたら、日本の今日は絶対にありえませんでしたよ。
Commented by ririhallo at 2007-06-29 20:58
難い問題ですね。。今慰安婦の方が日本に保障を求めて来ていますが・・・じゃ、その逆は??どうなるのでしょうか??
本当の歴史を学ぶのが戦争で逝った方への供養ではないでしょうか??
若輩者が偉そうなことを・・・申し訳ございません。。
Commented by kashiwa at 2007-06-29 23:43 x
こんばんは
兄上の記事を拝見しました。事実を明快に述べる事が出来る方々がまだいらっしゃるというのに政府はなぜなかったことにしようとするんでしょう。
あの時代、軍の命令なくして勝手な事が出来る時代ではなかったはずです。朝鮮人慰安婦がいた事実はまだ大勢の方が証明できる筈ですが
これをどう説明するつもりでしょう。韓国ではいまだ苦しんでいる元慰安婦だった方々が大勢いらっしゃると言うのに、それが事実という記録はないはおかしいです。
Commented by bs2005 at 2007-06-30 08:17
お兄様の記事、読ませて頂きました。ご高齢でも言うべきこと、伝えるべきことをきちんと伝えようとするお姿に、何だか胸が熱くなりました。伝えてくださって、本当に有難うございます。私のように戦後に生まれて戦争に関するきちんとした歴史教育も受けてこなかった人間にはとても有難いです。

櫻井よしこさんは、こうしたものを読んでおられないのでしょうか。あの記事を載せた人々は自分に都合のよいものだけを選んで読んでいるのでしょうか。

証拠がないとか、同じことはそっちもやったじゃないか、なんて言う言葉は犯罪者が開き直りに言う言葉ですよね。自分から犯罪者であることをばらすような言い方だと思います。

軍がやっていなければ、政府がやっていなければ謝罪する必要がないという論理自体、私には理解できません。日本人としての責任がある筈だと思うのです。

歴史がこんなに簡単に歪められてしまうのはきちんとした教育を学校教育の場でしてこなかったからだと思います。お兄様のような方だけが今は頼りの思いです。心からお礼申し上げます。
Commented by hisako-baaba at 2007-06-30 08:32
ririhalloさん
釈然としない事いっぱい有りますよね。
私は当時子供で、何も悪いことしなかったけど、でも日本がやったことには、罪悪感を持ちますね。
Commented by hisako-baaba at 2007-06-30 08:36
kashiwaさん
有った事はあったこと。消しようが無いですよね。
当時の軍部がどれほど横暴であったか、上層部は腹いっぱい食べていましたよ、金正日みたいにね。何でも出来たんですよ。
Commented by hisako-baaba at 2007-06-30 08:45
ぶんさん
リンク有難うございます。
櫻井よし子氏は、ほんと、自分に都合の悪いものは読まないんでしょうね。日本の恥を外国から指摘されてはならんの一点張り。
「そっちもやった」それはそうです。だからって自分のやったことを正当化は出来ないでしょ。
ほんと、よしんば国家権力がやったのではないとしても、日本人がやったことです。
歴史を消そうとするのではなく、歴史に学ばなければ。
Commented by cazorla at 2007-07-02 03:32
慰安婦ということばもよくないですね。Comfort women
フランス語だとFemmes de réconfort 。 各国でまずそのあたりを指摘していました。Euphemism 婉曲に言う事によって 問題をはっきり見ていない。Sex Slaveであると指摘している記事も多いです。スペインでは comfortを直訳で使うとへんだし 基本的に直接的国民性なので セックス スレイブを使っているようです。
Commented by hisako-baaba at 2007-07-02 09:44
cazorlaさん
そこからして、曖昧なんですね。曖昧でごまかしたがる。もう無理でしょう。
何処の軍隊もやったことだとしても、ここまで分かっている以上・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 「原爆は仕方なかった」だと?ふ... 猫の額より狭いステキな花園 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧