人気ブログランキング | 話題のタグを見る


肝心なときに 居眠り!

2日に、ラジオ深夜便を聴きますと宣言しておきながら、その夜は大失敗。

一日中体調悪かったので、風邪薬を飲んだけれど、昼寝が出来ず、夜10時パソコンの前で早くも居眠り。11時、なんとしても起きていようと、電灯を明るくし、イヤホーンの音量を大きくして11時半が過ぎるのを待ちました。深夜便の初めの部分は確かに聞いたのに、なんとまあ、聞きたかった時間だけ“居眠り”11時半から、12時までラジオは耳の中で鳴っていたのに、意識は全く有りませんでした。

非常にがっかりして、それでも、12時にいったん目覚めたから、もう少し待って、松平アナウンサーの朗読を聞こうと思いました。
・・・松平アナウンサーの声で『あ、始まった』と目覚めたら、それは最後の一行で、もうお仕舞い。何の話だったやら???そのまま寝ました。

そうして昨夜、風邪薬は飲まないで、がんばりました。それでも居眠りをこらえるのは大変。早起き早寝の連れ合いを持つ私には、12時まで起きているのは困難なことなのです。
でも櫻井美紀さんの2日目の放送は何とか正気で聴きました。

CDで聞いたお声ですが、もっと澄んだ感じでした。一語一語はっきり、鍛えられたお声。語りの音楽性。繰り返す言葉やリズム・・・
聴きながら、私も子育ての頃、お風呂屋さんに行く途中、『お月様いくつ・・・』と歌い、背中で娘が、最後の一音『・・・た!』と唱和した事を思い出しました。(私はこの歌を、犬が油をなめてしまったところでお仕舞いにして、その先、犬の皮を太鼓に張ったまでは歌わなかったのです)

今日は、早めに風邪薬で、昼寝しておきます、今夜も聴けるように。

そうそう!忘れるところでした。今夜9時半には,NHK教育テレビ『おしゃれ工房』で、風呂敷の活用術を勉強しなくっちゃ。
その風呂敷の中に、夢アブさんのステキなデザインも登場するそうですよ。

肝心なときに 居眠り!_a0050728_952064.jpg

私のバラ、3輪目が咲きました。
by hisako-baaba | 2007-07-04 09:49 | 語り | Comments(12)
Commented by toosam at 2007-07-04 11:03
朝が早いと、深夜ラジオはなかなかキツイですね(笑)
人間なかなか睡魔には勝てませんね。
私も急ぎがある時に限って襲ってくる睡魔と格闘してます(爆)
Commented by hisako-baaba at 2007-07-04 11:13
夢アブさん
今夜はだいじょうぶと思います。
リンク追加して宣伝させていただきました。

肝心なときに、きつい睡魔はやってきますね。
Commented by storymiki at 2007-07-04 11:34 x
久子さん、お早うございます。コメントを拝見、ここに書くのはお恥ずかしくためらわれますが、ありがとうございます。深夜までがんばっていただくのは恐縮です。後でCDに入れてお送りいたしますから。
久子さんの薔薇、素敵です。
Commented by kashiwa at 2007-07-04 12:41 x
こんにちは
2日目は無事お聞きになったんですね。桜井さんの明瞭なお声、難聴気味の私でも普通の音量で一字一句はっきり聞こえました。
言葉を通じて人と人の関係をよくするということは幼い時代からが肝心という事がよくわかりますね。これからお母さんになる若い方々に聞いて欲しい番組でした。今夜も続きますね。
Commented by hisako-baaba at 2007-07-04 14:56
mikiさん
有難うございます.CDでゆっくり聴かせていただきます。

今日も「ことばが育てるいのちと心」のCDを聴きながら休んでいました。
「ゆきんこ・・・」のとちゅうから傷んでいるのがなんとももどかしく、又図書館の渡部さんにメールしました。
Commented by hisako-baaba at 2007-07-04 15:00
kashiwaさん
天性の美声はもちろんだけど、発声練習をきっちりされたお声は違いますよね。
私も昔は発声訓練熱心でしたが、又やらなきゃと思います。

私の語りも・・・今度聞いてくださいね。
Commented by jazz_3773 at 2007-07-04 22:55
こんばんは。
良くありがちな場面ですね。
私もTVやPC、そして照明付けっぱなしで寝てたりします。
でも、熟睡できてないような気がしますね。

寝ると言えば、昨日、私の母親が大腿骨骨折で入院してしまいました。
寝たきりにならないといいんですが・・・・。
Commented by harunoyokihi06 at 2007-07-04 23:15
こんばんは。hisakoさんお加減いかがですか?
私もPCの前で居眠り常習犯ですから(笑)
私は夜更かし家族なので11時半はまだまだな時間ですので聞きました。
桜井さんのきれいな声、語り、夫も一緒に聞いていてやはり鍛えたプロの語りだなあと2人で感動していました。
なんだか私一人の前で語ってくれている様な心地よさにすっかり聞き入っていました。
我が家の子供たちの幼かったころが鮮明に思い出されて次の日写真を見たりしました。

今日の薔薇可愛いですね。
子供のころのバタークリームのデコレーションケーキにはこんなクリームの薔薇がのっていました。
私の先日薔薇を見に行ってすっかり薔薇病にかかってしまいました。
夫に時間が出来たら、我が家の庭に薔薇をいっぱい植えてもらう予定ですが・・・・・。
Commented by reev21 at 2007-07-05 12:25 x
こんにちは♪

いやー、ワカリマスね~。
オヤジも、すぐ寝てしまうんですよ。 深夜までは持ちません。
で、提案です。 録音されたらいかがでしょうか? そうすれば、安心して床につけますよ
Commented by hisako-baaba at 2007-07-05 15:12
jazzさん
まあ、お母様大変ですね。股関節は無事でしたか?
落ち着かれたらせっせとリハビリなさると良いですね。
脚を悪くするのが一番こわい事。私も骨ソショウ症だから用心しなきゃ。
寝たきりだけはゴメンですものね。
くれぐれもお大事に。
Commented by hisako-baaba at 2007-07-05 15:17
momoさん
昨日1日、玄関を出なかったので、今日はまあ元気です。
語りのプロは凄いですね。目標です。
お庭があったら、四季バラを楽しむ事が出来ますね。一年中バラが有ったら嬉しい。春だけのバラもそれぞれの魅力が有りますが、
私は黄色から赤に変化する四季バラが欲しいです。
Commented by hisako-baaba at 2007-07-05 15:21
reevさんこんにちは。
ラジオを直接録音する機械がないのですよ。テープレコーダーは有るけど、つなぐラジオがない。ポケットラジオ専門なんで。
今回のは櫻井さんがCDにして送ってくださるので、一安心です。
CDかDVDで、録音できる機械は高いんでしょうね?。
名前
URL
削除用パスワード
<< 結びかたの基本 ラジオ深夜便11時台を今夜から... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧