人気ブログランキング | 話題のタグを見る


憲法九条はこれまで私たちを守って来たと、私は思います。

今日は、62年前に広島が、初めての原爆実験の地にされた日ですね。だから、平和について考えたいと思います。

改憲論者は、『アメリカに押し付けられた憲法だから、早く改正しないと、日本国の沽券にかかわる』ような言い方をしながら、アメリカに都合のよいように改憲しようとしていますね。なんで、アメリカに協力する為に、憲法を変える必要がありますか。
アメリカに守ってもらわなければ、国を守れない現在の状態はおかしいというけれど、もし軍備を確りしたら、外交はやりにくくなって余計な敵を作ることになりませんか。

たとえ誰に押し付けられたにしても、この憲法が有ったからこそ、62年間戦争に巻き込まれずに経済を立て直してこられたのです。
敗戦の混乱期は、経済は壊滅し庶民は飢えて、中国人、朝鮮人、台湾人などの一部と、日本人のヤミ成金だけがヤミ市で幅を利かせていたのですが、朝鮮動乱で軍需物資が売れると、経済は目覚しい発展を遂げてゆきます。(格差は激しかったけれど)

もしも憲法九条の縛りがなくて、朝鮮戦争のとき『日本は民主主義国家の一員に生まれ変わったのだから、共産軍と戦うために国連軍の一翼として派兵しなさい』と言われていたら・・・???
ベトナム戦争にも、同盟国として日本軍が駆り出されていたら・・・???どれほどの人が死んだでしょう。
この二つの戦争にもし日本が当事者になっていたら、どれほどの家庭が悲惨な目に遭った事でしょうか?そうして、日本国はどれほど世界からの信頼を失ったでしょうか?

なのに、近年になってだんだんとアメリカの戦争を手伝わされ始めている。これをもっと簡単に手伝えるようにしようと言うのは何故ですか?積極的にアメリカを手伝えば、日本もテロの標的になります。六本木ヒルズを爆破されるかもしれない。テロと闘うほど困難な事は有りません。現にテロに勝ったためしが無いではありませんか。憎しみは止められないのです。その上テロリストが核を手に入れるのは時間の問題だとか・・・小さな核で自爆テロをやられたら???どんな事になるか想像もつきませんね。
テロを仕掛けられる原因を作らないことしか手段はないのに・・・この62年間戦わなかった事で、激しい憎しみを向けられていない日本が、アメリカにくっついて戦ったら、テロリストと言う一番危険な敵と対峙する破目になるでは有りませんか。
日本人の宗教観は元来八百万の神の国だから、他国からは曖昧に見えて、キリスト教を振りかざしても居ないし、仏教は有っても、仏教徒が他の宗教を攻めたことは一度もないから、全く宗教対立にさらされては居ない。嫌悪感をもたれる事が少ない。今のまま穏やかに付き合う国でいればいいものを、何をすき好んで軍隊を動かそうと言うのですか?

昭和の十年代、庶民は戦争熱に浮かされていました。中国に勝った勝ったと浮かれては、提灯行列だ、旗行列だと騒ぎ立てた。
『チャンコロ(中国人の蔑称)は劣等民族だから、神の子である日本民族が、彼らの愚かな政府を倒して、彼ら人民を指導教育し、大東亜共栄圏の一員に育ててやらなければならない』と大真面目に考えていました。本気でそう思わされていたのですよ。
大日本帝国政府は、一部の反戦論者を、共産主義者だろうとそうでなかろうと、片っ端から投獄して、口を塞いでいたから、誰も一般庶民に日本や世界の実情を知らせる事が出来なかった。
マスコミも、政府に追随しないと生き残れなくて、嘘を平気で書いていた。
南京大虐殺を目にしながら、新聞は平和な風景を載せて、まるで無血入城したかの如く、宣伝した。南京の屋台で、日本兵がのんびり水餃子を食べている写真を見て、兄は『ありえない』と言いました。占領後数日で屋台が出るはずもないし、現地通貨を兵隊が持っているわけもない、第一、もっと北の料理である水餃子が、当時の南京に有るわけがない』と言うのです。
でも日本国内にいた私たちには、それが嘘だと知るよしもなかったのです。

国民が政府の言う事に無批判でいたら国は危うい。
『戦後レジーム(フランス語なんか使うな!)からの脱却を図るため、憲法を改正しよう』と、安倍さんは旗を振って今回惨敗したけれど、でもその意味で負けたわけじゃなかった。
負けた理由は、任命責任や、危機管理能力の無さや、年金や、格差問題だったのですから、九条を守りたい私たちは、まだまだ油断できないと思っています。
憲法九条はこれまで私たちを守って来たと、私は思います。_a0050728_11333435.jpg

素晴らしいTBを↓色々頂きました。どうぞ読んで下さいね。
by hisako-baaba | 2007-08-06 11:38 | 愚かな戦争 | Comments(20)
Commented by toorisugari at 2007-08-06 12:06 x
 今回の選挙でも、改憲反対派はますます少なくなってしまったと思います。もっと頑張って改憲反対を唱えます。
Commented by bs2005 at 2007-08-06 12:10
同感!TBさせて頂きます。
Commented by hisako-baaba at 2007-08-06 12:23
toorisugariさん
今回の選挙、改憲反対を叫んだ党は負けすぎましたよね。自民と一緒に負けなくても良かったのに・・・共産党は嫌いだけど減り過ぎましたよね。
Commented by hisako-baaba at 2007-08-06 12:24
ぶんさん
有難う。
今日は言わなくちゃね!
Commented by oss102 at 2007-08-06 19:07
よく言ってくれました。
この声を大きくするのは私たちしかいないのに、戦争を知らない世代が圧倒的になって、知っている人も辛さにだんまり。無力感ばかりが強くて。
Commented by hisako-baaba at 2007-08-06 21:47
ossさん
言わなくちゃ。伝えなくちゃ。見たことは言いましょう。
B29の姿を見た人がそのうち居なくなっちゃうのだから・・・
Commented by koro49 at 2007-08-07 00:13
日が変わってしまったけどTB♪
Commented by 黒蜜堂 at 2007-08-07 00:58 x
今年の五月三日に日比谷公会堂から日本橋まで憲法九条を守ろうと超党派で沢山の人が行進しました。
私も個人の参加でしたが、何か行動しなければと思い一緒に行進しましたよ。
沿道の人達から見ると「何やってんだか」みたいな感じでしょうけど、
平和は守らないといけないものなんだよ、と強く思った次第です。
今回の選挙ではっきりしたのは首相を多数の人が支持していないと云う事です。
投票率が低かったようですが、行った人達だけでも世の中を変えられるんだとちょっと嬉しくなりましたよ。

7日は誕生日ですね。おめでとうございます(^.^)
Commented by hisako-baaba at 2007-08-07 07:56
koroさん
TB有難う。私もさせていただきました。遅くまで起きてらっしゃるのね・・・
Commented by hisako-baaba at 2007-08-07 08:01
黒蜜堂さん
参加されたんですね、行進に。私は何かしたいといつも思いながら参加できません。
安倍さんにノーと言い続けますが、民主党は大丈夫かしらね。

有難うございます76歳になりました。
Commented by peau0320 at 2007-08-07 09:51
昨日ニュースを聞いてて、あれ? 聴き間違えたかな?? と一瞬思ったのは、安倍さんが「憲法の規定を遵守し・・・」と言ったところでした。そしたら今朝のラジオで、元NHK解説員の平野次郎さん(この人の名前がなかなか思い出せなくて。この人の話は論理的でわかりやすいし、視点が好きです。)も同じところであれ?と思われたようで。これはどういうことなんでしょうね? この間の選挙は改憲反対を唱える社民党や、揺るがない(と私は思ってますが。)共産党に票を入れたかったのだけど、それではちっとも自分の票が議席に結びつかないのです。同じように考えた人が多かったんでしょうね。hisakoさんのブログは、自分の言葉で、自分の体験を土台にして語って下さってるから、とても説得力があります。どんどん書いて下さい。ここで勉強させて貰いますね^^
Commented by hisako-baaba at 2007-08-07 14:25
peauさん
そう!聴きましたよ。どういうつもり???
憲法には、憲法を変える規定もあるから???
平野さんの解説私も大好きです。あの方も疑問視されていましたか・・・

今まで支持したことの無かった社民党にもっと頑張って欲しくて応援したけど彼らまで惨敗。死に票になりました。
それは九条を守れと思っている人が減っちゃったという事かしら???
心配です。
Commented by cazorla at 2007-08-07 17:36
私ももちろん改憲反対ですが
ただ 朝鮮戦争・ベトナム戦争は日本は民意的意味でかなりかかわってきてますね。 そのおかげで 日本はかなりもうけた。
私の友達の父親も ベトナムで銃を売っていました。 銃を撃ってないけど 売っていた。 それは やはり憲法でとりしまるべきなのではないか
と思います。 非戦国であれば 完全な意味で 戦争を放棄するべきだと。
Commented by hisako-baaba at 2007-08-07 22:04
cazorlaさん
そうですね。朝鮮特需、ベトナム特需で儲けて経済は発展した。
銃を作っていたのは知りませんでした・・・死の商人になっていたわけですか。
本当の非戦国になれるでしょうか・・・道遠し・・・
Commented by harunoyokihi06 at 2007-08-08 22:26
こんばんは。明日9日は長崎の原爆記念日ですね。
憲法9条改正は絶対にだめです。
ここまで日本の国が平和に過ごしてこれた意味をしっかりと考えなければなりません。
可愛いわが子や若い人を戦場になんて絶対に行かせられません。
一人ひとりの意識が大切な問題です。
peauさんもおっしゃっていますが、hisakoさんが書かれている記事は実体験を織り交ぜて語ってくださっているので非常に説得力があり分かりやすいと思います。是非また書いてくださいね、お願いします。
Commented by hisako-baaba at 2007-08-09 06:25
momoさん
徴兵制が復活しかねない安倍さんの考え方、潰さなきゃ。
孫子の代の災いをもたらす政策に反対しましょう。
長崎原爆・・・仕方がないどころの話じゃ有りませんしね。
Commented by 2of4of1 at 2007-08-13 00:09
ちょっと遅れちゃいましたが・・TBさせてくださいね
Commented by hisako-baaba at 2007-08-13 09:17
ちょろりさん
TB有難うございました。私もTBさせてもらったけどまだ載っていません。もう一度やってみます。
Commented by 野口太一 at 2008-01-13 02:29 x
ここに掲載されてないイベントは、イベント一覧を参照してください。,http://linainfo.net/movie/mov0028.zip
Commented by hisako-baaba at 2008-01-13 15:23
野口太一さん
何をご紹介くださったのかしらと、開いてみたら、文字化けで、エンコードでも直せず、読めませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 社会人、日本語検定 合格率33%!? 林心平さんと、漆原智良さん。 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧