人気ブログランキング | 話題のタグを見る


昨日の名案は却下

昨日の名案は連れ合いに却下されました。クリップライトの方が良いと。
そうでした。両手でキーボード叩かない人には、横からの光でもなんら不自由は無いのです。

で、とりあえず電灯は撤去。
でも私が書くときはぶら下げる。これで万事OK。今は私の電灯をぶら下げています。クリップライトも無駄にはならず、めでたしめでたし。
昨日の名案は却下_a0050728_15245539.jpg

両方つけることは有りませんが、つけたらこんな感じです。

柿が色づく季節になりました。
昨日の名案は却下_a0050728_1510396.jpg


蝶々を撮るのは難しいですね。白い蝶は何種類も有って、私には見分けがつきません。
昨日の名案は却下_a0050728_15112915.jpg

昨日の名案は却下_a0050728_15124453.jpg

by hisako-baaba | 2007-09-29 15:27 | Comments(24)
Commented by oss102 at 2007-09-29 17:21
hisakoさんは左手でキーボードを打つのですか?
↓大型店でモノを探すのは、時間がかかって大変。
それにしてもよく歩きますね。パワフルさんです。すぐ後に続けです。
Commented by arinco11 at 2007-09-29 20:31
↑同じく!...サウスポーですか?
右利きだったら、左からライトで問題ナイんですけどね。
ひょっとして、クリップライトの「くわえ」、
連れ合い様がつけて下さったのかな?。
クリップが取り付けられないテーブルに、こういう工夫っていいなぁ...
お知恵をいただきました。^^
Commented by hisako-baaba at 2007-09-29 21:26
ossさん
いいえ、私は一応両手で打ちます。

二日連続歩いたら、喉の風邪を酷くしちゃいました。無理しすぎ。
Commented by hisako-baaba at 2007-09-29 21:59
arincoさん
いいえ、両手で打たないのは連れ合いの方で、私は両手で打つから右からの光では困るのです。
「くわえ」は二人で考えて、私が錐で穴を開けてねじ止めしようといったら、
錐の先をだめにしてあったので、連れ合いがデスクひっくり返して釘付けしました。
Commented by peau0320 at 2007-09-29 23:24
hisakoさんの机の様子がよくわかりました。いつもここから日々思われることを
発信してらっしゃるのですね^^ 
蝶々を撮るのは私もいつも難しいなと思ってます。気長に待ったら
近くに戻ってくる、とわかっていても、それが待てません^^;
2枚目の柿、広角効果が出ていて、こういう写真好きです^^
ご自分のカメラ、今大いに気に入っておられるご様子。
確かに以前のhisakoさんのカメラはトラブルが多すぎましたよね。
カメラが信頼できて、快適に撮れて、ほんとそれがなによりです♪
Commented by hisako-baaba at 2007-09-30 08:52
peauさんのお蔭で、カメラいじりがより楽しくなっております。
まだまだカメラの能力の何十分の一しか使いこなしていないけれど、
ぼちぼち覚える楽しみも有ります。お月さんの撮り方勉強したいです。

蝶々さんに頼んでみても、思うところにじっとしては呉れませんね。買い物のついででは待てないし。
Commented by takoome at 2007-09-30 13:28
サワディ~カ~
上息子など真っ暗でも・・・・ブラインドタッチって奴で、私は比べ物にならないぐらい遅くって・・・・ 
連れ合いは・・・・両人差し指打ちとゆう珍しい技の持ち主。
人さまざま・・・ 当然、私達は光が要ります。
Commented by hisako-baaba at 2007-09-30 17:17
サワディ~カ~takoomeさん
私も両手で打つけど、キーボード見てます。光が無いと駄目ですね。
連れ合いはお宅様と同じ・・・
Commented by kashiwa at 2007-10-01 00:50 x
こんばんは
私はキッチンのテーブルでPCを使っています。ライトがもっともいい具合だからです^^
蝶の図鑑を調べましたがちょっと判りません。jiazzさんでないと。。。(^^ゞ
Commented by tengtian60 at 2007-10-01 06:35
おはようございます!^^

私の場合は、前方左上に白熱灯をつけています。
柿はオットの大好物です。^^
毎年友だちから送られてきます。もうすぐそんな季節ですね・・

分かってはいても。jazzさんのブログが消えてしまうと寂しいですね・・
蝶でも植物でもお詳しかった・・・

写真は、どうぞご自由にお使いくださいね!光栄です。^^
Commented by hisako-baaba at 2007-10-01 08:56
kashiwaさん
今は部屋が暗いので、天井の電灯をつけています。
天井をつけないでよいときは手元に小さい明かりが欲しいのです。
蝶々、jazzさんに又訊いてみましょうかね。
Commented by hisako-baaba at 2007-10-01 09:08
tennguさん有難うございます。
美しい浜の画像いただきます。夏に飾りたいです。

Jazzさんのところのぞきにいけないのはほんと寂しいですね。

前方左上のライトは理想ですね、物を書く場合にも。

このソケットにはいままで60ワットの白熱灯がついていましたが、点灯すると熱を持つので、傍にカーテンがあって危ないから、8ワットの蛍光灯に変えました。ソフトクリームみたいにぐるぐる巻いてる電球です。十分明るいですよ。「電球色 パルックボール スパイラル」と書いてあります。

Commented by annmam at 2007-10-01 18:13 x
いつも至近距離の画像が素敵です。
私のデジカメではこうは撮れないのですが、腕が悪い事は勿論ですが、安いカメラっていうこともある?

何かコツでも、、、教えていただければ。
Commented by hisako-baaba at 2007-10-01 21:45
annmamさん
私カメラちっともわかってないです。
ただ、前の安いカメラにもチューリップ印の接写の表示があって、
そこにあわせれば、10センチ以内でも撮れました。
今のも高いカメラじゃないですが、チューリップにあわせると、近くで焦点が合うようですよ。
Commented by jazz at 2007-10-01 22:30 x
こんばんは。
確かにブログは削除しましたけど、逆に新たな始まりでもありますので、私の気持ちも切り替わりました!

蝶は表羽が分からないので、はっきり言えませんが、
三枚目はモンシロチョウ。
四枚目はモンキチョウ。
ですね!
Commented by toosam at 2007-10-01 23:56
ぶら下がってる電球がオシャレに見えるのは私だけ?(笑)
グッドアイデア賞!さすが!
Commented by sarasa-reisia at 2007-10-02 00:37
机の周り、すっきりですね!
見回して、反省しています・・・^^;
色ついた柿、美味しそう。
日本の秋の色ですね・・
Commented by hisako-baaba at 2007-10-02 08:42
jazzzさん
お忙しくてブログおやめになったのに、色々お手数煩わせて・・・感謝感謝です。

私も「やっとモンシロチョウに会えた」って撮るとき思ったので、やっぱりそうで嬉しいです。
しろい蝶をおいかけてもたいていモンシロチョウではないものですから。
Commented by hisako-baaba at 2007-10-02 08:44
夢アブさん
今電灯の笠って無いですよね。ぐるぐるねじれの電灯がぽつんとついているのもなんか良いもんでしょう。
Commented by hisako-baaba at 2007-10-02 08:47
sarasaさん
机スッキリが好きなのは連れ合いです。
今まで前に本棚がついていました。全部取っ払ってスッキリしたのです。
壁においていたのを窓に向けて向きを変えて有りました。留守の間に。
Commented by naoko no otto at 2007-10-03 00:05 x
浅井です。
久し振りにブログを訪問させていただきました。相変わらず、元気をいただけるサイトですね。写真もセンスが良いし、なによりhisakoさんの目の付け所、視点が良いですね。
Commented by hisako-baaba at 2007-10-03 07:24
浅井さん
ビルマで斃れた長井さんは”戦友”だったのですか、口惜しいですね。
彼のビデオカメラ取り戻せるでしょうか。遅すぎる対応が歯痒いです。
今日リンクさせていただきます。
Commented by reev21 at 2007-10-03 07:44 x
おはようございます♪

手元を照らす、というのはその人の使い方に依存するので、やってみるのが一番です。 一般には、一つのライトだけでは上手く行かないようです。 手元のライトは、角度を変えたりと重宝するのではないでしょうか。

柿の季節ですね。
恐らく、青森県は柿の北限だと思います。 具体的には、むつ市じゃないかと思っています。 甘い柿が食べたいな~。
Commented by hisako-baaba at 2007-10-03 15:46
reevさん
ライティングはほんとに重要でした。納得するまでやってみないと駄目ですね。
いつも干し柿の見事な絵を拝見していましたが、むつ市が北限ですか、そういえば北海道には無いようですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 日本政府はのんびりしすぎていま... これを書いている途中で 良いこ... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
緑の黒髪、みどりなす黒髪..
by bumidayat at 16:06
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧