人気ブログランキング | 話題のタグを見る


海外で暮らすということと、日本で暮らす事。

↓昨日の記事に、頂いたコメント。
一番下の方に書かれたsarasaさんのコメントにはびっくりしました。
湾岸戦争のときのサウジからの脱出・・・暴動が起きたインドネシアからの脱出。二度も体験なさったのですね。

外国で暮らすとき、日本人は平和ボケのままでは居られないとは思いますが、優しい更紗をプロデュースされていらっしゃるsarasaさんが、そんな緊迫した事態に遭遇されていたなんて、びっくりです。

ウチの娘も私たちが2000年に行ったとき、スペインの何処を歩くにも、実に慎重でした。

第一、道路に自動販売機なんて一つもありません。日本みたいに外の小屋にのんきに「ATM」なんか置いてありません.キャッシュディスペンサーは厳重な石の壁に埋めてあるか、銀行の中の、ガードマンの前にしかありません。

ヨーロッパでさえそんなで、もっと紛争に近い国は、どれほどの危険を予測していなければならないか・・・お仕事で行かれる方々の大変さを感じます。

ましてや紛争地域の取材となれば、もう命がけ。情熱なくして出来る事ではないのですね。
それを送り出すご家族の辛さも思われます。

日本もいろんな嫌な事件が増えたとはいえ、身の回りはなんとも平和・・・この平和を失ってはなりませんね。

海外で暮らすということと、日本で暮らす事。_a0050728_1573549.jpg


海外で暮らすということと、日本で暮らす事。_a0050728_158299.jpg

by hisako-baaba | 2007-10-05 15:10 | Comments(10)
Commented by ririhallo at 2007-10-05 16:30
sarasaさんのコメントを読ませていただきました・・・本当に私たち日本人は 平和ボケしてますね・・・余分な食品は置かない、な~~んて、綺麗好きなようなこと言ってる方がいますが・・違うんですね。。わたしも、缶詰なんかは、すこ~~しありますが・・・私もsarasaさん見習って・・考えますね・・・
Commented by sarasa-reisia at 2007-10-05 17:44
hisakoさん
驚かせてしまってごめんなさい^^;
私たち夫婦は、元々が慎重な質だと思います。ですから、よく「怖がりねー」なんて言われたりするんですよ。でも、備えがあれば避けられる事も備えていなかった為に大変な目に遭うこともあります。
ジャカルタの暴動の時、私たちが国外に避難したのは、他の企業の人たちよりかなり早かったと思います。それで、備えていた食料と水は同じアパートに住んでいたお友達に全部上げました。無事に空港に着けるという保証はなかったし、残る友人が無事でいられるかどうかも分かりませんでした。これが今生の別れかも・・・と思うと、冷凍のお肉やお米を友人の家に運びながら、二人とも涙をこらえることが出来ませんでした。
もう助からないかも・・・と思ったとき、助けてくれたのは、危険の中、空港まで送ってくれた運転手さんだったり、会社から帰れなくなった夫を、インドネシア人のようにカモフラージュしてホテルまで連れて行ってくれた会社のスタッフでした。
私がその国の人と仲良くしなければならないと思うのは、そんな経験からなんです。
でも、どこにいても、日本が平和な国であることは、日本人である私の誇りなんですよ^^
Commented by hisako-baaba at 2007-10-05 21:36
ririhalloさん
私も、台風は心配ないところなので、地震にも十分には備えていないことを反省しました。
Commented by hisako-baaba at 2007-10-05 21:56
sarasaさん
コメントを勝手に借りて記事にしてしまってゴメンナサイ。
でも今の日本では、平和ボケに警鐘を鳴らす必要がありますね。

sarasaさんご夫婦は、海外体験が長いから、そこまで考えられるのですね。
何の緊張感もなしに海外出かけて、犯罪の餌食になる人も多いでしょう。
リタイア後の男性が、一人で海外に出たとたん強盗に殺された例も有りました。マドリードの宝石店で100万円の現金を掏られた一家も有りました。
日本のスーパーの入り口には、荷物を積んだ個人のショッピングカートが、いくつも置いてありますが、持ち主が買い物を済ませて戻るまで、盗まれる事は先ず有りません。(私は自分のカートは手から放さない癖がついていますけど)
お店のトイレには、ふんだんに予備のペーパーが置いてあり・・・平和だなあと思います。良い国に生まれているのです・・・問題はあっても。
日本は誇れる国であることは確かですね。
だからって、為政者の動きに、うっかりしては居られませんけれど。
Commented by sarasa-reisia at 2007-10-06 00:39
hosakoさん
真剣に考えていただいて、嬉しいですよ^^
私たちが経験したことは、駐在員としては特殊なものだと思います。
駐在経験の少ない人に、つい老婆心で話すこともありますが、多くの人はあまり関心を示しません。自分には、そんなことは起こらないと思っているのでしょう・・・やはり自らが本当に苦しい目に遭わないと、真剣に考えられないんだと思います。
駐在経験が長く、海外での暮らしに慣れているつもりでも、全く現地の事情に疎い人というのも実はかなり多いと思います。
hisakoさんは、日本のスーパーで、ショッピングカートに荷物を積んだまま放置されていることや、トイレットペーの事に気がついておられますよね。平和な日本で、その事に気がついておられるのが凄いと思うんです。多くの人にとっては、それは当たり前のこと・・・になっていないでしょうか。そして、そんな日本が、世界中で稀な国だということに気がつかない・・・私は、そんな世界でも稀な、平和で道徳心の高い日本であり続けて欲しいと思っています。
そして、政治を志す人たちにも、本当の意味でのプライドを持って欲しいと願っています。
Commented by antsuan at 2007-10-06 05:00
世界は未だまだ法治社会ではありませんね。理想は九条でも、平和ボケといわれないためには、「百年兵を養うは、ただ平和を守るためである」を実践するべきなのでしょうか。
Commented by kashiwa at 2007-10-06 12:27 x
こんにちは
なんだかんだ言っても日本が平和だというのは毎日のテレビを見ていてもわかります。皮肉をこめて。。。^^真摯にものを考えるということが希薄になってしまっているのではないかとおもいます。
Commented by hisako-baaba at 2007-10-06 17:57
sarasaさん
確かに日本人は誇りを持つべきですね。色々考えるヒントをいただけてよかったです。有難うございました。
Commented by hisako-baaba at 2007-10-06 17:58
antsuanさん
それでも私は、九条が大事だと思います。
Commented by hisako-baaba at 2007-10-06 18:01
kashiwaさん
日本の良い所も悪いところも呑みこんだ上で、誇りを持ちたいと思いますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 朝焼けと 新宿副都心 長井さんが握り締めていたカメラ... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧