人気ブログランキング | 話題のタグを見る


三度 しつこく言います インフレは恐ろしいものです。

政治番組を見ていると、いつも腹が立ってきます。党利党略ばかりで、国民を忘れている人が多すぎる。
一体誰に政治を託せば、日本は良くなるのでしょうか?解散があるとしても、入れたい人がいるのかしらね?

宴席に出た出ないが問題じゃなくて、裏で口利きをしているか否かが問題でしょう・・・それをはっきりさせなきゃ意味が無い。
国会延長すれば莫大な費用がかかるのでしょう。税金の無駄遣いやめて、さっさとして欲しいです。

さて、皆さんから頂いたコメントを見て、気がつきました。インフレの恐怖をどなたもご存じない。
もはや戦争も遠い昔のことでした。

少し、そこのところを書かなくちゃと思うのです。


私の父が、不況の中で突然死した昭和13年、森永ミルクキャラメルの小箱が5銭でした。
銭と言う単位ご存じないでしょう。1円の百分の一が1銭です
一円あればキャラメルの小箱が20個買えたのです。

10年後昭和23年末の日記では、菓子パン(今みたいに美味しいものではありませんよ)1個25円でした。

昭和初期には「百円取り」という言葉があって、高級サラリーマンを羨む呼び名でした。百円取りに出世することが,庶民の夢でした。
但し酷い格差社会だったから、底辺の人の暮らしは悲惨でした。底辺から這い上がるのも困難な時代でした。農村は疲弊して、娘を遊女に売らなければならない時代でも有りました。

それでも都会では、一ヶ月百円あれば家族5~6人楽に暮らせたのです。子供は多かったし、妻は家事に専念できました。サラリーマンの妻が外で働くなんて考えられない時代でした。

昭和元年に東京で、六畳四畳半と台所の平屋が、千円で建てられました。父はそれを庭に建てて(台所とトイレの部分を三畳に変更して)離れにしました。だから”千円の離れ”と私は記憶しています。

昭和13年は日中戦争のさなかです。23年は太平洋戦争にボロ負けした2年後です。戦争をはさんだ10年間に経済はめちゃくちゃになっていました。
二十分の一円で買えたキャラメル。今いくらでしょう?

父の死後、大きな屋敷を手放して小さな家を買い、残ったお金を母の分は一時払いの郵便年金に預けました。それは毎月生活費が支払われるようになっているものでした。
母は一生涯父の遺産で細々と食べてゆけるはずでした。

でもそれが一ヶ月パン一個の価値になってしまって、郵便局から通知が来ました。月々払っても仕様が無いから、わずかな金をまとめて払って、解消すると。口惜しいけど価値がなくなったのだから仕方有りませんでした。
戦時国債と言うものも有りました。強制的に買わされたようです。そんなものはただの紙切れになりました。

さて、現在のインフレがもしこのまま進行したら、お札の価値も国債の(持っていませんが)価値もどんどん目減りしてゆきます。大損するのは庶民です。

インフレの恐怖に対して、国は庶民を守るでしょうか???国の暴走で国民の命も財産も奪われた時代を経てきたし、軍隊が国民を守らなかった沖縄の記憶もあるし、年寄りは懐疑的にならざるを得ないのです。

三度 しつこく言います インフレは恐ろしいものです。_a0050728_10171913.jpg

by hisako-baaba | 2007-11-26 10:21 | 日本国に言いたい事 | Comments(12)
Commented by antsuan at 2007-11-26 12:42
インフレで灯油やガソリンが高くなりヒーヒー云っている国民ですが、ハイパーインフレーションでは銀行預金や郵便局の貯金、タンス預金していた何十万、何百万、何千万円のお金が紙くず同然になるといってもやはりピンとこないようですね。
バブルが弾けて戦後初のデフレーション不況になりましたが、金利は0になっても元本のお金はむしろ価値が高くなりました。しかし、ハイパーインフレーションはこの元本のお金が0になるのです。だからますますお金を物にかえようとして物価が高騰する。当然、銀行の取り付け騒ぎも起きます。堂々巡りになってしまって紙幣の信用がなくなるお手上げの状態になります。
対策は財政支出を抑えて国債の借金をしっかりと返して行くことに尽きます。福祉目的税ならば増税もやむなしなんて云っているようではお先真っ暗ですね。
Commented by hisako-baaba at 2007-11-26 17:23
antsuanさん
そこのところが良く分かっていないのですが、今後そこまで行く恐れはありますか?
政府自体が分かっていないのでしょうね。舵取りするべき人材はいないのでしょうか。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-11-26 19:21 x
本当にそうですね。
益々不安材料が一杯です!
Commented by hisako-baaba at 2007-11-26 21:29
けいこさん
今日スーパーでびっくり、ツナ缶がいきなり2倍・・・イヤですねえ。
Commented by oss102 at 2007-11-27 10:51
新円切り替えになって、父母の老後の生活資金がパーになったことを
覚えています。でも我々庶民に何が出来るのでしょうかね。
流されていくしかない能力のなさを、悲しむだけです。
Commented by hisako-baaba at 2007-11-27 11:04
ossさん
新円切り替え、預金封鎖、使えないうちに、価値が下がって酷かったですね・・・
ごまめの歯軋りかもしれないけど、色々言いたいです。
Commented by 2of4of1 at 2007-11-27 14:50
そうかあ・・ツナ缶が2倍・・実感します・・
インフレは体験したことないけど・・気候も含め、
楽天的な気持ちになれないのは、気のせいではないですよね
Commented by jazz-photo at 2007-11-27 20:27
こんばんは。
今は残念ながら、インフレを防止する有効な手立てはないような気がしますね。
これには中国の急速な経済成長も関わってると思います。
国内の経済政策のほかに、外交政策で有効な一手を打つ必要があると思います。
イラクで無用な戦争を仕掛けて石油の安定を崩したアメリカにも大きな責任がありますね。
日本は是々非々で対応して、何が何でもアメリカに同調することは止めるべきだと思います。
そうしないと経済はますます悪化するのでは?
Commented by hisako-baaba at 2007-11-27 21:55
ちょろりさん
どうも危険な匂いがしてきましたね。地球を駄目にするのは人間。
Commented by hisako-baaba at 2007-11-27 22:04
jazzさん
日本は外交オンチじゃないですか・・・
お坊ちゃまばかりの外交官・・・瀋陽の、北朝鮮家族駆け込み事件のとき、外交官がぼけっとつっ立っていました。なす術も無く気の利かない顔して。馬鹿すぎます。
育ちが良くても、白州次郎みたいな人材はいませんかね。
キャンプ座間に米軍総司令部を持って来られて平気な連中。ああ又書きたくなっちゃいました・・・
Commented by 志村建世 at 2007-11-30 22:17 x
私の家でも「一通りの生活ができる筈」の預貯金がインフレで消滅しました。幸い仕事を再建したので助かりましたが、立ち上がり資金には苦労したようです。いま昭和21年のところを連続して書いていますので、よろしかったら見においでください。「ブログ連歌」なんていうのも、やっています。
Commented by hisako-baaba at 2007-11-30 22:49
志村建世さま
拝見してきました。ほぼ同世代の方ですね。とっても興味のある物語・・・今日は遅いので明日ゆっくり拝見いたします。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 昨日のインフレ 続 ・ インフレほど恐ろしいも... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧