人気ブログランキング | 話題のタグを見る


散歩の続きと携帯電話の下調べ

昨日の散歩、本当はもっと下流に行きたかったのですが、弁天の森の下流500メートルの間は、電車を挟んで、暗渠になっています。堀に蓋をしたなら、その上に歩道ぐらい残してくれれば良いのに、いきなり広いモータースクールが乗っかっていて、下流を探すのは大変そう。
足も痛いし、諦めて、また今度にしました。

電車でみずほ台に戻って、駅の向こうの中央公園によりました。何処の中央なのか分かりませんが、桜があって、土の山が出来ていて、遊具も、子どもに人気の公園です。
散歩の続きと携帯電話の下調べ_a0050728_9411272.jpg
散歩の続きと携帯電話の下調べ_a0050728_9415346.jpg


途中ソフトバンクの携帯屋さんに寄って、値段を調べました。
説明が下手なお兄さん。勧める機種もちょっとヘン。私が「これ簡単なんじゃないかしら?高いの」と聞いたら、彼が勧めたのと同じ値段で、より便利なのでした。

一番安い機種で30720円。2年間 毎月1280円の分割払い。
基本料は、メール無しなら月980円。
機械と基本料が二人分で月に4520円+通話料・・・ウチの家計にはちょっときつい。
今月の年金から「後期高齢者医療保険料」とやらを勝手に引かれるのだし、この物価高だもの・・・

一人だけ買うとすると、固定電話にかける場合、30秒毎に21円かかる。でも連絡だけたまにかけるなら、夫の分一台だけで良さそう。

ヘンだと思ったのは「息子夫婦がソフトバンクなのだけど、彼らと無料で話せるのでしょう?」と訊いたら「家族である証明が要ります。住民票も別々なら、息子さんと一緒に来てください」ですって。何それ?姓が同じなのに、いちいちそんな面倒なの?

あ、「ただ友」ってコマーシャル・・・あれは基本料がもっと高いのかな?もう一度訊きに行かなきゃなりません。今度は別の携帯屋さんで訊いて見ましょう。

街中から公衆電話が消えてしまわなければ、老夫婦に携帯の必要はほとんど無いのだけど・・・
ヘンな時代だなあ・・・何事も、後期高齢者には暮らしにくくなりました。

福田さんたら、後期高齢者は失礼だから「長寿医療保険」に変えようって?馬鹿馬鹿しい。そんなことで新たに費用かけてどうするの・・・仕組み自体がこれでは、名前だけ変えたって意味ないじゃない。
今まで払わないで済んでいた扶養家族の人からもむしりとるなんて、4万円の年金から引かれる90代の人が嘆いていました。我々の生活実態を考えてくれないと。

昨日からのガソリンスタンドの苦労も全然解ってないらしいし・・・お金に困らない人が政治やってるから、困るんだなあ・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今朝は浴室換気装置の修理屋さんが来たので、夫のお昼が必要なくても、私は散歩に出られませんでした。

スイッチが入らなくなっただけかと思っていたら、モーターが壊れて、ヒューズが吹っ飛んじゃったのだそうです。修理に2時間近くかかりました。
越して来て一年半で、もう10400円の修理代がかかっちゃった。
高価な部品は3点とも無料でしたが(まだ5年だからか)技術料と出張費だそうです。
今月はいきなり予定外の出費。へそくり無理かも。

色々訊いたら、24時間換気は一年中つけるものじゃないそうで、これからの季節必要ないようです。黄砂のときも止めて良いそうです。
肝心要の部品が新しくなったから、当分大丈夫そう。まあ良かったです。
by hisako-baaba | 2008-04-02 10:21 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(8)
Commented by 2of4of1 at 2008-04-02 19:24
そうかあ。遠く離れた母にソフトバンクの携帯を持たせようか?考えていたところです。
結構かかるんですね。
Commented by hisako-baaba at 2008-04-02 20:33
ちょろりさん
今まで興味なかったので、まだよく分からないのです。説明が飲み込めません。今日の広告にはテレビも見られる携帯だなんて・・・
簡単で安い機種も残して欲しいですね。
Commented by kashiwa at 2008-04-02 22:32 x
こんばんは
私は比較的早く携帯電話を持った方ですが、家に居る事が多くなってから必要を感じなくなり解約してしまいました。使わないで基本料金だけを払っているのも馬鹿らしいし、迷惑メールが凄くなって。。。

我々高齢者には世の中だんだん暮らしにくくなってきますね。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-03 07:40
アノー、内緒にしてくださいね。
普段形態をお使いになる場所がSoftBankの電波の圏内であるかどうか、よーく確認する必要がありますよ。
その理由は、まだ殺されたくないのでここでは明らかにしません。全国どこでも通じるという点では何と言ってもDoCoMoです。国土カバー率では世界のどの携帯電話会社も敵いません。次がauで、これも世界でトップクラス。
インターネットサービスでのあのノ企業グループが行った悪行をお忘れなく...

>「長寿医療保険」

「長寿を防ぐ医療保険」という意味です!
高齢者用語は正しく解釈しましょう。
Commented by hisako-baaba at 2008-04-03 09:19
kashiwaさん
本当は我が家も必要ないのです。ただ、サイクリングに行った夫が、公衆電話を、探せないのと・・・スペインからやってくる婿殿が一人で出歩く場合に、持たせないと困るので・・・
安いのを探します。
Commented by hisako-baaba at 2008-04-03 09:33
Count_Basieさん
安いのを探しています。
使う場所は埼玉とその周辺のみ。
ドコモの機種が使いやすそうなので、そっちも訊いてみようと思っていますます。ヤマダ電機にでも行ってみようかしら・・・あ、あそこの人は商品知識が無いから駄目かも・・・近所の携帯屋が良いかな?
固定電話は、NTTのフレッツ光なので、年金ダイヤルなどの、0570に繋がらず、不便です。ナショナルに修理を頼むのにお得な番号が掛けられませんでした。何年も待っているのに0570はいまだに使えません。
でもniftyの料金をNTTがまとめて集金してくれるのは楽です。携帯料金も一緒に払えるかしら?
yahooは引越し時に解約しました。

長寿を防ぐ・・・ねえ・・・なら余計長生きしてやらなきゃ。

Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-03 20:32
>埼玉とその周辺のみ

そんな広い範囲ではありません。
どの駅は東側は3キロぐらいまで届くけれど西側は500メートルぐらい、といった調子なのです。
私が住んでいるところは23区から2駅離れているだけですが、この集合住宅でもDoCoMoやauは宅内で使えますが、SoftBankの人はベランダ。
DoCoMoで一番単純で安いのになさるのが結果的に一番安いのではないでしょうか。

>固定電話は、NTTのフレッツ光

NTTも固定電話にはあまり力を入れなくなっているのかな。うちは0570掛かりますよ。
NTT本体はNIFTYと提携していますが、子会社のDoCoMoは提携していないはずなので集金はどうでしょうか?

YahooBBは方々で解約訴訟を起こされ、全部敗訴してから解約するようになったのですね。しかし、解約後も他のプロバイダー経由のメールなのに広告を貼り付けたり、ディスクにいつの間にかYahooBBのフォルダができていたり(技術的には十分可能)...事件続出でした。もう大丈夫でしょうけど。

長生きすべく、今日も半日病院で検査。
Commented by hisako-baaba at 2008-04-03 21:30
Count_Baisieさん
あらら、そんなに不便なんですか・・・ソフトバンク
ドコモの機種のほうが使いやすいようで、気に入っています。支払いはカードで良いでしょうし。

ウチの光電話ではまだ0570かからないと、問い合わせたときききました。開通するよう努力していますと言っていたから、先週掛けてみたら駄目でした。

お体お大事に。検査で早め早めに対処できると良いですね。長生きしましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< お話モードに戻ります 弁天の森・・・長い散歩 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧