人気ブログランキング | 話題のタグを見る


膝の天気予報

どうやら私も、膝で天気予報ができるようになってしまったようです。

雨は今日のお昼から降り始めたのですが・・・私の足は昨夜から痛み出しました。
太股、膝、ふくらはぎが筋肉痛を起こし、右膝には関節痛も加わりました。
やたらに足がつるし、だるくて、腰が抜けた状態・・・
風邪薬飲んで寝たら、今朝は少しましになっていました。

明日一日雨の予報だから・・・それに少し痛くても歩くほうが良いので、10時に買い物に。歩き出したら右膝に痛みが走り、びっこを引き始めました。カッコ悪いので、カートは片手で押して歩きました・・・つまりカートに依存していないわよと言う「見栄」なんです。

ゆっくり1キロ歩いたら自然に痛みが消えました。そこで又しゃんと歩いて、買い物は普通どおり。帰りに又痛みが来たけど困りきる事も無く帰りつきました。
お昼を食べて、風邪薬を飲んだら、本当に腰抜け状態で、眠気とだるさで午後いっぱい横になりました。

風邪と低気圧が一緒に悪さしているみたいです。気圧が低くなると、関節の中の液体が膨張して、神経を押すのだそうですね。
7年前みたいに膝に水がたまったのでなければ良いのですが・・・

足と相談しながら歩きます。びっこ引いているときは、途中で時々足を止めて写真を撮ります。カメラを構えれば、立ち止まってもおかしく無いというわけです。(見栄っ張り)
膝の天気予報_a0050728_21543186.jpg
いつもの花名人の小さな花壇は春爛漫です。
膝の天気予報_a0050728_21551538.jpg


膝の天気予報_a0050728_21553847.jpg

街路樹の周りの葉牡丹は、すっかりトウが立って、花盛りです。
膝の天気予報_a0050728_221835.jpg

全身の衰えをひしひしと感じさせられていますが、でもお話を覚えて語るのは大丈夫。
10年前は、入れ歯のせいで発音がおかしくなっていましたが,入れ歯の本数が増えてからは、逆に「入れ歯的発音」が無くなりました。本数が増えたら、空気が洩れなくなったみたいです。
いいえ、ぴったりの入れ歯にめぐり会えたおかげでしょう。
当分昔語りは頑張れそうです。
by hisako-baaba | 2008-04-07 22:17 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(18)
Commented by oss102 at 2008-04-07 23:13
街路樹の下、お手入れがいいですね。草が1本も生えていない。
足が少しくらい痛んでも歩く方がいいのですね。
これからは不調と同居して生きていかなくてはなりません。
Commented by hisako-baaba at 2008-04-08 08:41
ossさん
不調が日常になれば、慌てる事もないでしょう。
雨風が酷くなったら、膝は低気圧になれたようで、関節痛は治まり筋肉のこわばりは温めています。
Commented by 松風 at 2008-04-08 09:22 x
ひざの具合はいかがですか。
体は気候に左右されるそうですね。骨折箇所なども天気予報になると言っていた人がいます。
気功を練習しているせいでしょうか、今のところは健脚?ですがどうなりますやら、、、
お話を頑張っていらっしゃるのですね。
私は、なかなか覚えられず朗読に転向してしまいましたので、頑張っているhisakoさんを尊敬します。
お大事になさってください。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-08 09:36
>ゆっくり1キロ歩いたら自然に痛みが消えました。

ってのは問題かもしれませんよ。
歩いていて血行が改善され、痛みが引くんですね。
つまり安静時には血行が悪い、という症状の疑いがなくもありません。
Commented by hisako-baaba at 2008-04-08 12:07
松風さん
雨風が酷いので、膝は低気圧に慣れちゃったようです。
家にこもって又姫だるまを作りつつ、法印様が・・・とやっています。
Commented by hisako-baaba at 2008-04-08 12:10
Count_Basieさん
そうなんです。血流の悪いのは若いときからで、足背動脈に触れない・・・と。言われてきました。足の中指がいつもつるし・・・
体操を続けるべきなんですが・・・
Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-08 15:21
>血流の悪いのは若いときからで

やはりそうでしたか。
「エコノミー症候群」騒ぎで知られるようになりましたが、脚は静止させない方が良いようですね。
Commented by hisako-baaba at 2008-04-08 16:09
Count_Basieさん
ハイ。あまりじっとしていられない人ですから、なんとかなってます。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-09 07:41
昨日の日経夕刊に「加齢性膝痛」が解説されています。
「手術もある」と書いてはありますが「ムダでしょう」という筆者のお医者さんの意見が行間に透けて見えます。
体操と「歩け歩け」で筋肉を強化すること!

加齢に起因する整形外科系疾患への対策はただ一つなんですね。
つまりhisako-baabaサンは王道を歩んでいらっしゃるわけですよ。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-09 07:49
今朝のテレビニュースショウでは「長寿健康保険」の保険証が加入者に届いていない、と言う呆れた話がコメンテーターの集中砲火を浴びています。

今日は9日ですよ。
保険証がなければ10割負担。行きつけの医療機関へそんな大金を持っていく人はいませんねぇ。
厚労省は例によって「周知徹底を図ってきたのに住所変更の届がなかった」と加入者のせいにしています。

年金関係の情報と同様、大量に印刷したポスターを役所の内部に貼っているだけでしょう。
どこまでも、限りなくバカ、無責任!
Commented by vimalakirti at 2008-04-09 22:57
お話を覚えるのに脳がフル回転で血流がよくなれば、膝にもよいのでは
ないでしょうか! 私の母も膝との戦いで、歩け歩けや水中歩行などなど
とにかく精力的に頑張りました。 膝に不具合はあっても、生涯、若々しい
自慢の母でしたよ。hisako-baabaさんもとてもステキ (^ー^)/。
Commented by hisako-baaba at 2008-04-10 14:46
Count_Basieさん
今朝のテレビ、呆れましたね。保険証が届いていない・・・お金は15日にきっちり差し引く・・・
金額も報せてきたばかりですよ。値上げする場合民間なら、早くから言いますよね。報せもせずに引く方は待ったなし。

後期高齢者は半分ボケている人も多いのです。保険証を広告と間違えて捨てちゃったとか・・・捨てないまでも説明は読みません。分かりにくいに決まっているから。

私の年金特別便は、全く別人のものを、貴方のでしょう?と言われて無駄足。そんな人ばかりでは、迷子の年金行き場は見つかりませんよね。

整形外科で、電気で温めても特に良いことはないし、お金ばかりかかります。
毎日通えと言うのは、お医者さんを儲けさすため。
そういう指導をしない病院があるのですが、先日病院名が変わっていました。方針がどうなったか?・・・今回は医者には行きません。
雨で、外出しにくいけれど、リサイクル屋の中でも散歩して来ようかと思います。歩け歩け。

Commented by hisako-baaba at 2008-04-10 14:49
vimalakirtyさん
維摩経面白そうですね。でも何故、貴方は興味をもたれたのですか?

膝痛は7年前のように酷くはならないようで、自重しつつとにかく歩いています。
不具合だらけはもう仕方ないので、残った能力でボランティアを続けたいです。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-11 07:48
>保険証が届いていない・・・お金は15日にきっちり差し引く・・・

いました。
一昨日、整形外科の受付で80歳ぐらいの女性が「今月初めてですから」と旧保険証を提出しました。受付嬢は「今月から変わったんですよ。こういうの届いてません?」と他の患者が提出した「後期高齢者保険証」を見せました。
「そんなの見たことないわ。郵便は全部お父さんと確認してるんだけど」
話を聞いていると、昨年、自宅はそのままにして介護月老人ホームに夫婦で移ったらしいのです。郵便局に「転送依頼」は出してあったのですが、新保険証は「転送不可」郵便だったので届かなかったようなのです。
保険証が変わる事もしらなっかから旧保険証を持ってきたのです。
これこそ「民生委員」に委嘱すべき作業だと私は思うのですが...
この医院では旧保健省で仮処理するよう院長が即決しましたが、役所は機能になって仮処理を決めたとか。
15日に天引きする金額も間違いが多いとか。

民間の保険会社に委託すれば万事正確に運ばれるのに。

Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-11 07:49
淋しいことに、私のところへは特別便」はまだ来ません。久しぶりで社会保険事務所で立ち回りを演じてやろうかとトレーニングに励んでいるのですが(^^;)。


>電気で温めても特に良いことはないし、

私は電気マッサージが必要なので通っていますが、暖めるだけなら無意味ですね。暖める手段はいくらでもありますから。


Commented by hisako-baaba at 2008-04-11 14:51
Count_Basieさん
新保険証役所に戻ったのが多いらしいですね。
去年から騒いでいて、なんで3月1日に発送しないんでしょう。一ヶ月あれば、戻ってもどうにか届けられたでしょうに。
民生委員がいちいち確認しなくちゃ無理ですよね。まだまだ問題おきそうですね。

娘の年金特別便は住所に誰もいないから戻ってしまいます。

住所変更してくれといったのに、海外在住者は変更しなくて良いの一点張り。親が引っ越しても住所はそのままです。
今になって、こっちから連絡取らなくちゃならないのは、厄介です。

膝、お天気になったのにまだちょっと痛いので、様子を見て・・・遠くの整形に行くかも、近所に無いから、遠くの2軒のどちらにしようかと・・・行くだけで疲れそうです。・・・でも今日も3キロ以上歩いて買い物してきました。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-11 17:15
今朝は妻を整形外科へ連れて行って診察を受けさせました。
68歳の「五十肩」でしたが、約1時間の間に旧保険証を出した人が2人いました。
給料を貰うために役所に来ている公務員にやらせておいてはダメですね。「奉仕」の為に働いている民生委員じゃないと神経が行き届きません。

>海外在住者は変更しなくて良いの一点張り。

なぜか住民登録についてはそういう法律になっているんですよね。
年金については別な取り扱いをしてもいいのに。
要するに仕事をしたくないだけなんですな。

「年金協定」(正しくは「社会保障協定」)を結んでいる米国以下の諸外国の年金担当官庁は、日本に帰国した加入者の住所をきちんと把握し、日本で何度転居しようと現住所へ通知を送ってきます。
受給年齢になると、何と、在日出先機関の担当者が自宅までやってきて受給申請手続をやってくれるのです。

膝、無理をなさらず頑張ってください。
「意地の長生き」を広めましょう!
Commented by hisako-baaba at 2008-04-11 22:01
Count_Basieさん
奥様五十肩ですか、辛いですよね。私も今右の二の腕が痛みます。

はて、娘は海外在住で年金年齢になったとき、日本の分はスムーズにもらえるんでしょうかね・・・スペインのは大丈夫そうですが。
まあ、あちらで26歳から働いているから、向こうのは大丈夫でしょう。

私も痛みが続いたら、整形外科まで20分歩いてゆきます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春の嵐 不可思議な作品展 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧