人気ブログランキング | 話題のタグを見る


眼科医・・・セカンドオピニオン・・・でも又迷いが

鼻水が、困らない程度に治ったし、少し涼しくなったので・・・歩いても40分。電車をまわっても40分。滅多に来ないバスと電車を使えば歩く距離は四分の一になる・・・隣の市の眼科にバスの時間に合わせて行きました。

3~40年前に建ったニュータウンの一階にある、なんとも古びた薄暗い医院でした。
機械も昔のまま。大丈夫かな?と不安になる設備。

でも先生の話はキッパリしていました。

『目やになどを気にして、眼科に行ったら、いきなり白内障の手術をしようといわれ、断ったら目薬もくれませんでした』と話すと、びっくりされました。呆れておられたみたいでした。

先ず「逆さマツゲが有ります、とりますよ」・・・そうでした。2年前まで練馬で、年に5~6回逆さマツゲを抜いてもらっていました。引っ越してから、あのヘンな眼科に何回も通ったけれど、マツゲを抜いてくれたことは一度も無かった。うっとうしかったのはそのセイだ。

「結膜炎起こしてますね、赤いですよ。目薬出します、先ず結膜炎を治してから、瞳孔を開いて眼底検査をします。白内障手術は、不自由を感じてからするものです。眼底検査しないで手術の時期を言うのはおかしい」明快な答えでした。

只、又一つ気にかかってしまいました。練馬の健康診断には、眼底検査があって、瞳孔を開かず、そのまま撮影できていました。

今の機械は、瞳孔を開かなくても眼底の撮影は出来るはず。昔は瞳孔を目薬で開きましたが、終わってもすぐには危なくて歩けなかった。今時昔の方法でやるのかしら???その点が不安です。
どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか・・・・

設備は心もとないが、信用できそうな先生だからここに通うか、電車賃と時間をかけて、元の練馬の設備の整った眼科に行くべきか???迷っております。
眼科医・・・セカンドオピニオン・・・でも又迷いが_a0050728_61652.jpg


またまたコレを書いている最中に、言語バーが居なくなって、書けなくなりました。
↓昨日、遊工房さんがコメントで教えてくれたとおりにやったら、言語バーは戻りました。遊工房さん有難う。
by hisako-baaba | 2008-08-22 06:19 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(14)
Commented by 遊工房 at 2008-08-22 07:29 x
役に立ってよかった
目のほう解決に向かってよかった
Commented by antsuan at 2008-08-22 08:01
薄暗い医院のほうを信頼して良いと思います。そこの検査の機械が古いから瞳孔を開いて検査するのでしょう。あの検査の機械は何百万円もしますし、検査精度は瞳孔を広げた方が善いに決まっています。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-22 11:46
大切な目の事です、ご心配、よく分かります。
よくお話を聞いてくれて、説明して下さるお医者様を信頼される方が、よろしいかと考えます。私は、50才で左目、57才で右目の白内障手術をしましたが、術前の健康診断、術後も二三日入院と、きちんと、ケアーして頂きました。最近、日帰り手術と聞きますが、私は、怖いと思います。実は、術後が、けっこう大変です。顔は洗えないし、シャンプーも出来ませんし、規則正しく目薬も差さなければなりません。
良いお医者様に巡り会えますように、祈っております。
Commented by kashiwa at 2008-08-22 11:48 x
こんにちは
医師によって診断がずいぶんと違いますよね。今回はさかさまつげを抜くだけでよかったですね。
私のPCがただいまへそを曲げておりましてtengさんとhisakoさんのところへはコメントが届かないのです。こんどはどうかしら・・・?
Commented by hisako-baaba at 2008-08-22 15:53
遊工房さん
早速やってみる機会があって、覚えられて良かったです。ありがとう。
当面、目の手術はないので・・・とにかく良かったです。
Commented by hisako-baaba at 2008-08-22 15:57
antsuanさん
そうですか。昔の機械で診て貰うのも良いことかもしれませんね。

時間を考えて行き、近くの名店でゆっくりお蕎麦を食べて帰るようにすれば、瞳孔も戻るでしょう。
Commented by hisako-baaba at 2008-08-22 16:04
oshibanayushimiさん
ずいぶんお若いときに手術なさったのですね。
いずれ私もする時期になれば、どこか大きい病院に紹介される事でしょう。
練馬の眼科は、大学病院の医師を招いて、医院の中で手術して日帰りなのです。
やる時は入院が良いですね。まだ先のように思いますが。
今すぐ切ろうという医者には二度と行きません。
Commented by hisako-baaba at 2008-08-22 16:07
kashiwaさん
ちゃんと読めますよ。タンさんも私もエキサイトだから、あなたのPCではなく、こちらに原因があったかも。

逆さマツゲを抜いてもらって、気分爽快になりました。
Commented by jazz-photo at 2008-08-23 00:02
こんばんは。
どっちが良いのか分かりませんが、どうなんでしょう。
私はつい最近、健康診断を受けたのですが、その時、水晶体の検査がありました。
検査をしてくださった眼科医は物凄いご高齢で、座ってるのもやっとな感じでしたし、ライトで目を確認する段になったら、電池切れで明かりが消える始末。
それに比べたら、どちらの眼科医も素晴らしいです!
Commented by hisako-baaba at 2008-08-23 06:12
jazzさん
あらら、その先生がお仕事を続けられるほど、周りに目医者さんが少ないのでしょうか?
ご高齢だとご自身の視力にも問題ありでしょうに。
ただの健康診断だからよかったですね。
Commented by sarasa-reisia at 2008-08-23 11:18
迷いますよね・・・
私だったら、どうするかなぁ。
でもやっぱり、ちゃんと検査もしないで手術というのは受け入れがたい気がしますよね。
時間がかかるし大変かも知れませんが、もう一ヶ所、別の病院に行ってみられたらどうでしょうか。
やっぱり、納得しないと前に進めないですよね・・・
Commented by cazorla at 2008-08-23 13:19
目は微妙なところですから大変です。
私は ずっと昔 歪んで見えるようになって
目医者では 順天堂医大が一番よいと言われ 通っていました。
問題は 待ち時間がすごかったこと。
かなり 通いましたが なんとか日常生活に支障のない程度に回復しました。 
眼科医は 一番 良い医者と悪い医者の差が激しいそうです。
周りの人にひろく訊いてみてはいかがでしょう。
Commented by hisako-baaba at 2008-08-23 15:13
reisiaさん
そうします。当面2番目の先生は、手術しろとは言わないでしょうから、
結膜炎やマツゲの治療に通います。
手術と言う時期が来たら、3軒目の病院で意見を聞きます。
Commented by hisako-baaba at 2008-08-23 15:43
cazoriaさん
眼科医は一番差が激しいですか・・・昔友人が、名医と評判の医師からレーザー治療を受けて、焼いてはならないところを焼かれて、失明してしまいました。もう片方の目は、もっと悪かったので、良いほうの目を、もっと見えるようにするといわれて、結果壊されました。ほとんど盲人です。

彼女の息子は医学博士、科は違っても医師達の評判は解るはずなのに、名医がミスをして、あとの対応も最悪でした。
こうなると・・・めぐり逢いは運かしら。気をつけます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 生姜糖を作りました (言語バー... 解らない事ばっかり >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧