人気ブログランキング | 話題のタグを見る


外交が最大の安全保障・・・で、ミサイルが飛び越えた日本は?

日曜日は、私にとって特売の買いものデーだし、お花見に行く予定も有りません。

浅井久仁臣氏の「私の視点」が届いたので、転載します。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
~○-○ 浅井久仁臣の  国際情勢ジャーナル   2009年4月5日号          
浅井久仁臣は30年間に亘り戦(紛)争を追い続けてきたジャーナリスト。
イラク戦争、パレスチナ問題等をテーマに全国各地どこでも出向きますので講演等ご相談下さい。
http://www.asaikuniomi.com 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 【私の視点】北朝鮮のロケット発射から考える日本の外交

 北朝鮮のロケット打ち上げに日本が振り回されている。

 4日、防衛省は二度にわたり、「発射された」と誤報を出し、日本全国を混乱に巻き込んだ。

 浜田防衛相は、「情報伝達の不手際」と謝罪したが、つくづく日本には危機管理能力が欠如していると実感させられる。これでは危機管理能力がどうのこうのと言う以前に、軍部の中枢にいる連中に危機意識が決定的に欠如しているとしか言い様がない。

 これで、日本の防衛能力はまたまた世界の笑いものだ。大恥をかいたことになる。金正日もしてやったりと、ニンマリしたに違いない。

 こんな軍隊で国を守れると思ったら大間違いである。

 今回のミサイル騒ぎを俯瞰してみていると、北朝鮮のロケット発射に、日米軍部や米軍事産業が乗っかり、自分たちの利益を確保しようと“お祭り騒ぎ”をしていることが分かる。

 自衛隊は、防衛予算の削減を危惧している。平和な空気が日本列島を、またその周辺に漂えば、この大不況の中で、軍事費削減の声が強まるのは目に見えている。だから大騒ぎをするのだ。

 また、米国は迎撃システムという、その効果がまだ実証されていない高価な“おもちゃ”を少しでも売りたいのが見え見えだ。

 そんな事情があるから、北朝鮮をいつまでも追い詰めておき、“暴走”させようとしているのではないか。今回のミサイル騒動を見ていると、私はそんな気がしてならない。

 日本のマスコミ報道に触れていると、まるで世界の関心が北朝鮮のロケット発射に集まっているかのように感じられるだろうが、欧米のマスコミは一部を除いて、今回のロケット騒ぎを大きくは扱っていない。ニューヨーク・タイムズにしろワシントン・ポウストにしろ、主要ニュースにすらならないのが現状だ。それは、ただ単に、「極東のことは二の次」と思っているからかもしれないが、日米政府の目論見を見抜いているからではないかとも思える。

 確かに、人工衛星用だか軍事ミサイルだか分からぬが、北朝鮮のロケット打ち上げ計画は不愉快極まりない。民が飢えに苦しむ中で、大尽遊びもいい加減にしろと言いたい。

 北朝鮮に理解を示す人たちは、いや、これは大尽遊びではない。これによって国家の威信が保たれ、なおかつ(武器輸出又は、技術供与によって)国に利益がもたらされているのではないかと言う。また、核を含む北朝鮮の軍事力が日米との重要な取引カードになっているとも主張する。

 確かに、これまでの日米の動きを見ていると、そんな虚像に過ぎない北朝鮮の悪あがきに乗せられている(乗っかっている?)のが良く分かる。だから、北朝鮮側は、少しでも取引カードを増やそうとするのだ。

 もうこんな御遊びはどちらも止めるべきだ。

 昨日のNHKの特集で、ハーヴァード大学の教授だったと思うが、日本への提言で「外交が最大の安全保障であることを理解するべきだ」と語っていたが、これは私の持論でもある。

 日本はこれを機に、米国とは距離を置き、幅広い視点から国際問題を捉えなおして、諸外国から「日本外交」と賞賛されるような道を歩むべきである。それこそが、地域の安定をもたらすのだ。

 アメリカの軍事戦略に惑わされ、失態を演じて世界の物笑いの種になるのはもう今回を最後にしたい。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
  浅井久仁臣の
  「暇があったら、遊びにおいでよ『私の視点』」
   http://www.asaikuniomi.com
info@asaikuniomi.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

先ほど、スーパーの前でお野菜を選んでいたらポケットラジオから北朝鮮のミサイルが11時半ごろ飛んだというニュース。そこで店内に入らないで聴いて居たら、日本上空を通過したと言うので、ほっとしました。
でも2段目が予定より手前に落ちたそうで、果たして成功したのかどうか?そして何を飛ばしたのか、成功したならそれを買いに来る国があるだろうし?気にかかるところでは有りますね。
by hisako-baaba | 2009-04-05 10:36 | 日本国に言いたい事 | Comments(6)
Commented by tengtian60 at 2009-04-05 23:17
今回の騒動で振り回された感じですね。
東北のしかも岩手上空を!と言うことでしたからヒヤヒヤものでした。
あの国は食うや食わずなのに何をしてるんでしょうね!!
まぁ、被害が無かったようでほっとしました。。
Commented by jennri at 2009-04-05 23:37 x
北朝鮮にはもう うんざり。これまで、あそこの国民はお気の毒と
思って、援助もしたら、と思っていたけど、もう私の中で「まぁ、いいか」のレベルを超えました。これが人づきあいなら、
無理におつきあいすることはないですが、、、武器をちらすかせて
他国を恫喝する嫌な国。今頃あそこの国民は、偉大な首領様のミサイル発射成功を嫌々ほめたたえているのでしょうか・・・やっぱりお気の毒。
Commented by hisako-baaba at 2009-04-06 07:48
タンさん
本当にはた迷惑な国ですね。自国民の飢えなんかほっといて。
日本は、税金いくら使ったでしょうね・・・
上空を通られるのさぞ気分が悪かった事でしょう。
Commented by hisako-baaba at 2009-04-06 07:52
jennriさん
本当にうんざりですね。拉致被害者も帰さないし・・・
国民が政府を選べない国の不幸・・・飢えてる人民はおきのどく。
いつまで続く独裁???そんなに長いことは無い???ことを望みますが?
Commented by ririhallo at 2009-04-06 15:14
こにちわ!!  ミサイルで振り回されている・・・日本のお偉いさん ご苦労様!!  って いやみの 一言も言いたくなる・・騒ぎでしたね、、、本当の世界平和になら・・私達の税金をいくら投資してもかまいませんが・・・・ゆるぎあるものなら・・・・・ネ!!

春を満喫してますね・・・北海道ももうすぐ 春爛漫になりますよ~~~!! 明日は孫の入学式・・・これが本当の春欄間かも~~~!!
Commented by hisako-baaba at 2009-04-06 15:50
ririhalloさん
お孫さんの新入学、おめでとうございます。
動物大好きのおじょうちゃんですね。

せかい平和はまだまだ遠いのでしょうか。孫達の世代までに何とかならないものでしょうかね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 川越の元気な商店街でカートを買... 手打ちそば屋を発見 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
緑の黒髪、みどりなす黒髪..
by bumidayat at 16:06
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧