人気ブログランキング | 話題のタグを見る


70年間中国で贖罪を続ける元日本軍人
びっくりな記事をご紹介します。70年前中国の戦場で、日本軍の非道に憤り脱走した日本人獣医が、101歳の今も地元の医師として、みんなに信頼されているということです。ここを読んでみてください。
by hisako-baaba | 2009-06-28 10:30 | 愚かな戦争 | Comments(12)
Commented by antsuan at 2009-06-28 16:03
脱走兵という名を汚した以上、祖国に帰れない気持はよく分ります。

水を差すようで申訳ありませんが、異国に居てその地の悪口を言える国は、我が国日本ぐらいです。
今なお人権抑圧に苦しんでいるチャイナの人々の実情こそ、世界に知らしむべきことではないでしょうか。

Commented by hisako-baaba at 2009-06-28 22:32
antsuanさん
政府と人民は別に見てます。若者がいまだに日本人を鬼子と呼ぶ教育がある国で、この話にはホッとしました。
Commented by tengtian60 at 2009-06-29 07:58
101歳ですか・・
一昨年でしたかしら、ロシアから一時帰国なさった元日本兵の方の
ニュースを見ましたが、まだ知られていないことがありそうですね。
Commented by axbxcx at 2009-06-29 11:03 x
最近、スマトラ島のアチェの山中に行きましたが、森の中の道なき道を村の人たち(元自由アチェ運動[GAM])が「1942年に日本軍が作った道」と呼んでいたのにはビックリでした。 しかもネットで手に入れられる1944年参謀本部作成の外邦図には、その道らしきものが載っていました。

またマンダリン・コーヒーで有名なタケンゴンでは元日本兵の方が町の名士になっておられたそうです。 もう亡くなられたそうですが…。 以前、ジャワ島では、村の老人が突然「君が代」を唄い出したので驚いたこともあります。

津波のおかげ?で2005年にアチェにも和平が成立し、過去の罪は問われないことになりました。 第一、いまのアチェ州知事は元ゲリラの親玉で、津波のときは監獄にいた人です。 そういう意味で、敵味方や国家を固定したものと見るとか、脱走・寝返りを特別なことと考えることが、実は世界の常識ではないのかも知れないと感じています。
Commented by hisako-baaba at 2009-06-29 12:52
タンさん
いろんな事情で現地に残った日本兵はかなりあったのですね。
現にうちの兄も、私たちが大空襲で死んだと思い、向こうにに残ろうとしていましたもの。
Commented by hisako-baaba at 2009-06-29 13:17
axsxcxさん
今度はアチェでお仕事ですか。御苦労様です。
インドネシア独立に、残留日本兵たちが活躍したのは有名ですが、今でも好感をもたれていてホッとします。
本当に和平が成立しているのですね。しかし貧富の差は激しいようで…子どもたちみんな学校に行けるといいですね。
Commented by axbxcx at 2009-06-29 13:38 x
アチェの山村に住んでいる人たちは、元々はオランダの支配を嫌って海岸の町から移り住んだ人なのだそうです。 またアチェの場合は、インドネシアとしての独立ではなく、アチェの独立を日本軍が助けてくれると思ったということだと思います。 歴史的にとても独立心の強い人たちなのです。

またアチェの山村の貧富の差は、実はそれほどないような感じでした。 と言うのも水田を2ha以上は持てないという村の掟があるからです。

アチェの山は数年前までは外国人が入ることは出来ませんでした。 村の人たちも身分証明書を持って2km毎に検問を受けなければならず、しかも県の外に出ることはできませんでした。 森に入ろうものならゲリラとみなされて拷問されたのだそうです。 ということで、インドネシアの中でもかなり特殊な状況にはあったようです。
Commented by hisako-baaba at 2009-06-29 22:13
axbxcxさん
オランダから独立するときに、アチェ自体が独立国になれていたら、長い争いは必要なかったのでしょうか。
インドネシアは広くて島がたくさんあって、それぞれに文化も違うから、チモールにしても大変なのでしょうね。
日本人には分かりにくいことですね。日本に戦国時代があったにしても、同じ民族の勢力争いでしたし・・・文化や宗教の異なる争いは難しいですね。
せっかくおとづれた平和を壊さないためにも、教育を受けられるようになってほしいですね。
それで、どんなお手伝いをなさっておられるのでしょうか?
Commented by axbxcx at 2009-06-30 00:30 x
アチェはアルファベットだとAcehなのですが、Aはアラビック、Cはチャイニーズ、Eはヨーロピアン、Hはヒンズーだとアチェの青年が説明してくれました。 その青年はお父さんが中国人、お母さんがタミル人で、敬虔なモスレムでした。

お手伝いさせて貰っていることについてはまだ詳しく掛けないのですが、開発を進めるのかどうか、開発するとしたら環境や社会にどんな影響が出るのかというようなことです。
Commented by hisako-baaba at 2009-06-30 06:33
axbxcxさん
まあ、民族は多様な地域なのですね。多様な人たちが一緒に独立したかった…今はかなりの自治権を得たのでしょうか?

開発の在り方によっては、部落の決めごとなどがいっぺんに崩れたり?
教育の機会も得られて、本来の暮らしも守れたら?
あらゆる面から検討なさるのでしょうね、いろいろ大変ですね。
Commented by axbxcx at 2009-06-30 21:32 x
そうとも言えないようです。 紛争中は集落を捨てざるを得なかった人たちが戻って来ていますが、まだ半定住という感じでした。 国軍も通常部隊になっていますが、森の入り口はまだ特殊部隊でした。 やはりこれからなんでしょう。

バングラデシュやケニアなどでも感じたのですが、伝統的には合議制が原則だったようです。 そこに役人としての村長(=徴税人?)を置いたのは植民地政府・中央政府です。 「民主主義」とは…、ということにもなりますが、首長がいて議会の多数決で…と言うのは、本来、必ずしも一般的ではなかったのでしょう。

バングラデシュの農村の世話役(マタボール)は世襲ではなく、みなに認められた人が自然になって行きます。 またガーナの入植地では最初に入植した人から順にリーダーになるやり方でした。 しかも村の集まりでリーダーは最後まで発言しません。 みなの議論が落ち着いたところで、決断だけをする、そういう役割でした。 それぞれ、うまくできてるなあと思います。

自分の仕事は「他人の褌」、「伝書鳩(宮本常一の言葉を借ります)」ですからそういう意味では気が楽です。 わからないことは教えてもらう、決めてもらう…です。
Commented by hisako-baaba at 2009-06-30 22:06
axbxcxさん
いろいろ見てこなければわからないことだらけですね。
良い決めごとがそのまま生かされながら発展して行きますように・・・
御苦労だらけでも、やり甲斐があって、面白いお仕事ですね。
がっかりされることもいろいろ起きるのでしょうけれど・・・
傍目には面白そうに感じてしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< インプラントって? 我ながら 超名案 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
緑の黒髪、みどりなす黒髪..
by bumidayat at 16:06
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧