人気ブログランキング | 話題のタグを見る


薬物依存症はもう精神病 治すことから考えて
毎日毎日、何処のチャンネルを見ても、のりぴーがどうしたこうした…うんざりです。
彼女が逃亡中に、誰とどこに居たかなんてどうでも良い。私が知りたいのは、「母親である彼女を、薬物依存症から回復させるにはどうすれば良いか」です。
起訴猶予だ、執行猶予だ…社会に戻せば、せっかくの治療するチャンスを失わせて、再犯に落とし込むでしょう。そうなってからでは遅い。今の今から治療しなければ駄目です。強制入院でも何でも、薬物から遮断しなければならないでしょう。彼女の子供のためにも早く回復させなければ。

とにかく麻薬や覚せい剤の事犯に対して、刑が軽すぎます。重くすれば禁断症状も乗り越えて、かなりの回復が見込まれるでしょうに、すぐ町に放り出すから、累犯者になってしまう。妄想から殺人を犯すものまで出る。
社会への影響が恐ろしいです。

戦争中、軍需工場では覚せい剤「ヒロポン」を」元気の出る薬だと言って配り、徹夜で仕事をさせていました。それを2錠もらって、防空壕を一気に掘った私は、あの薬の異常な感覚を覚えています。
昭和30年前後にも、覚せい剤が大流行しました。
非行少年問題に首を突っ込んでいた頃、ヒロポン中毒者を隔離している精神病院を見学しました。空の独房を見せてもらいましたが、とにかく禁断症状の暴れ方が激しいので、コンクリートと鉄格子の小部屋には汚いベッドと、硬い床にトイレの穴があいているだけでした。こんなところで治るわけがないという感じでした。
私たちは素人だから、ヒロポン中毒の少年に直接関わることはありませんでしたが、とても素人の手出しできることではないと感じました。

なんで今また覚せい剤なんでしょう…社会不安???昭和20年代の方がよっぽど不安だったわよ・・・
軽い気持ちで?…なんで小中学生に、薬物の恐ろしさを徹底的に教え込まないんですか???

マスコミも何やってるのよ!精神も肉体もボロボロにしてしまう恐ろしい薬なんだと強調するのを忘れて、どこに誰と逃げていたかばかり…うるさいよ。
彼女に覚せい剤と縁を切らせるために、どう支援すれば良いか。すべての依存症患者に、どう対処すべきか、そっちの専門家を招いて、根本問題を論じてほしいです。依存症は病気なのだから。

【追記】・・・13日のTBS 朝ズバッ!では、覚せい剤について専門家の解説が聞けました。昔は、うつ病の薬として、少量ずつ使って効果があったそうですね。(今は別の抗鬱剤に代っていますが)
依存から立ち直るには、近しい援助者と、長い時間がかかる。
とにかく常習者は早く逮捕してちゃんと救出しないと、これ以上患者を増やしたら大変。社会に大損失をもたらしますね。
危険な人間が増えたら、世の中困ることだらけになるでしょう。
薬物依存症はもう精神病 治すことから考えて_a0050728_2245573.jpg

こんなオープナーを買いました。食品のパックのフィルムをはがす力がなくなったからです。
水ようかんのふたを剥がしたいのに、力が入らず、包丁でぐるっと切ったりしていました。

ビン類のふたを開けるオープナーは昔から持っていますが、プルトップや、お醤油などのキャップの中栓を開けるのが辛くなってきたのです。これならいろんなことが出来ます。でも百円のラジオペンチを一つキッチンに置いておけば、用が足りたかな・・・? 980円で買うだけの効果があるかどうか?使いこなしてみないとわかりません。
by hisako-baaba | 2009-08-12 22:57 | 日本国に言いたい事 | Comments(14)
Commented by silku928 at 2009-08-13 00:26
こんばんは。
この時間になりますと、秋風が吹いてまいりました。

気になりつつ、時間に追われ、なかなかコメントできませんでしたが
昨晩、一気に読ませていただきました!バス・ガール時代の話。
混乱の時代、久子さんのまっすぐ生きる姿勢、惚れ惚れいたしました。
人に優しく、悪に厳しく、前向きに明るく生きるその姿、
今もちっとも変わりませんね。素晴らしいです。
全文、あれだけの量を、これだけの短時間で、
それも生き生きとした筆致で書かれ、敬服です。
知らないことも多々ありました。学ぶことが多いですね。

さまざまなご苦労の中、
心の拠り所、原点は、語りであるな..と実感いたしました。
これからも、思う存分、語ってくださいませ。是非楽しみに!!

日本国にいいたいこと、私も同じ思いです..。
Commented by hisako-baaba at 2009-08-13 08:48
芙蓉さん
お忙しいのにお読みいただいて有難うございました。
臨検なんてご存じなかったでしょう・・・

そうなんです昔から”語り”が支えで、それもできなかった時代は暗かった。
今は思う存分語れます。良い時代です。
Commented by antsuan at 2009-08-13 10:08
祖先の逞しく生きた心意気を全否定した教育をしているんですから、世の中が良くなるわけが無いと思います。
ナチスドイツの軍事支援を受けていた蒋介石。ユダヤの難民を特別列車を仕立ててまで受け入れた関東軍参謀時代の東條英機。 どっちがA級戦犯として相応しいのでしょうか。
マスメディアは本当に真実を隠すことばかりしていますね。放送されないものは何かを、庶民は見抜く力を持たねばならないと思います。

私も水ようかんを食べられなくて困ったことが何度もあります。
Commented by 遊工房 at 2009-08-13 14:40 x
何処もかしこもあけにくいものばかりで
本当に困ります
そういう私がおばさんにspれ
貸してごらん
といってあけてあげられない切なさよ
薬物依存症の親にひどい目に当てきた子を何人か知っています
若者にはかなり蔓延してるとも聞きます
何とかしないと地獄です
報道はむしろ興味をかきたてるような気がして
話題になりさえすればいいみたいで腹が立ちますね
Commented by convenientF at 2009-08-13 15:12
>強制入院でも何でも、

日本の法律では警察、検察、裁判所など司法機関の判断とは無関係に、警察または検察が知事または政令指定都市の区長に報告し、2名以上の精神科医が判断すれば「措置入院」あるいは「緊急措置入院」の対象となります。この措置がまだ執られていないとことろをみると、背後の組織犯罪追及に彼女を利用する意図が考えられます。

>昔は、うつ病の薬として、少量ずつ使って効果があったそうですね。(今は別の抗鬱剤に代っていますが)

日本の医療現場ではまだ使われているようですよ。名称や表現が変わっているだけだとか。
循環器系と精神科系の薬品は、欧米先進国に比べると平均20年は遅れているという説があります。

日本社会の重大な問題点の一つ?
Commented by hisako-baaba at 2009-08-13 22:12
antsuanさん
ヒットラーと蒋介石?どこで繋がってましたの?

この道具、フィルムをしっかりつかんで、お豆腐のパックを一気に開けられました。
Commented by hisako-baaba at 2009-08-13 22:18
遊さん
この道具、いろいろ使えそうですよ。
お豆腐も水羊羹もふたのフィルムをあっさりはがせて良かったです。

子どもの虐待につながるし、家庭崩壊の元だし、麻薬も覚せい剤も絶滅させる法は?教育じゃないのかな。
Commented by hisako-baaba at 2009-08-13 22:21
CFさん
そうですか、彼女に売りつけていた輩を殲滅してほしいですね。
へーーー?医療では後進国なのですか。
ヒロポンでハイになってうつ病が治せるんですかね?
Commented by convenientF at 2009-08-14 05:06
>医療では後進国なのですか。

なんですよ。
20年、主として医薬関係の翻訳をやってきてイライラするのなのって....
医療行政を他の福祉や労働と同居させていることが第一の間違い!
古代から、「不老長寿」が最も儲かる商売。だから技術開発を競わせ、儲けさせなければいけないのに搾取ばっかり....
ついでですが、コンピューター技術でも今や後進国です。技術輸入国です。

>ヒロポンでハイになってうつ病が治せるんですかね?

要は脳内の生理活動のコントロールです。他の臓器と違って内部を開いて観察することは出来ませんから、病気を治せる段階には程遠いのですが、諸器官や化学反応を制御して機能を正常に保つのです。
Commented by hisako-baaba at 2009-08-14 05:17
CFさん
????そんな困ったことになってたんですか!!
それなのに、みんな日本jは先進国なんだって思ってる。
でもインドに手術に行ったり?
Commented by convenientF at 2009-08-14 08:40
>みんな日本jは先進国なんだって思ってる。

報道番組などで解説してるセンセイ方も思い込まされているのです。マインドコントロールです。
コントロールしているのは、もちろん官僚です。
国会議員にそんな知識のあるヤツ、そんな技術を理解できるヤツはいません。
そんな頭があれば国会議員なんて”賤業”に就きませんよ。
Commented by hisako-baaba at 2009-08-14 09:57
CFさん
ワイドニュースってあんまり信用できないとは思ってましたが・・・
確かに国会議員の脳力も・・・
じゃあ誰が官僚の上をゆく知識を持ちうるのか?ますます問題ですね。
Commented by convenientF at 2009-08-14 11:01
>ワイドニュースってあんまり信用できないとは

ヒドイ先生が一杯いますね。「遺留分」を知らなかったり、養子縁組してないのに父親の後添いを簡単に「母」にしてしまう弁護士など.....

>誰が官僚の上をゆく知識を持ちうるのか?

私が接した限りでは、一つの分野で定年まで暮らす課長止まりのノンキャリ公務員や専門バカと呼ばれる会社員にはホントのホントを正確に知っている人がいます。そうした人たちの知識や意見を握り潰すのが現代日本の患部だと思うのです。
Commented by hisako-baaba at 2009-08-14 21:57
CFさん
あ、それそれ!弁護士の先生が、私だって知っている法律を間違えて語ったり、テレビ局も気づかないのか、またその先生を出している…論外ですね。

能力のある人を出世させないシステム、方々にあるようで・・・嘆かわしい。
名前
URL
削除用パスワード
<< なんで党首討論にホテルを借りるの? ブリッジ フォー ピースのイベ... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧