署名拡散希望

圧力が超怪しいので



[PR]
# by hisako-baaba | 2017-09-20 07:21 | Comments(1)

二の腕の可動域がぐんと増えました

昨年末右肩の腱板が完全に断裂してしまってから、二の腕には力が入らず、肘から下は動くのに肩から肘はまったく動かせませんでした。

3月から、リハトレに通い出し、6月には前に向けて90度まで上がるようになっていました。
今日リハトレでマッサージの時、「横には動きますか?」と訊かれ、仰向けで腕を上に伸ばしてから左右に動かしてみたら、動いたのです。

夕方お風呂で、立ってやってみたら、バンザイは、120度まで右腕の力で上がりました。
90度上げてから水平に左右に動かすと、右へは仰向けの時ほどには動きませんが、かなり動きます。但し一回で疲れ過ぎて続きません。未だ腱板の代わりをする筋肉が弱々しい。
マッサージの先生が「今度理学療法士の先生と相談してみましょう」といってくださったので、腱板を補うべき筋肉の強化を図る運動を教わりましょう。

リハトレの素晴らしいところは、マッサージのやり方が利用者全員それぞれに全く違うことです。
様々な形でそれぞれの運動能力を高めてくださるのは、ベテラン理学療法士さんが個別に治療法を決めてくださるからです。同じやり方を見たことがありません。

町の接骨院では、みんなに同じようなマッサージをされますが、ここでは千差万別なのです。

腕や肩の周辺で、未だ力を発揮していない筋肉を強化すれば、肩はどの方向にも動かせるようになるでしょう。期待してよさそうです。

手術を しなくて良かった。リハトレに通えてラッキーでした。
a0050728_18245624.jpg
(源平かずら)



下町の弁護士さんの教育論にリンク貼らせていただきます。









[PR]
# by hisako-baaba | 2017-09-19 18:26 | Comments(6)

火曜日のリハトレでも「葛粉薬」を語らせてもらいました
昨日は、敬老会の為リハトレをお休みしたので、代わりに今日行きました。

寝坊して、お迎えの45分前に起き、慌てて納豆でご飯を済ませ、夫のパンとベーコンエッグなどを準備して、ギリギリ間に合いました。
でもやたら血圧が下がって (90/59)レッグプレスはやらせてもらえませんでした。

金曜日に会う方がお一人おられた他は知らない方ばかり。
お一人「お騒がせおじさん」と言われて居る方がおりました。
トレーナーさんの指示と逆方向にうごいたり、言われた通りにしなくて、困らせていたおじさんが、ドスンと尻餅をついたのでびっくりしました。

コーヒータイムに葛粉薬を語らせてもらったら、月曜と金曜の皆さんよりも 熱心に聞いてもらえました。
お騒がせおじさんが一番喜んで、熱心に聞いてくれました。

初対面のおなかまとの帰りの車は知らない道をぐるぐる回って、面白かったです。町内でも通ったことの無い道はたくさんあるので、意外なところで、知って居る道に出るのでした。
a0050728_12484503.jpg
道々彼岸花はないかとキョロキョロしましたが、見かけませんでした。




a0050728_13420609.jpg
???消費税に問題をすり替えて誤魔化そうとして居るわけですか???
なんだかますます不都合な方向に向かっていて、悩ましい限りです。





[PR]
# by hisako-baaba | 2017-09-19 12:49 | Comments(6)

「昭和の14年戦争」を始めちゃった日
9月18日は敬老の日と言うよりは、昭和6年に14年戦争を謀略で始めちゃった日と言うのが私の思いです。日本軍は昭和6年のこの日満州事変を起こしました。
日本軍が満鉄の線路を爆破して、中国軍がやったと因縁つけて、一方的に戦争を始めた日から86年が過ぎました。

辛い戦争は14年間。その後の平和が72年続いているのは奇跡かも。
でもあんまり長いこと平和だったので、戦争の悲惨さを知らない人ばかりになって、今や「北朝鮮などから、危険が迫っているのだから、軍隊を持って地球のどこででも戦争できる国にしなくちゃ・・・って思う人が増えてしまった?
危険を回避する唯一の道は軍事力ではなく、平和外交でしょう。
軍事力で叩き潰したって、テロにやられているのが現実。武力でテロは潰せないって、わかり切ったことじゃないですか。

それなのに、どんどん戦争できる国に向かって行ってしまう。
今軌道修正しなかったら、やがてテロに怯えて暮らす時代が来るでしょう。
かつて、謀略で戦争始めた国でしょう。今度は何をやって国民を危険に晒すつもりなの?
外交音痴が恐ろしい。


a0050728_16545498.jpg



[PR]
# by hisako-baaba | 2017-09-18 16:01 | Comments(10)

町の敬老会


この町にはまだ敬老会が毎年あります。
a0050728_13550015.jpg

人数が多いから朝、昼、夕、3回に分けて町のホールで開催されます。
マイクロバスを十数台借り切って、町のあちこちから、運んでくれます。
私はマンションの方の車に便乗させていただいて、楽に行ってきました。

前半演歌、後半ブラスバンド。

a0050728_14504327.jpg
吉幾三さんの弟子らしいこの父子コンビは20年続いているそうです。声がそっくりで、どちらが歌っているのかわからないほど、よく似た美声。地元出身とかで、毎年呼ばれて、先ず同じ歌から歌います。「父子鷹」
もう一人の歌手は昔紅白にも一回出た人だそうです?演歌ファンでないから記憶にありませんが。
a0050728_14532832.jpg

後半はブラスバンド。中学は町に3校ありますが、毎年出演してくれるのは三芳中学校ブラスバンド部。熱心な先生の元で色々大会にも出るらしいです。
a0050728_14575222.jpg

a0050728_15002374.jpg



司会は入学したばかりの一年生。しっかりしていました。トトロの曲を演奏する時、先生にトトロの絵を背負わせていました。右端は手話通訳さんです。
a0050728_14551793.jpg

a0050728_14561169.jpg

a0050728_15314251.jpg

a0050728_15355310.jpg

一生懸命な中学生からは元気をもらえます。
毎年出演していただきたいです。

a0050728_15034108.jpg

お土産は、町内産のおいしい狭山茶です。88gって何か理由があるのでしょうか。お茶は何より嬉しいプレゼントです。

75歳以上の町民4665名に案内状を送り、お土産を準備し、バスで送迎して、音楽を聴かせる。大変な費用だと思います。
金婚式を迎えた44組のご夫婦には、別に記念品が出たようです。
社協の方々、民生委員さんがた、ボランティアさん、大変忙しい思いをされていたようです。
今年もお世話になりました。

小さな町だから出来るのでしょうか。
偶然この町に移住して来て良かったです。


でもね〜
高齢者にばかりこんなにお金使っていいのでしょうか?
子どもの貧困対策もちゃんとやってくださっているのかしら。
学校給食のない日には、頻繁に子ども食堂やってほしいですね。
インスタントばかりで、栄養失調の子が増えてるんじゃないのかしら。
元気で自立している高齢者はもうちょっとほっておいて、子供を守ってほしいですね。









[PR]
# by hisako-baaba | 2017-09-18 15:22 | Comments(2)

解散総選挙
北朝鮮のお陰様で、支持率少し回復したし、野党がバラバラで力のない今、解散するなら自民は大勝利・・・ってわけ。

やれやれ、民進党ははどこまで馬鹿なの、野党連合に結集したいと思わないの?
また自民に大勝利を譲ったら、日本はおしまい。どうする気なの?

大所高所に立って、100年後を見据えて、間違いなく国の舵取りをやってのける人物は 現れないんでしょうかね。この国難の時に!?



ebloさんにリンク貼らせて貰います。そこにもいろんなリンクがありますので。










[PR]
# by hisako-baaba | 2017-09-17 21:12 | Comments(7)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も貼りました。 昨日..
by eblo at 08:15
鍵コメさま ブログって..
by hisako-baaba at 22:04
ebloさま 消費税に..
by hisako-baaba at 21:50
kiyokoさま 国家..
by hisako-baaba at 21:41
ebloさま 医師に教..
by hisako-baaba at 20:55
元気ばばさま 手術をし..
by hisako-baaba at 20:52
確かに運が良かったのでし..
by eblo at 20:36
いつも消費税は社会保障の..
by eblo at 20:20
運がよかった 確かに ..
by juju3291a at 19:48
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 18:49
うんざりしますね。安倍に..
by sidediscussion at 18:37
運が良かったですね。信頼..
by sidediscussion at 18:35
sariさま 怖い怖い..
by hisako-baaba at 21:09
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 19:04
つゆさま お気になさい..
by hisako-baaba at 19:03
ebloさま、全くね〜 ..
by hisako-baaba at 18:44
昭和の14年戦争を、 ..
by つゆ at 17:54
外務大臣はどこへ行ったの..
by eblo at 17:40
つゆさま 有難うござい..
by hisako-baaba at 17:17
junkoさま 全く同..
by hisako-baaba at 17:01
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧