カテゴリ:終のすみか 暮らしの周辺( 619 )

敬老会
人口38000人の小さな町なのに、75歳以上の人が3605人もいるそうです。
町のホールに入りきれず、毎年3部に分けて、敬老会が開かれます。
今年うちの地域は10時から11時20分の会だったので、バスの時間にちょうどよく、何時ものお友達が欠席のため一人で行きました。(夫は興味がないと他に出かけました)

新しいカメラやっぱり壊れてました。はじめは、なんとか撮れたのですが。
a0050728_1249414.jpg

今年金婚式を迎えた方が54組もあり、代表に町長から記念品贈呈。


演芸は、歌謡曲で私は苦手な方なのですが、中央で売れていなくても、結構うまい人たちがいるのだなあと認識を新たにしました。皆さん声も良く上手でした。
a0050728_1249469.jpg

カメラがおかしくなってきて、ぼけてますが、地元の歌手大友ゆきおさん。
声がよく通ります。
隣のお婆さん大喜びしていました。

a0050728_1249515.jpg

次も、地元の親子デュオ、山田龍ニ&大輔さん。この二人もなかなかうまい。
息子を売り出そうと必死に見えます。
息子一人に氷川きよしの曲を歌いながら客席を回らせていました。
目をつぶって手拍子だけしていたら、いきなり握手され慌てました。寝てなくて良かった!
そのあと吉幾三さんが作詞作曲してくれたという「親子坂」をデュエット。この曲を持って各地を回っているそうです。
二人にぴったりな、なかなか良い曲でした。中央で売れたら良いなと思います。

最後に驚かされたのは、84歳の曽根史朗さんの登場。
a0050728_1249550.jpg

昔の人がうらぶれて登場することが多かったなかで、彼は立派な現役歌手でした。
すごい声量。鍛え抜いた声。偉いものです。びっくりしました。

歌謡曲苦手だけど、今日の歌手は皆さん上手だと思いました。


帰りも路線バスを待っていたら、民生委員さんが、送迎バスに誘って下さったけれど、路線バスの方が近いのでお断りしたところ、同じマンションの方が、車に乗せて下さいました。

地元の狭山茶とかりんとうを頂いて、今年も楽しい敬老会でした。
小さい町は良いですね。東京ではこんなサービスは受けられませんでしたよ。
a0050728_13262042.jpg


正直に言いますと、数年前に2年ほど続いた、地元の郷土芸能と、中学生のブラスバンドの敬老会の方が、私は好きなのです。出演料も嵩まないし、たまにはお神楽や車人形が見たいし中学のブラスバンドは上手だし。

でも、きょうの歌手は3人が町民だと聞いて、納得しました。成功して欲しいものです。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-09-15 11:54 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

せっかく付けてもらった給湯器だけどスイッチ切ってます
昨日、親切な職人さんたちが二人で、給湯器を交換してくれたので、23日ぶりに普通にお風呂を焚いて入浴剤も入れてしっかりあったまりました。
今朝は雨の中散歩してきた夫が、沸かし直して入りました。上がる時、スイッチを切ったので、キッチンもお湯が出ないけれど、水に慣れてしまったので、わざとスイッチを入れませんでした。寒くなるまでは、これで良いと思います。但し脚が辛すぎる時は、食器洗い機を使います。

a0050728_15264867.jpg

昼前雨が止んだので、郵便局まで送金に行きました。
ここではゆうちょ銀行が一番便利です。カードを持ち歩かなくても、通帳で全て用が足ります。
(駅ビルに置いてある銀行のATMときたら、カードしか使えず、通帳記入も出来ません)
郵便局の人は顔なじみで、機械での送金教えてくださいと言うと、すぐつきっきりで教えてくれます。
今回2件の振り込みをしたので、やり方覚えました。次回からは一人で出来ます。

a0050728_15264961.jpg

脚の状態良く無いので、診察予定日はだいぶ先だけれど、今日相談しに行こうと思ったら、午後、雨がかなり降ってきちゃって、行かれませんでした。月、水だけの副院長先生。明後日会いに行きます。
a0050728_1882289.jpg

[追記]
病院に行かなくて良かったです。

なんでしょうこの冷たい雨!まるで秋の終わり!!
こんな雨の中を、ヨタヨタ歩いたら大変でした。

昼寝から起きて、リビングに座ったらひどく寒い!? 気がついたら締めてあった筈のベランダの戸が全開になっていました。寒いのになんで???

それにしても、この急激な寒さなんかヘン。

いきなり冬支度を迫られた感じです。
秋田では、30度を超えたと聞くのに。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-09-01 15:18 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(8)

口の中で 入歯が造れる!?
雨で、江戸東京博物館に行かれなかったし、風邪気味だから、家から一歩も出ないつもりで居たのですが、歯科に緊急の用事ができてしまいました。
部分入れ歯のバネをかけていた大事な歯が、知らないうちに無くなっていて、食べちゃったのかも?
昨夜気がついたので、今朝歯医者さんに、電話でSOS、11時に割り込ませていただきました。

大きな傘をさして、杖をついて、片道20分の歯科へ。
「この歯が無いと物が詰まりますからね、入れ歯を一本足しましょう」と言われて、私は昔のような心配をしました。---型を取って、入れ歯を技工所に預ける何日間かは前歯無し---9日に語りがあるから、その後でないと------

ところが、先生は入れ歯をはめて、私の口の中で何か始めました。臭い、ヒリヒリする。プラスチックが溶けてる匂い。???え?口の中で歯を一本造ってるの?
そうだったのです。昨日失くした歯の代わりが、部分入れ歯の方に見事に追加されました。

凄いな〜最近の歯科技術。お陰様で、長かった待ち時間を入れても、2時間で万事解決しちゃいました。1割負担で930円也。ありがたかったです。
a0050728_15532725.jpg









ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-10-05 15:44 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

陽だまりの会 来月は紅葉狩りにも
午前中大急ぎでリハビリに行き、お昼のバスで帰宅。

午後1時からは、陽だまりの会、今日は8名の参加でした。マンション周辺の様々な情報交換。

私は「こじきのくれた手ぬぐい」をお稽古させてもらいました。

来月の陽だまりは1日に決まり、月末か、12月上旬には野火止の平林寺に電車とバスを乗り継いで、紅葉狩りに行くことになりました。
マンションのおばさん会は、なかなか良いものですよ。

a0050728_17363153.jpg


明日は、木村さんと江戸東京博物館に行く予定でしたが雨ですね。
カートに両手ですがっている私は、傘を上手くさせなくて、雨の日の外出は無理なのです。

雨でなくても、明日の外出は無理、風邪を引いてます。
陽だまりの会の途中で、声がおかしくなったと思ったら、喉が痛くなってきました。唾を飲むのも痛い。
明日のお出かけは、天気に関係なく、諦めました。風邪薬のんで、早寝します。

江戸博には是非行きたいので、そのうち一人で出かけましょう。









ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-10-04 17:24 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(2)

台風一過の富士山
a0050728_231397.jpg

16日夕方、何ヶ月ぶりかで影富士を見ることができました。

台風が空気を綺麗にして行ったのでしょう。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-09-16 22:55 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(2)

やっぱり手がヘン
先ほど朝食の最中に、手指が派手に攣って、あわてました。右手の小指薬指が治まらないうちに、親指がキュッと曲がってしまいました。そのうち左手にも違和感が起きています。

きつくマッサージしてはいけないだろうと、とにかく指を引っ張っていますが、原因究明を1ヶ月待って良いものか?気がかりになってきました。
ストレッチをどの程度やっていいものか、判断材料が欲しい気がします。

明日オカリナの練習できるでしょうか?今のままでは指がこわばって、オカリナどころではありません。

でも、食欲は十分で、肉も魚も野菜も果物も、どんどん食べています。全体的には元気なんです......

そうして、会う人みんなから「いつも元気に歩いてらっしゃいますね」と、言われるんです。
本人は頼りなく危なっかしく歩いている感じの時でも、背筋は伸ばしているので、元気に見えるようです。底力は有るのでしょうね。

今日もカートにいっぱい袋をぶら下げて帰ってきたところです。膝は痛かったけど。

a0050728_945874.jpg

にわか雨の中で。
a0050728_945925.jpg





ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-08-22 09:15 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(8)

今日もせかせか
午前中はオカリナクラブ。今日は発起人の3人だけでした。先生に、生徒二人。
私はこのところ、おけいさん訪問と、5年ぶりに会う、孫のことで頭がいっぱい。オカリナに触りもしなかった。
だから、全くできません。
春の小川は、オクターブの上にも下にも出ないで済むから、上下の指使いをまったく勉強していなかった。
これからは真面目に覚えましょう。

不真面目な生徒にも、先生がご馳走してくれる、珍しいクラブです。
畑のお店で買ったカボチャで、パンプキンタルトを焼いてきてくださったのです。
何時もながら美味しかったです。ご馳走様でした。
a0050728_21565945.jpg

午後は、健志の甚平と、おもちゃなどを買いにバスで大型店へ。
4つの店で目的の品を買って、郵便局にも寄って、1時間で済ませないとバスがなくなります。
素早く目的の品を見つけて、ささっと買い集め、食品には目もくれず、郵便局へ。ここも手早く済ませて、バスを待つ10分あまりで、別のスーパーで飲み物でも買おうかなと思って、気づいたこと、この店は今日まで改装中なのでした。仕方なく、バス停でカートの椅子に座って待ちました。
しかし今日は、万事トントンと運んで良かったです。
a0050728_2157143.jpg

朝、たくさんの洗濯を干していたら、マンションのチャイムが鳴った。何処かのおばさんが、何とかをやっているなになにですと名乗ったけど聞き取れない。「はあ?」聞き返したら、名前だけいう。知らない人の名前聞いたって、要件は想像できない。何の用事か早く言ってよ、こっちは忙しいんだ!
最後まで、なにに属するか言わず、パンフレットをポストにいれておきますから読んで下さいだって。
案の定「エホバの証人」でした。即ゴミ箱へ。

オカリナクラブに遅刻すると焦っている時に迷惑千万でした。
最初からちゃんと名乗りなさいよ。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-07-26 21:33 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

ひどい無駄足
8時7分のバスは無理なので、次の9時半のバスに乗って、10時に病院に着いたら、受付機のところに、「本日眼科は、手術のため、9時半で、受付終了しました」の冷たい貼り紙。

帰るバスは、11時40分までありません。近所にお店はないし、どうしようもなくて、送迎バスで、鶴瀬駅に出て電車でみずほ台へ、いつものリハビリに寄っても11時50分。2時にその近くに行く予定があったけれど、一人で2時間潰す場所はない。
お昼のバスでいったん帰宅したら、もう、午後予定していたところに出かける元気なし。ヘトヘトでした。

木曜日に、眼科に出直さないと、孫たちの到着前に済まなくなる。でも、木曜日COOPから、冷凍物が届く日だ。なんて間が悪いんでしょう。

暑い暑い中を歩いてしまったけれど、夕立ちで、やっと気温が下がりました。
a0050728_16183432.jpg



ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-07-23 15:52 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(4)

病院行きで 5時間半---素敵なご縁も繋がって
午前中ぐったりしていて、何もはかどらず、1時のバスで病院へ。
バスを降りたら病院に直行すれば良かったのに、どうしても食べたかった「堅焼きそば」を食べてから番取りに行ったら、もはや8番。診察開始は3時半なのに1時40分に着いても8番。

いったん出て買い物に行って戻り、リハビリ室で干渉波とローラーベッド。
マッサージの先生は、初めてのお子さんが生まれそうで昨日奥さんが入院したのに、まだ産まれないらしくてお休み。イクメンパパは出産から手伝うらしい。ご主人のマッサージを受けてお産に臨む奥さん、お幸せだな〜
マッサージの先生が出勤されるまで、リハビリには行かないことにする。


あとは延々診察待ち。

その時面白いご縁ができた。
一緒に待っていた人とおしゃべりしていたら、その方「朗読をやって見たかったけど、語りもやって見たい」と言う。
そこで、8月の例会を見学したいという話に発展。「姥捨山」を聞いてもらって、名前を教えあって別れた。
お仲間が増えるといいな~


月一回の診察、MRIの画像をまた見せてもらう。腰椎の椎間板が全て後ろにはみ出しちゃっている上に、腰椎5番が前に滑っている。
この程度では手術はしない。脊柱管を圧迫し過ぎて神経伝達がおかしくなり、排泄が出来なくなったら手術となるが、そんな心配はなさそう。

せっせとリハビリに通いましょう。

「足がひどくつるので、漢方薬と、アセモに『カチリ』を処方してください」と言った途端、先生は大声で「あ!◯◯さんに皮膚の薬出すの忘れた!」と、看護師さんに処方箋に追加するよう頼んでから、私にカチリを処方。この時先生は、漢方薬を忘れてくれたのだった。忙しすぎる先生。

会計に何十分も待ち、病院を出たのは5時過ぎ。土砂降りになっていたので、大急ぎ隣の薬局へ。慌てて処方箋を読まずに渡してしまった。20分かかりますと言われたが、リハビリがお休みでは、取りに来られないから待つ。
30分かかって薬が出たが、漢方薬はない。先生に電話してもらって、追加。ますます遅くなる。
仕方なくタクシーで帰ったが、6時半すぎていた。やれやれ。

でも語りを聞いてもらえて、語りグループにお誘いできたから良かった。
a0050728_23304510.jpg




ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-07-17 22:32 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(2)

悪いけど 寄付は出来ません
寄付を求める電話なら、初めっからそう言ってください。お互いに時間の無駄をしないですみます。

手広く活動している団体のいくつかに賛同して署名していますが、寄付を電話で求めてきたのはこの団体だけです。
「少しお話してもいいですか」と言うから、「今夕方で忙しいので手短にお願いします」と答えたのに、長話が始まった。しかも、メールマガジンで伝えてくれた話ばっかり。
「MOX燃料が---」というから腰を折って「着いちゃったんですよね」と私。あんた一体何をいいたいのよ?と、こっちが苛立ってきても気がつかないでしゃべり続ける。
初めは特別な署名でも求めているのかと思ったけど、寄付を求めたいんだなと察しがついた頃、本題に入ったから「無理です」と終わらせた。
お互いずいぶん時間を無駄にしましたね。

大震災の被災地の役に立つ寄付なら何度かしましたよ。そういうのは身を削ってもするものですからね。
然し、どこかの組織に毎月千円でも寄付を続けるのは、無理な話です。

生活を、年金だけで賄えるなら、寄付しても良いでしょう。でも、年金だけでは人並みに暮らせなくて、なけなしの蓄えを取り崩す月も有る心細い老人なのですからね、寄付ははっきり断ります。
だから長話はやめてください。今度から「何のご用件ですか」と聞かなくっちゃ。
a0050728_22553830.jpg

オイランソウかしら、賑やかに咲いていました。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-07-14 22:21 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(0)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
marshaさま お山..
by hisako-baaba at 06:59
後藤田正晴さんは立派です..
by marsha at 04:35
kiyokoさま リハ..
by hisako-baaba at 21:24
dekoさま トレーニ..
by hisako-baaba at 21:19
リハビリ順調ですね。 ..
by sidediscussion at 20:03
こんばんわ トレーニン..
by Deko at 19:52
marshaさま 官邸..
by hisako-baaba at 12:19
sariさま 赤星さん..
by hisako-baaba at 12:15
前分科事務次官の発言は素..
by marsha at 05:42
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 23:57
marshaさま 夫も..
by hisako-baaba at 21:29
sariさま 有難うご..
by hisako-baaba at 21:26
「効果がないから、わたし..
by marsha at 19:15
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 19:04
kiyokoさま 町長..
by hisako-baaba at 15:57
たまにオサボリもいいので..
by sidediscussion at 15:43
kiyokoさま 有難う..
by hisako-baaba at 10:00
おはようございます。 ..
by sidediscussion at 08:12
鍵コメさま 有難うござ..
by hisako-baaba at 23:08
junkoさま 目眩の..
by hisako-baaba at 18:55
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧