カテゴリ:買い物( 9 )

私はこれじゃないと・・・
私はこれ。 ペンテルタフ。他のシャープは使いません。
a0050728_2232272.jpg

ペンテルの回し者じゃありませんよ。でもシャープに限ってもう何十年もペンテルなんです。

昔ペンテルを使い始めた頃は「ゴムデール」でした( ↓ 細い方)長いゴムが頭から出てくるからゴムデール。200円ぐらいだったでしょうか。
それが店頭から消えたと思ったら、同じシステムで少し太くて丈夫な「タフ」が出て来ました。出始めたころ350円今はもっと高いみたい?しかし大抵の店に無いのです。見つけると買っておきます。長年の間にはほかのメーカーの500円のなど使ってみましたが、やはりペンテルタフじゃないとダメでした。
a0050728_2210964.jpg

タフに書く タフに消す…B芯入り  私の理想です。使い勝手が最高!今はもうこればかり使っています。

実は今日、電気敷き毛布を買いに行ったホームセンターに、なんと298円で出ていたのです。早速バッグに新しいのを入れました。頼もしい筆記具です。
a0050728_22361997.jpg

名人宅のシロスジアマリリス、もう一つの鉢も咲き始めました。

私は今日明日ゆっくりと体を休めて、来週健康診断に行きます。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-10-23 22:41 | 買い物 | Comments(6)

私はこれしか使わない 大好きなシャープペンシル

私は何か気に入ると、それしか使わなくなります。ボールペンは百円屋のでも平気なのに、シャープはこれでなきゃ絶対に駄目なんです。家計簿はこれでつけます。
a0050728_1553982.jpg

「ぺんてるTUFF 0.5」   367円
袋には『頼れるシャープ 書く為にある理想的なスペック』とうたっていますが、本当にそうなんです。

これまで、一本550円のも100円のも、どれもこれも使っていて何処かしら不便でイライラしたのですが・・・このシャープは気分良く書けるし、軸を回すと長い消しゴムが出て来ます。丈夫だし、手に馴染んで疲れません。私には最高に便利です。
他のメーカーの類似品も試しましたが、結局、私はこれと決め3本使っています。

もっとあちこちのバッグに入れて置きたいので、買いに行ったけれど売っていません。こんなに使いやすいのに、なんでもっと売らないのかしら?価格帯が半端なのかな?

そこで文具店に注文して、二本取り寄せてもらいました。これで当分安心です。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-11-29 15:33 | 買い物 | Comments(12)

待望のマイカー到着
といっても・・・コレ・・・のこと。
a0050728_1317583.jpg

メーカーさんに面倒な注文をつけて、ハンドルを5センチ低くしてもらいました。

モーリというメーカーのマミーカート。最初に買ったのは10年ぐらい前。
練馬の金物屋さんで買ったけれど、背の低い私にはハンドルが高すぎて(当時は91cm)肩が痛くなりました。
そこで、メーカーに手紙を出して何とか曲げていただけませんかとお願いしたところ、取りに来てくださって、分解して腕を曲げて付け直して、返送の運賃だけで直してくださったのです。
さあそれから今までどれほど重宝した事か・・・何しろ丈夫で、今もまだ使えます。だから次もマミーカートでなければ・・・と思っていました。(当時のは鉄パイプ製、今はアルミ)

引っ越したとき、綺麗なマンションで錆びだらけのカートは格好悪いなんて思ったのが間違いの元で、急いでマミーカートを捜し歩いたけれど見付からず、中国製の非常に押し易くて、たくさん積めるのを買ってしまいました。これは構造上非常に歩きやすかったのですが、この街の悪路に、4ヶ月で車輪が取れてしまったのです。安物なんか買わなきゃ良かった!
まだその中国製カートを買ったばかりの頃、街の福祉祭りで堆肥を頂く列に並んでいたとき、よそのおばさんがカートを見て、『たくさん入りますね』と声をかけられたので、『ええ、でもモーリのマミーカートって言うのが欲しかったんですけどね』といったら、『モーリならこの街に工場があるじゃないですか。私パートで働いていたんですよ』というわけで、工場の場所がわかりました。

そこで今回たずねて行って、ハンドルを曲げて欲しいとお願いしたのですが、そう簡単には行かないらしく、そうではなく、ハンドルの下の方を切って、下げるとのこと・・・それでは足がつっかえるとは思いましたが、低くさえなれば何とか歩きようもあるかと、お願いしました。古いのと較べるとかなり違います。

新しいのが左。右と較べると持ち手が前方にあります。
a0050728_1342020.jpg

案の定足がつっかえて両手で押すにはチョコチョコ歩きしか出来ません。
但し、片手で押すなら体の横につけて、自分は大股で歩けます。道が広ければ後に引っ張っても大丈夫。
色々楽な押し方、引っ張り方を工夫しながら3キロ買い物に歩いてみたら、今日は肩が痛いです。
前のよりは使いこなすのに時間がかかりそうですが、何とかなるでしょう。それにしても古いほうは理想の形だったのだとあらためて思いました。長年の愛車は捨てがたいです。さすがに車が取れそうになっていますが、物置にしまいました。

厄介な注文をしたのに、定価をかなり割り引いてくださいました。メーカーさんの対応には感謝です。
だから勝手に『とっても丈夫な良い商品で、親切なメーカーさんですよ』と友人に吹聴して歩いています。但しこの街の人に言っても無駄です、歩きで買い物する人なんて私ぐらいしかいませんからね。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-04-26 14:16 | 買い物 | Comments(8)

なんだか解らないんだけど?面白そうなんで・・・

ここにコメントを下さる「さんまるいち(けいこ)さんが、「だんながCDを出しました」とのこと。

早速”だんな”さんのページここを覗いてみたら・・・すごく面白そうな感じ。

私はCDプレーヤーさえ持っていないし、今の音楽はわからない。レゲエがなんかも良くは知らない。でも・・・元不良で、50年新宿で音楽活動やってきて、絵も描いて個展を開いてる・・・私は全く存じ上げない人だけど、面白そうじゃあありませんか。

歌舞伎町で301(さんまるいち)と言う肉料理のお店をやっていて、そこで時々ライブもなさるそうです。(覗いてみたいけど、ばあちゃんは夜は外出できません)
レゲエのお好きな方もおいでだろうし、歌舞伎町でお肉を食べたい方もいらっしゃるかと思って、勝手にご紹介してみた次第です。


今日スーパーの特売で、奇妙なアイスを買いました。
「しろくま」九州にはしろくまというアイスがあると聞いていましたが、関東まで運んでいるとは知りませんでした。
a0050728_22375617.jpg

パインと桃のかけらとゼリーと甘納豆が載っていて、結構美味しいラクトアイスでした。
本物の”しろくま”はどんなのかしら?もっと大きいらしいですが?
[PR]
by hisako-baaba | 2007-02-07 22:48 | 買い物 | Comments(10)

カメラを入院させました

久々に池袋に行って、カメラを入院させました。前回の修理(買って2ヶ月で)から丁度一年でした。
メーカーの保障は切れていますが、販売店で5年間無料修理の保険を掛けていたので、時間はかかるけれど販売店に持ち込みました。
空気の悪い地下一階で修理の受付は10人待ちでした。間にお取り寄せの方々の順番が混じるので15人待ちぐらいでした。売るほうが大事、修理の受付に人員をそんなに置けないと言う事でしょう。
いろんな用事を一度に済ませたら、やたらくたびれてしまいました。

もう一つのカメラをテストして見ました。
a0050728_16552045.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2007-01-31 17:02 | 買い物 | Comments(4)

何でも一人でやりたがる癖

『私は夢を全く覚えていないんですよ』と先日ある方のブログに書き込んだのですが、昨日今日、似たような夢を見てはっきり覚えていることが出来ました。


泥水の流れる浅い川に、水道管みたいなものを2列に浮かべて、それに載せてエレクトーンを対岸に渡そうと苦心しているのです。自分は泥水の中に立って、岸に置いたエレクトーンを見ながら、何ぼなんでも川に浮かべるのは無理な気がして、トラックで運んで貰おうかなあ・・・と考えて居るところで目が覚めました。

その夢の原因は、はっきりわかります。
押入れの片付けに手を焼いて、押入れチェストを買うことにしました。
確りした木製の押入れ箪笥を探し回ったのですが、この町には無いので、プラスチックの引き出しを3個づつ重ねる事にしました。
一昨日、先ず3個買って、カゴ型のカートの上にくくりつけて運んだら、位置が高過ぎて前が見えません。店員さんに結んでもらった紐は弛んでしまうし、のろのろ歩いて1.2キロの道を30分もかかったのです。
昨日また同じものを買うために、別のカートの、荷物を入れる袋をはずして、骨組みだけにして持ってゆきました。こんどは自分で低い位置に積んで縛って、順調に帰宅できました。
a0050728_9311550.jpg

押入れ下段の三尺分のチェストを買い揃えようというのですから、普通なら配達してもらう筈ですが、私はせっかちで、すぐに使いたいのと、配達料がもったいないというケチな考えとで、全部自分で運んでしまいました。
自転車に積める形なら夫に運んでもらいますが、6個ばらばらで、自転車では無理。でカートに積んだら・・・最初の日は本当に大変だったのです。(2個ずつ3回に運べばよかったものを)

その運ぶ苦労が夢に出たのですね。それからエレクトーンも思い当たります。
十数年前、家が狭いため、娘のエレクトーンを処分するほか無く、貰い手を探し回ったけれど、すでに小型のキーボードで間に合う時代になっていたので貰い手が無く、粗大ゴミにしてしまった事がなんとも勿体無くて心残りだったのです。でも夢ってナンセンスで面白いですね。エレクトーンが浮くわけ無いのに・・・

夢を覚えていられたことが、なんか嬉しくて、愉快になりました。

押入れは、長い引き出しのお蔭で、奥まで自由に出し入れできるようになりました。さあこれから、分類して詰め込みます。まだまだ忙しいです。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-01-25 10:15 | 買い物 | Comments(12)

大山ハッピーロードとネズミ捕り

昨日東京に用事で出かけたついでに、板橋区の大山に寄りました。
引っ越してから、交通費がもったいないという貧乏性の癖で、ついでがないとなかなか欲しいものを買いにも行きませんでした。

東京都民であった間、70歳以上はバスが各社全部無料で、都営地下鉄も無料で乗れるパスを、年間千円で買うことが出来ました。横浜市民もそうらしいです。

でも埼玉県民は違います。町から、バス乗車券は何枚かもらえますがバスがほとんど走っていないから使い道がありません。私鉄には老人サービスなんて有りませんから、各社共通の『パスネット』5000円のを買っても、数回出掛ければ無くなる。ですから”ついで”がないと出そびれます。


大山の、韓国食品店でこんなものを買いました。
a0050728_10352954.jpg

トックはスープに入れるお餅ですが、もう一つのシルトはうるち米の蒸しパンのようなお餅で、ぼそぼそするから私は嫌いです。チャンジャは、すけそう鱈の内臓の塩辛で、私の大好物。
チョジャンはちょっと便利な調味料。

まだ日暮れには間があったので、超有名な元気商店街『大山ハッピ-ロード』を歩いてみました。
a0050728_10434455.jpg
a0050728_104355100.jpg

日曜日の商店街は混んでいましたが、でもシャッターを下ろした空き店も幾つか有りました。がんばっている商店街なのに。

大きい金物屋さんの店頭、一番目立つあたりに籠が沢山積んで有りました。
a0050728_1050776.jpg

なんとまあ、『ネズミ捕り』です。
a0050728_10515396.jpg

このあたりは、マンションが多く、中小企業の工場も多いし、奥には大学病院や住宅街もあります。
都会の下町の雰囲気なのですが、ねずみにも住みよい町なのでしょうね。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-01-15 11:11 | 買い物 | Comments(8)

新年早々お騒がせしてしまいました

新居でゆったりしたのは良かったのですが、のんびりしすぎて元旦そうそうとんだ迷惑をかけちゃったようです。
私は毎年早めに手作り年賀状を出していました。一昨年までがこれで、昨年が布の絵本調の犬でした。でも昨年末は全く書かないで、元日に書こうとしたら、なんと、住所録が見つかりませんでした。仕方なく頂いた順にお返事を書いていました。(前住所から転送されて届きました)

ところが、やはり元日過ぎに書こうと思っていた人が、私から来ないので心配して前の家に電話をしたのです。繋がらないから余計心配してしまったそうです。私のほうは彼女から来ないから返事も出せず、やっと住所を探し当てて年賀状を書きました。
8日になってそれが届き、電話してくれました『モー!心配したわよー!どうかなっちゃったかと思ってー』
彼女とは何十年も会っていません。電話してくれる事も無かったのに、年賀状が来ないからと大騒ぎしてくれたのでした。
私から賀状が来ないと気をもんでくださった方は彼女だけではありませんでした。
ほんとにごめんなさい。転居通知もサボって、年賀状も遅れたら、心配されますよね。配慮が足りませんでした。
で、彼女とは春に会うことにしました。話がたまりすぎていますから。
彼女は昔々、バスの指導車掌だった私の見習いに付いた少女で、一回り年下なのです。いつまで経っても『お姉さん』と呼んでくれます。四方山話が楽しみです。



またまたリサイクルショップの新品から、探し物を発見しました。
a0050728_1540188.jpg

トイレの中のセンサーライトです。夜トイレの電灯が明るすぎて困っていました。このくらいの灯りで私は十分なのです。
a0050728_15415166.jpg

この前廊下の常夜灯として付けたのは「暗ければ点く」センサーライトでしたが、こんどのは『暗くて、体温のあるものが近づいたら点く』赤外線センサーライトです。
トイレに電灯をつけずに入れば点灯します。人が居なくなれば30秒後に消えます。
これが欲しかったのです。580円は安かったのではないかしら。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-01-10 16:01 | 買い物 | Comments(8)

一つの漢字

 一年に一度、家族全員で一つの漢字を一枚の紙に書く、とおっしゃる夢アブさんに倣って、私も考えました。

浮かんだ漢字は 『悠』 なんかとってもありがたい気分です。

今まであくせくあくせく、古い狭い汚い団地で、でも不満は無く安全に暮らせる事を喜んでいました。
しかし片付けられませんでした。キッチンには小さい流しと狭い水切り台とコンロ台だけで、まな板を置く調理台がありませんでした。狭い流しの上に、まな板を渡して使って居たのでよくひっくり返しました。
キッチンの狭さが何よりの悩みでした。

それでもそこが終の棲家だと思って居たのに『田舎の方なら中古マンション買えるぞ』といわれ、階段が辛くなって来たことだし、バリアフリーのマンションならと、同意しました。

最終的に、不思議な成り行きで決まったこの家は、新しいのにリフォームして新築同然になっていました。独身だった先住者が入居数ヶ月で急に病死されたというのはさすがに気になったけれど、八十代の方だし、最後にすがすがしい新築を買って楽しんで、急になくなられたのだから、この家はその男性にとって最後に手に入れたステキなものだったはず。

そう割り切って、引っ越してみたら、予想もしない良いことずくめ。
朝日も夕日も富士山も”おまけ”についてきました。家のまわりは工場が多くて景色が良くないから、空が広い事は値段に反映しなかったようで、私には何より嬉しい。
駅には遠いしバスもないし買い物も不便、と覚悟していたら引っ越してすぐ、近所に小さいスーパーが開店。なんて運が良いのでしょう。

そこで ”悠” の字ですが、引っ越した事で本当は、僅かな年金の範囲でしかお金を使えなくなったのだから暮らし向きは厳しくなったのに・・・・・・気分はゆったりしたのです。

まな板を置く調理台があって、流しがちょっと広くなったから・・・まな板をひっくり返す心配が無くて嬉しい。

空が広いのがもっと嬉しい。

連れ合いが掃除をしてくれるようになってびっくり!!実にありがたい。

だから老いの日々を、ゆったりと気分良く過ごしてゆけそうです。
そこで、ふと浮かんだのが  『悠』 の字だったのです。
有り難い有り難い気分での『悠』なのです。

夜景なら工場もきれいに写ります。
a0050728_1217314.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2007-01-08 12:33 | 買い物 | Comments(18)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
お気に入りブログ
掬ってみれば無数の刹那
arinco's kit...
ハムスターパゾ  今もス...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
あんつぁんの風の吹くまま
楽餓鬼
心の万華鏡  
about ・ぶん
Tangled with...
SOUBOU WALKER
いとしの花と2匹のネコ
With Art
梟通信~ホンの戯言
Side Discuss...
村人生活@ スペイン
毎日手紙を描こう★貰うと...
わがママのおでかけフォト日記
19
チェイル
更紗の国から
朝日館の女将のてんてこ舞日記
専修大学文学部林ゼミ写真帳
春のよき日に
一燈庵のまったり茶飲み話
アンチエイジングブログ!
千妖炉璃 ちょろり!日々徒然
行動範囲は猫  そして ...
飛んでも八分歩いて十分・・
ナチュラル思考 ー癒しと...
にっと&かふぇ
も・め・ん・と
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
日中戦争の中の青春 ブログ版
ピカいちさん の 『雨ニ...
JAZZの普段着写眞館
芙蓉のひとりごと
EL PAJARO
好都合な虚構
私がローマで独りで始めたわけ 
絵トセトラ
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
飛んでも五分歩いても五分
Little Smile
焚き火小屋の備忘録
かるぺ・でぃえむ
カタルーニャの葡萄畑から
山歩路通信―さんぽみちつ...
カフェと畑と犬と猫
【♪心に残る情景♪(^ε...
春のよき日に vol.2
元気ばばの青春日記 気持...
桜さくさくほろ酔い日記
最新のコメント
marshaさま 要領..
by hisako-baaba at 06:11
最近の取り説は分かり難い..
by marsha at 20:41
ebloさま ゴミ処理..
by hisako-baaba at 14:17
ある・ある、です。 私..
by eblo at 12:28
marshaさま この..
by hisako-baaba at 11:44
お早うございます。 ..
by marsha at 07:26
kiyokoさま 組み..
by hisako-baaba at 12:04
引き続き二日目の雨。今日..
by sidediscussion at 11:26
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 11:01
歴史の一ページに残りまし..
by sidediscussion at 08:34
dekoさま 政治家の..
by hisako-baaba at 21:49
こんばんわ 忖度する人..
by Deko at 21:00
ebloさま すごいと..
by hisako-baaba at 13:52
震災の記事、あらためて読..
by eblo at 13:00
mimizuさま ほん..
by hisako-baaba at 11:19
kiyoko さま ま..
by hisako-baaba at 11:09
ebloさま 「忖度」..
by hisako-baaba at 10:56
tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 10:50
昭恵さんが特別扱いなのは..
by mimizu-clone at 10:20
今回の森友事件に関わりの..
by sidediscussion at 09:30
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧