カテゴリ:96歳の遺言( 54 )

96歳の遺言のこと
最近も多く読まれている記事が「ハンセン病患者の悲劇」なら、書いた当時爆発的に読まれた記事が「96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ」でした。原作はこちら

盲目になっていた久米 銈 さんが96歳で亡くなられる4ヶ月前に、力一杯語った自伝。そこには戦争だけはやっちゃダメという叫びが満ち溢れていました。
a0050728_765258.jpg

(空襲の夜、久米 銈 さんが負ぶっていた子供の背中にまで火が付いた。焼け焦げた子供の着物を大切に保存してありました)


ボランティアで、それぞれのプロの面々が集まって、電子絵本にし、私の朗読動画まで作ってネットに公開してくださいました。こちらが無料の電子絵本と電子紙芝居の朗読です。

2013年9月19日夜、仲秋の名月が冲天に昇るとともに旅立った 久米 銈 (けい)さん、最期まで凛として格好良かった。

戦争のせいで27歳で夫を失い、空襲で住むに家なく、2人の子供とおばあちゃんを抱え、闇市で奮闘したり、物凄い体験をされながら、常に本当のことを鉄火な江戸弁でズバズバ言って、カッコ良かった。

私がお付き合いしたのは最後の半年に過ぎなかったけれど、6日間取材に通い、彼女の一代記を書かせていただいて、本当に良かったと思います。

意義ある作品を書かせていただけたことに感謝しております。
a0050728_720277.jpg
プロの絵描きさんが、ボランティアで描いてくださった絵の数々が絵本になっています。
[PR]
by hisako-baaba | 2016-02-01 16:04 | 96歳の遺言 | Comments(8)

万世の為に太平をひらかんと欲す____96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ
今朝テレビをつけたら、
「・・・もって 万世の為に太平をひらかんと欲す・・・」昭和天皇の声が聞こえてきた。
昭和20年8月14日の御前会議は(・・・遅すぎたんだけどね)皇居内に今も残る防空壕で開かれた。玉音放送のレコーディングはその夜、11時過ぎに行われた。今回その原盤と、地下防空壕の映像を公表することになった。・・・という話だった。

今の天皇も、機会あるごとに、「先の大戦の犠牲を忘れないでいたい、平和憲法を守りたい」と発言されている。

私は天皇制に興味はないし、「万世一系だなんて言えないんじゃあ? 」なんて思って居たりするが、でも、影響力のある人が、「戦争反対、平和憲法を守れ」と、度々言ってくれるのは嬉しい。

安倍さんって、ヘンだよね。バリバリの右翼で、国粋主義者のようにしていながら・・・昔だったら逆賊じゃないか! おおみこころに逆らっているんだから!

過去の歴史も、多数の国民の声も、天皇の意思も無視して、自分の野望へ一途に突っ走る、アホな男を総理にしちゃった我々国民の責任なんだけどね。なんとかしたいもんですね。

a0050728_10413870.jpg

困ったことに、私のiPad、リンクが貼れなくなっているんです。貼りたいものがいっぱいあるのに。
コピペしか出来ません。

新しい読者の皆様。
一昨年、96歳で亡くなられた、久米銈(くめけい)さんの「戦争だけはやっちゃダメ」という生涯の叫びを、私の声で伝えているYouTubeを聞いてみてください。
リンク貼れないので、コピペしておきます。コピペして読んでいただけたら嬉しいです。
ボランティアの力で、電子絵本と朗読動画になっています。
http://96sainoyuigon.jimdo.com

原作はこちらに載っています。
http://hisakobaab.exblog.jp/19372482/
8月は、過去の戦争を顧みて、もう戦争はしないように、叡智を結集すべき時だと思っています。

「戦争はね、子供の私にだって、辛い辛い事だったんだよ〜」って、子供たちに言い続けたいです。

a0050728_11474799.jpg

こんな日は木陰に居ようね。








ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-08-01 11:06 | 96歳の遺言 | Comments(6)

フクロナデシコが開きました____今日は病院で一日つぶれました
8月までここに「96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ」の紙芝居風朗読動画のリンクを毎日貼っておくことにいたします。多くの方に聴いて頂きたいのです。読むより聴く方が楽だと思いますので、私の朗読を拡散して頂きたいと思います。

戦争する国にしたい人たちの耳には届かないでしょうけれど。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日、いつもお花の写真を撮らせていただくお宅で、名前のわからなかった二つのお花、教えていただいた名前を札に書いて挿して来ました。
ドゥビウムはもうしょぼんとしていましたが、袋撫子は、満開になっていました。
a0050728_162532.jpg


今日は病院で一日潰れました。
9時半過ぎに家を出て小雨の中を歩いて病院へ行きました。(バスはお昼まで通らないから)

受付で名前を書いたら、38番目! これでは1時を過ぎるので、買い物に行って来ますと断って、千円カット屋でさっぱりして、百円ショップで買い物して「野菜炒め定食ご飯少し」を食べて、12時に病院に戻ったら、まだ12番目の人!
副院長先生はどんなに混んでも慌てません。じっくり話を聴いて診察されるから、38番は午後2時になるなと覚悟して、民話探しを始めました。
それにしても先生は午前の診療に午後2時過ぎまでかかって、3時頃お昼を食べて、3時半から午後の診療です。激務ですね〜

会計でも待たされて、隣の薬局に行ったのが2時15分。「45分のバスに乗り遅れたら、5時まで帰れないので、今必要な一種類だけもらって、支払いは済ませて、あとは取りに来ます」と言ったら、残りは郵送してくれるとのこと。この頃駅方面に行かない私としては大助かり。喜んでお願いして来ました。
2時半に外に出たら、西の空が明るくなっていたので、雨は止むだろうと、歩いて帰ることにしました。買い物に明日出直すよりは、今日買い歩く方が楽なので。
ところが急にきつい向かい風に変わってしまい歩きにくいこと!家に着いたら3時半でした。

でも先生に今日は元気だねって言われ、「久米さんの一代記の朗読、一昨日からYouTubeに載っています」と言ったら、聴いてくださるそうです。久米けいさんは病院中で有名人だったのですよ。
a0050728_1625370.jpg






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-04-20 16:28 | 96歳の遺言 | Comments(6)

「96歳の遺言」私の朗読をYouTubeで聴いて下さい➕[追記]
ボランティアさんたちのおかげで、「96歳の遺言」が、紙芝居風動画になりました。

長いですが、私の朗読で聴いて下さい。ここから聴くことができます。96歳のおばあちゃんの話を、少し年下のおばあちゃんが、語っています。
絵本の絵も、焼け焦げた着物の写真も載っています。

96歳の遺言電子絵本化プロジェクトメンバーの方々の努力の集大成です。

感想をお聞かせいただけたら嬉しいです。



[追記]
それから、junkoさんのとこに行って見て、沖縄の声を聴けと言う記事が載っています。

政権が歯牙にも掛けない翁長知事の言葉を、国民全体が共有しなければならない時だと思います。

おけいさんが聞いたら是非みんなに伝えてって言うでしょう。



ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-04-18 16:29 | 96歳の遺言 | Comments(23)

96歳の遺言プロジェクトチーム全員揃う
8日の朗読撮影会、タイガービルには、「96歳の遺言電子絵本化プロジェクト チーム メンバーが全員集合出来ました。
a0050728_22571993.jpg

記念に、目良誠二郎さんが、撮影してくださいました。有難うございます。

この方々のおかげで、絵本が出来、朗読の録画が出来たのです。
私には夢のような成り行きです。

感謝感謝。

「96歳の遺言」を多くの方に知っていただけるよう、私も語り続けます。

皆様もどうぞこの絵本を、プリントして、各地で読んで下さいませ。

こちらから「96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ」電子絵本を、ダウンロード出来ます。



a0050728_23205078.jpg

目良さん撮影。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-11-13 22:43 | 96歳の遺言 | Comments(2)

地域サロンで語って来ました。
隣の地区の集会所でのサロンに語りに行きました。
初めは町内の情報、社協の批判やら、町内会の活動の比較。熱心な町内と何もしない町会があること。
ヤマと呼ぶ(平地なのに)雑木林を沢山持って居た人は、土地成金になれたが、畑しか持ってない人は売ることが出来ない。(市街化調整区域?)
金持ちの檀家が多いお寺は、繁栄している。男の跡継ぎの居ない家には、墓地を売らない。などなど。

96歳の遺言を朗読する時間は無いので、絵を見せながら、語りました。絵があるおかげで、十分伝わりました。

a0050728_16383179.jpg







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-11-11 16:29 | 96歳の遺言 | Comments(0)

久米銈さんのひ孫ちゃんが・・・・・・・
今朝、悲しいお知らせを頂きました。
生まれてから一度もNICUを出ることの無いまま、光輝くんは亡くなりました。生まれつき心臓に穴があいていて、様々な臓器にも問題があって、2ヶ月頑張るのが精一杯でした。
パパやママやお姉ちゃんや、お祖母ちゃんや叔母ちゃんにも会ってから、ママと、お姉ちゃんのそばで、戦うことをやめました。
でもみんなの愛情はたっぷり感じ取っていられたでしょう。

残念で、涙が止まりません。お姉ちゃんが可哀想です。頑張って鶴を折ったのに。
感受性の豊かなハナちゃん、光輝ちゃんはみんなと一緒に居るよ。ひいお祖母ちゃんも一緒にね。

生まれたまま、何の罪も犯さずに天に召されたら、もう病気と闘う必要も無く、あちらでは幸せでしょう。愛されているご家族には、いつでも自由に会えることでしょう。

ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、おじいちゃんにも会えて、可愛がってもらえているでしょう。
あちらの世界でも、お幸せで居て下さい。

a0050728_1124434.jpg








ーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-11-09 11:10 | 96歳の遺言 | Comments(14)

96歳の遺言収録
a0050728_22411017.jpg

築80年のタイガービルは貴重な国民的財産なのでした。
a0050728_22411012.jpg

(画像はタイガービルのページからお借りしました)

この3階のスタジオをお借りして、96歳の遺言の収録をして頂きました。

脚の悪い私が蔵前までは無理だろうと、木村さんの弟さんが送迎ボランティアを引き受けて下さいました。
a0050728_2241117.jpg

久米銈さんの前で、彼女になり切ろうと語りました。
a0050728_22411223.jpg


a0050728_2241124.jpg


朗読を終えて、私がヒロポン飲んだ勢いで掘った防空壕に、絶対入らなかった話などして質問も頂きました。

その時、志村建世さんから、焼夷弾の補足説明をして頂きました。

私は、焼夷弾の姿勢制御のリボンに火が付いて降ってくるのは、導火線かと思っていたのですが、そうでは無く、焼夷弾の平らな底にある信管がぶつかると爆発する仕組みだったようです。だから柔らかい土に刺さったものは不発だったのですね。お陰様ででやっとわかりました。

電子絵本化プロジェクトチームのみなさんが今日は全員揃うことができて記念写真も撮ったのですが、まだ頂いていません。

皆さんのお友達が大勢お出でになりましたが、とにかく個性派揃い、ユニークな方ばかりのようでした。又ゆっくりお会い出来たら良いですね。
a0050728_22411357.jpg



最後に、民話「葛粉薬」を聞いて頂きました。黄色い手ぬぐいを首に巻いて。
a0050728_22411370.jpg

おいで頂いた皆様、お子さんが病気なのに浅草の銘菓だけ届けに来てくださった方、有難うございました。

木村さんの弟さん、帰りもはるばる迎えに来てくださり、私がお寿司を買うのに、わざわざ美味しい店に案内してくださって、本当に有難うございました。お陰様で楽に往復出来ました。

楽しい楽しい午後でした。


a0050728_23211669.jpg

お菓子を色々頂いて、途中お寿司も買って帰れました。

このお寿司は多すぎて、シャリを残してしまいました。
近頃機械が握ったお寿司しか食べて居なかったので、普通の大きさは、はるかに大きいことを忘れていました。
ネタも大きくてボリュームがありました。
板前さんの大勢いる回転寿しは美味しいですね。寄ってくださって有難うございました。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-11-08 21:38 | 96歳の遺言 | Comments(4)

ジャファリさんにインタビューしたい
ジャファリさんの日本語は、はっきり内容がわかる話し方です。もっともっと聞きたい、インタビュー形式で文章にまとめて見たいです。
その前にイランと周辺国の歴史を調べておかなくっちゃ。地図ももっと頭に入れて。

生まれはどの辺で、どんな家庭で育ったか、イスラム革命の時12才のジャファリさんはどんな影響を受けたか、その翌年、イラクが攻め込んで来て、彼が21才になるまで8年も続いたイランイラク戦争は、どんな悲惨をもたらしたか。
どんなきっかけでいつ来日したのか、日本での苦労、家庭を持った時期。お店を始めた時期、なんでトルコ料理なのか。聞きたいことはいくらでもあります。記事に書きたいです。
a0050728_21492982.jpg

兄から聴いた関東大震災の記事(2006年1月)に、コメントが有ったので、改めて読んだ。我が家の歴史はブログの中でばらばら、まとまっていない。過去記事を、一つの流れに組換えて、改めて書きたいと思った。
元治元年から書き起こしたルーツ、時系列でしっかりまとめ直しておきたくなった。
ワードにまとめて、ブログでは上から順に読めるようにしておきたい。

a0050728_22201228.jpg


今朝起きたら、喉が痛くて鼻がずくずく。何処まで長引く風邪なんだろう。

午前中は、マンション内での「オカリナクラブ」
新しい曲、ローレライは、案外易しそう。
「野に咲く花のように」は、テンポが早い曲なのでまだまだ全くついて行けない。あの曲の速さで吹けるようになるだろうか?

a0050728_21493038.jpg

午後はバスでリハビリに往復。日が暮れて、カートにライトをつけて帰宅。随分日が短かくなったものだ。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-10-24 21:52 | 96歳の遺言 | Comments(6)

96歳の遺言朗読会の余韻 続き
松田さんに頂いた写真が行方不明で、大騒ぎしたあげく、保存に成功しました。

お銈さんのご家族と。
a0050728_16423721.jpg


開始時間前の様子。
a0050728_1695197.jpg

ご家族が、春吉さんの金鵄勲章やら、賞状の数々を持って来て見せてくださいました。
a0050728_1695153.jpg

右から2番目が、金鵄勲章で、軍人には最高の勲章なのですが、同じ金鵄勲章でも、兵隊さんには、全体が金色だっただけ。将軍には色つき(七宝?)と、差別が有ったようですね。
a0050728_1695319.jpg

a0050728_1695381.jpg

私の話は、防火用水、火叩き、鳶口の写真をみなさんに見せて、江戸火消しと同じ道具で、焼夷弾に立ち向かえると思っていた阿呆らしさから語りました。
a0050728_1695211.jpg

ジャファリさんは、「殺し合いをさせられるのは貧乏人。上の者は戦わない!」と、熱く語りました。
a0050728_169542.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2014-10-23 15:48 | 96歳の遺言 | Comments(4)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
marshaさま 名古..
by hisako-baaba at 17:37
関東は涼しいのでしょうか..
by marsha at 16:53
mimizuさま 俺の..
by hisako-baaba at 15:33
>民衆の意見に耳を貸さな..
by mimizu-clone at 13:14
mimizuさま 私の..
by hisako-baaba at 12:54
kiyokoさま 毎日..
by hisako-baaba at 12:46
ebloさま 訳がわか..
by hisako-baaba at 12:42
そうなんですか。 政治..
by mimizu-clone at 11:57
最近は毎日が政治を考える..
by sidediscussion at 10:08
国民の意識もマスコミの考..
by eblo at 09:48
kiyokoさま 今日..
by hisako-baaba at 21:27
久子様の回復の早さお見事..
by sidediscussion at 20:45
marshaさま しん..
by hisako-baaba at 18:21
junkoさま 買い物..
by hisako-baaba at 18:16
お隣のS夫人の所とよく似..
by marsha at 17:20
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:07
kiyokoさま あれ..
by hisako-baaba at 11:02
marshaさま 言葉..
by hisako-baaba at 10:52
久子様 お大事に。この..
by sidediscussion at 10:37
どう見ても、安倍側の嘘は..
by sidediscussion at 10:32
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧