<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

篁(たかむら)サン だーい好き
Koroさんのところから、Toosamさんのページに初めて行ってみたら、
小野篁郷が開いた千本閻魔堂に天井絵を描かれたというお話が載っていました。
小野篁サン大好きですが、千本閻魔堂は存じませんでしたので興味深く読ませていただきました。

一昨年、遠足で足利学校に行ったとき、聖堂の孔子様の像のすぐ隣に、
百人一首で有名な小野篁さんが、一番弟子みたいな顔をして座っていたので、何でだろう?と
興味を持ちました。足利学校と小野篁さんの関係は歴史的にははっきりしていないようですが、
偉そうに孔子様と並んでいるのが面白くて、京都の六道珍皇寺についてネットで調べました。

篁サンは昼間朝廷に仕えていながら、夜毎珍皇寺の井戸から閻魔大王の役所に出勤して、
閻魔様の助手を勤めていたと言うのです。
こんな篁さんですから孔子様の隣に居ても不思議はありませんね。

古今集と百人一首に載っている彼の歌が大好きです。

わだの原 八十島かけて漕ぎ出でぬと 人には告げよ海人の釣り船

真冬の瀬戸内海を渡って隠岐に流人として送られて行く篁が詠んだ歌で、
心細い心境と言う解釈もありますが、
私は「きっと帰ってみせる」と心に期している強い歌だと思うのです。
だって彼は普通の人じゃないのですもの。

篁は承和三(836)年遣唐使副使として出航したものの、嵐に遭って戻ります。
翌年再び出航する際、正使が、「お前の船の方が安全そうだから俺の船と取り替えろ」
と言い出したため喧嘩になって彼は職場放棄。
その罪で隠岐に流罪になったのが838年12月。
しかし篁さんのことです、隠岐でくさってなんか居ません。
どんな手を使ったものか? たった1年2ヵ月後にちゃんと都へ呼び戻されています。

参議として朝廷に仕えながら、閻魔大王の副臣でもあったといわれるなど
さまざまな伝説の主人公になった訳は、
彼が凡人には理解しがたい一風変わった人物だったからでしょう。
先見の明もあっただろうし人脈もあったでしょう。
千里眼と恐れられたのは、朝廷内に多くのスパイを放っていたからかもしれません。

世間常識や周囲の見る目など全く無視して、
自由に思うままに生きた人だったのではないかと思うのです。
大好きです。こんな人。

a0050728_17475711.jpg

          タケシちゃんは幸せそうですねえ。 自由に生きる人になってね。
[PR]
by hisako-baaba | 2005-10-31 17:55 | 七十歳からの中学生生活 | Comments(12)

笑顔
街で見かけるお母さんと赤ちゃん。
しきりと赤ちゃんに笑顔を向けているお母さんを見ると嬉しくなります。
にこりともしないで事務的に世話をしているお母さんを見ると、赤ちゃんが可愛そうに思います。
ちっちゃい時、沢山の笑顔に会っておくのは大事なことなのだそうです。

だから私は赤ちゃんと目が合う度、その子がどんな表情をしていても笑いかけます。
スーパーのレジを待つ間に、前で抱っこされている赤ちゃんに笑いかけると、
大抵笑顔が返ってきます。
怪訝な顔をしていても、こちらがずーっと笑っているとつられて笑い出す子が多いです。

こんな笑顔が返ってきたら・・・もうたまりませんねえ。
a0050728_17221247.jpg


忘れられない笑顔が有ります。
家族が急に手術することになった時・・・
一生懸命さが五体に漲っているような若い医師が担当してくださいました。
目元に強い力を感じさせる先生です。

終わって手術室から出てきた先生の興奮冷めやらぬ笑顔で、手術の大成功を感じました。
経過を説明してくださる先生の目は、実に活き活きと力がありました。
患者の家族にとって大変救われる笑顔でした。
[PR]
by hisako-baaba | 2005-10-30 17:20 | 孫たち | Comments(6)

土なべの休暇も終了
あるじが帰宅したので、昨日、八日ぶりに土鍋を出して夕飯を炊きました。
連れ合いが留守の間、一人のご飯は電気釜で1日分ずつ炊いていたのです。

先月連れ合いが土鍋で飯を炊けと言ったとき、
『ウチの土鍋では炊けませんよ』と言ったものの、大型店で丁度『炊飯用土鍋』を特売していて、
1,5合炊きから有る。これなら一合炊けるだろうと買ってきました。

水加減、火加減の試行錯誤が始まりました。
分厚い蓋が二重になっているので、案外楽に炊けます。
わざと少しおこげを作れるのも嬉しい。
耳を澄まし、においを嗅いで、ガスを止めたら段ボール箱の中にタオルでくるんで蒸らします。

ただし朝ご飯は起きた時に炊けていて欲しいから、何と言われようと電気釜。
本当は二食分まとめて炊きたいのだけれど、連れ合いは温めなおしのご飯が嫌いなのです。
a0050728_1639575.jpg

合羽橋で買った『ゴマ炒り器』で最初に炒ったのは、八百屋で買ったぎんなん。
アツアツをふきんでくるんでキッチン鋏のぎんなん割りで割ってフーフー食べました。
おいしかった。
a0050728_16403075.jpg

昔のゴマ炒り器は素焼きで、みもふたも一体になっていて柄の端から出し入れするものでした。
今でも少しは作られているらしく、それが欲しかったのだけれど、
でもぎんなんには金属製の方が便利で良かったです。
[PR]
by hisako-baaba | 2005-10-29 16:26 | Comments(4)

空が狭くなりました
我が家の辺りも近頃建築ラッシュです。主にマンションが建ちます。
空がどんどん狭くなります。
ウチの団地は4階建て10棟ですが、すぐ南側に13階と14階建てが3棟建ちます。
元5階建てを建て替えているのです。間には大きな2階建て駐車場が出来るので、
日当たりに影響はないし、電波障害はケーブルテレビに繋いでくれたから、
支障はないのですが・・・
高層ビルの真北に位置する4階建ての住宅は目の前を塞がれた感じです。
風景が全く変わってしまいました。
a0050728_9295345.jpg

幸い我が家は団地の飛び地にあり、あまり影響はないのですが、
キッチンの小窓から見える東南の空がかなり狭くなりました。
30年前、お隣りはみんな2階建てでしたが・・・。
a0050728_9301224.jpg

団地の中心部は空をふさがれてさぞ鬱陶しいことだろうと思います。
[PR]
by hisako-baaba | 2005-10-28 09:17 | Comments(2)

怖い 恐い コワイよー
今、米軍再編にどう協力するかってことが、決まっちゃいそうな雰囲気ですねえ。
沖縄の海も心配です。

司令部機能をワシントン州から神奈川県に持ってくるって言うでしょ。
怖くない???『司令部』だよ
太平洋から中東(もちろんイラクも)までの総ての米軍に指令を出す中枢の機関が、神奈川県に来る???シアトルやタコマは安全になるけど、こっちは怖くなるよー。

もし核ミサイルを持ってる国が、アメリカと喧嘩になったら、先ず何処を狙う???
総司令部じゃない???
核は爆弾焼夷弾の比じゃないでしょ。

小泉さんをはじめ今の政治家は、頭の上から火が降ってくるのを見たこと無いからなー。

燃えてるガソリン(焼夷弾)がナイアガラ花火みたいに降ってくる怖さ分かる???わかんないでしょ。
あれも恐ろしかったけど、核はそんなもんじゃないでしょ。
神奈川やられたら、東京も静岡も・・・もっともっと広範囲で大変な犠牲が出る。

怖くないのかなあ??????
a0050728_8173069.jpg

孫にこんなもの作っていられる平和を、壊して欲しくないなあ。
[PR]
by hisako-baaba | 2005-10-28 07:56 | 愚かな戦争 | Comments(11)

七十代と八十代の中学生生活
カメラが繋がりました。
テストのつもりで中学の記念写真を撮影してみました。
a0050728_16202745.jpg

平成14年度入学式。
校長先生と教頭先生を囲んで前の2列が新入生。ほかは先生と職員。
a0050728_1620537.jpg
a0050728_16211475.jpg

遠足は特に楽しかったです
a0050728_1621533.jpg

箱いっぱい写真があって、3年分の想い出は数え切れません。
ネ! 70代の中学生、楽しそうでしょ! 80代もお一人この写真に・・・
[PR]
by hisako-baaba | 2005-10-27 16:23 | 七十歳からの中学生生活 | Comments(4)

一人の散歩
a0050728_9571251.jpg

一人で4キロ先の公園に行くことがたまにあります。
光が丘公園には図書館と体育館があり、緑が多く、
土日と祭日はバードサンクチュアリの観察舎にも入れます。
鳥の楽園で、運が良ければ池に急降下するカワセミや、
立派なオオタカの母子を見ることができるそうです。
でも私が行く午後の時間は、森からいろんな鳥達の声が聞こえるけれど姿は見えません。
時間が悪いのでしょう。
a0050728_9572827.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2005-10-27 09:57 | Comments(2)

鬼の居ぬ間・・・その2
昨日又出かけました。
四日前一緒に浜離宮に行ったばかりのFさんと新宿へ。
目的は九州の物産展で『からし高菜』を買うことと、折り紙展を見ること。
私がデパートに行くのは物産展だけ。ほかの売り場には興味なし。
外に出たらもう雨が降っていた。
一番近くの回転寿司に入ったのが運の尽き。驚いた!!テイクアウトの50円寿司より不味い。
ぐにゃっとしたシャリ。原産国で冷凍前に合成甘味料に漬けたような…イカの味が全くしないイカなどなど。
4日前にもっと安くてはるかに美味しいお寿司を食べたばかりだからこたえた。
気を取り直して電車に乗り王子の紙の博物館へ。
飛鳥山公園、江戸時代からの桜の名所。
その中の小さな博物館。創作折り紙と、紙の歴史など見て帰った。
a0050728_5262496.jpg

   Fさんは稀有なひと
Fさんは私のもっとも尊敬する友人。
昭和26年、私が19歳彼女が15歳のときほぼ同時にバスの車掌になった。
私は9年余りで退職したが、彼女は結婚しても子供がなかったので45年間勤め上げた。
定年になったとたんご主人にガンで先立たれ、高齢の姑さんと二人とり残された。
自身もその頃ガンの手術を受けた。
でも病後の身で姑さんを105歳まで自宅で介護し通した。
姑さんが亡くなると、その姪や甥と名乗る者が10人も湧いて出て、
嫁には相続権がないんだから、おばあちゃんの預金を全部よこせという。
「全部渡すから勝手に分けて」といったら、
「私達には手続きが分からないからあんた分けてよ」と押し付けられ全部面倒を見たとのこと。
びっくりする話だが、「そこまで出来て良かったわね」と言うしかない。
争えば彼女にも貢献度と言う多少の権利はあった。しかしそんな面倒は嫌いだ。
でも渡してしまったことを周囲から馬鹿だとせめられるのが辛かったと言う。
彼女に実力がなければ出来る話しではないし、
結果それが彼女には一番良いことだったと私は思う。とにかく偉い人だ。
それ以後は地域で老人達のためのボランティアに毎日忙しい。自身も70歳なのに。

昨日は雨の中彼女を引っ張りまわしてしまって、わるかったー。
[PR]
by hisako-baaba | 2005-10-27 05:09 | お友達 | Comments(2)

鬼の居ぬ間
今一週間あまり、連れ合いが旅行中なんです。

だから私も面倒な炊事なんかしないで、外食と買い食いするぞー・・・と思ったんですが、
外出先でお寿司を食べたほかは、近所で食べたいものが見つからない。
好き嫌いはないんだけど、ファーストフードは苦手だし、
お弁当類も冷えた揚げ物が入っていて美味そうに見えない。
結果昼は家で山菜月見うどんを作って、こっちの方が好きだわと思ったりする。

夕方遅くなって、今日こそは外食するぞーと出かけても、この街に回転寿司はないし、
結局戻ってシメジご飯炊いて,蛸とわかめときゅうりの酢の物作って、
スモークレバーをサラダに入れて、いぶりがっこ(秋田の燻製たくあん)切って・・・
お腹ペコペコなんで写真撮らずに平らげてしまった。

働き者だからじゃないんです。貧乏性。
a0050728_8382437.jpg

料理の写真がないからペンギン茄子を見てください。
安いナス一山買ったらこんなのが居ました。
[PR]
by hisako-baaba | 2005-10-26 08:32 | Comments(10)

東京の歩き方・・・わたし流
年に数回私は色々な友人をごちゃ混ぜに誘って、東京を歩き回ります。
集合場所は写真展などの会場とか,都庁の北展望ルームとか、
文京区役所のシビックセンター展望室とか、待つのに退屈しないところ。
先日NPO法人宇宙船地球号主宰山本敏晴医師の、カンボジアの写真展会場に九人で集合。
銀座でしたのでそのあとみんなで回転寿司に行き、
次は浜離宮まで小雨の中を歩いて行き、美しい日本庭園を散歩。
園内の船着場から水上バスに乗りました。
この船はいったん日の出桟橋まで下ってから浅草に向けて隅田川を遡ります。
だから浜離宮から乗るのが一番長く乗っていられて楽しいのです。
(620円で1時間も乗っていられます)
観音様にお参りして、雨が止んだので今度は合羽橋道具街まで歩きました。
私はお目当ての『ゴマ炒り器』を安くゲット、
そこで解散したので9時間もの東京散歩となりました。
いつもこんな強行軍ではありません。
お花見は混雑と酔っ払いを避けて、小石川植物園など酒盛り禁止の公園を選びます。
桜の時期は純粋に花を見てお酒は飲みません。
大好きな桜と酔っ払いを同時に見たくないのです。
お昼は回転寿司に決めています。方々の回転寿司を食べ比べたくて。
友人達は私の誘いに応じると、いつも知らないメンバーが混じっていて、
それが面白いと言います。
大抵半数以上が今年卒業したばかりの一橋中学の同級生です。
五十数年前からの友人も私の同級生たちとすでに仲良くなっています。
a0050728_7593613.jpg

これは浜離宮去年の写真です。
次は何処へ誘おうかと地図を見るのが楽しみです。
[PR]
by hisako-baaba | 2005-10-26 08:01 | お友達 | Comments(2)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ebloさま この話は..
by hisako-baaba at 11:11
kiyokoさま 前川..
by hisako-baaba at 11:07
私のブログにリンク貼らせ..
by eblo at 08:30
多分前川氏は例外の人物で..
by sidediscussion at 08:29
marshaさま 前川..
by hisako-baaba at 07:20
共謀罪法案成立に狂奔する..
by marsha at 06:40
kiyokoさま え、..
by hisako-baaba at 18:27
nagakoさま あ、..
by hisako-baaba at 18:23
ebloさま 現代でも..
by hisako-baaba at 18:21
ペニシリンもストレプトマ..
by sidediscussion at 17:07
こんにちは 若い頃会社..
by nagako1953 at 17:00
20年ほど前に姪が結核に..
by eblo at 16:33
元気ばばさま 結核は戦..
by hisako-baaba at 15:19
私の世代では周りでかかっ..
by juju3291a at 14:56
けいこさま 一人で行き..
by hisako-baaba at 14:33
marshaさま 戦後..
by hisako-baaba at 14:29
お誘いは嬉しいけど・・・..
by love-t_k at 13:57
子供の頃、肺病は恐ろしい..
by marsha at 13:57
marshaさま お山..
by hisako-baaba at 06:59
後藤田正晴さんは立派です..
by marsha at 04:35
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧