<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『地球はとっても丸い』は良い読み物です
私の愛読しているものに「地球はとっても丸い」 というホームページとメールマガジンがあります。
海外在住の女性たちと、帰国した女性たちのグループが作っているもので、ブログ仲間のpasoさんも書き手の一人です。

今日のメールマガジンもステキでした。イギリスで下宿屋をしていたポーランド人のおばあさんの生き様について語られた話から始まっています。・・・「 私がヘレンの下宿人であったのは、わずか一年足らず。だが、その後の二十数年に及ぶ私の英国生活を支えたのは、私の目に焼き付いた彼女の生き方だった。・・・」

今日のメールマガジンがホームページに掲載されるのは何日か後のことですけれど、すでに掲載されているバックナンバーにも、たくさんの読み応えある記事が有ります。
日本のエイズ問題に警鐘を鳴らすために、海外のエイズ事情を取材しているグループもおられます。アフリカ各地の女性の人権問題も記憶に残りました。
ご夫婦の面白い話や、ほほえましい子育てのお話、変わった食べ物の話、風習の違いなど楽しい話題も満載。一読をお奨めします。そして、無料メールマガジン「地球はとっても丸い」を購読されたらまた楽しみが増えますよ。


こんなに見事なバラですが、駐車スペースの隅に置かれた鉢植えなのです。
この小料理屋さんの店先にはたくさんのバラの鉢と、草花がイッパイです。。
a0050728_16565883.jpg


団地の庭では、サツキの隣に虫捕り撫子が咲きました。
茎の一部にネバネバの部分が有りますが本当に虫を捕るのでしょうか?
食虫植物ではないのに、何故虫を捕る必要があるのでしょう?
a0050728_16582760.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2006-05-31 17:14 | Comments(14)

地震の恐ろしさ

スマトラ沖の大地震の記憶も薄れないうちに、又してもインドネシアの地震災害!
被害は思いの外大きかったようで、心配なことです。

sarasaさんがジャカルタ在住なので、すぐに地図帳を開いてみました。ジャカルタからジョグジャカルタまでは、東京から京都よりも遠いからsarasaさんは心配ないけれど・・・・・・そのときはまだ死者が何十人としか報道されていなかったのでこんな大惨事になっているとは露知らず、「近くのボロブドゥール遺跡は無事かしら?」なんて思っていました。
毎日死者の数は増えるし、救援が届かない地区も多いとか、雨の中で病人も増えて大変ですねえ。

東京に住んでいるから明日はわが身かも。何時瓦礫の街になるかもしれません。地震災害が起きれば、空襲の廃墟より酷いことになるのは目に見えています。災害は避けようが無いから・・・考えてしまいます。

インドネシアの災害地に少しでも早く救援が行き渡りますように。

a0050728_7381155.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2006-05-30 07:44 | Comments(6)

セキレイが居たのですけどーーー

引越しのおおよその目安がついて、ほっとしたのと忙しくなったのとで、ばたばたしています。

今日夕方隣の公園に背黒セキレイ(白セキレイかな?)が居たのです。
2メートル先で逃げる気配が無いので、急いでカメラを構えたとたん!このワンちゃんが追い払ってしまいました。
仕方がないからワンちゃんを撮りました。
a0050728_18181926.jpg


セキレイは今まで雪の日にだけ見かけましたが、今日はとても小さな水溜りに居ました。
ここは元は川だけど、35年も前に埋められてしまって、近くに川はありません。
なんでセキレイが街中に居るのでしょうか???ご存知の方教えてください。
[PR]
by hisako-baaba | 2006-05-26 18:20 | Comments(8)

つれあいのカン

昔、連れ合いは墓地を衝動買いしました。
当時さまざまな墓地が売りに出されていた街に突然出かけて、初めて見学した墓地を瞬時に契約したのです。

「他の霊園も見てからにしたらいいのに」と私は呆れたけれど、でも結果は最高。他よりはるかに良かったし、その後じきにそんな値段では買えなくなり、面積も狭くなったのです。
カロート部分は先に全部仕上がっているイージーオーダーのお墓で、合理的で安かったし、家紋を彫る場所に、家紋ではなく、なんか蓮の花でも彫ってくださいと言ったら、蓮の葉と蕾を家紋のようにデザインして素晴らしい出来映え!石工さんのセンスに脱帽でした。

今回の家探しも、連れ合いは数軒目で、玄関を入ったとたん何も詳しく調べないうちにこれだ!と感じたらしいのです。
後になって私にも良さがわかってきました。まとまったら嬉しいな。数十年ぶりに犬が飼えるし。


街道沿いに高層ビルの壁が出来ても、今の住まいの日当たりは最高で離れがたくはあります。
でもエレベーター無しの3階で老後を過ごすのは到底無理な話。年をとると何よりバリアフリーが大事なのです。
a0050728_6144375.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2006-05-25 06:19 | Comments(8)

石神井川遊歩道

連れ合いが「引っ越すぞ」と宣言したのが春のこと・・・
娘一家がスペインから来るまでに引越しは間に合いませんでしたが、帰ってしまってから、寂しさを紛らす為もあって、あちこち捜し歩いています。

不動産屋さんの案内で家を見に行く前に、周辺を下見すると、ここには住みたくないなという土地が多くて、まだそれほど家を見せてもらってはいません。

33年ぶりの引越しは、準備が全く出来ておらず、大混乱を引き起こしそうです。

初めて歩いてみたこの街は、住みたい町ではありましたが、目的の古いマンションは国道沿いにあって、隠居所には不向きでした。残念。
a0050728_630167.jpg


a0050728_6301832.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2006-05-23 06:33 | Comments(8)

先代戸田橋の柱

昨日小雨の中、ポケットラジオでつまらない党首討論を聞きながら、板橋の小豆沢公園の脇を通りかかりました。辺りには大きな工場が並び、中仙道(17号線)と環状8号線に近いからなんとなく空気が不味く、長居したくないので先を急いでいました。

公園の隅に面白い塔が2本建っているので近寄ると、先代の戸田橋(荒川にかかる大きな橋)の東京側の柱でした。埼玉側の柱もあちらの公園に保存されているそうです。

向かって右の柱には『東京府』と書かれています。左のには『戸田橋』
昭和7年に架け替えられた橋だから、まだ東京市板橋区にはなっておらず、「東京府下」だったかも?目黒でさえ昭和の初期まで東京府下荏原郡目黒町でしたからね。
この三代目?戸田橋は初めて鉄橋になったそうで、それまでは木製で、上に土を被せた土橋だったそうです。当時の荒川は、どんなにのどかな風景だったのでしょうか?

この柱にもし灯りがともったらさぞ昭和の風情が漂うでしょうね。
a0050728_910598.jpg


近くに工事中の大きいお寺がありました。総泉寺という広い墓地を持つお寺です。
工事していない八角堂を撮りましたがなんのお堂か解りません。
a0050728_9104225.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2006-05-18 09:08 | Comments(8)

先輩が選ばれました!おめでとうさん
今週のピックアップ ブロガーに我が先輩の夢アブさんが選ばれたのだそうです。

始め、指でつままれてぶらーんとぶら下がっている夢アブさんを、何のことかなと思ったら、ピックアップされたのですって。当然だなあと納得しました。

デザイナーとして、ミュージシャンとして、京都人として、幅広く面白いブログを三年もやってこられたのですもの!
私も色々教えていただきました。これからも教えてください。

夢アブさん、おめでとうさんどす。
お祝いにご馳走したいけど何もなくて・・・
ふきのとうと、イクラと、カレイのえんがわで、ちっちゃなビールと、甘ーいお酒はいかがかな?
a0050728_18241711.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2006-05-17 17:59 | Comments(8)

何時の日また会える?

とうとう帰ってしまいました。・・・・・・・・

13日午前に別れて、14日帰り着いたと電話がありました。
フランクフルトからの便が遅れて、ドアからドアまで25時間かかリ、到着は真夜中を過ぎたけれど、みんな元気とのことでした。こんどは何年後に会えるでしょうか・・・・・
寂しくてぼんやりしています。

a0050728_6262829.jpg




孫ばかり見ていた13日間に、団地の庭は花盛りになっていました。
a0050728_6381333.jpg


a0050728_63847100.jpg


a0050728_639254.jpg


a0050728_6395074.jpg


a0050728_6401975.jpg


a0050728_6404760.jpg


ミニシクラメンは二度も雪に埋まったけれど咲き続けています。凄い生命力!!
a0050728_6411037.jpg



近所の小さな公園に4本並んださくらんぼの木。今年は豊作です。
a0050728_6471043.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2006-05-15 06:51 | Comments(14)

京都にちょっとだけ行ってきました。

今回私のカメラが特別不便であることを知りました。よその人からシャッターを頼まれて覗くと液晶画面がちゃんと見えるのに、私のカメラだけ明るいと液晶画面が反射で全く見えないのです。ファインダーも無いし、天気の良い日は全く使い物になりませんでした。
写真は娘夫婦が撮ったものを後で送ってもらいます。タケちゃん百景は暫くお待ちを・・・でもちょっとは撮れたので・・・ばあばにもいろんな顔を見せてくれるようになりましたが、笑った瞬間をいつも逃しています。


平安神宮のお池だったかしら?
a0050728_1621788.jpg



平等院の藤棚で
a0050728_164411.jpg




私が興味を引かれたものは・・・狛ねずみさん。哲学の道傍、大豊神社脇の大黒さんで。
a0050728_1672179.jpg
a0050728_167451.jpg


たった2日半、外人好みの観光地を駆け足で回りました。
金閣寺・・・清水寺・・・三十三間堂・・・二条城。
宇治神社・・・宇治上神社・・・平等院・・・銀閣寺・・・哲学の道周辺の大豊神社など。
平安神宮・・・京都御所。はて・・・もっとどこかいったかしら???

特に良かったのは清水寺。車椅子の道がちゃんとあって、でかすぎるベビーカーでも楽に登れました。景色も最高!
哲学の道も大好きになりました。鶯の声がして、空気が良いにおい。
何処に行っても ずいぶん歩きましたよ。

京都のタクシーは安くて親切ですね。京言葉の運転手さんほど親切でした。
一台だけ、料金は一番高い車なのに応対の酷いタクシーに会いました。助手席に雑誌などをちらかしてある上にそのまま座れと言われて、婿殿はスペイン語で怒っていました。

インターネットで予約したホテルは、ビジネス街にあって近くには夕食を食べる店が無く、あかんぼう連れには不便でした。
京のおばんざいを買いたかったけど市場も無く、町屋も見当たらない街でした。
コンビニの物価は東京よりかなり高く、品揃えもおかず類は少なかった。煮物は全く無し。
スーパーは一軒も見かけませんでしたので、買いたかった京風の七味唐辛子は、帰りの駅ビルでようやく手に入れました。

何十年ぶりかで、日本タンポポの群生地を見て感激!京都御苑には西洋タンポポは全く無くて、本物の日本タンポポがたくさん咲いていました。でもカメラに電池が無かったのです・・・充電器を忘れたので・・・とほほ・・・
[PR]
by hisako-baaba | 2006-05-11 17:06 | Comments(12)

来ました来ました!

孫に初めて会った夜、カメラを出すことなんか忘れていました。

2日目、みんなで記念写真を撮りに行きました。
パパとママに婚礼衣装を着せて・・・でっかいパパに、紋付羽織袴がよく似合って面白かったです。


パパは力持ち。
ター坊の従姉二人に大もてのパパ。二人を抱いて一人をおぶって立ち上がりました。
a0050728_64961.jpg


a0050728_67263.jpg


a0050728_671990.jpg


まだマトモな写真は撮れていません。誰かが撮ったのを貰うつもり・・・だから撮るより仲良くしていたい・・・で、また当分お休みしそうです
[PR]
by hisako-baaba | 2006-05-06 06:08 | Comments(16)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
お気に入りブログ
掬ってみれば無数の刹那
arinco's kit...
ハムスターパゾ  今もス...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
あんつぁんの風の吹くまま
楽餓鬼
心の万華鏡  
about ・ぶん
Tangled with...
SOUBOU WALKER
いとしの花と2匹のネコ
With Art
梟通信~ホンの戯言
Side Discuss...
村人生活@ スペイン
毎日手紙を描こう★貰うと...
わがママのおでかけフォト日記
19
チェイル
更紗の国から
朝日館の女将のてんてこ舞日記
専修大学文学部林ゼミ写真帳
春のよき日に
一燈庵のまったり茶飲み話
アンチエイジングブログ!
千妖炉璃 ちょろり!日々徒然
行動範囲は猫  そして ...
飛んでも八分歩いて十分・・
ナチュラル思考 ー癒しと...
にっと&かふぇ
も・め・ん・と
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
日中戦争の中の青春 ブログ版
ピカいちさん の 『雨ニ...
JAZZの普段着写眞館
芙蓉のひとりごと
EL PAJARO
好都合な虚構
私がローマで独りで始めたわけ 
絵トセトラ
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
飛んでも五分歩いても五分
Little Smile
焚き火小屋の備忘録
かるぺ・でぃえむ
カタルーニャの葡萄畑から
山歩路通信―さんぽみちつ...
カフェと畑と犬と猫
【♪心に残る情景♪(^ε...
春のよき日に vol.2
元気ばばの青春日記 気持...
桜さくさくほろ酔い日記
最新のコメント
kiyokoさま 組み..
by hisako-baaba at 12:04
引き続き二日目の雨。今日..
by sidediscussion at 11:26
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 11:01
歴史の一ページに残りまし..
by sidediscussion at 08:34
dekoさま 政治家の..
by hisako-baaba at 21:49
こんばんわ 忖度する人..
by Deko at 21:00
ebloさま すごいと..
by hisako-baaba at 13:52
震災の記事、あらためて読..
by eblo at 13:00
mimizuさま ほん..
by hisako-baaba at 11:19
kiyoko さま ま..
by hisako-baaba at 11:09
ebloさま 「忖度」..
by hisako-baaba at 10:56
tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 10:50
昭恵さんが特別扱いなのは..
by mimizu-clone at 10:20
今回の森友事件に関わりの..
by sidediscussion at 09:30
昨日テレビを観ていたら、..
by eblo at 08:14
おはようございます ..
by tomoyoshikatsu at 07:42
kiyokoさま 手術..
by hisako-baaba at 22:40
久子さまはお強いですね、..
by sidediscussion at 18:22
marshaさま 二の..
by hisako-baaba at 12:39
kanaさま いやいや..
by hisako-baaba at 12:29
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧