<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

北千住  2

昨日の疑問に林先生が早速答えてくださいました。そこにリンクしようとしたら失敗しました。
昨日のページの林先生のコメントからお入りください。
大黒湯の弓矢の意味が書かれてあります。

さて、『地口行燈』とはなんでしょう。地口は諺や当時の流行り言葉などをもじった洒落で、元の言葉を探す楽しみがあります。
その地口を四角い40センチあまりの行燈の両面に絵を添えて書いたものです。

千住の町にそれが多いのは、ちょうちん屋さんがあって町内の祭りで各店にそれを飾る習慣があるかららしいのです。『この辺のうちにはみんなありますよ。祭りのときしか飾らないけどね』と聞きました。

でも昔のかなでそれ自体が読めないし、元の文句を推理する事も出来ないものを、江戸情緒として飾り続ける街ってステキです。



とここまで書いて写真をアップしようとしたら容量オーバーで載せられません。
こういう場合どうすれば良いのかどなたか教えていただけませんか???

その後教えていただいてネームかーどに登録しましたがまだ容量が増えていません
[PR]
by hisako-baaba | 2006-08-26 12:15 | 日本語・地口行燈・とうろう | Comments(28)

北千住  1

またまた連れ合いの留守にさっさと出かけました。埼玉に引っ越す前に、東京散歩をしておかなくちゃと。専修大学の林先生のブログで教わった北千住の見どころを見に行きました。

シルバーパスで乗れる都営線と各社のバスだけで、北千住まで運賃只で行きました。
バスで高島平。三田線で西巣鴨。都電で三ノ輪橋。バスで千住4丁目・・・2時間半もかかりましたが、途中が楽しいのです。
久々に乗った都電。
a0050728_17435024.jpg
チンチン電車のチンチンというベルは、昔車掌さんが運転手さんに発車の合図として紐を引いて鳴らしていました。今はワンマン。運転手さんが乗客に発車を知らせる合図です。もちろん紐を引っ張ったりはしません。
運転台の後の禁煙表示の斜め下にあるのがベルです。チンチン。
a0050728_1744553.jpg


千住4丁目のバス停で降りたらじき傍に古い建築の大黒湯があります。
なぜか本来の入り口を塞いで、右手から入るようで、ちょっと違和感がありますね。
a0050728_17451971.jpg

正面に大黒さま。
a0050728_17453295.jpg

この弓矢は何のため?
a0050728_1746259.jpg

「わ板」(沸いた)と「ぬ板」(抜いた) 今日はまだ開店前だから「ぬいた」が下がっていました。しゃれてますね。
a0050728_17513674.jpg


荒川土手の近くまで行けばもう一軒、庭園の見事な「タカラ湯」が有るそうですが、遠いのです。
今日は膝が痛いし、お庭は男湯にしかないそうなので行きませんでした。

今日の目的は『地口行燈』を撮影する事です。・・・続く・・・
[PR]
by hisako-baaba | 2006-08-25 18:01 | 日本語・地口行燈・とうろう | Comments(10)

「8月くらい戦争カタレ場」に関する記事

19日の集会の事を、主催された側から書かれています。
浅井久仁臣さんのブログです。
[PR]
by hisako-baaba | 2006-08-23 16:05 | 愚かな戦争 | Comments(2)

合羽橋道具街に行ってきました

バスと都営地下鉄を乗り継いでゆけば、シルバーパスで電車賃がかからない、高齢都民のありがたさ。
本来なら交通費1500円ほどかかる合羽橋まで、たった1本の小さな包丁を買いに行きました。
菊屋橋でバスを降りるともうそこは合羽橋道具街の入り口です。
a0050728_1892341.jpg


a0050728_1893612.jpg


a0050728_1894882.jpg


a0050728_181009.jpg


a0050728_18102860.jpg


a0050728_18105839.jpg


で買ったものは、一番小さい和包丁。3200円也。
a0050728_18111326.jpg


都民でなくなったら交通費かかって、なかなかこんなことは出来ません。
だから埼玉に引っ越したくないのですが・・・もしかしたら引っ越すかも。
[PR]
by hisako-baaba | 2006-08-22 18:15 | お宮、お寺、まつり | Comments(27)

沖縄水産の神谷投手 今いずこ

高校野球のファンではないけれど、今年は凄かったですね。決勝戦つい見ていました。

決勝戦が再試合になって、連日投げた投手達の肩は無事だったでしょうか???とても心配です。

十数年前?、熱心に高校野球を見ていたことがありました。
このごろ見かけない『沖縄水産』が二年連続準優勝に終わったときのことです。
なぜか沖水を応援したかったのです。


準優勝一年目は、神谷投手の面魂が印象的でした。丸顔に闘志を漲らせて素晴らしい表情で投げていました。
卒業したら何処で野球をするのかなあと期待していましたが、それきり見かけません。

どなたか昔の『沖縄水産』で、見事なピッチングを見せた、神谷投手のその後をご存知の方はいらっしゃいませんか?

肩を壊したのでなければ良いのですが。
まああれだけの気迫の持ち主だから、何の職業に就いても、立派になられたことでしょう。消息を知りたい気がします。
[PR]
by hisako-baaba | 2006-08-21 18:13 | Comments(6)

世代を超えて戦争を語りました

8月19日。神直子さんたちが開いた「8月くらい戦争カタレ場」という小さな集いに兄と参加しました。
椅子が16しかない小さな部屋に17歳から86歳まで、それぞれに何らかの活動をされている方々が集まりました。
団塊の世代の男性方や、若い方々、女子高校生さんがお一人、夏休みの研究テーマとして参加されたのは心強い事でした。
過去の戦争を研究し世の流れに無自覚に流されないよう、それぞれの判断基準をしっかり持とうと言うお話になりました。
戦時下の食料を紹介する為、サツマイモの茎のきんぴらを作ってきていただいたり、用意していただいたかぼちゃの茎を私が炒め煮にしたりして皆さんにご披露しました。
とっても楽しく有意義な集いでした。

読んでいるのが私、左が兄です。
a0050728_8331767.jpg
a0050728_8333092.jpg
a0050728_8334252.jpg


参加者からいただいた色々なパンフレットをこれから読んで、又何かの行事に参加したいと思っています。
[PR]
by hisako-baaba | 2006-08-20 09:06 | 愚かな戦争 | Comments(6)

ネットも電話も繋がらなくて大騒ぎ・・・・
インターネットが繋がらないと、こんなにも慌てるものかと我ながら呆れました。
電話の屋内配線がショートしたのが原因と気付くまでに3日もかかってしまったのです。

発端は冷蔵庫が冷えなくなって、修理に来てもらう日が16日だったことから。修理の人から連絡が入る朝に電話が不通になって、慌てていたら、お友達の出演するテレビを見落としてしまいました。がっかりです。
何とか冷蔵庫メーカーに連絡を取って午後に直してもらいましたが、電話のほうは繋がったり切れたり不安定。
その時点ではまだインターネットはマトモに繋がっていました。
「電話とネットは信号が違うから、片方が無事な事もありうる」とは後から聞いたこと。繋がらないのは電話だけで、ガリガリ変な音がする。ネットはちゃんと出来ている。そこで先ず疑ったのは古い古い電話機。
そこで翌日迂闊にも電話機を買い換えてしまいました。その新しい電話機でも繋がらなかったなら、もっと早く回線のショートに気付けたものを・・・なんと新しい電話機で友人とおしゃべりできたのです。これで万事OKと安心して寝ました。
18日朝、こんどはインターネットが繋がらなくなっていました。モデムとPCの電源を落としてつけ直したら、一時ちゃんと繋がって又しばらく使えたので、こんども原因究明が遅れました。でも再びネットがダウンしたので今度はyahooのモデムを疑いました。
テクニカルサービスに電話したら、発信音はちゃんとして、プッシュも出来て、繋がったような音がしてすぐ話中音に代わってしまいます。何ぼなんでもyahooのサービスが3時間繋がらないはずは無かろうと、よそにかけてみても同じ音、電話の回線をモデムからはずしてNTTに直接差し込んで見たけれどやはり同じ。そこでようやくNTTの回線を疑い始めました。

さてNTTの番号を知ろうと電話帳を開いたら、なぜかNTTへの電話連絡の番号は掲載されていないのです。

公衆電話でうろ覚えの「116」にかけたら修理は「113」とわかって、113ではすぐ調べて「回線が切れているので3時間以内に伺います」
のっぽのお兄さんが来てくれて、先ずは「ガス会社のメーター読み取り機の繋ぎ方が間違っている」とモデムの周りの配線を全く変えて、部品を二つこんなもの要らないと捨てました。「でも今までの繋ぎ方でずーっと使えていたのだからそれは関係ないはず」と私。案の定つながらないままなので、配線を切っては調べて、「全部張り替えだな」と屋内配線を全部取り替えました。電話は直ちに完全回復。ところがインターネットは動きません。モデムの電源を切って入れなおしても駄目。「モデムのリンクのところがチカチカして安定しないと言って、yahooに相談して下さい」とお兄さんは帰ってしまいました。
そこでテクニカルサービスに電話したら、音声ガイダンスばかりで人が出てきません。この前モデムが壊れたときは、係りの人とやり取りの挙句モデム交換で速やかに決着したのに、今回はテープの声ばかり。「修理の予約は早くて23日です」テープの声にその日で良いとプッシュで返事をしただけ。とても不安な展開。

ところがところが翌朝起きたら、モデムにたくさん電気が点いているではありませんか。PCを開いたらマトモにネットが出来ました。何故ひとりでに回復したのでしょう。

こんどは修理依頼をキャンセルする電話番号が見つからないから、メールで断りましたが返事はまだ来ません。
解らない事ばかりで大変まごつきました。

「電話がヘンだったら、電話機を疑う前にNTTを疑ってください」そうですよね。慌ててもったいない事をしました。これで又一つ勉強になりました。こういう問題は私一人の担当になっている我が家です。
[PR]
by hisako-baaba | 2006-08-19 22:42 | Comments(8)

深川を載せておられるブログをご紹介します。

深川を上手に撮っておられるブログをご紹介します。
SOUBOU-WALKERさんlucca-truthさんのブログです。
[PR]
by hisako-baaba | 2006-08-19 20:31 | Comments(0)

深川  その4  『深川めし』今いずこ

朝の10時半に門前仲町駅に着いて、一番に八幡様に行ったとき、参道脇の食堂に『深川めし』の文字がありました。まだ開店前です。
八幡橋、お不動さまと回りながら『深川めし』を食べるところを探しましたが、全くありません。
脚が痛くて八幡様に戻る元気はないのであきらめましたが、深川で『深川飯』が食べられない事にがっかりしました。アサリとネギの丼飯なんていま時はやらないのかしら。

路地
a0050728_15342198.jpg


辰巳新道。辰巳芸者と思われる、きっぷのよさそうな年増のお姐さんが颯爽と歩いてゆきました。
後姿でも撮りたかったなあ。ゆかたの着こなしがきりっと粋でした。
a0050728_1537268.jpg


くたびれて、何屋さんか確認しませんでした。アイスキャンデー屋ではありません。
a0050728_15385034.jpg


いくら歩いても『深川めし』は見つからず、足を引きずってすし屋に入りました。
あら、回転寿司じゃあなかった。でもめちゃめちゃ安い。
かんぴょう巻きを一個食べてから、あわててカメラを出しました。これで味噌汁がついて 819円は安い。味も悪くない。
a0050728_15432114.jpg


大横川の黒船橋
a0050728_15502627.jpg


橋のたもとに復元された火の見櫓
a0050728_15512153.jpg


深川めしは食べられなかったけれど、なかなか面白い3時間の散歩でした。
[PR]
by hisako-baaba | 2006-08-16 15:56 | お宮、お寺、まつり | Comments(16)

深川  その3  深川不動尊

八幡様から八幡橋を回って、お不動様に行って、なんかヘンだと感じました。
お屋根です。
本堂のお屋根が一見変な形に見えたのです。良く見ると、本堂の後ろのビルにわざわざ黒い瓦屋根を被せてあって、壁も黒いので、一体化してしまって本堂の形が奇妙に見えるのです。
今建て替えを計画中で、浄財を募っておられるようですが、あれでは建て替えたくなるだろうと思いました。
もしも後ろ側のビルが普通の白いビルか、ガラスのビルか、とにかく本堂の屋根の輪郭がはっきり見えれば、こんな奇妙な違和感は生じなかったでしょう。
a0050728_1561681.jpg


お線香の煙を皆さん身体になすっておられました。
a0050728_1571833.jpg


酒樽
a0050728_157596.jpg


何故、無粋な青いコップなんか供えるの?
a0050728_1592921.jpg


燈明講・・・?
a0050728_15101816.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2006-08-16 15:15 | お宮、お寺、まつり | Comments(0)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
お気に入りブログ
掬ってみれば無数の刹那
arinco's kit...
ハムスターパゾ  今もス...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
あんつぁんの風の吹くまま
楽餓鬼
心の万華鏡  
about ・ぶん
Tangled with...
SOUBOU WALKER
いとしの花と2匹のネコ
With Art
梟通信~ホンの戯言
Side Discuss...
村人生活@ スペイン
毎日手紙を描こう★貰うと...
わがママのおでかけフォト日記
19
チェイル
更紗の国から
朝日館の女将のてんてこ舞日記
専修大学文学部林ゼミ写真帳
春のよき日に
一燈庵のまったり茶飲み話
アンチエイジングブログ!
千妖炉璃 ちょろり!日々徒然
行動範囲は猫  そして ...
飛んでも八分歩いて十分・・
ナチュラル思考 ー癒しと...
にっと&かふぇ
も・め・ん・と
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
日中戦争の中の青春 ブログ版
ピカいちさん の 『雨ニ...
JAZZの普段着写眞館
芙蓉のひとりごと
EL PAJARO
好都合な虚構
私がローマで独りで始めたわけ 
絵トセトラ
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
飛んでも五分歩いても五分
Little Smile
焚き火小屋の備忘録
かるぺ・でぃえむ
カタルーニャの葡萄畑から
山歩路通信―さんぽみちつ...
カフェと畑と犬と猫
【♪心に残る情景♪(^ε...
春のよき日に vol.2
元気ばばの青春日記 気持...
桜さくさくほろ酔い日記
最新のコメント
kiyokoさま 組み..
by hisako-baaba at 12:04
引き続き二日目の雨。今日..
by sidediscussion at 11:26
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 11:01
歴史の一ページに残りまし..
by sidediscussion at 08:34
dekoさま 政治家の..
by hisako-baaba at 21:49
こんばんわ 忖度する人..
by Deko at 21:00
ebloさま すごいと..
by hisako-baaba at 13:52
震災の記事、あらためて読..
by eblo at 13:00
mimizuさま ほん..
by hisako-baaba at 11:19
kiyoko さま ま..
by hisako-baaba at 11:09
ebloさま 「忖度」..
by hisako-baaba at 10:56
tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 10:50
昭恵さんが特別扱いなのは..
by mimizu-clone at 10:20
今回の森友事件に関わりの..
by sidediscussion at 09:30
昨日テレビを観ていたら、..
by eblo at 08:14
おはようございます ..
by tomoyoshikatsu at 07:42
kiyokoさま 手術..
by hisako-baaba at 22:40
久子さまはお強いですね、..
by sidediscussion at 18:22
marshaさま 二の..
by hisako-baaba at 12:39
kanaさま いやいや..
by hisako-baaba at 12:29
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧