<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カメラを入院させました

久々に池袋に行って、カメラを入院させました。前回の修理(買って2ヶ月で)から丁度一年でした。
メーカーの保障は切れていますが、販売店で5年間無料修理の保険を掛けていたので、時間はかかるけれど販売店に持ち込みました。
空気の悪い地下一階で修理の受付は10人待ちでした。間にお取り寄せの方々の順番が混じるので15人待ちぐらいでした。売るほうが大事、修理の受付に人員をそんなに置けないと言う事でしょう。
いろんな用事を一度に済ませたら、やたらくたびれてしまいました。

もう一つのカメラをテストして見ました。
a0050728_16552045.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2007-01-31 17:02 | 買い物 | Comments(4)

又カメラが故障しました。

先日孫達の写真が全然撮れなかったのは、ブレではなく、ピンボケでした。
今日も風景や植木鉢の花がピンボケになるのでやっと気が付きました。

このカメラは買ってすぐピントが合わず修理に出しました。もう保障期間は過ぎたけど又出さなくちゃなりません。新宿まで持ってゆくのが大変です。

古いほうは使えるけど、そっちの説明書を読み直して使い方を思い出さなくちゃなりません。


今、昭和23年の日記をワードに打ち込んでいます。当時の写真と家計簿も見つけて、一通りまとまったらアップします。暫く時間がかかりそうです。

17歳の頃道端でノートを売っていた時の日記、懐かしいです。淡い片思いがあったりして・・・。
ノートの紙質の悪さ、インクの悪さ、読めない部分も有ります。

家計簿は食料品の高さに驚きます。収入は少ないのに食品はべらぼうに高い。生き難い時代でした。でも懐かしいです。必死に生きていたから。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-01-30 21:30 | 我が家の歴史 | Comments(4)

孫の写真はほとんどブレました

70代後半になりますと『孫は来て良し帰って良し』が、実感されます。
お昼から日暮れまで付き合っただけでへとへとです。

あまりにも活発で動きが早くて写真はほとんどブレました。遊び道具の小さい公園は面白くないと言って、又アスレティックまがいの公園に・・・
それでも写真を撮られるのが大嫌いなお姉ちゃんは撮る隙がありませんでした。

びっくりしたのは2歳半の妹のほう、ひとりでブランコを漕ぎました。急にコツをつかんだらしく、自分でこぐのがよほど面白いようで、ブランコから降りません。『ふらふらになるよ』と降ろされてももっと乗りたいとブランコをはなしません。
a0050728_2128359.jpg

でもこのブランコは高いので、自分ではよじ登れないのです。
a0050728_21284676.jpg

ねばりにねばって又乗せてもらいました。
帰り道他の公園でも又ブランコに乗りました。彼女は当分ブランコをこぐ事に熱中することでしょう。

高いところに登るのが得意なお姉ちゃんは、5歳になったところですが、あまりブランコに興味はなく、自分でこぐコツはまだつかんでいません。でも木登りなら得意です。


先日押入れから出てきた狸の帽子は、二十数年前、息子が保育園のお遊戯会でかぶった物で、私が何人分も編んであげたのです。舞台で使うだけだから、ざっくり編みました、同級生たちの分も。
a0050728_21435386.jpg

でも孫達はパパの帽子にあまり興味を示しませんでした。
a0050728_21444065.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2007-01-27 22:02 | 孫たち | Comments(10)

何でも一人でやりたがる癖

『私は夢を全く覚えていないんですよ』と先日ある方のブログに書き込んだのですが、昨日今日、似たような夢を見てはっきり覚えていることが出来ました。


泥水の流れる浅い川に、水道管みたいなものを2列に浮かべて、それに載せてエレクトーンを対岸に渡そうと苦心しているのです。自分は泥水の中に立って、岸に置いたエレクトーンを見ながら、何ぼなんでも川に浮かべるのは無理な気がして、トラックで運んで貰おうかなあ・・・と考えて居るところで目が覚めました。

その夢の原因は、はっきりわかります。
押入れの片付けに手を焼いて、押入れチェストを買うことにしました。
確りした木製の押入れ箪笥を探し回ったのですが、この町には無いので、プラスチックの引き出しを3個づつ重ねる事にしました。
一昨日、先ず3個買って、カゴ型のカートの上にくくりつけて運んだら、位置が高過ぎて前が見えません。店員さんに結んでもらった紐は弛んでしまうし、のろのろ歩いて1.2キロの道を30分もかかったのです。
昨日また同じものを買うために、別のカートの、荷物を入れる袋をはずして、骨組みだけにして持ってゆきました。こんどは自分で低い位置に積んで縛って、順調に帰宅できました。
a0050728_9311550.jpg

押入れ下段の三尺分のチェストを買い揃えようというのですから、普通なら配達してもらう筈ですが、私はせっかちで、すぐに使いたいのと、配達料がもったいないというケチな考えとで、全部自分で運んでしまいました。
自転車に積める形なら夫に運んでもらいますが、6個ばらばらで、自転車では無理。でカートに積んだら・・・最初の日は本当に大変だったのです。(2個ずつ3回に運べばよかったものを)

その運ぶ苦労が夢に出たのですね。それからエレクトーンも思い当たります。
十数年前、家が狭いため、娘のエレクトーンを処分するほか無く、貰い手を探し回ったけれど、すでに小型のキーボードで間に合う時代になっていたので貰い手が無く、粗大ゴミにしてしまった事がなんとも勿体無くて心残りだったのです。でも夢ってナンセンスで面白いですね。エレクトーンが浮くわけ無いのに・・・

夢を覚えていられたことが、なんか嬉しくて、愉快になりました。

押入れは、長い引き出しのお蔭で、奥まで自由に出し入れできるようになりました。さあこれから、分類して詰め込みます。まだまだ忙しいです。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-01-25 10:15 | 買い物 | Comments(12)

御岳講(おんたけこう)・・・木曾の山岳信仰

22日に書いた鎌倉街道沿いの畑のお店に、今日も行きました。中年のご主人が、お野菜を並べているところでした。

又質問攻めにして、解ったことがあります。
元日にお稲荷さんとお寺さんに行った帰りに、川越街道を北東側に渡って戻るとき、富士塚のようなところを見つけました。
それは木曾御嶽山の山岳信仰『御岳講』で、お山を祀っておられるようでした。
a0050728_1682433.jpg

元日だったので、鏡餅か何かお供えしてありましたが辺りはひっそりしていました。

今日、その御岳講について伺ったら、なんとこの畑が十七代とか続く御岳講の本家で、ご主人はお婿さんらしいのです。あれ、奥さんからは『嫁に来た頃は茶摘もした』と聞いたし???こんど奥さんにも色々訊いてみよう・・・次のお客さんが見えたので、今日は話半分で帰りました。

良く解ったのは、御岳講の何人かで、木曾の御嶽山におまいりに行ったこともあって、石碑に記録してあるとのこと。
それから毎年冬至の日に、この小さなお山の下にござを敷いてみんなで宴を開くとのこと。でもこのお山には庭らしい庭も無く、すぐ前は川越街道の歩道なのです。寒い中、狭いところに十数人が集まって冬至のお祭りをなさるらしいです。こんど冬至の日にこの前を通ってみたいものです。

あの小さな『御嶽山』が、この畑のお店まで真っ直ぐ続いているとは気がつきませんでした。
この辺の農地は多分柳沢吉保が川越藩主だった時代から、公平を期して極端に細長く分割され、境界線に茶の木が一列植えられています。川越街道から鎌倉街道までの500メートル長さの土地を、幅僅か数十メートルに切り分けてあるのです。畑の間に道路は無いから、川越街道で見かけた所が、鎌倉街道のどの位置に当たるか見当もつきませんでした。
御岳講について、次の機会にもっと伺ってこようと思います。

今日はブロッコリーと小さいキャベツ(70円)を買いました。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-01-24 16:50 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(8)

引越し荷物を今頃開いています。

引っ越して3ヶ月以上になるのに、今頃ダンボールを開いて整理を始めました。
とりあえず、押入れと天袋に突っ込んであった引越し荷物です。

探したいものがいくつかあって、まだ見つからないのですが、他に結構面白い物を発見。四十数年前の作文など・・・つい読みふけるのではかどらず・・・

読みたい本3冊を読めないままにして、ごちゃごちゃに散らかした荷物の中で途方に暮れています。引越しはまだ終わっていなかったのだー・・・・・・


畑の野菜売り場。特売日があるのですがいつ特売かはご主人しだい。
a0050728_22174927.jpg

ここのご主人に、初詣で見たお稲荷さんの狐がなんで檻に入っているのか訊ねていたのですが、周辺の人に聞いて下さっても誰も知らないとのこと???土地の方なのに。
もう一つの畑の売り場で尋ねても全くご存知ありません。どうやら農家の方々は御岳講の信者さんで、お稲荷さんには関心が無いようです。
a0050728_22224849.jpg

収穫したばかりのブロッコリー100円。帰ってすぐ茹でて美味しかったです。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-01-22 22:29 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(10)

街で暮らすセキレイ?何を食べているのでしょう?

人が行き来するスーパーの入り口前に、セキレイらしき鳥が、何も無さそうな床を一生懸命ついばんでいました。
a0050728_1537556.jpg

白セキレイにしては背中が黒すぎませんか?背黒セキレイかと思ったけれど顔が白いし・・・?もしかしてセキレイではない???どなたか教えてくださいな。
a0050728_15415629.jpg

交通量の多い通りの、スーパーの前で、一体何を食べているの?
a0050728_154705.jpg

うちにおいでよ、ご馳走するよ・・・言葉が通じたら良いのになあ・・・
[PR]
by hisako-baaba | 2007-01-18 15:48 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

初めての作文

68年前、小学校一年生の時のの綴り方帳(作文)が出てきましたので書き写してみます。
当時の一年生はカタカナから習いました。旧仮名遣いで読みにくいでしょう。言葉遣いも当時の作文はこんなでした。
(ワ行のイとエは今と違う文字でしたが、IMEパッドの手書きで昔の字を書こうとしたら、駄目でした。昔は、ア行とワ行をきちんと使い分けなければなりませんでしたが、今はその文字そのものが消滅しているようです)

菅刈尋常小学校第1学年 綴り方帳 昭和13年度

 「オママゴト」 (一年生最初の綴り方  一人で遊んだ話)
ワタクシハ、オウチノイリグチノ、ダンダンノトコロヘゴザヲヒイテ、(シイテと書いて赤ペンでヒイテと直されている)オママゴトヲシマシタ。ワタクシハオニンギャウヲダシマシタ。ソレカラハナヲトッテキマシタ。ソレデゴチサウヲシマシタ。ワタクシハワザトホントウニタベルマネヲシマシタ。トテモオモシロウゴザイマシタ。
ヲハリ。

びっくりするような仮名遣いですね。ござは『敷いて』は間違いで『ヒイテ』と先生に直されています。人形は「ニンギャウ」なんです。ご馳走も「ゴチサウ」 終わりも「オハリ」

  「キノフノサンジュツ(昨日の算術)」昭和13年11月22日
ワタクシハキノフノサンジュツニ、イテフノハ(銀杏の葉)ヲ百マイヒロヒマシタ。コヅカイサンガ、木ニノボッテ大キナエダヲオトシテクレマシタ。ワタクシハ木ノエダニツイテイルハヲモギトッタリ、ヒラヒラオチテクルハヲカタッパシカラヒロヒマシタ。
カンジョウシテミマシタラ、百ヨリオオカッタデス。サウシタラ、ヨシオカサンガスクナイノデ、アゲタカラチョウドヨカッタデス。

  
  「オバサンノウチ」   昭和14年1月10日
ワタクシハオカアサントオバサンノウチニイキマシタ。オバサンノウチノヨウ子チャンハアソビニイッテイテイマセンデシタ。モトシサンガカヘッテキテ、ヨンデキテクレタノデヨウコチャントアソベマシタ。ヨウコチャント、ハネヲツイタリフウセンヲツイタリシテアソビマシタ。トテモオモシロカッタデス。カヘルトキモオホツカエキマデオバサンガツイテキテ、エキデワカレマシタ。ヨウコチャンノフウセンヲモラヒマシタ。ウチヘカヘッテツイタラ、セッカクモラッタフウセンヲヤブイテシマヒマシタ。(雍子ちゃんは6歳上の従姉です)

  「オキャクサマ」 14年1月20日
私ノウチニ、オバサンガキマシタ。オバサンハゴゴノ三時コロニナルトカヘリマス。ソレデ私ノオニイサンノコトヲキイタリ、私ノセイセキヲミタリシテカヘリマス。オバサンノウチハオホツカノホウデス。オバサンハ、ヨウ子チャンヲツレテキテクレルトキモアリマスガ、ソノトキハツレテキテクレマセンデシタ。

  「雨ト雪」 2月10日
私ガバンゴハンヲタベオワッタトキハ、モウ雨ガザアザアフッテイマシタ。スコシタツトコンドハ雪ガフッテキマシタ。雨ト雪ハヨルジュウフッテアサニナルトヤンデイマシタ。私ガガッカウ(学校)ニイクミチヲアルイテイルト、ナガグツガ雪ニモグッテシマヒマシタ。スコシ下ヲミテアルイテイルト、雪ノトコロニ小サナアナガアイテイマシタ。ソレハ雪ノ上ニ雨ガフッテ、小サナアナガアイタノデス。


   「オニイサン」2月21日 
オニイサンハ、2月7日ニウチヲデテ,9日ニフネデシャンハイニユキマシタ。オニイサンハ孝サントイヒマス。
三人ノオニイサンノウチ イチバンシタノオニイサンデス。(18歳)
ワタクシノイチバンアソビアイテノオニイサンガ、シナニイッテシマッテツマラナイデス。
ケサ孝サンカラテガミガキマシタ。私ハウレシクテ、テガミニトビツキマシタ。ソシテスグヨモウトスルト、カンジデヨメマセン。シカタガナイカラオカアサンニヨンデモラヒマシタ。

   「孝サン」 3月10日
孝サンガシナヘイッテカラ二ドメニテガミガキマシタ。私ガイチバンマッテイタテガミデス。
私ハウレシクテウレシクテタマリマセンデシタ。オカアサンニスグヨンデモラヒマシタラ、シャンハイノオミセカラ、モウ、ブコノオミセニツイタサウデス。
孝サンノオミセハヒマダサウデス。ソシテゴハンハシナショクダサウデス。シャンハイノオミセハ三ガイダテデ、孝サンハ八ジャウジキノヘヤニネタサウデス。ブコノオミセハ、イクジャウジキノヘヤダカシリマセン。私モイマニ大キクナッタラシナヘイクカモシレマセン。


13年10月末に父が突然死して、家が傾いた前後の作文です。父には触れる事が出来ないし、葬儀前後の記憶が全くない私です。


その頃の私。叔母の別荘にて。
 
a0050728_17401488.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2007-01-16 17:35 | 我が家の歴史 | Comments(12)

大山ハッピーロードとネズミ捕り

昨日東京に用事で出かけたついでに、板橋区の大山に寄りました。
引っ越してから、交通費がもったいないという貧乏性の癖で、ついでがないとなかなか欲しいものを買いにも行きませんでした。

東京都民であった間、70歳以上はバスが各社全部無料で、都営地下鉄も無料で乗れるパスを、年間千円で買うことが出来ました。横浜市民もそうらしいです。

でも埼玉県民は違います。町から、バス乗車券は何枚かもらえますがバスがほとんど走っていないから使い道がありません。私鉄には老人サービスなんて有りませんから、各社共通の『パスネット』5000円のを買っても、数回出掛ければ無くなる。ですから”ついで”がないと出そびれます。


大山の、韓国食品店でこんなものを買いました。
a0050728_10352954.jpg

トックはスープに入れるお餅ですが、もう一つのシルトはうるち米の蒸しパンのようなお餅で、ぼそぼそするから私は嫌いです。チャンジャは、すけそう鱈の内臓の塩辛で、私の大好物。
チョジャンはちょっと便利な調味料。

まだ日暮れには間があったので、超有名な元気商店街『大山ハッピ-ロード』を歩いてみました。
a0050728_10434455.jpg
a0050728_104355100.jpg

日曜日の商店街は混んでいましたが、でもシャッターを下ろした空き店も幾つか有りました。がんばっている商店街なのに。

大きい金物屋さんの店頭、一番目立つあたりに籠が沢山積んで有りました。
a0050728_1050776.jpg

なんとまあ、『ネズミ捕り』です。
a0050728_10515396.jpg

このあたりは、マンションが多く、中小企業の工場も多いし、奥には大学病院や住宅街もあります。
都会の下町の雰囲気なのですが、ねずみにも住みよい町なのでしょうね。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-01-15 11:11 | 買い物 | Comments(8)

107歳の肖像

昨日は90歳の秋山さんの声に嬉しくなり、今朝夢アブさんのところを覗いてこれまたびっくり!
スーパーマンを紹介されていました。

その、eiji さんのブログに飛んでみましたら、3月で107歳になられるお父上の写真を載せておられました。矍鑠(かくしゃく)という言葉そのもの。凄い方でした。

皆さん、あやかりましょう。この写真を撫でるとご利益があるとか・・・
とにかくここ
を覗いてごらん下さい。

『情熱』なんでしょうね。情熱を持ち続けて生きてこられたから衰えない。そして身体を動かして働き続けた方程、衰えないようですね。見習いたいです。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-01-13 09:31 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(8)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ebloさま 新しい道..
by hisako-baaba at 21:48
日本の道路は、車が走るた..
by eblo at 18:27
marshaさま 「ワ..
by hisako-baaba at 14:35
junkoさま 「お前..
by hisako-baaba at 14:26
諸悪の根源は自民党、麻生..
by marsha at 12:44
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 01:54
ebloさま そうそう..
by hisako-baaba at 15:08
以前は、物を言う議員がい..
by eblo at 12:28
元気ばばさま お仲間に..
by hisako-baaba at 11:36
ば~ちゃんのところに届く..
by juju3291a at 08:20
marshaさま 良い..
by hisako-baaba at 18:21
勿論、買うのも、運ぶのも..
by marsha at 18:00
marshaさま 優帆..
by hisako-baaba at 17:10
dekoさま マンショ..
by hisako-baaba at 17:01
真帆ちゃんと志帆ちゃんに..
by marsha at 16:53
区民農園狭き門のようです..
by Deko at 16:52
kiyokoさま 今年..
by hisako-baaba at 16:23
お子さんたちが、農業体験..
by sidediscussion at 15:38
ebloさま この男の..
by hisako-baaba at 05:02
内容はどうあれ、はっきり..
by eblo at 23:27
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧