<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「原爆は仕方なかった」だと?ふざけんな!

「戦争を終わらせるために、原爆を落とされても仕方なかった」だって???何よそれ!
そんなのアメリカ側の言い分でしょ。戦争を終わらせるために原爆は必要悪だっただなんて、日本人が、それも閣僚が、口に出して良いことじゃないでしょっ!

原爆なんか使わなくたって、もう日本に抗戦力は無かったよ。あの美しすぎるB29の大編隊。
綺麗に三角の編隊を組んだまま悠々と飛んで、焼夷弾を花火のようにばら撒いてゆく時に、日本の戦闘機を見たことが無かったよ。高射砲は高さが全く届いていなかった。
B29は何百機と襲い掛かってくるのに、ほとんど撃ち落せていなかった。下で防空壕に入る事を拒否した私(防空壕の中で蒸し焼きになるのが恐ろしくて、外で眺めていたへそ曲がりの女の子)が見ていたのだから確かよ。B29が落ちるのなんて見たこと無いよ。みんな平然と悠々と飛んでいたわよ。

飛行機も無い、鉄砲さえない。第一食べるものも無い。焼け野原の東京、降伏はは時間の問題でした。
ソ連が参戦する前に終わらせたかったから?結果は広島の原爆を見てソ連が出てきちゃったじゃないの。
戦争を終わらせるためなら、長崎にまで原爆を落とす必要は全く無かった。でも必要だったのが『核実験』としての原爆投下。

広島の原爆と、長崎の原爆は、原料からして全く違うものでした。だから、出来立ての原爆の威力を実験してみる為に、2個落とす必要があった。日本が降伏しちゃわない前に、急いで実験しなきゃならなかった。それを正当化するために、「一日も早く戦争を終わらせるために、原爆投下は止むを得なかった」とアメリカが詭弁を弄するのは当たり前。自国の為だもの。但し、日本人が『その通りでございます』だなんていっちゃあ駄目でしょ!

いくら泥沼の戦争でも、そこで核実験をしていいわけはないだろ。原爆投下は誰がなんと言おうと悪です。仕方がなかっただなんて、広島長崎の犠牲者になんと申し開きする気なのよ?
そんなこと日本人の口からは絶対に言っちゃあならん。

子供のとき東京でB29の下に居た、ばあちゃんはそう思うんです。

日本の政治家って何処まで馬鹿なのよ。選挙、気をつけましょうね。今日は腹立ちまぎれ・・・


a0050728_8525939.jpg

フィリピンの戦争犠牲者達と、元日本兵(加害者である彼らもまた犠牲者)との間を、ビデオレターで繋いでいる若い女性のブログを是非見てください。ここ戦争の後始末を今頃、それも若い人が、がんばっているのです。双方の犠牲者たちの心の平穏を求めて。
あちこちで、そのビデオを公開しています。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-06-30 22:19 | 日本国に言いたい事 | Comments(8)

兄の見た朝鮮人慰安婦の現場
日刊ベリタに兄の記事が掲載されました。

慰安婦問題で、何故、今、アメリカ議会が?と疑問に思われた方も有りましょうが、これは、戦後派の今の為政者達が、日本に都合の悪い歴史の事実を、極力隠蔽しようと、見苦しい動きをするからでしょう。

国会議員とも有ろう者が、44人も集まって、ジャ-ナリストも加えて、アメリカの新聞に、従軍慰安婦を国家権力が強制連行したという記録がないと、馬鹿げた意見広告を出し、恥の上塗りをした。
日本の恥では有りませんか。事実は厳然としてある。恥ずかしいがいまさら消しようはない。
それなのに、いつまでもじたばた、馬鹿な宣伝をする。

戦後、ドイツは、ナチスのやったことを、悪として徹底的に弾劾した。
日本は、おとなしくアメリカに従いながら、慰安婦問題がごく一部しか戦争犯罪とされなかったのを良いことにして、事実に目をつぶり、自然に忘れてもらおうとしてきた。問題にされる毎に謝るだけで、できればいつまでも問題視しないで欲しいと願ってきた。

何故今、アメリカでなのか・・・という前に、昔あったことを、若い世代に教えず、戦争の歴史の総括を避けて来た日本のあり方が、見当違いな意見をもつ、国会議員を作ってしまったのではないか。たった62年前までの話、生存者がいる以上、有ったことを無かったとは言えない。でも無かったと言いたがる日本。

沖縄戦で,住民の集団自決に軍の関与を認めない文部科学省。教科書検定で、軍の関与はあいまいにされ、沖縄の生き残りの方々がとんでもないと声を上げている。
でも来年の教科書は、曖昧なままでしょう。
沖縄の人は全員知っている事を、内地の高校生に教えなくて済むのか?。

中国の若者は、日本軍がもたらした被害を克明に学んでいる。増幅されてもいるだろう。
何も学んでいない日本の若者は、中国の若者と話が出来ない。ちゃんと知っていれば「そこはちょっと、違うんじゃないか」と反論も出来るが、無知ゆえに、一方的に言われっぱなしになってしまう。

昭和20年までの戦争の歴史を、裏も表もきっちり学ばなければ、国際感覚は育たない。
沖縄の事さえ、臭いものにふたをしてごまかそうと言う為政者の姿勢は、慰安婦を忘れさせようとする態度と同じ。
そうして国は、平和憲法を変えようと躍起になっている。かつての大日本帝国が犯した過ちを踏襲しかねないと、私たち戦争体験者は恐れています。
a0050728_12241299.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2007-06-29 12:27 | 愚かな戦争 | Comments(10)

猫の額より狭いステキな花園

昨日もアップした、いつもお花の咲いているお宅。お庭が広いと思うでしょう?
ところが奥行きたった25センチの小さな小さな塀の外のお庭なんですよ。
a0050728_1454024.jpg


このせまいところに、ランタナとかパンジーとか次々と咲かせるのは、奥さんの腕なんです。
a0050728_14573826.jpg


a0050728_1458010.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2007-06-28 15:03 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(10)

雨上がり

a0050728_93396.jpg

どうだんつつじの上のくもの巣です。
a0050728_935694.jpg


これは『ゼフィランサス』ですと、ここの奥さんに教えていただきました。
a0050728_952065.jpg

ご実家が、園芸農家で、主に梅の盆栽を作っておられるとのこと、だから無造作に梅の鉢を外に置かれるのだなと納得。お姉さんの嫁ぎ先は百合を栽培する農家なんだそうです。
a0050728_993327.jpg

花の無いとき、このお宅に行けば何かしら花を撮影できます。
a0050728_9104558.jpg



ネットで『ゼフィランサス カリナタ』を調べてみたら、雨上がりに咲くので、『レイン リリー』とも言うそうです。
中米原産で、日本には1845年に渡来し、サフランと間違えたので、『サフランもどき』とも呼ばれたそうです。ヨーロッパでは、西風の神の花とも言うとか。
花弁が6枚のと8枚のがあるようです。来年6弁のを植えたいな。
a0050728_9472269.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2007-06-27 09:15 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

脳を若く・・・

まだまだだるくて、時々頭痛もして、しんどいままなので、ぐずぐず家事をサボっています。

でもMRI受けてよかったです。危険な脳梗塞も、腫瘍も無いと解れば、大きく安心できます。

このごろ、タレントさんたちの健康を色々検査して、問題点を指摘するバラエティー番組が有り、いつも見ながら、私はどうなってるかなあと気にしていました。

受けてみたら、私の脳のMRI画像は、年齢平均より綺麗だったのです。老化による萎縮が進んでいませんでした。これってとっても嬉しいことです。チャレンジを続ければ脳の老化を遅らせることが出来るそうで・・・これからも萎縮させず増やす為に、まずは”語り”をがんばります。

でもじゃあなんでこんなにだるいのよ???夏ばて?でもご飯はきちんきちんと食べられる。
だったらいずれにしても大したこたーないわな!だるけりゃごろごろして、歩けるだけ歩いて、気楽にいきましょう。いろんな道楽には熱心にね。脳をますます若返らせる為になら、なんにでもチャレンジします。
それでは病院の帰りに撮った写真を・・・

???なもの。
自転車の車輪の中から生えている里芋。(小学校の隣の畑)
a0050728_10101545.jpg

畑に芽が出たばかりだった頃、高さ1m以上ある歩道の柵の上から自転車が放り込まれたのですね。
里芋はそのまま育って、自転車は片付けられなくなっている。どうしてそんな悪さをするんでしょう。
道端の畑は、いろんな被害にあっています。


ひばりの姿を生まれて初めて見ました。白内障の老眼では、揚げひばりは見えないと思っていたら、たまたま、激しくさえずりながら降りてきて地面にとまりました。雀よりやや大きいのね。
写真は撮れませんでしたが、他にも空で沢山声がしていました。もう一羽降りてこないかと待ったけれど、みんな天空を駆けていました。
a0050728_10242431.jpg


a0050728_10244675.jpg

あの、ミニバイクに抱えられている床屋の看板。汚れてはいますが、今もちゃんと回っていました。
a0050728_10273867.jpg


a0050728_10435016.jpg


a0050728_1043289.jpg


これはなんでしょう。
a0050728_10452648.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2007-06-26 10:54 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(10)

エコ ライフ

行ってきました,脳のMRI受けに。結果異常なし。頭痛は筋肉の緊張でしょう・・・・万事OKです。

帰る途中のお家に、色の変わる四季バラが、夏の花をつけていました。
黄色く咲いて、ピンクになって、最後に深紅に変わる大好きなバラです。欲しいなあ。
a0050728_16222589.jpg



では、一昨日のお話を。  

連れ合いが、トイレに扇風機をつけろと言いました。
換気扇だけで、窓が無いから暑いというのです、(新聞読むのに)・・・で、はるばる家電量販店に行って、スイッチ付きのタップを買って、うちに有ったクリップ扇を付けました。手元にスイッチを置きたかったので、こんなふうにしました。
a0050728_16253523.jpg


ついでに、節電になる電球を2個買って来ました。食卓の上のペンダントライトには100w白熱灯が付いていたけど、10w電球色蛍光ランプに変えてみました。天井には蛍光灯があるから、これで十分。9割もの節電になりました。色も見た目白熱灯と同じです。実際はもっと明るいです。
a0050728_16285558.jpg

こういう電球は高価だけれど、節電になってしかも長持ち、エコですね。他の白熱灯も順次エコ電球に付け替えようと思います。
(店内はごった返しの大混雑、エアコンなどが売れまくっている店なので、「この電球が普通のソケットにつけられるか」という私の質問に答えてもらうまでに何分かかった事か、店員さん商品知識が足りません)

もう一つついでに、自分のために小さな卓上扇風機を買いました。
a0050728_16304465.jpg

小物を置くトレーなんか付いてなくても良いのだけど、他の機種はみんな売り切れで、タイマー付きで小さいのはこれしか有りませんでした。マイナスイオンを発生させると言うのだけど・・・ほんとかなあ?ちょっと嬉しいけど。

私はエアコン嫌い。ウチには3台のエアコンが元から付いていますが、たぶんリビングのを、たまにつけるだけでしょう。エアコンをつけては眠れないのです。
だから小さな扇風機で30分くらい外の風を誘導して眠りたいなと思うのと、キッチンでガスコンロの前に立つ時、横から優しい風を当てたいからこんな小さいのを選びました。

リビングでエアコンを使うときも、温度は高めにして、大きい方の扇風機を回しておきます。

車は無いし、我が家は結構エコ生活してるなあ・・・
a0050728_16465692.jpg

↑同じお宅の小さいバラ。

↓こんな黄色が、やがて深紅になるのですよ。
a0050728_16444869.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2007-06-25 16:37 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(8)

ラジオ深夜便に・・・

2~3日忙しくなるので、月曜日頃まで、ブログ更新しないかもしれませんが、心配なさらないで下さい。
引っ越してきたばかりなのに、今年マンション理事の順番が回ってきちゃって、夫は嫌がるので、私が総会に出なければならないし、月曜はMRI検査を受けに病院へに行かなくちゃなりませんし・・・まあ気楽にやります。


↓の、櫻井美紀さんのステキな声をラジオで聞けるそうですよ。

7月2日から5日まで、 NHK ラジオ深夜便の11時半過ぎに、語りも聞けるそうです。
私はがんばって聴きます。楽しみです。

櫻井さん、今日あたりイギリスへ飛び立たれたようです。
a0050728_1041539.jpg


a0050728_1043182.jpg

5月末の写真です。何と言うサボテンですか?
[PR]
by hisako-baaba | 2007-06-22 10:08 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(16)

櫻井美紀さんの声に魅了されています

昨日ご紹介した、櫻井美紀さんの本のCDを夕べ聞きました。

素晴らしいの一言です。声は天性のものですが、温かく優しく、そして力強く・・・
語りは何十年プロでなさっていらっしゃるのだから当たり前ですが、6話それぞれタイプの違う、どのお話を聞いても、しっくり肌ざわりの良い感じで、自然に引き込まれてゆく・・・私には良い勉強になりました。
少しでも見習って、私なりの語りを確立したいです。
(残念なことに、図書館のCDは傷みが激しく、最後のお話の後半が全く聞こえませんでした。このお話は読み直さないと結末が気になって仕方有りません)

これからご本の本文を読み始めます。


a0050728_21253465.jpg

金平糖のような、「児の手かしわ」の実。この木は、万葉集に詠まれている『児の手かしわ』とは全く別の、後の世の渡来植物なのだと、林先生に教わりました。

今日は内科に行きました。肝臓、腎臓、コレステロール、血圧、総て異常なし。
25日月曜日に、病院で脳のMRI検査を受けてきますが、これが異常なければ、今回の騒ぎは単なる暑気あたり+風邪・・・と言う事で片付けて良いと思います。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-06-21 21:29 | 語り | Comments(4)

青森の昔話「おんば皮」を語りました

今日は、語りの例会。
昨日は耳たぶの痛みや頭痛が再発していましたが、今朝は薬で抑えて、Aさんの車で図書館に連れて行って頂きました。一人で炎天下を歩いては、到底出席不可能でした。Aさんに感謝です。

図書館で再び頭痛が始まり・・・それでもせっかく覚えたので、『おんば皮』を15分語らせていただきました。少々怪しいところもあったけれど、何とか語り終えました。
批評のとき、皆さんに一番訊きたかった声の使い分けは、変えすぎない方が良いと言われました。押さえたつもりでも、娘の声が上ずったようです。ヒキガエルの婆は良かったようで、まあもっと研究の余地有りです。同じものを何回か語れば、勘どころが飲み込めるでしょう。

新米はレパートリーを増やしておきたいので、この次は又7~8分のお話を探します。何人かで語るのに、長すぎるお話は都合が悪い場合もあるようで、7~8分のお話を幾つか持っているほうが便利そうです。

先輩の皆さんの語りは参考になります。お国言葉を駆使できる方々は羨ましいなあと思います。
京言葉も江戸弁もこなす方にはもう脱帽です。25分ものながい物語を一週間で覚えた司書さんの努力にも感心。

帰りに、櫻井美紀さんの著書『ことばが育てる いのちと心』(CDつき)を借りて来ました。
a0050728_21584436.jpg

今夜はこのCDをゆっくり聴きます。それについては又明日・・・目下頭痛は治まっています。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-06-20 22:08 | 語り | Comments(6)

面白建物

ズームを使うと、実際とはまるで違う感じになるのですね。
昨日の、「顔に見えたお家」は、道路に面しているみたいに写りましたが、実は広い畑の真ん中の一軒家なんです。
a0050728_937862.jpg


では面白い建物をもう一軒。
ピンクのビルは、インドカレー屋さんです。インドの旗?かなにか立てています。
象さんの間から門を入って、庭を通って、玄関を入る、住宅みたいなお店。
塀もビルもピンクピンク。なんで黄色じゃないの???
お客が入るのを見たことが無いけれど、カレーの良い匂いは漂っています。
a0050728_9431329.jpg


この辺のバラは、すっかり散ってしまった中で、細かいつるバラが咲き残っていました。
とっても小さい最後の2輪です。
a0050728_9483768.jpg

私のバラは、今二つ目の蕾をつけていますよ。

必要な買い物以外はじっとうちに居て、二十日の語りの会に向けて、物語を覚えています。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-06-18 09:55 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(10)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
kiyokoさま 今日..
by hisako-baaba at 21:27
久子様の回復の早さお見事..
by sidediscussion at 20:45
marshaさま しん..
by hisako-baaba at 18:21
junkoさま 買い物..
by hisako-baaba at 18:16
お隣のS夫人の所とよく似..
by marsha at 17:20
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:07
kiyokoさま あれ..
by hisako-baaba at 11:02
marshaさま 言葉..
by hisako-baaba at 10:52
久子様 お大事に。この..
by sidediscussion at 10:37
どう見ても、安倍側の嘘は..
by sidediscussion at 10:32
ラジオで所々放送は聴いて..
by marsha at 08:53
mimizuさま 昨日..
by hisako-baaba at 21:25
いろいろな見方があってい..
by mimizu-clone at 19:29
dekoさま あのやり..
by hisako-baaba at 18:35
本当にしらじらしい聞いて..
by Deko at 18:07
junkoさま 「私の..
by hisako-baaba at 16:23
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:03
marshaさま お転..
by hisako-baaba at 22:48
dekoさま 物忘れは..
by hisako-baaba at 22:28
kiyokoさま この..
by hisako-baaba at 22:23
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧