<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

蝶々ちょうちょ

いつもどうやっても撮れなかった蝶々が、何故か最近3度続けて撮れたのです。
最初は、先日jazzさんから「ツマグロヒョウモン」のオスですよと、教えていただいた蝶なので又載せます。
jazzさんによると、南方系の蝶で、温暖化で関東にまで北上してきたとのこと。雌には「ツマグロ」と言う感じの黒い部分があるので、これはそれが無いから雄なんですって。
a0050728_21373665.jpg


2番目に撮れたのは「シジミ」 これは暗く撮れたので、同じ個体をもう一枚。
a0050728_21403949.jpg

a0050728_21465648.jpg


そうして今回も「おみなえし」の花の上で「シジミ」がモデルをつとめてくれました。
a0050728_21415480.jpg

このシジミたち柄は微妙に違うけど、同じ種類でしょうね。
図鑑で見たけれど、何シジミなのかわかりませんでした。
jazzさん教えてくださいな。


さて、10月の歴史民俗資料館祭り、萱葺き民家の隣にある蔵の中で、何を語るか・・・急いで決めて覚えて、9月の例会で練習発表しなければなりません。
やはり日本の民話にしようかしら???迷っています。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-08-30 22:01 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(8)

窓の無い塔

昨日は、元居た町に出向いたついでに、馴染みの美容院でカットしてもらいました。
このお店は、美容師さんが引退後、腕の良い千円カット屋さんに店を貸していましたが、その偏屈なおじさんが引っ越していったので、店を遊ばせておくのはもったいないと、おばさんが又現役復帰したのです。
千円カット屋に貸した後だし、引退後の道楽だからと、やはり洗髪無しのカット千円ですが、設備はあるからパーマや髪染めもしています。安くてもベテラン美容師さんだから、引越し後もカットはそこに行っています。

旧川越街道の商店街で買い物もしました。馴染んだ町なら、何が何処で買えるか解りますし、第一馴染みの銀行がある。この銀行のATMは、今の近所にはないので、出し入れに不自由しているのです。

住んでいた頃、一度撮りたかったものを、旧川越街道で、フェンスの隙間から撮りました。
a0050728_5483538.jpg

環八の北町若木トンネルの排気塔です。これが出現したとき、工事の人に『あれはなんですか?』と訊かずにはいられませんでした。十階建てビルくらいの高さに見えるけれど、窓がないから。
トンネルが開通してもうずいぶん経つのに、地上部分はまだ完成していません。
すっかり出来たら江戸時代の『是より大山道』の素敵な石の道標が戻されるはずですが、今は民家に預けられたままです。(そのレプリカは江戸東京博物館に有るのですが)環八はこのあたりから西へ昔の大山街道をたどるのです。

明日は『昔語り』のグループの例会です。その後も出かける用事が多いし、ちょっとした法事のような事もするので、あまりブログを更新出来ないかもしれませんが、ご心配頂きませんように。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-08-28 06:16 | Comments(14)

目の前で!花火が!!

昨夜はびっくりするやら喜ぶやら・・・午後8時、リビングの目の前で花火が上がったのです。
正面の森のすぐ左で。どう見ても近いです。先日は7キロ先でしたが、今回はどう見ても1~2キロ???
8時から9時まで、ひっきりなしに素敵な花火が上がり続けました。
螺旋型のや二重の輪や、蝶々なども度々登場しました。
揚げ方がとても上手で、場所を変えては、切れ目なく打ち上げています。
一時間、全く目を離せずに、ベランダに居ました。カメラは充電中でしたし、そうでなくてもこんな近くの花火を肉眼で見なければつまらない。撮りたいとは思いませんでした。

終わってから、ネットで花火の情報を調べたけれどわかりません。新座市のホームページにも載っていません。

今日、マンションの管理人さんに訊いたら、やはり 1・5キロ先の柳瀬川の向こう側だそうです。
新座市の主催かどうかは解りませんが、毎年今頃あるのですって。
夢のように素敵な発見でした。1キロ半先の隣町の花火だなんて!!
来週の吾が町の花火とほぼ同じ距離で、隣の市の花火が一時間バッチリ見えるのです。リビングで。
何と言う幸運でしょうか。

実は昨日駅前のお祭りがあったのです。でも神社はないし、祭囃子もない町のお祭り。
ロータリーと大通りを封鎖して、女の子達が揃いのTシャツを着て汗まみれで踊っていたけれど、大音響のロックで踊りまくる、あまり揃っていないダンスは、人込みを掻き分けてまでカメラに収める気にはなれませんでした。懸命に踊る事には感動するけれど、画像としては暑すぎるので・・・
a0050728_17454599.jpg

それより、浴衣姿の少女達を撮りました。
a0050728_1746427.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2007-08-26 17:54 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(14)

トウモロコシの姉さま人形

何十年ぶりかで、トウモロコシの皮の『姉さま人形』を作ってみました。
a0050728_14372370.jpg

引越し以来、千代紙の行方がわからないので、包装紙を着せましたが、島田に結って居るのにこの衣装はジミ過ぎますね。
a0050728_14394868.jpg

すぐ乾いてしおれるから、有り合わせで作って、急いで撮りました。
a0050728_1441749.jpg

昔はこうして何でも手作りしたものです。

今は、姉さま人形用の黒いしわしわの紙を売っていますが、昔はそんなものはなかったから、
半紙を、菜箸に巻きつけて、ぎゅーっと絞って皺を作り、それで島田髷や、桃割れなどを作りました。
髪の毛は白い半紙のままで、衣装はカラフルな千代紙でした。今では紙人形も袖のあるものまで売られていますが、昔はシンプルな袖のないものでした。

トウモロコシは紙の代用にしたのでしょう。
もう少し大きくして、島田髷にふくらみを入れれば良かったけれど、まあ何十年作らなくても、手が覚えているものだなあと安心しました。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-08-25 14:54 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(19)

池袋が?見えた!?

先日息子がベランダから双眼鏡で『サンシャイン60が見える』と言いました。

でも私の目でははっきりは見えませんでした。『まさか池袋までは見えないでしょう?』と私。
息子は、パソコンで グーグル アースの画面を動かして方角を確認、『あの形はサンシャインに間違いない。朝霞のむこうに見えるのだから、確かだよ』と言いました。
以来毎日気にして見ていましたが、今の季節澄み渡る日が無いので、30倍の双眼鏡でもなかなか見えませんでした。

今日は雨上がり。もしやとカメラを向けてみました。西日が当たって見えているのではと・・・
でも10倍ズームでもぼんやりしか写りませんでした。真ん中にかすかに白く見えていますが。
a0050728_1520226.jpg

秋深くなったら又挑戦して見ます。
もしサンシャイン60が本当に見えるのなら、もっと近い戸田橋のほうの花火も十分見えていた筈。
来年は板橋の花火大会もじっくり見ようと思います。

a0050728_15255253.jpg

私のバラは五輪目がほころびかけています。三輪目、四輪目はいきなり咲いて、すぐにちりちりになって散り急いでしまいました。今日は涼しいからゆっくり開くようです。
buibuiさんに上げた方の苗も、お庭で花を咲かせました。七十年バラは健在です。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-08-23 15:33 | 私のバラ | Comments(14)

十分間の雷雨
今日も朝から30℃をどんどん超えて、体温より暑くなりました。
いくらエアコンが嫌いでも、扇風機で済ませるのは30度までです。

エアコンを28度に設定したリビングの温度計は30℃を下がらず、扇風機で補いました。
朝十時前から、じりじり焼けそうな外気で、買い物にも行かれません。
やっと曇ったので3時過ぎに出かけようとしたら雷鳴。北を見たら、陽射しがあるのに黒雲が迫ってきました。
強風が巻いています。西が明るいから夕立はすぐ通り過ぎるでしょうと、出かけるのは後にしました。
いきなり遠くの落雷がいくつも見えて(縦一直線に落ちる稲妻ばかりでした)やがて大粒の雨が横殴りにたたきつけてきましたが、東京方面は青空で陽射しが有ります。
ベランダと玄関では明るさが全く違う物凄い『天気雨』・・・ここは雷雨の端っこだったようです。

玄関から北を見て・・・稲妻って撮れませんねえ。
a0050728_228565.jpg


ほんの10分ぐらいでけろっとやんで青空が広がりましたが、落雷でJR埼京線、京葉線、高崎線、京浜東北線、みんな止まっていました。

4時前買い物に出かけたら公園には水溜りが・・・
a0050728_21485589.jpg

ランタナの花では蝶々が夢中でお食事。ツマグロヒョウモンの雄。
a0050728_21542991.jpg

雷雨の間は何処で雨宿りしていたのでしょうか。
a0050728_21545410.jpg

こんな日は、リタイアしていて嬉しいなあと思います。68歳まであくせく働きましたからね、仕事があったら涼しいリビングでのんびりは出来ません。仕事に行かなくても良い生活、昔は想像出来ていなかったけど、なんとも自由で良いものです・・・
54年間働きましたから、こんなにのんびり出来る時間をいただけているわけで・・・何処へ行く余裕は無くても、まあ良しと致しましょう。

夕立のあと涼しい北風になり・・・エアコンは早めに消しました。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-08-22 22:24 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(10)

スペインに『ヒロシマ ナガサキ広場』と『日本国憲法九条の碑』が・・・

大西洋に浮かぶ、スペイン領カナリア諸島のグランカナリア島のテルデ市に「ヒロシマ・ナガサキ広場」があって、そこに日本の憲法九条の全文をスペイン語で記した碑が建っているそうですよ。

昨日の集会にみえた人から平成18年12月22日付けの、北海道新聞を見せていただきました。
その新聞取材記事によると、この碑は1996年1月に作られたそうです。
米軍基地撤去運動などの中で、テルデ市の市長や市民が、日本国憲法九条に注目、『非核都市宣言』をするとともに『日本国憲法の精神を国際社会に活かし、原爆の惨禍を語り継ぐ目的』で、ヒロシマ、ナガサキ広場と、憲法九条の碑を作ったそうです。

それなのに日本では今、憲法改正の動きがあると言うことを聞いて、『平和を願う世界の人々には非常に悪い知らせだ』とこの街の人は言っています。
『この街の中学、高校生は、広島、長崎のことも、憲法九条のことも良く知っている。時々大国の指導者が、世界を台無しにしようとするが、彼らこそが、九条に学ぶべきだ』とテルデの一市民は語っています。

はるか大西洋のアフリカ沿岸に浮かぶカナリア諸島の住民が、日本の憲法九条を大切に思ってくれているのに、日本人の何割かは改憲に傾いている・・・なんとも恥ずかしいことではありませんか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓アメリカ在住のぶんさんがTBを呉れました。(私から頂戴といったのです)ほんとにこのごろ「軍隊持つべし」の声が大きくなりすぎてます。恐ろしいです。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-08-19 22:36 | 愚かな戦争 | Comments(14)

「八月くらい戦争カタレ場」に参加しました

猛暑酷暑が突然一休みになった昨日、去年に続けて今年も、『八月くらい戦争カタレ場』と言う小さな催しに参加しました。

若い直子さんたちが、企画してくださって、20人も入れない小さな会場で、平和について熱く語り合ったのです。

兄が、子供時代(昭和初期)から、戦争になだれ込んでゆく様を、確かな記憶力で語り、
私は資料を配った上で、子供時代に町会役員がヒステリックだった事や、世論が一方向に傾いてゆく危険を語りました。
皆さんから『ハタ行列とか提灯行列ってなんですか?』と言う質問も有りました。
「中国の何処かの町が、占領されるたびに、オトナも子供も大勢町に繰り出して、日の丸を振って行進したり、夜は、提灯を振りながら、行進したりした事で、戦場の現実を全く知らないまま、国民は戦争賛美に浮かれていました」 と言う事なのですが・・・

今、改憲の旗を振り回し、大声で叫んでいた安倍さんが、選挙でちょっと旗色悪くなっているけれど、それでも一般市民の気持ちが、改憲になびいて行く危険性を感じています。
元来た道を、誤った道を、再び歩き出さないように、深く考えようと言う語り合いになりました。

こういう機会を毎年作ってくださる、浅井久仁臣さん直子さんご夫妻に感謝します。
参加された、とても真摯な方々の、真剣な生き方にに大いに期待いたします。皆様有難うございました。
a0050728_6522096.jpg


a0050728_6523887.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2007-08-19 07:06 | 愚かな戦争 | Comments(4)

恋蝉

猛暑が続いていますね。今朝は未明から30℃を超えて居ました。
昨日の最高気温は熊谷で、40.9度でしたから、そこより少し南のこの町は何度だったでしょうか。
夕方にならないと買い物も出来ません。昨夕5時ころ、蝉時雨の中を歩いていたら、いきなり耳元で油蝉が・・・びっくりして振り向くと、並木の目の高さに二匹・・・こんな低いところで???
a0050728_14553459.jpg

間違えてフラッシュたいてしまったけれど、全く動じません。その後も離れたり近寄ったりの駆け引き?どちらが鳴いているのか解らないし、何分経ってもこうしているので首尾を見届ける根気は有りませんでした。
a0050728_14574996.jpg

動かない方が雌で、翅を少し開いているほうが雄でしょうか?ご存知の方教えてください。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-08-17 15:05 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

日刊ベリタに昨日兄の記事が載りました

日刊ベリタに、昨日また兄の記事が掲載されました
[PR]
by hisako-baaba | 2007-08-16 08:53 | 愚かな戦争 | Comments(8)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
お気に入りブログ
掬ってみれば無数の刹那
arinco's kit...
ハムスターパゾ  今もス...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
あんつぁんの風の吹くまま
楽餓鬼
心の万華鏡  
about ・ぶん
Tangled with...
SOUBOU WALKER
いとしの花と2匹のネコ
With Art
梟通信~ホンの戯言
Side Discuss...
村人生活@ スペイン
毎日手紙を描こう★貰うと...
わがママのおでかけフォト日記
19
チェイル
更紗の国から
朝日館の女将のてんてこ舞日記
専修大学文学部林ゼミ写真帳
春のよき日に
一燈庵のまったり茶飲み話
アンチエイジングブログ!
千妖炉璃 ちょろり!日々徒然
行動範囲は猫  そして ...
飛んでも八分歩いて十分・・
ナチュラル思考 ー癒しと...
にっと&かふぇ
も・め・ん・と
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
日中戦争の中の青春 ブログ版
ピカいちさん の 『雨ニ...
JAZZの普段着写眞館
芙蓉のひとりごと
EL PAJARO
好都合な虚構
私がローマで独りで始めたわけ 
絵トセトラ
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
飛んでも五分歩いても五分
Little Smile
焚き火小屋の備忘録
かるぺ・でぃえむ
カタルーニャの葡萄畑から
山歩路通信―さんぽみちつ...
カフェと畑と犬と猫
【♪心に残る情景♪(^ε...
春のよき日に vol.2
元気ばばの青春日記 気持...
桜さくさくほろ酔い日記
最新のコメント
kiyokoさま 組み..
by hisako-baaba at 12:04
引き続き二日目の雨。今日..
by sidediscussion at 11:26
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 11:01
歴史の一ページに残りまし..
by sidediscussion at 08:34
dekoさま 政治家の..
by hisako-baaba at 21:49
こんばんわ 忖度する人..
by Deko at 21:00
ebloさま すごいと..
by hisako-baaba at 13:52
震災の記事、あらためて読..
by eblo at 13:00
mimizuさま ほん..
by hisako-baaba at 11:19
kiyoko さま ま..
by hisako-baaba at 11:09
ebloさま 「忖度」..
by hisako-baaba at 10:56
tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 10:50
昭恵さんが特別扱いなのは..
by mimizu-clone at 10:20
今回の森友事件に関わりの..
by sidediscussion at 09:30
昨日テレビを観ていたら、..
by eblo at 08:14
おはようございます ..
by tomoyoshikatsu at 07:42
kiyokoさま 手術..
by hisako-baaba at 22:40
久子さまはお強いですね、..
by sidediscussion at 18:22
marshaさま 二の..
by hisako-baaba at 12:39
kanaさま いやいや..
by hisako-baaba at 12:29
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧