<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日の名案は却下

昨日の名案は連れ合いに却下されました。クリップライトの方が良いと。
そうでした。両手でキーボード叩かない人には、横からの光でもなんら不自由は無いのです。

で、とりあえず電灯は撤去。
でも私が書くときはぶら下げる。これで万事OK。今は私の電灯をぶら下げています。クリップライトも無駄にはならず、めでたしめでたし。
a0050728_15245539.jpg

両方つけることは有りませんが、つけたらこんな感じです。

柿が色づく季節になりました。
a0050728_1510396.jpg


蝶々を撮るのは難しいですね。白い蝶は何種類も有って、私には見分けがつきません。
a0050728_15112915.jpg

a0050728_15124453.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2007-09-29 15:27 | Comments(24)

これを書いている途中で 良いこと思いつきました

一昨日朝私が出かけるとき、連れ合いが、「デスクの上の本棚が邪魔だからとるよ」と言いました。
展覧会など一日出歩いて、夕方帰ったら、学習机の上置きが綺麗に外されて、デスクは広々していました。
あれ?でも蛍光灯なくなっちゃって、キーボ-ドが暗い。

そこで昨日はクリップライトを買いに行きました。ところがデスクの端にとりつけても、横からの灯りでは手暗がりで全く駄目です。キーボードは上から照らさないと駄目なのでした。

昨日、片道40分歩いて、大型店で買ってきたのに・・・そのあと8分歩いて郊外型スーパーで食材買って、又40分歩いて帰るのに急な上り坂でフウフウ言いました。
直線距離はどちらの店へも1キロ半無いのですが、間にでっかい工場と、畑道と、谷があって、道は大きく迂回しているし、バイパスには信号が少なくて、目の前の店に行くのに、大きくまわらなければならないから、40分も掛かるのです。

で、せっかく買ったクリップライトが使い物にならなくて・・・・・・たった今ヒラメイテこれを書くのを一時中断・・・・・・昔のソケットがついたコードを出してきました。有り合わせのらせん状の蛍光ランプ、8ワットぐらいのをつけて、カーテンボックスの隅に釘を打って引っ掛けました。いっぺんに、キーボード全体が見えるようになりました。バンザイ!

無駄になったクリップライトも、又いつか使うことがあるでしょう。
a0050728_1530231.jpg


今朝は喉が痛くて耳鼻科に行きました。風邪らしく炎症を起こしていたので薬が出ました。(医薬分業でなくて良かった・・・)遠くの耳鼻科まで行った時はホームセンターに寄らなくちゃ。

急ぐので入り口で店員さんに訊きました「錐は何処にありますか?」錐を知らないようなので「四つ目キリ、穴開けるもの・・・」と手つきまで説明してもキョトン。横で聴いていたほかの人が売り場図を見せて教えたので、そこに案内して、私に訊くのです「有りますかね?」つまり彼女はキリの形を知らないから、探せないのです。私がここには無いと言うと、又訊きに行って、隣のブロックに案内・・・結局私一人でやっと見つけて「錐ってこれなのよ」と逆に教える始末。

昨日もそうでした。家電量販店で「ラジオのイヤホーン、ビクターの、モノラルで、3.5で、1メーターの何処ですか?」訊いた店員は、イヤホーンの売り場に案内・・・「ここには無いから訊いたのだけど」というとまごまご。彼は私の言う商品を知らないから探せません。そのうちにすっと居なくなってしまいました。
仕方ないからレジに掛け合うと、担当を呼んでくれたけれど、又、無いところに連れて行かれた。「さっきからここに無いから探している。定番商品だから無いはずは無いでしょ」といったら電話連絡をして他の人を呼び、3人目の係りに全く別の売り場にやっと案内されました。

その次に別の階でクリップライトを買った店員さんは、若いけれど何でも心得ていました。もう一つ、ミニ掃除機の紙パックを探してもらうと「ご指定の抗菌加工のは扱っていませんが、こちらが、抗菌ではない方ので、合いますから大丈夫です」と教えてくれました。彼はプロでした。

個人の心がけの問題ですね。でもプロ意識の無いサラリーマンが多すぎませんか?

私が昔々、鼈甲屋の店員になったとき、鼈甲について猛勉強して、お客さんに薀蓄を述べて売りまくりました。入店そうそう前の店員さんの3倍売りましたよ。お金がなくて必死だったのだけど、入社2ヶ月でボーナスもらえて、やっと年が越せましたっけ。ハングリーでなくちゃ駄目なのかなあ。
a0050728_1694531.jpg

jazzさーん・・・8月22日にツマグロヒョウモンの雄だと教えていただいたけれど、これが、その雌でしょうか???
[PR]
by hisako-baaba | 2007-09-28 16:26 | Comments(8)

絵の展覧会に行って見ました

昨日は忙しかったです。
練馬に行って、三つの用事を片付けて、手拭いを二本買いました。
a0050728_2184871.jpg

すっかり用事が済んで、まだ一時前でしたので、kashiwaさんの絵の展覧会に行かれると思い、最近開通した赤羽行きのバス停まで800メートルほど歩きました。電車を乗り継ぐより近道なので。

初めての道を赤羽について、さて、駅はどっちかなと、歩き出したとたん!
「何やってんだばばあ!このボケ!△#◎$□▽・・・・四十代くらいのおばちゃんに、ありとあらゆる罵声を浴びせられました。
私は涼しい顔でそのまま歩いて行きながら(全然カッカしないんです)お腹の中でつぶやいていました。
「ここは歩道よ。バスを降りて歩き出したのが、あんたの前を遮ったかも知らんけど、自転車で突っ込んできたのはあんたでしょ。ひらりと上手く身をかわしたのは私じゃないの。込み合う歩道を自転車で、どけどけーって突っ走るのはマナー違反でしょ。第一恥をかいてるのはあんた一人よ。私は無視しているから、あんたが誰に毒づいているか、周りの人には分からないよ。ぶつからなかったから,誰も気がついていない。あんただけが恥をさらしてるの分からないのかな?」
キレやすい人や、マナー違反の自転車がふえて、困ったものですね。

そんなことも有りましたし、そのあと、おつゆのまずいざる蕎麦を食べてうんざりしたけど、とにかく京浜東北線で北浦和に向かいました。
埼玉県立近代美術館は、駅前の公園の中にありました。
a0050728_2130499.jpg

何かと思ったら、噴水のお手入れ中。噴水のシステムなんて、滅多にお目にかかれません。
この沢山のノズルから、音楽にあわせて噴水が踊るらしいですよ。
a0050728_21315526.jpg


美術館地階の、二つの展示室で、太平洋埼玉展は開かれていました。
最初の部屋の、壁の真ん中に、ひときわ大きな絵がでんと据わっていました。
kashiwaさんの作品です。バラの花園の前に二人の裸婦と黒猫。先ごろ、うんうん言って描いておられたのは、こんな大きな絵だったのですね。
絵のことは全く分かりませんから、何もいえませんが、迫力がありました。大きさだけじゃなく・・・存在感のある絵でした。女性の横顔が清楚で美しかったです。

帰りは又京浜東北線で、南浦和から武蔵野線に乗り換え、北朝霞で降りて、朝霞台から東上線で帰ってきました。足腰限界でしたが滅多に来ないバスに乗って帰ることが出来ました。

それにしても京浜東北線の横揺れの激しいこと!!線路がどうかしていませんか?脱線するんじゃないかと思うほど・・・怖い電車でした。
武蔵野線はたまに乗ると、いつも先ず沢山のコンテナと少しのオイルタンクを積んだ長ーーーい貨物列車が通って、次の電車がなかなか来ません。この沿線の家も薦められたけど、私は絶対嫌だと断りました。不便そうですもの、断ってよかったです。
JRは私鉄より揺れるけど、何故なんでしょうね。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-09-27 21:56 | Comments(10)

ベランダから新宿が見えました

秋の空気で視界が広がり、20キロ離れたサンシャイン60が度々見えるようになったので、ベランダで双眼鏡をのぞく事が増えました。

富士山はそうそう顔を出してくれませんが,池袋ははっきり見える日が多くなっています。
昨日はばたばたしていて仲秋の月の出を見損ないましたが、中天に綺麗に掛かっていて、サンシャインの灯りもくっきりと見えました。

そうして今朝、なんと新宿の高層ビル群を発見!
写真にもぼんやり写り,大きいままで見るとビルの輪郭が分かります。間違いなく新宿です。
もっと天気の良い日に撮らなくちゃ。8階の暮らしはありがたいです。

白内障の始まっている肉眼では全然見えないから、今まで全く気付かずにいました。
8倍×30ミリの双眼鏡を持ち出したことで、次々に発見が有ります。夜も肉眼より明るく見える双眼鏡の威力にはびっくりです。

双眼鏡が、肉眼より明るく見えるのは何故???ご存知の方教えてください。

a0050728_651757.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2007-09-26 06:53 | Comments(8)

孫たち

昨日孫達が来ました。
お姉ちゃんは、写真を写されるのが嫌いで、めったに捕まりません。
a0050728_1443023.jpg


妹も動きが早くて、
a0050728_14435913.jpg


a0050728_1445844.jpg

靴に砂が入っちゃったー・・・この後裸足になってしまいました。
a0050728_14462198.jpg


二人に、トウモロコシの姉様人形を作って持たせました。
a0050728_1447459.jpg

でも、千代紙がまだ見つからなくて・・・この衣装なら丸髷でなくちゃおかしいのに・・・
桃割れだから帯の結び方も変えなくちゃいけなかったんですよね・・・そんなこと子どもは知らないけれど。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-09-24 14:55 | Comments(14)

訳のわからない値段

作務衣の1500円にもたまげたのですが、もっと恐ろしい値段で上っ張りを買いました。”200円”
a0050728_10271091.jpg

私はエプロンの代わりにスモックを着ますが、これは純綿で着やすそうです。

100円屋さんに最近200円コーナーが出来て、衣料品がイッパイぶら下げて有るのです。
それが全部新品で、日本製のタグがついています。ブラウスにもスラックスにも・・・
半月後に行ったら、又沢山増えていて、もう1枚作務衣風のを買いました。同じメーカーの品でした。
a0050728_10322164.jpg

何故?もうこれは倒産処分品としか考えられません。安いと喜んだけれど、なんか心配。
誰かが倒産したから安く買えた・・・ちょっと気持ちが悪くなりました。

今物価が次々上がっています。年金生活者にとって最も恐ろしい『インフレ』だけは防いで欲しい。
新しい内閣に先ず望みたいのはそこです。デフレも問題でしょうけれど、インフレで酷い目に遭っている私たちは、何よりもそれが恐ろしい。

但し、安すぎないで良いです。適正価格で物を買わせて欲しいです。

倒産件数が増えないで欲しいです。安定した社会、どうやって作ればいいのでしょうね。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-09-23 10:46 | Comments(6)

衣装選び・・・

又、ふと気に入って、作務衣を買ってしまいました。
その店では、日本製作務衣は無地しかなくて、紺か茶色の無地では、高級感はあっても田舎のばあちゃん的にはなりにくいので、目に付いた一枚を選んでしまいました。
なんと、1500円の安物です。日本製の5~6分の1で買える中国製。
でも無地よりは雰囲気出せそうで。左の身頃と背中の生地が他の部分と違うのです。
a0050728_157484.jpg

これ着て、蔵の中で語るのって、どうでしょうか?

今日は手ぬぐいを探しましたが、この町では買えませんでした。
豆絞りか、白地に紺の模様のものを、ゆっくりどこかで探します。

口に入れるものは中国製は全く買わなくなっちゃいましたが、衣類は仕方ないかな・・・
[PR]
by hisako-baaba | 2007-09-22 15:19 | Comments(9)

嬉しい事と楽しいこと

昨日スゴイプレゼントがどさっと届いてびっくりしました。
栗梨りんご、手作りのお漬物類・・・などの他に・・・見たこともないものが・・・
a0050728_1414064.jpg

ヤマボウシの実なのだそうです。可愛いですね。写真より少し大きくて、柔らかい果肉はどろっとしていて素朴な甘味があります。
ほおずきも添えてくださいました。着物を着せてお人形さんにしようかと思いましたが、このまま飾っておく方が綺麗ですね。夕べから食卓が山の幸で豊かになりました。
a0050728_14181792.jpg


今日は、語りのグループの例会で、来月の歴史民族資料館祭りの、私たちの出し物の相談と練習をしました。私も「天福地福」を語らせてもらうことになりましたが、テキストを別の本にしたほうが良いとのことで、それを借りてみたら、物語がまったく違う展開なので、初めっから覚えなおすことになりました。これから、ワードに打ち込んで、特訓です。
衣装は作務衣の襟に手ぬぐいをはさむつもりです。

12月3日には小学校で、1年生3クラスに「ガラス目玉と金の角のヤギ」を語る事になりました。
1クラスずつ、図書室に集まってもらって、三人で、それぞれのお話を、3回語るのです。
小学校にも絣の作務衣を着ていこうかしら?でも日本の話しじゃなかったっけ。
資料館デビューと小学校デビューです。いよいよ本番。楽しみ楽しみ。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-09-19 14:56 | Comments(21)

敬老会で凍えました

東京では敬老会に出席したことがなかったのですが、初めての町なので行って見ました。

周辺の市は、財政難で敬老会を辞めてしまったのに、この小さい町が花火も敬老会も続けていられるのは、工場が多いからだと聞いています。
せっかく催してくださるのだから一度は顔を出してみようと思ったのですが、気温33度の中、バスで連れて行っていただいた文化センター内の寒いこと!3時間冷え切って足もお腹も痛くなってしまいました。足がかたまって動かなくなったと言う方が多かったです。

私が老人の集会を敬遠するのは、音楽なんでも好きなくせに『ど、演歌』だけは興味がないからです。

でも収穫が二つありました。隣に一人で座っていた91歳のおじいさんと、開演前におしゃべりした事。
私のカメラで、フラッシュたかずに遠くの舞台が何とか写せたという事。

91歳の元気なおじいさんは、兵隊で南支(香港に近いあたり)に居たそうです。戦闘がほとんど無く、バナナもパイナップルも沢山採れるところで、土地の人とも親しく中国語で交流していたそうです。そんなラッキーな兵隊さんも居たのですね。戦争がひどくなる前に除隊になって、一時東京に住んだが空襲で、この町に戻った。
戦後は、小学校の分校(まだ現在の小学校はなかった)のそばで、文房具やら食品やら、今ならコンビニのような「よろず屋」を開業。東京の問屋まで自転車で仕入れに行くと、なんでもすぐ売れた。それで子どもたちを大学にやれた。今もタバコの自販機だけ置いている。通勤路なのでよく売れる。
この辺の蛍は一度絶滅したが、養殖の幼虫を買って、家庭で大きくしてから小川に放している。
小川の向こうは柳瀬川まで一面の田んぼだったが、よく大洪水に見舞われたものだ。曲がりくねった柳瀬川を真っ直ぐに改修してからは浸水被害はなくなって、一帯の田んぼは工業団地になった。(今はその真ん中を浦所バイパスが走り、大きな倉庫が並んで、大型家電店が2軒もあり、隣の市側にはショッピングモールも有る)だからこの町は豊かなんだ。
資料館の萱葺き民家の隣の蔵は、萱葺きの家の娘の嫁ぎ先で蔵を壊す際、貰い受けて志木から移築したんだ。・・・などなどこの町の昔を聞かせて頂きました。

式典が終わって、余興に移る前に夫は帰ってしまいました。体育館に寄ってからきた夫は自転車だけど、私は送迎バスだから、黙って帰るわけにはいきません。寒すぎますが辛抱しました。
受けないお笑いのあとは演歌。元気な高校3年生が出てきました。
a0050728_6561828.jpg

なんと昔の股旅演歌を7曲ぐらい連続で熱唱。
a0050728_6581585.jpg

伸びも迫力もある良い声です。サービス精神旺盛で、営業慣れしているのか,とちゅうから客席で握手しながら3曲歌い、汗だくでした。演歌に興味のない私にも、その一生懸命さが素敵に見えました。
18歳の小笠原 愛美ちゃん、どうぞ一流演歌歌手になれますように。
a0050728_73430.jpg
トリはおじさんの演歌歌手、写真は撮りませんでした。

良い町なんですね。一生懸命いろんな事をしてくれます。古希と喜寿と米寿と白寿など、それぞれ祝い金がいただけるそうです。すると私も来年は金一封をいただけるらしい。
75歳以上の全員と、古希の人は毎年、町で採れる狭山茶と、越生梅林の梅干が頂けるのだそうです。
これって、町の社会福祉協議会からの敬老プレゼントとしてはすごいと思います。
お茶と梅干・・・なんとも嬉しいプレゼントでした。
来年も行くとしたら、ショールとひざ掛けを持参しなくちゃ。いいえ、寒くしないでとお願いしておかなくちゃ。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-09-18 07:33 | Comments(15)

妙なもの二つ

昔のバスガールの記事に、沢山のコメントを頂いてびっくりしています。有難うございました。

さて今日は妙なもののご紹介。
a0050728_9305031.jpg

大事なバラの根元から、こんなものが出てきちゃいました。
可愛いけど、バラには迷惑なので抜きました。
a0050728_9322297.jpg

半分に裂いてみたら、こんなでした。背丈4センチ、まだ傘が開く前なので、胞子が飛んだ様子は有りません。
何と言うキノコか、ご存知の方教えてください。

a0050728_9361787.jpg

これ、ご存知ですか?シュレッダー鋏。切ってみるとこうなりました。
a0050728_9373668.jpg

2.2ミリの幅で粉砕されます。
前からシュレッダーが欲しかったけど、箱型のは邪魔くさいし・・・と思っていたときに発見。
個人情報は紙の全面にはなく、住所氏名などを粉砕できればそれで済むので、これは重宝です。
カード類も切れるし、ディスク類は横の爪で砕けるそうです。いいもの見つけました。1580円。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-09-17 09:49 | Comments(4)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
Tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 19:32
こんばんは 安倍総..
by tomoyoshikatsu at 18:24
ebloさま ありがとう..
by hisako-baaba at 14:22
kiyokoさま いい..
by hisako-baaba at 14:00
ちゃんと目標を設定して、..
by sidediscussion at 12:51
体調はいかがですか? ..
by eblo at 11:00
Junkoさま たくさ..
by hisako-baaba at 06:42
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 05:44
Kiyokoさま 膝に..
by hisako-baaba at 20:29
具合お悪いのに大働きです..
by sidediscussion at 19:50
Ebloさま お知らせ..
by hisako-baaba at 11:55
既にご存知かもしれません..
by eblo at 09:07
mimizuさま Fa..
by hisako-baaba at 22:48
Marshaさま 誰か..
by hisako-baaba at 22:34
kiyokoさま フェ..
by hisako-baaba at 22:31
すごいですね。 どこか..
by mimizu-clone at 22:20
なかなか痛烈で面白い!!..
by marsha at 21:15
わーーーー! いいイ..
by sidediscussion at 18:32
marshaさま 久米..
by hisako-baaba at 15:03
花てぼさま 久米さんは..
by hisako-baaba at 14:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧