<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

竹間沢車人形

蔵での語りが終わると、正面舞台で車人形の解説が始まりました。
轆轤車(ろくろくるま)の仕組みと、細い紐で腰にしっかりくくりつける方法の解説。
a0050728_6413714.jpg

人形は頭、胴、両手、両足、ばらばらにしまって有ります。それを組み立ててゆくのは、かなり時間のかかる作業です。
a0050728_6434934.jpg

裸のお人形さんの動きはよく分かります。足は、操る人の足で挟んで動かします。
女性には足がなく(足を見せないから)着物の裾に布のたんぽのようなものが付いているだけです
a0050728_6465812.jpg

このあと私たちは、奥座敷で、まぜご飯と、具沢山のとん汁をご馳走になっていたので、人形操作のやり方は見られませんでした。しかし本番はしっかり見ることが出来ました。


竹間沢村に、車人形が伝わったのは、江戸末期、安政の頃です。
神楽師の前田家に、西多摩の二宮村から、人形一式を携えてお嫁さんがやってきました。(二宮村は、八王子の隣で、現在のあきる野市です。八王子車人形と同じ系統のものではないでしょうか?)
以来車人形は前田家に伝わり、明治大正の頃は、各地に出向いて興行を打っていました。
昭和の戦争をはさんで50年間人形はひっそりと保存され、戦後、埼玉県の調査をきっかけに、前田家が復活させたのです。今では前田家を中心に保存会がしっかり継承しています。

出し物は先ず、三番叟 舞台狭しと踊りまくります。落ちないかと心配になるくらい。
a0050728_9263666.jpg


次は、仮名手本忠臣蔵 殿中刃傷の段。
a0050728_9303422.jpg


a0050728_931160.jpg


東京の池袋からたった20キロのこの地に、こんなにも様々な郷土芸能が伝えられている事に感激しました。
実にいい町です。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-10-29 06:50 | 語り | Comments(18)

資料館デビュー 

資料館まつりの朝は、台風一過の日本晴れ。午前6時、嬉しい日の出です。
a0050728_14583041.jpg


祭りは子供たちのお囃子で始まりました。次々交代して全員参加のお囃子でした。
a0050728_1514469.jpg

次は藤久保芸能会のお神楽。
a0050728_1532980.jpg



a0050728_1535511.jpg


その次が私たち、グループ「かにかにこそこそ」の出番。
先ずは外で手遊び。「餅つき」元気な掛け声が響きます。
a0050728_1562753.jpg

次は新聞紙を折ったり切ったりしながらの、物語。
見せ場は、新聞を丸めた消防のホースを、一部切り取って、上に引き上げると、梯子の形が現れる所だったのに、そこは撮りそこないました。
a0050728_159295.jpg

次は紙芝居。若いお母さんの熱演です。
a0050728_15104678.jpg

そうして蔵の中に移動。こんなお花の脇で語りました・・・が・・・写真は有りません。
蔵の中は暗くて、誰も写真を撮らなかったからです。
a0050728_1536421.jpg


蔵の中で、一番初めに語りました。「天福地福」・・・まあ初めてにしては良かったのではないかしら。
目の前に騒ぐ坊やが居て、お母さんとケンカを続けたので、主にその子にぶつけて語りました。
二人目の語りまで騒いだその子は、お母さんがたまりかねて途中で出てゆきました。
他のみんなはちゃんと聴いてくれましたよ。
「鮎はカミソリ」と「ぶんぶく茶釜」を、大ベテランの語り手さんたちがお国言葉で語り、合間合間に手遊びやわらべ歌が入って、十分楽しんでいただけたと思います。

そのあと又、外の舞台で、「竹間沢車人形」の公演が始まりました。その写真を撮りまくってメモリーがなくなったため、作務衣に姉さんかぶりの自分を撮っていただく事ができませんでした。

車人形は珍しいので、明日あらためてアップします。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-10-28 15:39 | 語り | Comments(16)

資料館まつりのリハーサル

昨日、私のバラに五つ目の花が咲きました。
挿し木してたった1年半で、春夏秋と、5輪の花を咲かせたなんて、凄いです。
私と同じくらいの年月、我が家に生き続けているバラさんは、今もう一つ蕾を持っています。
a0050728_2251169.jpg


今日は、資料館でリハーサルでした。
萱葺き屋根の隣にある、この蔵の一階で、昔語りをするのです。
a0050728_2154467.jpg

お庭では、神楽と、車人形の為の舞台を組み立て中でした。

ホトトギスがたくさん咲いて居ました。
a0050728_221864.jpg

ミズヒキ草を撮るのは難しいですね。
a0050728_222854.jpg

ススキがまだこんなに元気でした。
a0050728_2231359.jpg

当日、穏やかな日和になりますように。本番は28日です。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-10-24 22:10 | 語り | Comments(24)

リビングの床工事?

今朝は7時過ぎから、連れ合いがサイクリングに行ったので、私はのんびりしています。
息子が、平日に休みを取れて、初めて親子サイクリングに誘ってくれたのです。

サイクリング車で、ヘルメットかぶった二人は、森林公園に向かって、荒川べりを走っています。

昨日は大変でした。
午後になって連れ合いが、クッションフロア(床に敷き詰める物)を買いに行こうというのです。「そういうことは朝から始めなくちゃ無理でしょう・・・」といっても聞く人では有りません。

テクテク、1.2キロ先のホームセンターへ。夫の好きな明るめの色は有ったけれど・・・予想外の重さです。
「長いものは配送出来ないんです」・・・長いから運んで欲しいんじゃないの・・・どういう店なんだ???

担いでいくという夫。でもそれは無茶な話。1.8メートル幅のを、2枚合計で、9.1メートル巻いたものを、私のショッピングカートに積んで、なんとも運びにくい・・・やっとの思いで帰宅。
2時半過ぎから、ソファーをどけ、椅子テーブルをどけ、テレビは重くて閉口し・・・さて、敷き詰めるのは私の担当・・・なんですねえこれが。

我が家では、工事屋さんは私と決まっています。でもふすま貼りなら自信があっても、クッションフロアは難しい。道具もない。ステンレスの長いものさしと、小さいカッターと鋏だけで、リビングの形に合わせて切るのは、素人には予想以上に至難の業です。

模様を合わせて、両サイドから決めていって、真ん中の継ぎ目は、重ねて一挙にカット・・・と、プロ並にやるつもりでしたが、夫は「真ん中で合わせてから切れ」と言う。
模様は合わないけど、素人にはその方が無難かなと、一枚を敷いてからもう一枚は実に難しい柄杓型にカット。
日が暮れると、電気の灯りだけでは細部が見えません。だから朝からにしたかったのにーーーー終わったのは6時。それでもまだ、うまくない部分が残っています。

リビングの床に、何も敷きつめる必要はないと私は思っていました。床に傷はないし・・・でも連れ合いは床の色が気に入らなくてどうしようもなかったのです。
黒に近いこげ茶の床。「黒くて嫌だ」と一年間言い続けていました。毎朝水拭きしないと、ほこりが目立つ。・・・この家に来て初めて床掃除を熱心に始めた夫はだんだん辛くなってきて・・・我慢の限界でした。・・・これからは、掃除が簡単になります。

一番上手にカットできた部分です。
a0050728_8512840.jpg

フローリング柄のクッションフロアを、敷居に沿って一気にカット出来た部分、ガタガタになっちゃったところは・・・お見せできません。


この、半分むしられたみたいな花は何???コスモスロードの近くで見かけました。
a0050728_925798.jpg

半円形に5弁の花びらが片寄っています。なんでしょう???
[PR]
by hisako-baaba | 2007-10-23 09:05 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(12)

再び コスモスロードへ

やっと晴れました。
コスモスロードの川の合流点を確認に行こうと思って、今回も8時54分のバスに乗り遅れ、9時半の逆方向で隣の駅へ、前回同様10時から歩き出しました。
車の多い通りを川の方に降りる途中、石垣に何故かプレイリードッグが・・・石垣では暮らせないでしょうに、なんでここにプレイリードッグなのでしょう?
a0050728_15112796.jpg

前回見落として行過ぎてしまった川の合流点。
a0050728_15125076.jpg

この眺めを見落とした訳は、コスモスロードが始まってすぐの地点だったからです。
コスモスばかり撮りながら川を見ていなかったのですね。

真ん中に見える白い傘は、ホームレスおじさんの昼寝台です。傾斜のきつい護岸に、うまいこと板でデッキを造り付けて・・・でも夜は橋の下に移動するのでしょうか???

コスモスはもう終わりかけていました。
a0050728_15195899.jpg


a0050728_15202119.jpg

連れ合いが在宅なので、12時のバスに乗りたくて貝塚公園から20分急ぎ足で、でも、駅についたとたん、バスは出てしまいました。走れないから間に合いませんでした。(次のバスまでは一時間半以上)

それなら買い物してぶらぶらと・・・結果3時間休まず歩きとおしてしまいました。1時帰宅。

この街に来て初めてであった猫。
a0050728_15264876.jpg

哀れな声でおねだりしながら付きまとって、身体をこすり付けてきます。立ち止まると腹を見せて転がります。生粋の野良では有りません。飼い猫が捨てられたのでしょうか?それとも気ままに家出かな?あれだけおねだり上手なら、猫の居ない街でも食べていけるでしょうね。

富士山は見ないで居るうちに隠れて、でも秩父から日光連山まで見えていました。
午後になっても、新宿がはっきり見えていましたよ。
a0050728_15331860.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2007-10-21 15:44 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(14)

又ガス展に行きました

このあたりのガス会社は、ガスタンク一つだけの小さな会社だと思うのに、ガス展は東京ガスよりよっぽど派手でした。
6日7日とやって居たのに、又20日21日と町のホールでやっています。子供向けのショーもあって賑やかでした。

初日にガスコンロを買ったからもう用はないのですが、地場のお味噌と醤油を呉れるというので、バスで出かけてゆきました。
開始前。
a0050728_151622.jpg

彼女達は外の舞台で踊るところだったらしいのですが、おへそを出してなんとも寒そうでした。
彼女達の演技は見ないで、会場内に入り、クイズラリーでお菓子を貰い、血圧と同時に、血流の状態も計れる機械で測ってもらい、骨密度計にも手首を挟んで・・・年齢相応の骨密度といわれ(去年医者には骨粗鬆症といわれたのですが、薬が効いたかも)靴を脱ぐのが面倒だから、メタボの診断は受けないで・・・富士見市産のお味噌と、朝霞市産のお醤油をいただいて帰りました。
a0050728_15144897.jpg

農家の仲間が自分たちで育てた大豆で『手前味噌』を作って売っているなんて・・・安心でいいですね。美味しければ注文したいです。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-10-20 15:21 | Comments(4)

雨の新宿・・・・・・そんな訳はないですね

このごろ、秋晴れの日が全くありません。
今日も午後から雨。ところが新宿のビルのシルエットが見えています。晴れてもなかなか見えにくいのに・・・?なんでこんな暗い日に見えるのかな?
a0050728_15314317.jpg

この辺は雨が降り出して居るけれど、東京はまだ降っていないから、新宿まで見えたのでしょうね・・・

右の方の高層ビルは何処の何と言うビルかご存知の方教えてください。
新宿を、西北へ21キロ離れた所から眺めています。


ピラカンサがすっかり色づきました。
a0050728_21151212.jpg

今日は業者が街路樹の剪定をしていました。なんともがっかりです。
a0050728_2118132.jpg

銀杏並木が、色づく前に、丸坊主にされました。去年は綺麗だったのに・・・
今年は、公園の夾竹桃も花が咲く前に丸坊主にされて、花を見られませんでした。
数年に一度しか植木屋さんを頼めないので、頼んだ年は丸坊主にすると言う事のようです。
経済優先、景観はどうでもいいのですね。街の木々は交代で丸坊主になるのでした。


朝方冷え込むようになったので、私の和室にホットカーペットを敷きました。
a0050728_21311020.jpg

ホットカーペットの上に敷くラグは、絨毯風のばかりで、和室に似合ううものを探すのは非常に困難でした。
去年のは、よれてきて、躓いて転んだら大変だから、買い換えねばならなかったのです。

パッチワークのキルティングで、しっかりしたものをと、探しましたが見当たらず、じゅうたん風で毛足が長く茶色っぽいのばかり。

どうしてイグサの畳表でホットカーペット用ラグを作ってくれないのか不思議です。

まあどうにか畳に置いて違和感のないものを、やっと見つけた次第です。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-10-19 15:35 | Comments(8)

昔話を選んだり、花の名前を探したり、良いリュックを見つけたり・・・

昨日は「語り」グループの例会で、28日の資料館祭りの練習と、小学校の授業の準備でした。
私の資料館祭りデビューは「天福地福」でよいのですが、小学一年生へは、予定変更して日本の昔話をこれから選びます。急いで覚えなくちゃ・・・

資料館祭りで、お話の前にやるパフォーマンスは、手遊びと紙芝居、それから新聞紙を折ったり切ったりするパフォーマンス。練習を見て素晴らしいと思いました。皆さん凄いわ!
最後に、今回の出し物ではないけれど、福島弁「ブレーメンの音楽隊」面白かったです。
お話をそのまま福島弁に翻訳しただけですが、違和感が無くて、面白さが倍増。田舎言葉のできる方は羨ましいです。


↓16日の記事・・・アメジストセージ、momoさんも書いて下さいましたが、間違い無いようです。
それではこれが「ブルーサルビア」かなと思ったのですが、全く違いましたね。
図鑑を見ると「サルビア グアラニティカ」のようにも見えますが?
a0050728_152514.jpg


ではこれは何?
a0050728_15412100.jpg

ロシアンセージとは葉っぱが違う?サルビアネモローサ???あら、これこそがブルーサルビア・・・・・・

似たような青い花が多い事に気付きました。まあ何でも良いです。青い花はそんなに好きではありませんから。

このまえ、のうぜんかずらが美しかったお家。ふと駐車場の奥を見たら、朝顔の花盛り。(左奥)
a0050728_15182174.jpg

なんで今頃朝顔なの???のうぜんかずらを切り詰めてから種を蒔いたのかしら?
それにしても、青空でないのが残念。
a0050728_15215351.jpg



話変わりますが・・・
ベネトンのリュック。新品同様で1280円也。もちろんいつものリサイクルショップで買いました。
a0050728_1655231.jpg

私はベネトンが何処の国のブランドだかも知らないし、高級ブランドに興味はありません。
魅力はこの形の使い勝手の良さと、しっかりした仕立て。買い物を背負うには最高の形です。

愛用の花柄のリュックがぼろぼろになってきて、先日来探していたところなので、上がパカット開く便利さに飛びつきました。リュックは安物なら新品でも500円から有りますが、使い勝手が違います。
ブランドに関係なく、大変気に入りました。実用的でしょう・・・
[PR]
by hisako-baaba | 2007-10-18 16:26 | Comments(8)

アメジスト セージ???

これ、アメジスト セージでしょうか???
数年前、遠足で行った「足利フラワーパーク」で、一面に咲いていたのは、もう少し濃い色でしたが・・・
a0050728_1525411.jpg

サルビアの仲間だそうですね。ブルーサルビアとも違うのですね。詳しい方どうぞ宜しく。

↓「コバノセンナ」はいつもピンボケに撮れちゃうのですが、少しましなのと差し替えました。

花の名前をお知らせに行った、コバノセンナのお宅はお留守でしたので、ポストにメモを入れてきましたが、気付いてくださるかしら・・・

今日は突然冬になりました。おおーさむ!
[PR]
by hisako-baaba | 2007-10-16 15:11 | Comments(6)

リコリス?

彼岸花・・・の仲間の『リコリス』の一種でしょうか???花は終わりかけていますが、黄色は初めて見たので、伸び上がって撮りました。
a0050728_2134092.jpg


今日は午前中2キロ先まで買い物。買って来た物を使って午後はキッチンの収納を変えました。

今までは、コンロの向こう側の壁にフックを貼りつけて、フライパンをかけていたのですが、昨日フックが剥がれて、大事なコンロの上に大きいフライパンがガチャンと落ちたのです。コンロに傷をつけたら大変!

そこでフライパンは戸棚に収容する事にしました。でも戸棚はいっぱいです。昔の電気釜5.5合炊きはもう要らないから捨てて(三合炊きの電気釜は残してあります)あっちもこっちも入れ替えて・・・
買って来たフライパンスタンドに、こんな風に乗せて、ガス台の下に収容。
a0050728_21125272.jpg

まだまだ、あれこれ戸棚の中身を入れ替える必要があります。一年経ってみると、都合の悪い事がでてきて、もっと便利に模様替えしなければなりません。

植木鉢と土も買ったので、玄関前の鉢を増やそうと思います。アイビーとオリヅルランを株分けするだけですが。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-10-15 21:28 | Comments(6)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ebloさま この話は..
by hisako-baaba at 11:11
kiyokoさま 前川..
by hisako-baaba at 11:07
私のブログにリンク貼らせ..
by eblo at 08:30
多分前川氏は例外の人物で..
by sidediscussion at 08:29
marshaさま 前川..
by hisako-baaba at 07:20
共謀罪法案成立に狂奔する..
by marsha at 06:40
kiyokoさま え、..
by hisako-baaba at 18:27
nagakoさま あ、..
by hisako-baaba at 18:23
ebloさま 現代でも..
by hisako-baaba at 18:21
ペニシリンもストレプトマ..
by sidediscussion at 17:07
こんにちは 若い頃会社..
by nagako1953 at 17:00
20年ほど前に姪が結核に..
by eblo at 16:33
元気ばばさま 結核は戦..
by hisako-baaba at 15:19
私の世代では周りでかかっ..
by juju3291a at 14:56
けいこさま 一人で行き..
by hisako-baaba at 14:33
marshaさま 戦後..
by hisako-baaba at 14:29
お誘いは嬉しいけど・・・..
by love-t_k at 13:57
子供の頃、肺病は恐ろしい..
by marsha at 13:57
marshaさま お山..
by hisako-baaba at 06:59
後藤田正晴さんは立派です..
by marsha at 04:35
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧