<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

どうぞよいお年を

南埼玉は穏やかな晴天の大晦日ですが、北国は大寒波で吹雪いていたり、大変でしょうね。

今朝は新潟の友人から、おうちで作ったお餅やら里芋やらが届きました。ありがたい限りです。さっそく美味しいお餅をお昼に頂きました。

大掃除は、まだ家がそんなに汚れていないし、連れ合いが床も壁もやってくれて、換気扇も、構造を知らないので苦労しながら外してくれたので、私は洗っただけ。風邪引きのままで、休み休み済ませました。

これから夕方の安売りで、明後日の朝までの食料を調達してきます。2日からはスーパーが開きますから・・・スーパーを我が家の冷蔵庫と心得て暮らしている私です。

年末のNHKラジオは、以前は、帰省ラッシュの道路情報ばかりで面白くなかったので、つけずにいたら、昨日、「守りたいもの」と言うテーマで色々な方が話していて、面白い番組になっていました。守りたいのは家族の暮らしと言う方が多いですね。そのためにも、暮らしの中心は食だから、立松和平さんの言われた「守りたいものは日本の農村」に一番賛成です。私は農業など全く出来ませんが、農村が寂れたら、国は滅びると思うのです。海外の農業だっていつ駄目になるかわからないのに、輸入に頼っているなんて恐ろしいことですもの。後継者を失って限界集落が増えるばかりの日本の農村、誰か!何とかして下さい。

a0050728_14173380.jpg

この暮れには、真面目くさってUFOが来たら・・・なんて話が盛り上がりましたね・・・

私が見たアレは・・・なんだったのかなあ・・・
二十数年前、それを書いた日記が何処にあるか、何月何日だったかも忘れたけれど・・・

ある快晴の午後2時頃、練馬北町一丁目商店街を、西に向かって歩いていたら、周りのみんなが立ち止まって空を見つめていました。
つられて北の空を見上げると、きらきら光るものが8個有りました。木星の5倍くらいに見える、小さくてギラギラ光るものが、抜けるような青空に点在していて、全く動かないのです。磨き抜かれた銀色の金属に太陽が反射していると言う感じで、円くは無いようでしたが、あまりに遠いし、形ははっきりしません。それ自体が光を発しているのではなく、太陽光を浴びているようでした。

何事も始まらないので、みんな首をかしげながら立ち去ってしまいましたが、私は空き店舗の前で10分ぐらい見つめていました。
そのとき、真ん中辺の二つだけが同じ動きをしたのです。それぞれが小さく輪を描いて素早く回り、瞬時に停まりました。それっきりまた8つとも動かなくなりました。
あの動きは飛行機もヘリコプターも出来ないものなので、UFO?と、そのとき思いました。

何時までも見ている時間は無かったし、あんなに大勢の人が見たのだから、ニュースになるだろうと期待して帰りましたが、歩き出して再び見上げた空は、ただ青いばかりでした。
そしてそれが報道される事は無かったし、なんだったのか謎のままです。
だから私の中では「未確認浮遊物体」なのです。
「UFOを見たんだ」と思っているほうが楽しいですよね・・・

では皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-12-31 14:25 | お宮、お寺、まつり | Comments(4)

年末の一日

語り手たちの会主宰の櫻井美紀さんから「心をつなぐ語り」と言う冊子を頂きました。
お正月にゆっくり読みますが、冒頭部分に
「スコットランドには『まなざしを合わせ、気持ちを合わせ、心を合わせて』と言う古い言葉が有ります。私はこの言葉を聞く度に、私たちの語りの原点である、語り手と聞き手の関係を思うのです。・・・心の中の大切なことを伝える事が、今ほど重要になった時代はかつて無かったといえましょう・・・祖父母と孫,親と子,楽しい語らいに含まれる優しいまなざし・・・・・・・・・・」などと書いてあります。

そういうことが忘れられがちな昨今、私も微力ながら、語りによっていくらかでもお手伝いをしてゆきたいと思います。

a0050728_14311254.jpg

ささやかな買い物。

連れ合いが、電気毛布は嫌だと、奇妙な湯たんぽを買ってきました。丸い形の上側は、緑のカバーで空気を温めると言う新型です。
ところがこれに、ピーポーケットルでお湯を注ぐのは、なんとも難しい。注ぎ口が太くて短くて真っ直ぐだから、どぼどぼ出てしまって、あたりはびしょ濡れになります。
そこでヤカンを買い換えることにしました。
最近ガスコンロを安全型に替えたから、ピーポーでなくて良いわけで、昔型のが欲しいと思いました。
でもこの町には有りません。注ぎ口は総て直線型。安物は18ステンレスでした。18-8ステンレスで無いと駄目だと思う私、ここはケチらずに良いのを探そうと決めて、バスで出かけました。2軒目に格好良いのが有りました。素敵な曲線の注ぎ口、3リットルと有ります。でもそれは満水の量で、何リットル沸かせるかが全く不明です。
この形態だと、2.2リットルを沸騰させたら、口から熱湯が噴き出すだろうと思って諦めました。
もう一つ、口に曲線が有って、便利そうなのが有りました。でも平たくて格好悪い実用品。

結局、美しさは諦めて、実用本位で決めました。材質、厚みが同じで、使い勝手が良さそうなので。

その帰りに、特売の象印2.2リットルポット(ほうけい酸ガラス)を買いました。日本製です。
今までのは中国製でステンレスで、中栓があって、口が不便で・・・嫌気がさしていたのです。
これは夏に冷たい麦茶を入れてテーブルに置く事にして、新しいのにお湯を入れました。
ヤカンとポットを替えただけで、台所仕事がとっても楽になりました。

これだけの事で大満足な私は幸せ者・・・物の無い時代に育ったお蔭ですね。

ちなみに、電気ポットを買う気は全くありません。お湯はガスで沸かさなけりゃあ、ばあちゃんは嫌なんです。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-12-29 15:02 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(19)

またまたいただきもの

またまた届いた封筒から、綺麗なミサンガが出てきました。
tengさんからkashiwaさんを通して、送っていただいたのです。有難うございました。

a0050728_11302287.jpg

ご近所だったら・・・「どうやって編むのー?教えてー」と押しかけてゆくのですが・・・ほんとにどうやって編むのかなあ???とにかく嬉しかったです。


年賀状は昨日出しました。一昨日までに連れ合いのを、年賀状ソフトをいじくり回して大騒ぎで作って、
自分のはPCを使いたくなくて・・・でも簡単にしたくて・・・コピーにしました。
クレパスで絵を描きなぐって、万年筆で文面を書いて、葉書にコピーして、宛名は全部万年筆で手書き。一昨夜12時までかかりました。40枚だから出来る事ですね。
ブルーブラックインクの万年筆・・・印刷より感じ良いと思われたら良いな。字は下手だけど。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-12-26 09:26 | Comments(12)

年末の家事

短気を起こして馬鹿をやりました。

洗濯機のロックが故障して、洗い終わっても開かず、何回もスイッチをいじりまわさないと洗濯物が出せません。
町の電器屋さんから買ったから、おじさんを呼べばいいのに、面倒がって「ロックは要らないんだし」と・・・蓋のつめを切り取ってしまいました。
さて開くようにはなったけど、蓋が閉まったことを機械が認知しなくなったから、洗濯が始動しません。考えが浅かった・・・・?
で、そこに消しゴムを詰め込み、やっと始動・・・やれやれ・・・・・・・・・ヒヤヒヤものでした・・・

今、洗濯機自身を洗浄しています。ワイドマジックリンを入れて、最高位に水を入れ、蓋が開けるから、ヤカンのお湯も入れて・・・良く混ざったところで止めて、2時間漬け置いて、又「槽洗浄」で回します。
蓋が自由に開けるのは実に便利です。このロックを今までどんなに憎たらしく思っていたことか。だから無茶して壊しちゃったけど・・・良かったみたいね。

今ラジオで、年末のらくらく家事術を伝授されました。
今日月曜日・・・リビングを徹底的に綺麗にする(この成果を見てもらって、やる気を増す)
25日火曜日・・・レンジまわり・・・(私は換気扇)
26日水曜日・・・水まわり、
27日木曜日・・・ベランダや庭
28日金曜日・・・お正月のお買い物

31日夕方・・・・・買い物に行ってみる・・・飛び切り安いものが有りそう・・・以上、専門家のアドバイスでした。
a0050728_10244392.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2007-12-24 10:27 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(18)

プレゼント

昨日は久しぶりに来た孫たちにちょっと難しすぎる絵本をプレゼントしました。
一冊は、ossさんが紹介してくださった実話です。
a0050728_2275574.jpg

もう一冊は超有名な絵本。
a0050728_22145498.jpg

哲学的過ぎて、大人向けの本と言えるかも・・・どっちも難しかったかな。
来年学校のお姉ちゃんは、平仮名の読み書きは出来るから自分で読むかも、と思ったのですが・・・

昨日はあいにくの雨もよいで、外で遊ばせられませんでしたが、お話は聞いてもらいました。

今日の夕月
a0050728_22205116.jpg

このごろ、嬉しいクリスマスプレゼントが続きました。私に丁度いいものが思いがけなく届くのです。
胸のあきが大きすぎる私のコートにぴったりの暖かいマフラーとか、
全然手に入らなくて、とっても欲しかった紺絣の小ぎれたちとか・・・もっともっといっぱいのお心尽くしを頂きました。
これで又手芸を始めることが出来ます。先輩に教えていただいたから・・・お正月から、いっぱい作りそうです。
今度スペインに教材を送るのが一月末だから、それまでに可愛いものを作って、
東京の孫達にはおひな祭りまでに出来るだけ作りましょう。

プレゼントしたい人は沢山・・・来年は忙しくなりそうです。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-12-23 22:38 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(4)

子育て がんばるお母さん

小学校で非常勤の司書をしている、語りのお仲間から聞いたところでは、
子供が家に帰っても食べ物が無いうちが多いそうです、お金はあるのにです。
子供は鞄を放り出して、コンビニへ行かなければならない・・・背筋の寒くなるお話です。

中には、完璧に子育てをしようと、頑張るお母さんもいらっしゃいます。
頑張りすぎが心配なくらい、何もかもきちんとやってのけようとなさっている、やじゃじゃさんのページをご紹介したいと思います。

お子達に、「おうちさんありがとう」と大掃除をさせ、科学に興味を持たせ、料理の手伝いだけでなく、そこから科学知識を芽生えさせる・・・良い教育だと思います。
完璧すぎるのがこわいけど、でもこういうお母さんが多かったら良いのにね。
やじゃじゃさんは、末のお子さんがまだ一才です。三人の幼い子を抱えながら、外でも絵本の読み聞かせなどの活動をされています。
恵まれた専業主婦だから・・・といってしまえばそれまでですけれど、彼女の頑張りは的を射ているので、ご紹介したくなりました。


この地味な花の名前、教えてください。高さ80センチほどの木です。
a0050728_1153291.jpg


a0050728_116187.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2007-12-21 11:15 | お友達 | Comments(16)

元気になって 語りの練習をしてきました。

今日は、語りグループの例会でした。
いつも車に同乗させてくださるAさんが欠席なので、バスで行くつもりでしたが、他の方が遠回りして迎えに来てくださったので、とっても助かりました。

年末だから集まれたのは7名。図書館行事のため司書さんたちは参加できませんでした。
先日の小学校授業の反省会をした中で、学校現場もだんだん締め付けが厳しくなり、昔話や、ブックト-クをやる暇に、書き取りや、ドリルをやらせろと言うような圧力がかかる場合もあるらしいという話も出ました・・・子供の世界をこれ以上忙しくさせていいのでしょうか?

みんなで語りの練習をして、批評しあって、いつもながら良い勉強になりました。私も「ききみみ頭巾」の練習をし、皆さんの物語を楽しみました。私はまだ感心して聞いているばかりで、批評は出来ません。

帰りは隣町の大きいスーパーまで送っていただいて、この辺で買えないものを買い、バスで帰りました。

昨夜から普通の食事が摂れるようになったので、元気も戻りました。

今朝7時前、リビングの中から撮った日の出です。
a0050728_15554717.jpg

日の出の位置が、リビングの前まで移動して、冬至の近さを感じます。
春から秋まで、太陽はずーっと左にあるマンションの蔭に上りますので見えないのです。
夏至と冬至の日の出の位置がこんなにも違う事を、ここに住んで初めて知りました。
目の前の空が広いのは幸せなことですね。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-12-19 16:12 | 語り | Comments(10)

風除けが欲しい寒さになりました

これは何でしょう?
a0050728_84439100.jpg

綿入れコートの袖口につけるものです。
a0050728_8455160.jpg

コートは暖かいけど、袖口から風が吹き込んで辛かったので、100円の毛糸と100円の4本棒を買って、何十年ぶりに棒針編みをしました。
鈎針では色々編んでいましたが、棒針編みはあまりにも久しぶりで、作り目のやり方を思い出せませんでした。ネットで検索して、指に糸を掛ける場所がわかれば、もう手のほうが自然に動いていましたが。
メリヤス編みとゴム編みで、袖口を作って縫い付けているところです。これで風の日の買い物も大丈夫。

私は何故遠いスーパーに毎日歩いて行くのかな?まとめ買いすれば良いのに・・・と時々思います。
でも、これが楽しみなんですね。二つのスーパーが向き合っているところで、何はどっちが安いとか、何はこっちが新鮮だとか・・・結局2軒まわってくるのがマンション暮らしの息抜きなんです。
雨でない限り、この2軒に行きたくなるんですね。遠くても。

まだマトモな食事は控えていますが、痛みは無いので・・・・年賀状作りはじめなくちゃと慌てています。忙しい忙しい!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎年末に、koroさんが、みんなの今年一番のお気に入りをTBして貰う企画をされています。
koroさん自身のお気に入りは、去年も今年も、光線をきれいに活かした写真です。

私は今年初めて参加したくなりました。
先月のSLの写真です。だって、私が、走るSLを撮影できるなんて、生涯にたった一度のチャンスでしたからね。
若い頃SLの列車には乗ったけど、超満員で必死だったしカメラも無かった。
今ではマニアが撮影するには、特定の場所に行かなければならない。そんなことしていられない私の目の前に,C58が現れた奇跡は、写真が上手でなくてもとにかく嬉しくて、さっそくTBしてしまいました。

いろんな方が楽しい写真を紹介していますよ。
あ!私の後に、同じSLに乗った方が、迫力満点の写真を載せていて、嬉しくなっちゃいました。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-12-17 09:07 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(14)

だーれも こないー~~~

Aさんの家庭文庫のお話し会・・・時間になっても一人も来ませんでした・・・・・・・

ここでの夏休みお話し会で、私は語りデビューさせてもらったのです。あの時は楽しかったのに、昨日は・・・だーれも来ません。

語り手は,Aさんと、上福岡のKさんと私。・・・・・・でも聴き手がいません・・・

Aさんは慌てて電話しまくりましたが、大抵留守。たった一軒、4年生と幼稚園の姉妹が来てくれることになりました。

聴き手は二人でも、3人の語り手は手を抜きません。カーテンを閉め、スタンドとろうそくの灯りで語ります。

4年生のお姉ちゃんは、勉強好きで、頭の回転のとっても速い優等生タイプ・・・ウチのマンションに住んでいます。
このマンションだけで、通学班が8組もあるそうです。他にもマンションは沢山有ります。なのにこんなに近い家庭文庫に誰も来ない。子供たちが忙しすぎるのですね。
この4年生も、文庫の開く火曜の夕方は、公文で中学の数学を習う時間だから来られないといいます。
本がどっさりあって、行けばお話もしてもらえる、こんな素敵な文庫が開店休業状態。
何とかお手伝いして、子供たちを集めたいと思います。

こんなに沢山ツリーを折って、持って行ったけど・・・
a0050728_10493129.jpg

二人に三つずつ上げたら、6歳の女の子は、三つ重ねて”銃”にして遊びだしました!?
アニメやゲームの中の兵器に似ていたのでしょう。
「銃」にされちゃったのはショックでしたね。

さて今日は、櫻井美紀さんから、シンポジュウム「新しい語りの創造」 にお招きいただいていました。行きたくて、早く体調を回復させようとしていましたが、残念ながら行かれませんでした。

治っていた腹痛が、昨日山菜蕎麦を作って食べたら再発し、又お粥に戻ってしまったのです。
痛みはもう無いけれど、こんな栄養失調状態で電車に乗れば、たちまち喉を痛めそう。
所詮電車での外出は無理でした。

ではこれからマスクをして、買い物に行きましょう。こっそり、マスクの中で語りの練習をしながら。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-12-16 11:02 | 語り | Comments(11)

腹立たしいニュースばかり

腹痛でしんどい間、ラジオを聴いていて腹の立つ事ばかり・・・うーん、水俣病も、薬害エイズも、薬害肝炎も、その他もろもろの被害者たちも、しんどい体をおして、自分で戦わなくちゃ救済されないなんて、理不尽すぎる。寒空の下、デモをしているのに、首相は何故患者に会わないの?会ったっていいじゃないの。会わないって澄ました顔して言われると、余計腹立たしい。体温を感じない。
調停も駄目だった・・・ぐずぐずしてるうちに沢山の患者さんが死ぬかも知れないのに、責任取る人が居ないなんて。

年金、名寄せが3月までに出来るなんてだーれも初めっから信じていませんでしたよね。
いつまでかかることやら・・・もし枡添さん辞めさせたところで、早く出来るわけじゃない。余計遅くなるでしょうね。

各省のなんとか法人、まだいっこうに片付かない・・・首相自身やる気無いんじゃないの?・・・役人は天下り先を守ろうとするに決まっているし・・・税金泥棒が多すぎる。

日本は、二重国籍を認めていないというのに、なんでフジモリ元大統領は、日本国籍を持っていられるの???ウチの子供たちが日本国籍を選んだときは、向こうの国籍を抹消しなければならなかった。
フジモリさんの事件が、どういうことかはさっぱり知らないけれど、ずーっと二重国籍でいられた事が、私にはどうも腑に落ちない。
でも、事実彼が日本国民であるのなら、何とかしたら?国は国民を守る責任があるんでしょ。でも厄介な事だわね。犯罪?がもしほんとなら。裏に何があるかは、想像もつきませんが・・・

a0050728_22314423.jpg

明後日は、近所のAさん宅の家庭文庫でお話し会。「聞き耳頭巾」は腹痛でも覚えられました。

このごろ、あの一年坊やに毎日出会います。お話し会に誘っているけど、来てくれるかなあ。
[PR]
by hisako-baaba | 2007-12-13 22:50 | 日本国に言いたい事 | Comments(9)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も貼りました。 昨日..
by eblo at 08:15
鍵コメさま ブログって..
by hisako-baaba at 22:04
ebloさま 消費税に..
by hisako-baaba at 21:50
kiyokoさま 国家..
by hisako-baaba at 21:41
ebloさま 医師に教..
by hisako-baaba at 20:55
元気ばばさま 手術をし..
by hisako-baaba at 20:52
確かに運が良かったのでし..
by eblo at 20:36
いつも消費税は社会保障の..
by eblo at 20:20
運がよかった 確かに ..
by juju3291a at 19:48
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 18:49
うんざりしますね。安倍に..
by sidediscussion at 18:37
運が良かったですね。信頼..
by sidediscussion at 18:35
sariさま 怖い怖い..
by hisako-baaba at 21:09
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 19:04
つゆさま お気になさい..
by hisako-baaba at 19:03
ebloさま、全くね〜 ..
by hisako-baaba at 18:44
昭和の14年戦争を、 ..
by つゆ at 17:54
外務大臣はどこへ行ったの..
by eblo at 17:40
つゆさま 有難うござい..
by hisako-baaba at 17:17
junkoさま 全く同..
by hisako-baaba at 17:01
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧