<   2008年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

孫へのお人形

今日は一日がかりで、孫の人形をここまで仕上げたけど、お顔がイマイチ気に入りません。
a0050728_21465393.jpg

ユウホチャン・・・マホちゃん・・・もうちょっと直そうか???どうする?

リュックでも背負わせましょうか。リクエストに応じますよーーー

ポリエステルの姫だるまちゃんも出来たら、遊びにおいで。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-02-29 21:53 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(14)

語りグループの送別会

昨日の午後は、語りグループでの送別会でした。
とても上手な語り手さんが、ご主人の転勤で関西に行ってしまうのです。

リーダーのマンションに17人も集まって、ご馳走を並べて、お話も聞いて、なんとも楽しい送別会になりました。
値段を聞いてびっくりするほど美味しい魚屋のお寿司。見たことも無いお菓子類。
お店では買えない味の、素晴らしい手作りぼた餅。それぞれ得意な味付けの鳥料理やお漬物。
皆さん大した料理の実力者揃い。私は何にもしないでご馳走になりました。

楽しい語りを聞いて、最初と最後に、お別れする彼女が思いっきり語りおさめて・・・大変面白かったです。

語り歴は7年という彼女は、標準語は正確で、出身地の関西弁も駆使できて、時に江戸弁すらやってのける、凄い人です。
又他人の批評も的確で、助言を頂くと大変役に立ちます。一年足らずのお付き合いでしたが教えられるところは大でした。
記憶に残っているのは、グリムの「おいしいおかゆ」を関西弁に翻訳して、なんともいえないまったりした雰囲気で語られたことと、今回も語られた、『子守泥棒』の面白さです。

移転される町で、又こういうグループを探して活動されるそうです。
彼女なら何処に行っても活躍の場はすぐ見つかるでしょう。

1時から始まって、私は5時半で帰りましたが、ご主人がうるさくない奥様方は・・・何時までビールを飲んでいたでしょうか?
a0050728_9123814.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2008-02-29 09:15 | 語り | Comments(2)

楽しいへそくり

今家計簿で統計を取っています。前の住まいの時と比較して、マンションでの生活費はどうなったかと・・・
電気代は増えたけれど心配したほどではなかった。
しかしガス代はかなり高くついています。給湯システムはガスを使い過ぎる恐れがあるらしい。
暖かくなったら、給湯器のスイッチをこまめに切っておきましょう。
ガス床暖房はあるけど使いません.電気より高くつくと聞きますので。

電話とプロバイダー料の合計は、以前より少し安くなりました。
引越しのとき光電話にしてから、niftyの支払いもNTTが代行してくれています。便利で安いのは嬉しい。
夫婦で携帯電話を持とうかと考えはしますが、あまり必要を感じていないので・・・
もう少し年取ってお互いが心配になってからで良いかな・・・

一番増えたものは交通費です。都民だった間はシルバーパスで各社のバスを乗り放題。
都営地下鉄を乗り継げば、都内は自由に歩けました。だから交通費はゼロでした。
埼玉県にはシルバーパスが無いから何処に行くにも大変なお金が掛かります。
町からライフバスの券は出ますが、そのバスがほとんど走っていないから、券は余るばかりです。

私は欲しいものをぽんと買うから、小金持ちと見られます。カメラが壊れたら翌日は買いに行く。
でもそれは「へそくり」だからです。

私はお金を3種類に分けて考えています。

① 普段は使えないお金。(何かあった時の用心に少しでもとって置かないと)
② 計画的に使う家計費。(少ない年金からへそくりをひねり出すので、毎月生活保護水準?しか使いません)
③ あるだけぽんと使ってよいお金。(爪に灯ともしてひねり出したへそくり)

ぽんと使って良いのは、年金だけの家計を黒字にして、あまらせた「へそくり」分だからです。
つまり、へそくり大作戦を毎日やっているわけです。結構楽しみながら。

食費、光熱費、備品費、医療費、衣料費、交通費、交際費その他もろもろひっくるめて、
13万円台で済んだ月はニコニコです。そういう月は特別な支払いも無く、食品が安かった月なのですが。
大抵15万円台で済ませます。特別大きいものを買えば20万を軽く突破して、年金からは大きく足がでるけれど、
ガスコンロなど特別な買い物は滅多にないし・・・大抵へそくりで補いがつきます。
自動車を持たないからこれで済むのです。ガソリンが高くても、直接の影響は有りません。

今まで一番大変だったのは子育ての頃で,働けど働けど、へそくりが全く出来なかった。
子供が成人したら急に楽になったけれど、私の厚生年金はバス時代の9年分を脱退してしまったため、13年分しかなくて後は国民年金だけ。連れ合いの厚生年金は20年分足らず。
これでは生涯へそくり大作戦は終わりません。でもへそくり作りを楽しんでいるのだから、まあ良いかな・・・
やりくりはボケ防止になりますからね。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-02-28 09:39 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(7)

人形作り三昧

とっても冷たい北風が吹き荒れています。
だから今日はここまで出来ました。
a0050728_1712169.jpg

そしてこの子は女子大生に上げようかと・・・卒業式の衣装なので。
a0050728_17134675.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2008-02-27 17:15 | 語り | Comments(0)

電気紙芝居と手袋人形・・・ああ忙しい

遊工房さんからCDが届きました。
松谷みよ子作の「いたちの子守唄」を、人形と絵で表現しながら、語っていらっしゃる『電気紙芝居』
美しい背景の前で、人形が動いて、静かに語られて、とってもステキ。

遊工房さんのブログには、彼女の言う『電気紙芝居』が色々載っているのですが、私には上手くダウンロードできなくて、見られたり見えなかったりなんです。
そこでCDにして送ってくださったのですが、PCをちゃんと操れる方なら、彼女のブログから色々見られるはずです。
折り紙のお雛様も作り方が載っています。豪華ですよ。


さて今日私は、腰が抜けちゃったみたいに、何にも出来なくてごろごろ・・・風邪引いたのです。
でも、絶版になったといわれた手袋人形の本が気になって、3時頃起き出して、図書館の分室へ。
『手袋人形の部屋』は、本館にあるそうで、高田千鶴子さんのもう一冊の本と2冊予約しました。
そうして分室にあった「いっしょに作ろう」という本だけ借りてきました。そこにぐりとぐらの手袋人形が載っています。これは作らなくっちゃ。

3冊も借りたら、作るものが多すぎて大変なことになりそう。
風邪ひいては居られないと、ビールをコップ一杯飲んだら元気が出ました。
明日は手袋を沢山買いに行かなくっちゃ。カラーのが無ければ、とりあえず白だけで出来るものから始めましょう。ともかく、手袋人形を初体験して、慣れたらぐりぐらなども手がけましょう。

あ、でも、その前に尾松さんにお願いした本と材料が届くのでした。やることイッパイ。
孫たちの編みぐるみも一人ほぼ完成に近づきました。もう一人先ず仕上げなくちゃなりませんね。さあ大変だ!ばあばは大忙しです。
a0050728_22321554.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2008-02-26 22:37 | 語り | Comments(2)

掃除が大変で 人形作りがはかどりません

二日間続いた砂嵐で、家中ざらざらになりました。
窓を閉め切っていても、24時間換気システムを切らなかったので、換気口から常時外気が入っていました。南の換気口だけは閉めましたが。

今朝早起きして、二人で大掃除にお昼すぎまでかかってしまい、たいへんくたびれました。
サッシの敷居に何ミリも土が積もっていました。明日又強風とか・・・5月まで度々こういうことが起きます。


オリジナルの手袋人形の本を自費出版していらっしゃる方に一冊お願いしたので、届いたら作るつもりですが、ほかに探している手袋人形の本が2冊とも絶版なので、明日は図書館で探して見ます。

手袋人形にかかる前に、孫娘たちに編みぐるみ人形を作り始めました。
a0050728_21481990.jpg

教えていただいたやり方とは違って、手足を別々に作る細編みの人形は私のオリジナルです。
顔だけはメリヤス編みにしました。ちょっと胴長に見えるので、これから調整します。帽子もどう仕上げようかまだ決めていません。マフラーは赤がいいかしら・・・
東京の孫娘二人分出来たら渡そうと、楽しみながら作っています。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-02-25 22:13 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(10)

春一番の砂嵐

今年の春一番は突然来ました、猛烈な南風。
昼までなんとも無くて、午後2時過ぎ突然暗くなり、500メーター先が見えない砂嵐になりました。
a0050728_1755927.jpg

茶色の土埃はこの辺の春の名物ですが、今日の埃は東京もひどいようです。
この強風で、電車がほとんど止まってしまったそうです。
4時頃いったん動き出したのに四時半又強風になって止まってしまった電車もあるとか・・・
a0050728_179938.jpg

いったん青空が見えたのに四時半、又まっ茶色になりました。
午前中買い物しておいて良かったです。今はベランダに出ても目が痛い。

これから5月まで、この辺り一帯は、関東ローム層の土ホコリに、中国の黄砂が混じって、風の日は結構大変なことになります。それが唯一良くないところですが、空が広く見える家だから、我慢も出来るというものです。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-02-23 17:14 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(14)

二羽の小鳥

出来ました。
a0050728_15364167.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2008-02-22 15:38 | 語り | Comments(3)

お話の小物たち

今朝、素晴らしいプレゼントがMikiさんから届きました。
a0050728_1014171.jpg

お話に使う小さなお人形たちです。その材料一式をどっさり送ってくださいました。
今すぐ、この子達を見て作れるようになっています。
ほかにカラー手袋も。もうシーズンオフで買えないで困っていたのですが、頂いたので、この子達の次にはブタさんを作って、演技の練習をしましょう。

忙しくなってきました。楽しい楽しい!!

櫻井美紀さま 本当に有難うございました。出来次第アップいたします。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-02-22 10:23 | 語り | Comments(6)

文句を言いたい今日この頃

最新鋭イージス艦の事故。報道が進むにつれて、ますます腹が立ってきます。
回避できたはずなのに、今時の水兵さんはそんなにたるんでいるのですか???
隠蔽体質が直っていないのもますます腹立たしい。

今の自衛隊員は、実戦経験が皆無ですよね。それは喜ばしい事だけれど、過去の戦争を学んでいないのでしょう。
平和ボケで国を護れますか?最新鋭艦が漁場の邪魔物でしかないみたいで・・・どうなっているんでしょう?

とにかく自衛隊に国は護れない。それだけは確かですね。


弱者切捨て・・・75歳以上の年寄りは、医療費を使いすぎて、普通の健康保険を圧迫するから、
別扱いにして、保険料を年金から取る・・・4月からですね。

期限が3月までの健康保険証を眺めて、ため息です。
私たちが越して来たこの町は、黒字財政のため、健康保険料もびっくりするほど安いのです。
でも、4月からは、埼玉県全体の保険になります。赤字の市町村が多いから、一挙に上がるだろうと戦々恐々としています。

今みたいに安くあって欲しいとは思いませんが、どれほど上がるか、2倍で済みそうもないし・・・恐いこわい。

夫は日本に居なかった若い時代は年金をかけていませんので、20年分も無いから、私とほぼ同額。
きわめて少ない年金で足を出さずに暮らさなきゃならないのに、その年金から介護保険と健康保険をごそっと引くのですって。

住居を確保出来た私たちでも大変なのに、75歳以上でもっと困っている人たちは多いようです。
年金生活者は金持ちだと言われますが、それは一部の話。
国民年金だけの人は6万か7万の年金で、どうやって暮らせますか?

その上、年寄りは医療費がかかるんだからもっと払え・・・ひどいと思いませんか? 
戦争で苦労した我々世代を苦しめるなんて。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-02-21 10:53 | 日本国に言いたい事 | Comments(14)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
marshaさま 名古..
by hisako-baaba at 17:37
関東は涼しいのでしょうか..
by marsha at 16:53
mimizuさま 俺の..
by hisako-baaba at 15:33
>民衆の意見に耳を貸さな..
by mimizu-clone at 13:14
mimizuさま 私の..
by hisako-baaba at 12:54
kiyokoさま 毎日..
by hisako-baaba at 12:46
ebloさま 訳がわか..
by hisako-baaba at 12:42
そうなんですか。 政治..
by mimizu-clone at 11:57
最近は毎日が政治を考える..
by sidediscussion at 10:08
国民の意識もマスコミの考..
by eblo at 09:48
kiyokoさま 今日..
by hisako-baaba at 21:27
久子様の回復の早さお見事..
by sidediscussion at 20:45
marshaさま しん..
by hisako-baaba at 18:21
junkoさま 買い物..
by hisako-baaba at 18:16
お隣のS夫人の所とよく似..
by marsha at 17:20
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:07
kiyokoさま あれ..
by hisako-baaba at 11:02
marshaさま 言葉..
by hisako-baaba at 10:52
久子様 お大事に。この..
by sidediscussion at 10:37
どう見ても、安倍側の嘘は..
by sidediscussion at 10:32
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧