<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

片付かない・・・

今又雷が落ちました!!夫が怒ったのです。
ごろごろしていたら、「自分の部屋を片付けろ」と。私、片付けられない症候群です。

でも、新居に引っ越してからは、物を増やさないようにして、自分の部屋以外は、ほとんど何も置かずに済んでいます。だからリビングもスッキリしています。(それだって、夫が文句言わなかったら、メモや本が散らかるのです)
でも自分の部屋は、何かしら増えるのです。紙類、布類、手芸の道具類・・・衣類も脱ぎっぱなしたり・・・
時々わーっと片付けて、たちまち散らかす。冷蔵庫もそうです。一挙に掃除して、すぐ残り物のおかずの山を作って忘れさる。

怒られても、今日は片付けません。3日連続寒い寒い雨なんです。腰がかなり痛んでいます。先日、気温30度の日が2日続いたあとなのに、ここのところ15度あるかないか、季節が何ヶ月も逆戻りしていて、身体が動きません。
椅子に座っているのはきついから、ブログも急いで終わらせます。

雨には、紫陽花ですね。昨日の夕方、暫く止んだときに撮りました。
a0050728_14392180.jpg

なんか梅雨入り早そうです。5日は筑波山無理かも。それなら他の楽しみがイッパイ有るから良いです。多才な遊工房さんの作品を見たいし聞きたいし、一緒に見たいビデオがあるし。
陶芸も教わりたいし・・・
筑波山から我が家を見るためには(見分けられるわけないけど、塵ほどには見えているはず)秋に日帰りすれば良いのです、遠くはないのですから。

座っていると腰が痛くなる、キッチンに立つのも痛い、でも歩いていると何故か痛まない・・・のでちょっとそこの角まで、足りないものを買いに行きましょう。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-05-31 15:05 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(14)

大先輩の語りのコンサート

私はビデオを何年も見ていません。だからビデオデッキは、繋がずにテレビの上に載せたままでした。
語りの大大先輩櫻井美紀さんの舞台のビデオを拝見したくなって、テレビの後に回って線を繋いでみました。テレビを録画するわけじゃないから、同軸ケーブルはいじる必要が無いだろう。色分けされた線を繋げば?・・・なんとか出来たらしい。
さて、ビデオを入れて、あ、リモコンがない。本体で操作して何とか見られたけれど、巻き戻しが解らず・・・説明書もない・・・
あとで、夫に訊いたら、自分の寝室からリモコンを持ってきた???なんで本体と関係ない所に仕舞うの?説明書は行方不明のまま。

翌日、リモコンがあるので、もう一本を見ることが出来ました。ただ途中で終わりと思って止めてしまったりしたようです。
機械操作に気を取られ慌しく拝見したので、一回では、なんだったのか感想も言えません。
ただ、しっとりとした優しいお声で、長い長いお話を語られること。静かな色使いの和服や、シックなドレスも印象的でした。合間に、横笛奏者が参加されたり、テノール歌手とリュ-ト?奏者が登場されたり、お話にマッチして素敵でした。

時間を作ってまたあらためて拝見しようと思います。

                  「常盤露草」といつものyoshimiさんが教えてくださいました。
a0050728_9164328.jpg
   
昨日は一日中雨で、とても寒かった。今日も小雨降り止まず寒いです。真夏日が数日有ったあとの寒さはこたえます。
5日は天気になーーーれ。   
[PR]
by hisako-baaba | 2008-05-30 09:28 | 語り | Comments(6)

珍しいお医者様

昨日からマンションのインターホンが故障なんだそうです。配達の人がいちいち電話をかけないと中の人に連絡できず困っていました。オートロックって妙なところで不便ですね。
午後修理に来るというので、直ったらテストするから家にいたほうが良いかと、午前中整形外科に慌てて出かけました。

肩と膝に”デンキ”を10分ずつ2種類、首と腰をそれぞれ10分牽引。腰に”デンキ”をかけながら同時に温めるのが10分。最後に二階に上がって、腕の運動を二つの機械で30回と20回。

これだけで正味60分、それぞれの機械が空いていなければ順番待ちだから、まあ一時間半はかかります。

今まで、整形外科にはあちこちかかりましたが、こんなにいろいろ受けられるところはありませんでした。
どこも機械は2種類まで。新しく痛いところが出来れば、前の治療のどれかをやめて、2種類に限定します。

ところが、ここの先生は無制限なのです。
手首だけだったときは160円。
手首に膝を加えて、170円になり、それ以後、肩や腰が痛むたび、受ける機械が増えても、170円のまんまで、値上げなし。

保険の限度額が、170点なのだと思います。3ヶ所目からはサービス???電気を使うのは五つの機械だから、三つはサービスなのかしら?珍しいお医者さんじゃあないでしょうか???

それにしても、今頃なった”五十肩”は・・・なかなか治りません。といっても、腕を上げるのは大丈夫で、下げた状態で後に手を回すと痛みが走るだけ。腰はだいぶよくなりました。どんどん歩いています。
a0050728_166862.jpg

(またまた、oshibanayoshimiさんに教えていただきました。花の名は、アカバナ科、クラキア属『ゴデティア』別名「イロマツヨイ」「サテンフラワー」だそうです。サテンの感触がピンと来ますし、月見草の仲間と聞くと納得します。なんか気に入って、この写真うっかり2度アップしていました)

治療が終わって、買い物したら、1時近かったので、途中でテイクアウトのお寿司を二人前買いました。(初めて入ったお店)
これが、まず過ぎてビックリ仰天!!何ぼなんでも、ぐちゃぐちゃべたべたのシャリを握る店は他に無いでしょう・・・バイトの素人が握る店だとは知っていましたが、ご飯炊くぐらいはちゃんとできるだろうと思ったのに・・・私が作るすし飯よりお粗末なんだもの・・・こんなまずい寿司は初めてでした。やれやれ。
それにしても、あんな不味いもの売っていて大丈夫なんですかね?テレビコマーシャルやってるチェーン店なのに。

今、新聞屋さんが集金に来て、インターホンが使えたから、直っていたのですね。なんだ、ウチに居なくても良かったんだ!それならお昼食べてからお医者さんに行けば良かったなあ・・・
[PR]
by hisako-baaba | 2008-05-28 16:09 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(14)

クラスター爆弾廃絶すべし

自衛隊はクラスター爆弾持っているのですね。
防衛省は、日本の長い海岸線を護るにはこれが必要だって・・・???
どうやって使うの???今時上陸用舟艇で真正面から攻め込んで来る敵なんていますか???たとえそうだとして、日本の土地にそんなもの撒いたら、人が住めなくなるじゃない。

第一日本を攻めたかったら、テロしかないでしょう・・・テロリストの出入り自由な珍しい国じゃないの。現に海岸線守ってなんかいないでしょう。
そんな状態で、クラスター爆弾はわが国の為には必要だなんて?いったい何考えてるんでしょうね・・・

地球温暖化で、氷河は減るし海面は上がるし、台風もサイクロンもハリケーンもどんどん大きくなってるし、旱魃、洪水、海面上昇で農地が塩まみれ・・・ミヤンマーと中国の災害続き・・・

世界中の食糧生産が激減しているのに、日本の自給率は39%・・・そのうち孫の代で飢餓に陥らなければ良いのですが・・・もっと米を食べましょうよ・・・小麦が高くなったんだし・・・

地球温暖化を加速しているのは、便利な暮らしに慣れてしまった我々「文明国」の人間なんですけど、もっと本当の『文明』を育てなくちゃいけないんじゃあ??????
[PR]
by hisako-baaba | 2008-05-26 22:40 | 日本国に言いたい事 | Comments(12)

ボトルブラシ ツリー

私が開花時期を間違えていた、ボトルブラシの木。今だと知って、去年見つけたお宅に行って見たら満開でした。
a0050728_1524374.jpg


a0050728_153835.jpg


a0050728_1533471.jpg

どう見ても、瓶洗いのブラシですね。
オーストラリア原産。毎年沢山の種を作って、しっかり枝につけたまま何年もおくそうです。やがて山火事が起きて、木が燃えてしまうと、種は初めて飛び散って、焼け跡の大地を占拠しようとする、そんな逞しい奴なのですって。なんか心惹かれるのですよ。

私は昨日から腰痛が起きて、今朝、またX線を沢山撮りました。”デンキ”を当てるところが増えて、腰の牽引まで加わって・・・2時間以上もかかってしまいました。
腰椎5番がずれていて、椎間板もつぶれ気味なんです。酷くはないけど・・・
[PR]
by hisako-baaba | 2008-05-26 15:16 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(8)

メガネの有難味

目医者さんをサボっているので、「メガネそれじゃ駄目ですよ」と言ってもらえずにいましたが、
自分でも不自由を感じ始めて、先日、古い枠を持って行き、レンズ交換を頼みました。

いつもは枠ごと買うのですが、一つ前の枠が一番気に入っているので、今回はレンズだけにしました。かなり割高ですけどね。

今日出来て、掛けて帰る途中の気分の良いこと・・・今まで利き目の左ばかり視力が落ちて、
左右のバランスが崩れていたのでした。
a0050728_1721107.jpg

それでも何故か、悪い方の左目でばかり見る癖は治らないようです。

写真屋の前のお花。
a0050728_17233127.jpg

ビルのまえの「児の手がしわ」の実。今年は大量に生りました。金平糖みたい。
a0050728_17263187.jpg

目下お話のおさらいに夢中です。持ちネタ確保したくて。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-05-25 17:31 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

憧れの筑波山に行かれます
5月15日に、沢山珍しいお花を撮らせて頂いたお宅の前を又通りました。
玄関先に奥さんがいらっしゃったので、花の話が弾みました。なんとブラシの木も咲いていました。
a0050728_154846.jpg

私はブラシの木は4月に咲くと思っていましたが、5~6月だったのですね。

他のお花は名前を聞いても忘れました。oshibanayoshimiさんにより「ナスタチウム」と判明。
a0050728_15491286.jpg

「ガウラ」だそうです。
a0050728_15493512.jpg

「マツバギク」
a0050728_15495523.jpg

妙に話が弾んで、同じ整形外科の患者同士とわかりました。そのうち治療中にお会いするかも。

さて、そこを通り過ぎて、図書館の分館へ。借りてきたのはこの本です。
a0050728_15575320.jpg

来月、遊工房さんのご好意に甘えて、筑波山に連れて行っていただくことになりました。
実は明治維新の4年前に、筑波山で旗揚げした尊皇攘夷の天狗党に私の祖父が加わっていたのです。
吉村昭氏は史実を克明に調べて忠実に書かれる方なので、この本を読み返してから、祖父の足跡を尋ねたいと思ったわけです。
祖父のことは2005年12月6日のこの記事に書いております。
ずーっと行きたいと思いながら、遠くもないのに行かれなかった筑波山。楽しみです。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-05-24 16:06 | 我が家の歴史 | Comments(19)

竹間沢車人形

21日に見た車人形の舞台を、写真に撮れなくて残念がっていたら、司会を担当された山口さんが写真を送って下さいました。

車人形の稽古風景。黒子さん(操り手)が衣装を着けていない姿は、普通見られないので、嬉しい写真でした。(山姥の家、小僧さんが便所に行って逃げ出そうというところ)
汗びっしょりでお稽古なさるそうです。
a0050728_15435350.jpg

本番の冒頭部分。右の3人は朗読奉仕グループ「けやき」の方々です。
a0050728_14443846.jpg

物語最後の、山姥と和尚さんが押し問答しているところ。ここでは見えませんが、奥の山々はライトが当たると素晴らしいセットで、指人形が駆け巡りました。
a0050728_1447431.jpg

小さな轆轤車を腰に縛り付けて、足の指で人形の足の裏の出っ張りをはさんでいます。
非常にきつい体勢に見えます。大変お疲れになるようです。
情熱がなければ護ってゆけない貴重な郷土芸能ですね。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-05-23 14:55 | 語り | Comments(10)

バラの季節

ウチの前の鎌倉街道は、我が家の周辺の工場地帯とマンション群をすぐに抜けて、あとは小中学校、それをはずれると、一面の畑です。
天気がよければ秩父の山並みや富士山も見える畑の中を暫く行くと、又住宅街。もうその辺りの最寄り駅は一つ先の駅になります。
つまり一駅ほどの距離を歩くと、そちらのスーパーなどに行ける訳です。但しそこも駅には遠い町です。
住宅街では色々な花に会えます。

肉眼ではもっと水色っぽく見えたバラ。思うような色に撮れなかったけれど、水色に見えたのは錯覚だったのでしょうか。
昔、東上線常盤台駅近くの個人のバラ園に、やや水色がかったバラがあってびっくりしましたが、これも近い色に見えました。
a0050728_610046.jpg


a0050728_6134630.jpg


a0050728_614142.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2008-05-23 06:16 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(4)

コブシに似た花
北海道のりいりいさんが、花の名前を尋ねています。それが私も知りたくてならない花なのです。
北海道は今ですが、こちらでは「こぶし」と同じ頃咲きました。なんでしょうか?
[PR]
by hisako-baaba | 2008-05-21 23:40 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(4)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ebloさま 新しい道..
by hisako-baaba at 21:48
日本の道路は、車が走るた..
by eblo at 18:27
marshaさま 「ワ..
by hisako-baaba at 14:35
junkoさま 「お前..
by hisako-baaba at 14:26
諸悪の根源は自民党、麻生..
by marsha at 12:44
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 01:54
ebloさま そうそう..
by hisako-baaba at 15:08
以前は、物を言う議員がい..
by eblo at 12:28
元気ばばさま お仲間に..
by hisako-baaba at 11:36
ば~ちゃんのところに届く..
by juju3291a at 08:20
marshaさま 良い..
by hisako-baaba at 18:21
勿論、買うのも、運ぶのも..
by marsha at 18:00
marshaさま 優帆..
by hisako-baaba at 17:10
dekoさま マンショ..
by hisako-baaba at 17:01
真帆ちゃんと志帆ちゃんに..
by marsha at 16:53
区民農園狭き門のようです..
by Deko at 16:52
kiyokoさま 今年..
by hisako-baaba at 16:23
お子さんたちが、農業体験..
by sidediscussion at 15:38
ebloさま この男の..
by hisako-baaba at 05:02
内容はどうあれ、はっきり..
by eblo at 23:27
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧