<   2008年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

一週間の入院???

ネットで「白内障手術」を検索して読んでいたら???「全身麻酔で手術。一週間の入院が必要」と言う記事が???その先を読んだら・・・なんとワンちゃんの白内障の手術のお話でした。(笑)

ペットの場合は人間よりよっぽど大変なんですね・・・お金もかかりそう・・・
a0050728_22181456.jpg

人間の場合は、話が通じるから、入院しなくても良いんですね・・・でもしばらくは顔も髪も洗えない、お風呂もダメ・・・そんな手術を、夏にやろうなんて考えられません。夏だけはお断りですね。
この次勧められたら、季節の良いときに受けることになるでしょう。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-08-31 22:28 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

買ったばかりの眼鏡がもったいなくて・・・・・・

今年は積乱雲の当たり年で、土曜日ごとに、花火も祭りも散々な目にあっています。
昨日は駅前の祭りでした。神社の祭りと違ってお神輿もお囃子もないから私はあまり魅力を感じませんが、お天気なら行ってみようと思っていました。

でも空を見たら雷雲が迫っているので、引き返しました。5時に降り出してしまったから、浴衣のお嬢さんたちびしょ濡れになったかも・・・

今年初めて、コムラサキシキブの細かい花に気がつきました。
a0050728_6112713.jpg

コレは22日の写真ですが、昨日はもうほとんどがが緑色の実になっていました。だんだん紫になって、木枯らしが吹いても長いこと楽しませてくれるのですね。

眼科には火曜日に行きます。将来の手術について、良くご相談するつもりです。

前の眼科のように『白内障が進んでる。手術しよう。もう見えてないんだから』なんて、ぞんざいな口調でいきなり言われても『パソコン画面も、新宿のビルも、ちゃんと見えてるわ』と反発してしまいますが・・・今度の先生は、水晶体の画像を見せて『これだけ濁っていますから、鮮明には見えていないのですよ』と言われれば・・・そうなんですか・・・と納得できます。

でもね、高いメガネ買ったばかりでね・・・又レンズ替えるのもったいないんですよ・・・手術したらピントが一つになっちゃうから、メガネは変えなきゃなりません。
今は前のメガネを防災袋に入れてあって、いざと言うときそれでも見ることが出来るけど、手術後にメガネを二つ作るわけにも行きませんしね・・・防災袋に予備のメガネが無かったら地震の時に困るんじゃないかな。
・・・などなどためらう理由は色々あるのです。年金乏しいものですからね・・・
[PR]
by hisako-baaba | 2008-08-31 06:33 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(4)

てんやわんやの電話故障

電話は夕方直りました。
ケイタイ持たない主義だった私が、娘一家来日の為買ってあったお蔭で、ケイタイにかかる指示だけで直せました。

但し4時過ぎ、私のケイタイに電話してきたおねえさんは慣れておらず、5時に勤務を終わる人だからあせって、電源抜く指示をしてから、自分で、『5分間お待ちいただいて又お電話します』と言っておきながら、何を間違えたか2分後に電話してきたので、電話の機械はまだ回復しておらず、彼女はあせって、何度も掛けなおしてきたけれど、直りません。『これから買い物に行くから30分後にしてください』と私が打ち切って、5時半に別の人からかかって来たときには、もう直っていました。
手順さえ教えておいてくれれば、自分で直せるはずだから、直ってから色々訊きました。

113が故障の電話と思っていたら、ケイタイからは、0120-444-113 なのですが、それを電話帳で見つけるのに一苦労でした。
しかもそこが込み合っていて、ようやく繋がったら、光電話は、違うのでした。(伝えてくれましたが)
光電話の故障は、0120-242-751(ケイタイから)なのに電話帳には載っていません。

NTT、何やってるんでしょうね・・・とにかく、又同じ故障が起きたら、自分で直す手順を詳しく訊いたから、もう大丈夫でしょう。
今日は午後いっぱい電話騒ぎで潰れました。

それにしても、ケイタイの無い家は、一体どうするんでしょうか???
[PR]
by hisako-baaba | 2008-08-29 22:38 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(4)

雷ガード

異常気象で、大雷雨が頻繁に起きています。あちこちに大水害も起きていますね。

今、我が家の固定電話が故障しています。一回目は、電源の抜き差しだけで直りましたが、今回は直りません。
ケイタイから修理を頼もうとしても、お話中で繋がらず、よその電話を借りて長い時間繋がるのを待って、ようやく修理を頼みましたが・・・まだいつ修理してくれるか連絡は有りません。
雷による故障が続出して、修理が間に合わないらしいです。
我が家はそんなに使っていないからいいですが・・・ご商売の方は大変でしょう。

雷の稲妻を見るのが大好きな私ですが・・・このごろの物凄い雷はさすがに怖いです。
パソコンとテレビが心配で『電源切って』といくら頼んでも、『なあに大丈夫だ』と言って、連れ合いは切ってくれません。いくら危ないと言っても聞いてくれません。パソコンが壊れてしまったら、修理代も恐いけど、失われるデータがもっと恐ろしい。バックアップ取れてないので。

そこで今朝雨が止んだすきに、ホームセンターにとんでいって、雷ガードを探しました。昨日今日、大変な売れ行きで、一番安いのは売り切れ、一番高いのは一個だけ残っていました。あとは小さいものだけ。あまりにも小さなもので、ほんとに大丈夫なのと心配に思いました。

大きい方を二つ欲しかったけれど無いので、コレにしました。
a0050728_15413057.jpg

どちらも、雷からパソコンやテレビを護ってくれるそうですが、直撃されたら護りきれないかもしれないそうです。
小さい方が598円 右の大きいのが698円 百円差なら大きいほう二つ欲しかったけど、仕方ありません。今すぐに使いたいのですから。
帰ってすぐパソコンに大きい方を、テレビに小さい方を繋ぎました。まあ一応安心かな?でも私は雷を聞き次第電源を切りますね。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-08-29 15:55 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(8)

伊藤和也さんを悼む

とうとうペシャワール会から犠牲者が出てしまいました。悲しくてなりません。
戦乱と旱魃で疲弊したアフガン農民の生活を立て直そうと、5年間も情熱を打ち込んできた青年。

伊藤和也さん、あなたの献身は無駄にはなりません。あなた達が指導して、みんなで作り上げた用水路から、干上がった畑に、勢い良く水が流れ込んだときの感動を、農民の皆さんは忘れません。
あなたに遊んでもらった多くの子供たちは、優しい日本のお兄さんが、命がけで自分達にしてくれた事を、代々語り継ぐでしょう。

しかし口惜しいです。高い志を半ばにして斃された、あまりにももったいない若い命。涙が止まりません。

タリバンの資金源になるアヘンのケシ畑。そんなものを作らなくても、食べていかれる農業を目指して、旱魃に強いサツマイモを普及させたり、灌漑設備の作り方を教えてコメを作ったり、アフガンの人々と共に歩いていた伊藤さん。悲しすぎる最期でした。

内戦を終わらせる方法は無いのでしょうか。アメリカの軍事力ではとうてい無理でしょう。
争いが止まない限り復興は成し遂げられません。世界中の叡智を集めて何とかして欲しいです。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-08-28 21:28 | 愚かな戦争 | Comments(10)

眼底検査を受けました

雨が何日も止みません・・・仕方がないから傘をさして、眼科に行きました。先週行ったセカンドオピニオンの眼科です。
交通の便が酷く悪いけれど、ここに通う事に決めました。

検眼の設備は、きわめて古びているけれど・・・診察室も古ぼけて薄暗いけど・・・眼底の映像は大きなパソコン画面にどーんと出ました。鮮明な画像で受けた説明は「動脈硬化はあるけれど年齢相応で、普通です」コレは練馬で内科医から言われていた事と同じでした。
もう一つの、水晶体の画像は、乳白色に濁っていました。「このレンズを通して見ているのだから、鮮明に見えては居ない筈です。しかし不自由を感じないのなら、手術を急がなくても良いでしょう」
そうして「視野の検査もしておきますか」と聞かれて、この際何でも調べてもらって安心したいので、次週を予約しました。
「結膜炎は治っていますから先日の薬はやめましょう。今日は白内障が進まないようにする目薬と、ドライアイの薬を出します」

人間、コミュニケーション能力は大事だなあとつくづく思いました。

眼底検査を一度もしないで、頭ごなしに「白内障の手術をしよう。・・・しないの?そんなら様子見て」と目やにの薬もくれなかった前の医師はヘンです。が彼だって、患者の言い分に耳を貸せば、会話は成り立つのに、全く一方的だから信用できませんでした。

今度の先生の説明は解りやすいのです。素人に解る話し方です。だからこの先生にお任せして、白内障手術も手遅れにならない時期を見極めて頂くことにします。
a0050728_21492288.jpg

今月は、内科、歯科、整形外科、そして眼科・・・やたら医療費が嵩みました。

一つの反省は、鼻と喉だけの風邪は、初めから耳鼻科に行って奥の方を洗ってもらえばこんなに長引かなかったのに・・・と言う事です。内科の飲み薬は効いた気がしません。まだ治り切らないけど、いまさら耳鼻科に行く気もしません。この次、同じ風邪を引いたら真っ先に耳鼻科に行きましょう。

後期高齢者医療に、今月は多額の負担をかけてしまいました。・・・こんな月ばかりじゃないし、15年間医者に行かなかった時期もあったし・・・

その後期高齢者・・・保険料が3割値上がりしたとぼやいていた私に「値下げする」と通知が来ました。
値上げするときも、今回の見直しでの値下げも、いちいち人手をかけて計算して通知してくるわけで・・・一体どれほど無駄なコストをかけたのでしょう?。これから安くなった分を、今後の年金から引かないように、手配するのも大変でしょう。初めっから値上げしなけりゃ済んだのにね。あほみたい。2年も準備期間があったのに周知せず、始めてから総すかん食って、では値下げします・・・能が無さ過ぎますよね。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-08-26 21:53 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(17)

美しくて美味しいもので、元気を頂いています。

なんて美しい緑でしょう。シミ一つないオクラ。
a0050728_91208.jpg

雨に降り込められて買い物に出られない日に、タイミング良く届いた色々なプレゼント。
先ずオクラは、さっぱりと鰹節で頂きました。

細くて長くて柔らかいお茄子は、火を通してはもったいない気がして、即席漬けにし、残りも浅漬けに。
a0050728_915480.jpg

田舎の幸を頂いて元気が出ました。他のものもゆっくり味を楽しませて頂きましょう。

今日も酷く寒い雨です。季節がどうなったやら・・・
軽い風邪が2週間続いています。喉と鼻がしんどいだけで、熱も無く、全然悪化せず、気管支も肺も全く炎症起こしていないそうです。心配はない、でも喉はずーっと痛い。

田舎の美味しいものと、生姜糖を食べて、元気を頂きましょう。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-08-25 09:25 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(10)

雨雲の中の、音だけの花火。

我が家のリビングから見える、一番素晴らしい花火。それは1キロ余り先の柳瀬川で開かれる花火大会です。
2日に見た、朝霞は7キロ、同時に見た板橋は13キロ離れていますから、まさに遠花火。柳瀬川は近くて真正面に見えるので昨夜は楽しみにしていましたが、あいにくの小雨。

おかげで雨雲と花火の関係が良く解りました。
地上すれすれに上がる小さい花火はちゃんと見えます。
a0050728_623458.jpg

もう少し上の、中型花火は下半分だけ見えました。半かけ花火は初めて見ました。
やがて大きい花火の連発が始まったら、何にも見えなくて音ばかり。
たまに大きい玉の下の線がちらと覗くだけ。雨雲を通して透けて見えるほど、花火の光は強くないようです。
音だけ景気良く聞こえて、何にも見えないのは、妙な気分でした。



(新しくおこしの皆様ようこそ、どうぞ、右側のカテゴリーから『愚かな戦争』を選んでお読みいただきたいと思います。私がブログを始めたのは戦争体験を語りたかったからなので、宜しくお願いいたします)
[PR]
by hisako-baaba | 2008-08-24 06:36 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(2)

生姜糖を作りました (言語バーが消えるのは何故???)

22日朝7時、何ヶ月ぶりかで新宿の高層ビルが見えました。霞んでばかりいた空が、一日だけ、それも東南だけ?澄んでいました。でも西南の富士山は見えません。
a0050728_15583232.jpg

この写真は10倍ズームですけど、新宿まで見えていることを発見したのは、流し台の前に立っていた私の肉眼です。メガネを掛ければちゃんと見えるのです。手術なんかするもんか!

さて、koroさんから伝えていただいた生姜糖を昨日作りました。
赤いお砂糖で作りたかったので、さとうきび一番糖というのを使いました。
頂いたレシピは、
  みじん切りの ヒネ生姜  50グラム
           白砂糖   半カップ
            水     小さじ2    
を煮詰めてバットに広げて冷ましてほぐすというものでした。

新ショウガでやってみました。生姜 100グラム。 砂糖 1カップ。 水 小4
45分ほどゆっくり煮詰めて、出来たのがこれです。美味しくてつまみ食いしすぎ・・・
a0050728_16104110.jpg


まだ生姜がたくさんあったので、今日はみじん切りではなく、マッチ棒の太いような形に切りました。
生姜  240グラム(新ショウガは水っぽいから2割増の量にしました)
砂糖  2カップ (一番糖が足りなくて、三温糖を混ぜました)
水    40cc(コレは半分で良かったようです。新ショウガは水を持っているから)

55分もとろとろと根気良く煮詰めて(焦がしたら大変なので) 2枚のカレー皿に薄く広げて、冷めて飴板になってしまわないうちに、かき回してほぐしました。
昨日のが左、今日のが右です。どちらも美味しくて、食べ過ぎそう。
a0050728_1623848.jpg

私はお菓子作りに活用するわけではないので、みじん切りにしなくても大丈夫のようです。

生姜糖、今までは高価な市販品を、常備していましたが、自分で作れるなら・・・アメ横まで買いに行く必要もなくなりました。
koroさん有難う。

次回は、ヒネ生姜と白砂糖で、薄く大きく切って作ろうと思います。

コレを書いていたら・・・またまた言語バーが消えて・・・遊工房さんのやり方でも、復活させられず、いったん電源を落としました。 一体なんで言語バーは消えちゃうのでしょうか???

あ、今も消えてます。平仮名のままになっていたから書いていられますが・・・そこで又下のところを右クリックしたら・・・今回は『言語バーの復元』と言う文字が出て、クリックしたら直りました。

復元が出ないで「ツールバー」が出て、言語バーにクリック入れても全然直らないで、復元の文字が現れればすぐ直る???なんで?
とにかく消えないで欲しいです。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-08-23 16:26 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(8)

眼科医・・・セカンドオピニオン・・・でも又迷いが

鼻水が、困らない程度に治ったし、少し涼しくなったので・・・歩いても40分。電車をまわっても40分。滅多に来ないバスと電車を使えば歩く距離は四分の一になる・・・隣の市の眼科にバスの時間に合わせて行きました。

3~40年前に建ったニュータウンの一階にある、なんとも古びた薄暗い医院でした。
機械も昔のまま。大丈夫かな?と不安になる設備。

でも先生の話はキッパリしていました。

『目やになどを気にして、眼科に行ったら、いきなり白内障の手術をしようといわれ、断ったら目薬もくれませんでした』と話すと、びっくりされました。呆れておられたみたいでした。

先ず「逆さマツゲが有ります、とりますよ」・・・そうでした。2年前まで練馬で、年に5~6回逆さマツゲを抜いてもらっていました。引っ越してから、あのヘンな眼科に何回も通ったけれど、マツゲを抜いてくれたことは一度も無かった。うっとうしかったのはそのセイだ。

「結膜炎起こしてますね、赤いですよ。目薬出します、先ず結膜炎を治してから、瞳孔を開いて眼底検査をします。白内障手術は、不自由を感じてからするものです。眼底検査しないで手術の時期を言うのはおかしい」明快な答えでした。

只、又一つ気にかかってしまいました。練馬の健康診断には、眼底検査があって、瞳孔を開かず、そのまま撮影できていました。

今の機械は、瞳孔を開かなくても眼底の撮影は出来るはず。昔は瞳孔を目薬で開きましたが、終わってもすぐには危なくて歩けなかった。今時昔の方法でやるのかしら???その点が不安です。
どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか・・・・

設備は心もとないが、信用できそうな先生だからここに通うか、電車賃と時間をかけて、元の練馬の設備の整った眼科に行くべきか???迷っております。
a0050728_61652.jpg


またまたコレを書いている最中に、言語バーが居なくなって、書けなくなりました。
↓昨日、遊工房さんがコメントで教えてくれたとおりにやったら、言語バーは戻りました。遊工房さん有難う。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-08-22 06:19 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(14)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
kiyokoさま 今日..
by hisako-baaba at 21:27
久子様の回復の早さお見事..
by sidediscussion at 20:45
marshaさま しん..
by hisako-baaba at 18:21
junkoさま 買い物..
by hisako-baaba at 18:16
お隣のS夫人の所とよく似..
by marsha at 17:20
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:07
kiyokoさま あれ..
by hisako-baaba at 11:02
marshaさま 言葉..
by hisako-baaba at 10:52
久子様 お大事に。この..
by sidediscussion at 10:37
どう見ても、安倍側の嘘は..
by sidediscussion at 10:32
ラジオで所々放送は聴いて..
by marsha at 08:53
mimizuさま 昨日..
by hisako-baaba at 21:25
いろいろな見方があってい..
by mimizu-clone at 19:29
dekoさま あのやり..
by hisako-baaba at 18:35
本当にしらじらしい聞いて..
by Deko at 18:07
junkoさま 「私の..
by hisako-baaba at 16:23
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:03
marshaさま お転..
by hisako-baaba at 22:48
dekoさま 物忘れは..
by hisako-baaba at 22:28
kiyokoさま この..
by hisako-baaba at 22:23
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧