<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お金のばら撒き方?

国民全員に、平等にお金を配るんですって!?いったい一人いくらなの?それって公平なのかなあ?

大金持ちの誰かさんにとって、そんな金額、1回の食事代にもならないでしょう・・・それっぽっち要らないんじゃない?
貧乏人にとって、その金額は1ヶ月食い繋げる額かもしれない。貰ったって、米と食材を買うから消費は増えないな。

第一、それを配るのに、どれほどの労力と経費がかかるんでしょう???毎年市町村にキリキリ舞いの忙しさを押し付けるわけ???後期高齢者・・・の開始で事務が増えて、その見直しで又一苦労させられて、無駄な仕事ばかりさせられている町役場。
現金を振り込むより、商品券にして配る方が、確実に渡す為に苦労が多いのではないかしら。どうやって渡してくれるつもり???方々でトラブルが起きなきゃ良いけど・・・
a0050728_2255934.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2008-10-31 22:15 | 日本国に言いたい事 | Comments(11)

「地球のステージ」の熱い熱いお医者さん

今朝、珍しく4時に目覚めて、NHKラジオ深夜便 こころの時代 を聴きました。再放送で、熱い熱いお医者さんが熱く熱く語って、歌っていました。
・・・地球の中の日本人 世界を知る、世界を伝える・・・海外と国内で活動を続ける医師、桑山紀彦先生。

そのホームページの中のブログを読み始めたところです。余暇の総てを「地球のステージ」と海外支援に駆け巡る、語り口の熱さに驚きました。
桑山先生のホームページはこちらです。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-10-31 06:04 | 偽学生になってアルバイト | Comments(0)

コスモスの絨毯

もうとっくに終わったと思って諦めていたコスモス。たまたま行ってみたら!!
a0050728_14503350.jpg

今日も,Y電機に無駄足したおかげで (買えたら真っ直ぐ帰ってしまったはず) 遠回りしたら、コスモスを見ることが出来ました。

実は先日、Y電機のネット買いのポイントを、ポイントカードに移行する為に、ナンバーをプリントアウトしようとして、パソコンの電源が落ち、二度とその画面が出せませんでした。問い合わせたら、私が記憶したナンバーが合っているので、それを店に言えば移行できますとのこと、店で簡単に受け付けてもらえて一安心。次の買い物は2千円安くなります。
さてお目当ての炊飯器を買いましょうと思ったら、特売期間を過ぎたので、4000円高くなっていました。特売中に品切れだったら、お金払って入荷を待てば、特売価格で買えたのに・・・残念、買う気をなくしました。お鍋で炊きながら、暫く考えます。このお釜に縁がないのかも・・・?

炊飯器は諦めて、10分歩いて大型スーパーに、でも食品がよそより高い。お肉と豆腐だけ買って、大嫌いな急坂を上って、コスモスはどうかなあと、期待せずに通ったら・・・
a0050728_15134647.jpg

これで、空腹も、落胆も吹っ飛びました。結局3時間半、歩き回って、肉と豆腐しか買わずに、空腹のまま帰宅したのが2時、ご飯を温めて鮭と海苔と昆布茶でお茶漬け、美味しかったです。
今日は夫が留守だから花を探して歩けたのです。

萱葺き屋根の民家と土蔵のある、歴史民俗資料館には、火の見櫓も保存されています。
a0050728_15304386.jpg

五叉路近くのお地蔵さんは、とっても大切に祀られています。お堂は石造り、いつも綺麗にお花が上がっています。
a0050728_15365447.jpg

快晴の日の散歩は楽しいですね。


↓筋トレは、20回なんてとても出来ないから、3回とか5回とかから、少しづつ増やして行くつもりです。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-10-30 15:45 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

スロートレーニングは総てにスロースロー

引越し前、サーキットトレーニングに、毎週6回、1年1ヶ月通いました。ダイエットにはならなかったけれど、体調は良かったのです。

引っ越して近所を探しましたが、歩いて通える適当な施設がありません。そこでつい、毎日買い物に遠くまで行くんだから良いだろうと、筋トレを止めたら、今年は酷く体力が落ちました。

時々思い出してスクワットをやるくらいで、どうもこれではまずいと思っていたところに,NHKの「ためして合点」で、良い方法を知りました。

総ての動きを、ゆっくり連続してすることにより、大した負荷もかけずに、成長ホルモンを出すことが出来る。それにより、筋肉が増え、脂肪が減る。
筋トレをした後に有酸素運動をするのが効果的。

そこで決めました。向こう一年間とにかくやってみよう。
買い物に出る前に・・・・・・ストレッチで準備して・・・膝をついて四つんばいになり、ゆっくりな腕立てを10回、一回一回腕を伸ばしきらない連続運動。

仰向けに寝て膝を立て、指先が膝につくまで、腹筋運動をゆっくりゆっくり、肩を床につけずに連続10回。

立って、肩幅に足を開き、お尻を後に出すスクワットを、ゆっくり連続で10回。理想は太腿が床と平行になるまで。 

以上を2セット繰り返すらしい。

太極拳の動きを連想しながらやってみました。このぐらいなら続けられそうです。

これ以外にも、椅子にかけて、足をゆっくり上下する・・・椅子にかけて足のつま先をゆっくり上げる・・・これは、テレビを見ながらとか、病院の待ち時間などに出来ます。

せっかく、朝フルーツを続けているのだし、筋トレを再開すればもっと効果が期待できそうです。
お腹が引っ込むまで、続けてみましょう。その頃には、癖になって自然に長続きするだろうと、期待しながら。
a0050728_22141155.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2008-10-29 22:20 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(10)

三井昌志さんが又写真集を出しました

私をネットの世界にいざなってくれた、43才年の差の若い友人、三井昌志さん。彼の出版については、何冊もご紹介してきましたが、又写真集が出版されました。
彼のブログにもホームページにも詳しく載っています。
写真集「スマイルプラネット」私はネットで注文しました。いつもは近所の本屋で取り寄せてもらいますが、ネット注文だと、サインとポストカード3枚のおまけが付くので、でも送料が200円でした。

知り合った頃(平成14年)彼はまだ、ただの旅する青年で、私は七十代の中学生、お互いに好奇心をそそられて、写真展といえば、同級生と見に行くので「会場の平均年齢が一挙に上がった」なんて言われていました。
やがて、何度も旅をして、次々に出版されるようになり、私たちも嬉しい限りです。

アジアの人々の輝く笑顔は、癒しになるだけでなく、心のありようを深く考えさせられるものです。
お気に召しましたら応援してあげてください。
a0050728_15265582.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2008-10-28 15:41 | お友達 | Comments(0)

アプチロン チロリアンランプを入手

こんな可愛いのが、たったの300円。
a0050728_16502834.jpg

店の外の目立たない隅っこに、特売札を立てられて置いてあったチロリアンランプが、私の目に飛び込んできました。
きっといつも、好きだなあと思っていたからでしょう。花期の長い花ですから、楽しめると思います。

a0050728_16541219.jpg

一方、折鶴蘭は、あまりにも増えすぎて、邪魔になってしまいました。この一鉢は、一戸建てのお宅に差し上げたいと思っています。

a0050728_16563441.jpg

これはガス展の入り口です。
空気で膨らましたキリンの門と、子供たちの滑り台。
a0050728_16592575.jpg

滑り台は、ふわふわした階段を上るのが大変そうです。黒いところを滑って降りてきます。

去年のガス展でコンロを買いましたから、今年は用のない私。景品だけ頂いてきました。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-10-26 17:17 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(14)

振り込め詐欺の手口 

世の中、振り込め詐欺の被害が止まりませんね。詐欺師の語り口にはマニュアルが有って、少し訓練すれば、簡単に騙す会話のテクニックが身につくそうです。そういうプロ詐欺師の集団が、よってたかって正直な人を騙すのですから、たまったものでは有りません。
「自分は馬鹿じゃないから騙されるもんか」と思っている人ほど、危ないそうですね。用心しながら引っかかる。

何年も前に、息子の高校の名簿が、詐欺グループに出回ったようでした。

「あ、お母さん、○○だけど、長谷川って奴から電話来なかった?」息子に似た声の相手です。
高校の同級生なんだけどさ、連絡取れなくなって困ったるんだ。実は借金の保証しちゃっったんだけど、最近居なくなっちゃって、今、その借金取りがここに来てるんだ」一瞬、息子のデスクの前に、借金取りが突っ立って居る情景が目に浮かんじゃうのですね・・・正直のところ、ここでいささか慌ててしまいます。
相手は300万円振り込めといいます。そこで夫に受話器を渡しました。相手はもう一度同じせりふを言わされたあげく、夫にどやされてお仕舞い。

受話器を渡した時点で、冷静になっていましたが、一人だったらもう少し落ち着くのが遅れたかも知れません。

2度目は大笑いでした。名簿とマニュアルが、別のグループに売られたようです。

前回と全く同じセリフで始まったので、可笑しくて可笑しくて、じっと聞いてやってから、「また振り込め詐欺よ」と言って、夫に渡しました。夫がひとしきり怒鳴ってお仕舞い。
私一人だったら、振込先の口座番号まで聞いてから、警察に連絡したいところでしたが、夫はどやしてしまいました。

同じ頃メールで、架空請求が2件ありました。脅し文句がどっさり並べてありましたけれども、私たちがネットでお金のかかることをするわけがないから、完全に無視して、振込先の番号だけ、消費生活センターに知らせておきました。

その後引っ越して、電話もメルアドも変わったので、こういうことは無くなりました。
でも「私は慌てんぼうのところがあるから、落ち着くのに時間がかかる。用心していないと、何処で会話のマジックに引っかかるか、わかったものではない」と肝に銘じております。あれは一種の催眠術なのですもの。

    カタバミは雑草扱いされていますけれど、結構綺麗で可愛いですね。
a0050728_9453776.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2008-10-25 09:48 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(10)

流鏑馬(やぶさめ)の写真はいかがですか

いつも写真が美しい、jazzさんのブログは、このところ流鏑馬ばかり沢山沢山何回にも分けて掲載されています。
美しく楽しい写真の数々をご覧下さい。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-10-24 22:21 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(2)

ピサロ展

私は絵画に知識もないし、関心もあまりありませんが、新聞屋さんから切符を貰えば出かけてゆきます。

昨日も,Aさんを誘って八重洲口の大丸まで行きました。

その前に、直通電車で銀座一丁目に出て、大好きだった回転寿司に寄ったところが、不味くなっていてがっかりしました。
「安くて美味しいのよ」とAさんを誘ったのに、何とまあべたべたのシャリ・・・

ネタはまあまあで、値上げしていないのだから、コメの質を落とすしか仕方がないのでしょうね。
それにしても、炊き方もヘンです。もうこの店をお友達に勧められなくなりました。

まだ雨が落ちていなかったので、大丸まで歩きました。

ピサロ展・・・ピサロ一家と、その周辺の印象派の画家達の絵をゆっくり見てきました。

それにしても大抵の方が、絵から50センチぐらいのところに立つのはなぜかしら?絵ってもっと離れて見た方が良いような気がしますが?
一回りして、好きな絵の前に座り込んで眺めて、印刷したのを一枚だけ買ってきました。本物より綺麗過ぎる印刷ですが・・・
フェリックス ピサロって?まあ誰でも良いんです。ふっと好きだなって思っただけ。
a0050728_9414038.jpg

デパートには興味がないから、さっさと帰りましたが、天気予報どおり駅からは雨に降られました。Aさんは自転車で帰り、私は傘を持っていたので、買い物して歩いて帰りました。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-10-24 10:06 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

新しいプリンターを一人でPCに繋ぎました。

お店の人は、「このプリンターはパソコンにつなぎさえすれば、すぐ印刷できます」と言いました。そんな訳ないだろうと思ったのですが・・・届いたプリンターには、案の定CDが入っていました。

インクをセットして、CDを入れて、画面の指示通りに進んだら、途中で「出来ませんでした」でストップしちゃって、指示通り電源やケーブルを調べて異常ないのに、先に進まなくなってしまいました。

サポートに電話をかけながら、どうせテープの声で、あちこち指示されてからでないと、オペレーターには繋がらないんだろうなあと思っていたら、いきなり男の人に繋がりました。

ほっとして、電話で丁寧に教えてもらいながら操作を続け、別の部分をインスト-ルしてから、いったんCDを取り出し、最初からやり直したら、今度はスムースに行きました。

後はご自分で次々インストールしてください・・・とのことで電話を切り、3つばかり入れてから、え、こんなの私使わないんじゃないかしら?と思って、中止して終了。

試しにパソコンから一枚印刷して出てきたときは、大満足でした。

安物だからインクは4色です。でも今までのキャノンがカラーインクが一個にまとまっていたのと違って、インクは一色づつ別になっています。無くなった色だけ買い足せば良いから、いままでのより経済的だと思います。私にはこれで十分。難しい事をやる気はないのですから。

今、コピーも試してみました。前の機械より簡単でした。詳しいことは、これから説明書を読んで勉強します。

今までので、使い勝手の悪かった部分が、これはとても楽なので、「前のを捨ててもったいなかった」と悔やんだ気持ちが消えました。しかも前のよりはるかに安い。カラリオにして良かったです。

その後、地図を印刷してみました。安い理由がわかりました。4色刷りは色に不満が残ります。

しかし、私が使う範囲では問題は有りません。写真を印刷するつもりは有りませんから。
まあ年賀状が見劣りするでしょうが、いいえ、4色刷りでも影響の出ない作品にすれば良い訳で、色使いを考えて見ます。これもまた面白そうです。
さて、色の単純な年賀状?何で作りましょうか。写真をパソコンから印刷するのでなく、手作りしたものをコピーしてみようかと・・・さて、来年の干支は?なんでしたっけ?

a0050728_16261947.jpg

セイタカアワダチソウは本当に背が高いですね。2.5メートルありそう。
花粉症の原因になる花だと誤解されていましたが、決してそんなことは無くて、道路のノリ面などに生えると土留めになって役に立つ草なのだそうです。

私には「セイタカ秋のキリンソウ」という名前のほうが馴染みがあります。
a0050728_1711165.jpg

今年の夏、果物が高くてうんざりでしたが、このごろ突然安くなってしかも甘いですね。
柿が特に安くなりましたね。梨もりんごも、でも葡萄はあまり安くないし、トマトが高い。

今のうちに美味しい梨と柿を味わいましょう。朝フルーツ、まだ続けておりますが、その後体重の下降線は鈍ったり停滞したりです。まあ、前より良くなっているから,あせりません。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-10-22 16:38 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(12)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も貼りました。 昨日..
by eblo at 08:15
鍵コメさま ブログって..
by hisako-baaba at 22:04
ebloさま 消費税に..
by hisako-baaba at 21:50
kiyokoさま 国家..
by hisako-baaba at 21:41
ebloさま 医師に教..
by hisako-baaba at 20:55
元気ばばさま 手術をし..
by hisako-baaba at 20:52
確かに運が良かったのでし..
by eblo at 20:36
いつも消費税は社会保障の..
by eblo at 20:20
運がよかった 確かに ..
by juju3291a at 19:48
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 18:49
うんざりしますね。安倍に..
by sidediscussion at 18:37
運が良かったですね。信頼..
by sidediscussion at 18:35
sariさま 怖い怖い..
by hisako-baaba at 21:09
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 19:04
つゆさま お気になさい..
by hisako-baaba at 19:03
ebloさま、全くね〜 ..
by hisako-baaba at 18:44
昭和の14年戦争を、 ..
by つゆ at 17:54
外務大臣はどこへ行ったの..
by eblo at 17:40
つゆさま 有難うござい..
by hisako-baaba at 17:17
junkoさま 全く同..
by hisako-baaba at 17:01
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧