<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

神田一橋中学通信教育課程 創設60周年記念式典

中学に通信教育課程が出来て60周年なのだそうです。初めは各地にに何校もあったのに,今では大阪に一校と、吾が校だけになっています。

平成17年春卒業した母校の式典に、同窓生代表のスピーチをと指名されて出席しました。
スピーチをする人の席は一番前の端だったので、在校生のスピーチを撮りたくても、席を立てなくて、話している女性はお花の蔭になってしまいました。
a0050728_22181049.jpg

これより前、校長先生や、数名の来賓のご挨拶で、この学校がまだ存続できるらしいと言う感じがして嬉しかったのです。

その後、同窓生代表として、5分あまりスピーチしたのですが、いわゆる「祝辞」の形式を全く無視して、話し言葉で、原稿を見ないで皆さんの顔を見て語りかけたものですから、終わってからみなさんに様々なお褒めの言葉を頂きました。(今日はちょっと自慢)

その読まなかった原稿は3月に出る、学校の冊子に載るので、先に発表できませんが、文章の通りに語ったわけではなく、まあこんな調子です。
・・・千代田区立の、このありがたぁーい学校は、60年もの間、私たちを拾い上げ続けてくださったのですねえー・・・・・・平成十四年に、この珍しーい学校を見つけて、七十代の中学生になれた私は最高に幸せでした・・・・・・

「自分の体験も入れて」と先生から言われていたので・・・昭和20年夏、私は女学校の2年生でした。もッちろん!授業なんかありません。 動員先の軍需工場の、しかも焼け跡で!炎天下に、灰の中から鉄や真鍮の部品を拾い集めていました。
ようやく戦争が終わっても、食糧難は長ぁーく続いたし、ものッ凄いインフレで、父の遺産はあっという間に消滅してしまいました。学校をやめ、学歴がないため、底辺で労働を続ける五十四年間が始まったのです。・・・

原稿を読まないから、皆さんの反応を見ながら語れます。頷いたり微笑んだりしていただけると、ますます楽しくなります。これ!病みつきになりそう!楽しいのですもの。
それと言うのも昔話を人前で喋るようになったこの一年半の体験が有ったからなのです。人前で喋る楽しさを、知ってしまった、こんな嬉しい事はありません。

式典後、全員で校庭に並んで記念撮影。写真はきっと何枚かあとで頂けるでしょう。楽しみです。快晴に恵まれて本当に良かったです。

それからお昼の会食。お弁当はお赤飯の三段重。
a0050728_22482862.jpg

他にフルーツもどっさりあって食べきれず、ほとんどの人がお弁当は半分持ち帰りました。(アルコールはありませんでした)
解散後、私たちは同級生10人ほどで、お茶を飲みに行きました。そうして又どこかに遊びに行きましょう、はとバスにでも乗ってみない・・・なんて意見が出ていました。
最高齢のクラスメイトは、足が弱っていらっしゃるから、春に彼女の家に集まってその近所でお花見しようとも考えています。
お喋りは尽きないけれど、夕方5時前には帰宅。
頂いた記念品を開けてみたら、学校名を染め抜いたスポーツタオルと、紅白のお饅頭でした。(白いお饅頭には校章の焼印が、ピンクには学校のシンボル蔦の葉の焼印がおしてありました)
a0050728_2363665.jpg

最高に楽しかった一日に感謝です。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-11-30 23:42 | 七十歳からの中学生生活 | Comments(21)

妙に惹かれる新庄サン

日ハム優勝を最後に、カッコ良く引退した新庄剛志、充電してるんだろうなあと思っていたら、ついに、役者と歌手を始めるそうで、期待しましょう。(記者会見のテレビは見ていませんでしたが)何やるのかなあ?
コマーシャルの演技はまだ上手くないけど、華のある人だから、先が楽しみです。

彼には、傾奇者(かぶきもの)前田慶次郎を演じてもらいたいなあ・・・新庄さんもかぶいてるからぴったりな気がする。
華やかで、破天荒な侍を演じたら面白そう。

それとも現代劇なら?なんにしてもカッコ良い役でしょうね。
歌手もやるって・・・どんな歌を歌うんでしょう???
a0050728_2235225.jpg

タイが騒然としていると思ったら、今度はインドのムンバイで同時多発テロ。
人間の敵意って、どうしようもないものなんでしょうか?
人の心に憎しみが渦巻く間は、テロを武力では抑えきれない。

国内では、わけのわからない殺人者が増えてるし・・・日本人がテロをやる?ヤメテヨ。
ちゃんと自己主張できない為に、苛立って暴力的になってしまう人々。

小学校時代に、正しく自己主張できる人間に育てて欲しいですね。
いじめっ子もいじめられっ子も、どちらも自己表現が下手すぎるのでしょう。
自分の存在に安心できていれば、弱いものいじめする必要もないはず。いびつになるのは、自信が無さ過ぎて、それを人のせいだと思い込むからでしょう。
認め合える世の中を、もっと真剣に求めたいですね。

日本の外交は、世界の紛争を調停する方向に進んで欲しい。
テロリストの温床になっている貧困地帯を精一杯援助して、対立する双方に働きかける、そんな役割を担ったら、日本の評価は上がると思うのですが・・・現にそれをやっている日本人がいらっしゃるそうで、危険な紛争地に入り込んで、双方の武装解除にこぎつけたりしているそうですが、命がけなんですね。でも「日本人だから出来る事なんだ」っておっしゃっていました。肝の据わった方でした。
そういうことをもっと国レベルでやったら良いのに。63年間戦争していないと威張る事の出来る国なんだから。
間違っても、二度と好戦的な国になってはなりませんね。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-11-28 23:17 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(10)

紅葉を求めて 2

昨日とはうって変わって冷たい雨の一日です。では昨日の散歩の続きを・・・

多聞院は、春は牡丹、秋は紅葉、前日まで紅葉祭りで、出店がにぎわっていたそうです。そういう情報は全く知らないので、牡丹のときも知らずに行ったら、終わりかけでした。
牡丹を見たとき、紅葉の木が多いのを知って、今回出かけてみたわけです。
a0050728_1492510.jpg


a0050728_1495071.jpg


a0050728_14101277.jpg


a0050728_141389.jpg


a0050728_14591561.jpg

境内に妙な色のポストが立っていました。御影石だか大理石だか、とにかく美しい石のポストです。中もちゃんとくり抜いてあって、取り出し口には鍵がかかっていますが、集配時間も書いてないし、第一こんな境内の奥まで郵便屋さんが集めには来ないでしょう?飾り物にしてはずいぶんリアルな形で、なんとも不思議なポストでした。
a0050728_14544628.jpg

多聞院の向かって左隣は神明社です。お社はぜんぜん違う雰囲気でした。
三百年以上前、開拓に先駆けて、先ず神仏の為に広い土地を用意し、神社も寺もみんな一緒に祀ったのですが、明治政府が、神仏分離をやかましく強制したため、寺と神社の間に垣根が作られました。
八百万の神の国・・・本来何様でもかまわずごちゃごちゃと祀ってきたのが、日本人の良さなのですが(外国の神仏まで受け入れて)この、一神教とは異なるおおらかさが私は好きですが、明治政府は、古事記などを推奨し、神社神道を国教とさせたがったのですね。
a0050728_14272420.jpg

でも庶民は、初詣と七五三に全く違う神社や寺を選んで平気です。お寺と神社が並んでいれば、どちらにも頭を下げて、なんら違和感を感じません。宗教心が希薄なのかもしれないけど、お参りは何処でも良いのが、多くの庶民の感覚。こんな国は珍しいでしょうね。
絵馬は、初宮参り、七五三、初詣、など色々下がっていました。
a0050728_1433358.jpg

世界チャンピオンになりたいのはどんな子でしょうね。いったい何のチャンピオン???
七五三の絵馬の裏に書いてありました。
a0050728_14345028.jpg

神明社境内にある小さい社は芋神様です。
元禄時代に開拓は進んだけれども、水が少ない土地で、日照りが続くと井戸も枯れ一里も先の川に水汲みに行くような有様でした。江戸時代の終わり頃,青木昆陽先生によって、サツマイモが関東にもたらされ、それを知った農民のリーダーが、上総かどこかに苗を分けてもらいに出向きました。乾燥地に耐える甘藷はここの名産となり、川越芋として今も有名です。
神明社の神主さんは、代々、サツマイモ農家の当主でもあるらしいです。
a0050728_1518852.jpg


前日までの腰痛が、整形外科で楽になって、ようやく間に合った紅葉狩りでした。
来春は牡丹祭りに出かけたいです。

来年は情報を集めて、近隣の祭りを追いかけます。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-11-27 15:25 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(8)

紅葉を求めて

やっと紅葉を撮りに行きました。1.2キロ歩いて9時半のバスに乗り、多福寺で降りました。

多福寺の門。
a0050728_1635017.jpg

多福寺楼門。
a0050728_16353880.jpg

多福寺の紅葉。
a0050728_16363623.jpg


a0050728_1636569.jpg


a0050728_1637161.jpg

多福寺の井戸。元禄時代、川越藩主柳沢吉保の命で、三富開拓が行われたとき、掘られた4本の井戸のうち、唯一現存する井戸。
a0050728_1640198.jpg

多福寺から十数分歩いて、多聞院に着きました。
多聞院毘沙門堂。
a0050728_16462985.jpg


a0050728_1647661.jpg

毘沙門堂には、身代り寅が所狭しと納められています。
a0050728_1648353.jpg

寅を頂きたくて、お玄関を開けたら、どなたもいらっしゃらず、お守りなどのお金はここにと、お盆があって、千円札など数千円がばらっと置いてありました。
a0050728_1653742.jpg

私もそこに300円置いて、可愛い寅を頂いたら、土鈴でした。
a0050728_16535150.jpg

このあと隣りの神明社なども行きました。続きは又明日。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-11-26 17:12 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(8)

ロンドンのおさんぽ

pasoちゃんこと、河合妙子さんの本、この前の「パリのおさんぽ」に続いて、又出版されました。
「ロンドンのおさんぽ」ロンドンに興味のある方、読んであげてくださいね。
私も注文します。彼女の写真素敵ですよ。
詳しいことは ↑ pasoちゃんのブログで。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-11-25 23:05 | お友達 | Comments(0)

Unicode(UTF-8) って何のこと???

まだ新しくなったものが良く理解できずにまごまごしていますが、何時間か経ってから再び開いたら、そんなに時間がかかるわけでもありませんでした。お気に入りも丁度良い幅で現れたし、ただその右にわけのわからないハングルの部分が現れたけど、×で消したら、出なくなったし、前から上に出ていたハングルのバーも、一々「表示」→「ツールバー」→「????」についているチェックを外せば消えてくれます。(次に開けば又出るけど)いろんなことをやってみて、一つ一つ覚えます。

ビックリしたのは、ブログ画面で、「表示」→「エンコード」とやったら・・・・チェックが「Unicode(UTF-8)」のところに付いていたから、「日本語(自動選択)」の方に変えたら、ブログの画面が消えてしまいました。一番上の自動選択にしてもダメで、Unicode(UTF-8)に戻したらブログは元通りになりました。今までこんなの知りませんでした。
ブログは「Unicode(UTF-8)」でないとダメなんですか?一体これ何のこと???

ちなみに、メールの方のエンコードは「日本語」にチェックが入っています。


寒そうな朝顔。
a0050728_22251089.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2008-11-24 22:29 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

パソコンが不便になっちゃいました

一体どうなったのやら!?毎回パソコンを起動するたびに、右下の方に「新しい何やらをインストールしなさい」的な表示が出てうるさいので、息子が来る日を待たずに自分でインストールしてしまいましたら、開くときえらく時間がかかるようになり、不便で困っています。

第一、左側に出ていた「お気に入り」が消えてしまい、出すところを探すのに大騒ぎ。ようやく表示からエクスプローラーバーの中に「お気に入り」を発見してチェックを入れて取り戻したら、やたら幅が広い。狭く縮めて、いったん消して又つけたら、またまた幅広。いじくり回すうちに、ようやく元のようになりました。

解らないものはインストールしなければ良かった。開くのに何倍も時間がかかってたまりません。
同じPCを使う夫のページもちゃんと直しておかないと「お気に入りは何処へ行った!!」と騒ぎになるから、急いでそちらも直しに行ったら、手間のかかることがイッパイで、くたびれてしまいました。何なのこれ???

つまり私が何にもわからないだけの話・・・なんですが。

昨日の散歩の残り。
泉蔵院と言うお寺。崖地の上にあり、境内が広く、上にも斜面にも沢山の墓地が有ります。
a0050728_15364185.jpg

無縁になった古いお墓を一箇所に集めた供養塔。真新しい綺麗な仏様。
a0050728_1538475.jpg

何処のお寺でもそうですが、跡取りの絶えたお墓は、取り壊して一箇所に重ねてしまって,跡地を再販売するのですね。確かに商売だから収益の上がらない土地を、いつまで無料提供しておけないのはわかります。
このお寺のようにきちんとまとめて祀ってあれば良いのですが、隣町の或るお寺で、無縁の墓石と石仏を階段に無造作に放り出してあったのには驚きました。たぶんその後工事をして供養塔の形にするのでしょうが、一時的にもせよ足元の、蹴飛ばされそうな場所に沢山転がしておくお寺さんの神経を疑いました。

私はお墓にはこだわらないから、無縁になったら放り出されてもかまわないけど、昔の人々のお墓が酷い扱いを受けているのを見て気分を悪くしたものでした。
放り出された墓石の下にあったお骨は何処にやったのでしょうね???そっちはちゃんと土に返したから、墓石や仏像はどうでも良いというのかしら?

お寺さんとお付き合いのない私には解りかねます。

a0050728_15585582.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2008-11-24 16:04 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

紅葉を探して

モミジの木はないかなあと、散歩に行きました。屋敷林の多い辺りですがモミジはありません。
a0050728_22142435.jpg

資料館に行ったらお休みだったので、外から萱葺き民家と土蔵の後姿を撮って見ました。
a0050728_22155799.jpg

山茶花は方々に咲いていました。
a0050728_22172754.jpg


a0050728_2219155.jpg

公園にたった一本、モミジの木がありました。
a0050728_22205886.jpg

コンクリートの隙間から生えている菊を二ヶ所で見ました。
a0050728_22224114.jpg


a0050728_2223625.jpg

屋敷の門内にあるこれはなんでしょう?燈籠?
a0050728_22262686.jpg

菊の季節は終わりに近いですね。冬はすぐそこ。
a0050728_22323489.jpg

電器屋さんにポケットラジオを買いに行って・・・2時間半の散歩でした。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-11-23 22:35 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(8)

いつまで有るでしょうか この風景

北国では雪だというのに、こちらは快晴が続いています。
今朝も、地平線から(マンション群の屋根ですが)太陽が顔を出す前から、富士山には陽が当たり始めていました。6時27分。
a0050728_10162054.jpg

6時31分、太陽が顔を出しました。
a0050728_10181474.jpg

34分にはこんなでした。
a0050728_10192991.jpg

眠らない印刷工場からは、煙が出ています。
a0050728_1021440.jpg

6時46分。
a0050728_10214786.jpg


このマンションを手に入れ、この風景が付いてきて2年が過ぎました。でも風景は私のものではないから、いつ失われるか知れません。
現に、日の出の下の巨大なパン工場が、移転するかもと言う噂が有ります。広い平屋の工場が居なくなって、マンション群に変われば、たちまち失われる風景です。
富士山の方向は、巨大な印刷工場で、そう簡単に移転はしないだろうと、期待していますけれど・・・よそ様の都合は解りません。

だから見えているうちに、しっかり見ておきたいです。

辺りの景色がどれほど変わっても、この8階の日当たりが悪くなる心配は全くないのです。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-11-21 10:41 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(16)

輝く瞳と最高の笑顔が溢れる写真集

三井昌志さんの本「スマイルプラネット」を読みました。

キラキラ輝く瞳と最高の笑顔が溢れています。
a0050728_11112698.jpg

お奨めします。詳細はこちらです。
[PR]
by hisako-baaba | 2008-11-20 11:14 | お友達 | Comments(2)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
右傾化というか馬鹿化です..
by marsha at 10:04
そうですよね。 一番憲..
by eblo at 09:42
春の勢いを持った木々カメ..
by sidediscussion at 08:47
ebloさま 新しい道..
by hisako-baaba at 21:48
日本の道路は、車が走るた..
by eblo at 18:27
marshaさま 「ワ..
by hisako-baaba at 14:35
junkoさま 「お前..
by hisako-baaba at 14:26
諸悪の根源は自民党、麻生..
by marsha at 12:44
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 01:54
ebloさま そうそう..
by hisako-baaba at 15:08
以前は、物を言う議員がい..
by eblo at 12:28
元気ばばさま お仲間に..
by hisako-baaba at 11:36
ば~ちゃんのところに届く..
by juju3291a at 08:20
marshaさま 良い..
by hisako-baaba at 18:21
勿論、買うのも、運ぶのも..
by marsha at 18:00
marshaさま 優帆..
by hisako-baaba at 17:10
dekoさま マンショ..
by hisako-baaba at 17:01
真帆ちゃんと志帆ちゃんに..
by marsha at 16:53
区民農園狭き門のようです..
by Deko at 16:52
kiyokoさま 今年..
by hisako-baaba at 16:23
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧