<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

表現者として

太古の昔から、じじ、ばば、や、親達は、昔話を子供たちに、自分の言葉で語り聞かせてきたでしょう。
又、集落の集まりでも、上手な人たちが、色々な話を聞かせたでしょう。
そう言う話は、活字で覚えたものではありませんね。言い伝えを自分流の語り口で、その人だけのお話だったでしょう。
私も活字にとらわれない表現者になりたいと思います。
櫻井美紀先生の教えておられる事に、素直に頷けるのです。もっともっと勉強したいと思います。

ほかにも語りをなさる方がいらっしゃるので、櫻井さんのご意見をここにご紹介させて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は、語り手が語るときに、もっと感情を豊かに表現してほしいと思っているのです。

語りを20年もしている方が、他人の書いた文章にこだわりすぎているのが気になります。

登場人物の誰に共感して語るのか、物語のどの点に共感して語るのか、

聞き手に訴えるものがあるはずだと思うのです。

悲しみや苦しみや愛情を、わが身の悲しみと苦しみに重ねて語り、

自分の幸せを願う気持ちに重ねて語りたいものです。

単純に「くらいくらい」とか「ものぐさジャック」などの話でもそうです。

どのくらい「暗い」のか、ジャックの気分がどれほど朗らかなのか、

暗い感情、重い感情、浮き立つような感情などは文字の上にはないのです。

語り手の心の深いところと、声を出すときの身体全体にあるのですから・・・。

聞き手と共感しながら語りを進めてほしいと思っているのです。

それには文字で書かれたテキストだけを相手にしていては表現しきれないのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上を参考に、私も心掛けていきます。さて次は・・・笠地蔵・・・でも覚えましょうか・・・
a0050728_1725631.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2009-02-28 17:26 | Comments(6)

昼なのに 雨が雪に変わって・・・

今日はびっくりでした。朝は雨だったのに、お昼にふと外を見たらボタン雪がどっさり舞っていたのです。
a0050728_2222128.jpg

暗いけれどお昼なのですよ・・・寒いはずですね。
a0050728_22223189.jpg

結局、一日中座りこんで「損料屋喜八郎始末控え」読み終えました。たくさん難しい仕掛けがあって、読むのも大変でしたが、痛快で実に面白かったです。

雪が積もることは無く、夕方からは又雨。お昼過ぎが一番寒かったようです。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-02-27 22:32 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(4)

思い出の作品

ここは不便で、電車に乗らないと、欲しい物が買えない事がしばしばです。
健志のバッグも可愛いキルティングの布を使いたかったけれど、早く欲しいと言われ、遠くに買いに行く暇が無かったので、黒っぽい物になりました。
せめて中に縫いつけるA4の袋は、赤いのが良いと思ったけれど売っていないので、手持ちの黒になってしまい、それに透明のポケットがあって、なんとなく写真を入れていたのを、そのまま送りました。
a0050728_1050303.jpg

昔、練馬区の図書館で、布の絵本作りボランティアをしていた時の製造途中の写真です。
猫は立体的に見えますが、実は平面、布の絵本の一ページです。当時カメラを持っていなかったので、たくさん縫った中でこれしか残って居ませんが、懐かしい作品です。今も読まれているでしょうか・・・

今日は酷く寒い雨なので、家にこもって、時代小説を読みます。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-02-27 11:00 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

吹き矢が欲しい・・・

やっと、出来ました。
a0050728_213162.jpg

金ボタンを3個並べなきゃならなかった理由は、その内側に、ジッパーのついたA4サイズの袋を止め付けるためです。ポケットは外側と内側とにあり,A4のバッグも大きいポケットになりました。
赤い紐は3段階の長さでボタンに掛けられます。
内側に付けた青い半月型のカンは何かぶら下げるため。
日本の漢字は人気があるけど、健志は、字画が多すぎて・・・・平仮名にしたら難しくて曲がっちゃいました。
これから反対側にアルファベットで名前を刺繍します。

久々に縫い物をして、一年前に較べてずいぶん目が不自由になっていた事に気付きました。黒い糸は全く見えないし、ミシンの動くところが霞んでしまって、ステッチはひょろひょろするし、縫い針が見付からなくなって大騒ぎするし・・・以前より倍も手間取りました。

針のメドは、針金の糸通しを使ってさえ通せないので、こんな道具を使います。この道具に対応出来る針しか使えない状態です。でも縫うのは楽しいです。
a0050728_21575950.jpg

午前中は雨でしたが、午後「はつらつ教室」に行く頃は薄日がさしていました。バスのない時間なので30分歩いて行きました。
今日は最終回。口内衛生と栄養のおさらいの後は、全員で「吹き矢」を楽しみました。1メートルぐらいの筒から、矢は8メートル先まで良く飛びます。女性は5メートルでやりましたが、結構みんな的の円内に当たりました。
「吹き矢」一式買いたいです。スポーツ用品店にあるのでしょうか?何でもやりたくなっちゃう私。

3時半に終わりましたが、バスは4時33分までありません。前の図書館に入ったら入り口に雛飾りが・・・このコーナーは季節ごとに飾り変えてあるのです。
a0050728_229790.jpg

読みたかった時代小説を2冊借りてバスの時間まで読みました。
山本一力さんって、お江戸からタイムスリップして来た人のよう・・・町の暮らしを見てきたように詳しく描いていて、とっても面白いですね。
a0050728_22131435.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2009-02-25 22:31 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

夜中のイヤホーン使用は止めました

今日の明け方、さわやかに目覚めたので、5時頃かなと思ってパソコンを開け、コメ返など書いていたら、ラジオはハリー ベラホンテ特集をやっていました?変に思って時計を見たらまだ2時半、あわてて又布団にもぐり、ラジオのタイマーを30分で切れるようにしたけれど、カリプソを聴き終わらないうちに又眠っていました。

いままで夜中のラジオは、オートオフ機能のついたポケットラジオのイヤホーンで聴いていましたが、すぐ壊れるので、イヤホーンは止めにしました。

家庭のコンセントにつなげる、安いラジオを買ってきて、手持ちの、タイマーのついたタップに差し込んだのです。(ポケットラジオより、大きいラジオの方が、はるかに安いのですね)
自由にタイマーを設定できて便利になりました。枕元に置いて小さい音で聴いています。じきに眠り込むので、設定は30分でじゅうぶん。もっと聴きたくなったら、手探りでタイマーを回せば良いのです。

今後、ポケットラジオの方は昼間しか使わないから、「オート オフ」機能の無いもので間に合うことになりました。a0050728_21414864.jpga0050728_21442816.jpg 

















今日バッグ作りは はかどりませんでした。整形外科と買い物で2時間半以上かかりましたし・・・

骨粗鬆症の薬は、食道の粘膜を傷めないために、コップ一杯の水で飲むのですが、三杯の水で飲んだのに、食道が痛くなったので、整形外科に、この薬は胸につっかえるから飲めませんと言いに行ったら、毎日ではなく1週間に一錠飲む方に変えてくれました。しかし、同じ薬のもっと強いものです。飲めるかしら?少なくとも、痛みが無くなるまで飲まないで置きましょう。これも飲めないなら注射なんですが・・・もし静脈注射だと、私血管が右手首しか出ないし・・・厄介です。

明日こそ、Takeshiのバッグを完成させなくっちゃ。                                                                             
                                                                                  
[PR]
by hisako-baaba | 2009-02-24 22:20 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(2)

アカデミー賞 おめでとう

オスカー二つですって!!良かったですね。おめでとう。

「おくりびと」まだ見ていませんが見たいです。
「積み木の家」ですか?これもなんか深いものを秘めているようで、見たいです。

日本は、政治家が恥ばかり曝しているけれど・・・映画のおかげで、死者を丁重に弔う文化が理解されたことは幸せでしたね。精神性が認められるのはすごい事です。

暗い世相にぱっと光が射しました。有難う。
a0050728_15171597.jpg

Takesiのレッスンバッグ、縫い上げましたが、さて何処に名前を刺繍しようかとか、どこかにボタンを飾ろうかとか・・・さまざま思案中です。

この辺には生地屋さんがないので、厚手のデニムのはぎれで作ったら、予想外にぐにゃぐにゃするので、中に、ジッパー付きのポーチを縫いつけようと思います。さあその縫い目をごまかすのに何を使おうかとか・・・縫い上げたバッグを前に置いて、腕を組んで・・・デザインの研究中です。外は雨。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-02-23 15:28 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(12)

昔の包丁の貫禄

日曜日は買い物日。あちこちで特売があります。
1.3キロ先の、狭くてごった返しているスーパーで、お米、パン、玉子(Lが111円)と、一切れ百円の鰤などを買い込んで、斜向かいのスーパーでは、トマトなど野菜を買ったら、重くてもうこれ以上カートに積めませんでした。
仕方なくいったん帰って出直し、もうちょっと近い店で、トイレットペーパー12ロール238円を2パックや、牛乳、ヨーグルトなどで、またまたカートはイッパイです。午前中は買い物で終わってしまいました。
a0050728_14315439.jpg

やっぱり貫禄が違うんですね。
長い牛刀は昭和42年ごろ、金物屋に勤めていたので思い切って買った、高価な包丁です。暮らしの手帳でお奨めだった「エーデルワイス」つまり、オーストリアのエーデルワイスと言う鋼を、ステンレスでサンドイッチにした、日本橋木屋の当時売れ筋の包丁でした。
度々研ぐから、細くなったし、刃渡りが長過ぎて、少々使いにくく思っていました。

最近買った方は、切れ味抜群だけど、穴が邪魔。刻む時左手が痛いのです。
42年使いこんだ物と、昨日今日買った物では、やっぱり違います。結局両方を使い分けるようになりました。
エーデルワイスの切れ味は衰えを知りません。長さが邪魔なんですが・・・
a0050728_14451564.jpg

今日はこれから、健志のレッスンバッグを作ります。3月に4歳になるので。
重たいミシンを、テーブルに上げて、デニムを縫う予定です。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-02-22 14:53 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(8)

家事は嫌いでも 換気扇の分解掃除は好きなんです

昨日の映画「エリンブロコヴィッチ」はカットしてあったようで、覚えていたシーンが無くて、緊迫感が不十分だったりでしたが、でもテレビで映画を見るのも良いなと思いました。

今日は午前中雨でした。
換気扇がべとついてきたので、分解掃除しました。

三段脚立の二段目に立つのと、踏み台のてっぺんに立つのでは、脚立の方が安定が良いのですが・・・脚立を持ち出すと「危ない」と大騒ぎされるので(手を貸して貰うと時間がかかりすぎるから)踏み台で我慢。

深型レンジフードの中に顔を突っ込まなくても、全然見ないで、手探りで分解できますので、一人でやるほうが簡単なのです。

大きいポリ袋にお湯と酸素系洗剤を入れて、分解したドラムなどを漬け込み、ポリ袋の外側にも、シンクいっぱいにお湯を張って、2時間近く放置。(ポリ袋にだけ液体を入れると、横に広がって深さが足りないので、袋の外にもお湯を張って、外側からも圧力を掛けて、袋の中の液体を深く保つのです)

この間に、レンジフード内外にティッシュを貼り付けて、アルカリ洗剤を吹きつけ湿布。これも5分以上放置。
待ち時間はお茶を飲んで一休み。

漬け置きしたドラムなどは、もうすっかりきれいになっているので、すすいで拭くだけ。フードも水拭きで洗剤を落とせば万事OK。何にも力は要りません。ごしごしこすったりは、一切しないのです。
フィルターを取り替えて、終了。
後はついでにシンクを掃除して今日の部分大掃除はオシマイ。

午後2時、薄日がさしてきたので買い物に行きましょうか・・・
a0050728_14174590.jpg

TBSラジオ時事川柳
 ライオンに 吠えられ トラに 足とられ
麻生さん、もうどうしようもありませんね。危機管理能力ゼロなんだもの。なんで中川さんが帰った直後に、更迭して病院に入れちゃって、「病気ですから」って片付けなかったんでしょうね。

日本だって、こんな大変なのに、クリントンさんが一番にやって来た理由の一つは、借金したいからですって???
日本人だけは良く貯金するから、個人の預金が多い (え?そうなの?うちにはそんなにないけど) だからアメリカの国債を買って欲しいんですって???でもドルだてじゃあ危ないから円建てならまあ良いかもなんて話を聞きました。
ロシアも、領土問題を話しに出してまで、日本に顔を向けてきたのは、ヨーロッパと険悪になってるからだとか・・・

外交的には日本に風が吹いてきたのかしら???でも日本は外交オンチなのでしょう???政府はガタガタだし・・・

日本丸の舵取り・・・誰に託せばいいのでしょうか?
a0050728_14453268.jpg

このごろ、物が売れないのは、不安感からという面もありそうですね。買えるけど買う気になれない。

この近辺でも、マンションの売れ行きが、去年のいつ頃からか、パタッと止まっています。
ウチのマンションは人気があって、売りに出れば大抵一週間以内に売れていたのですが、このごろは何ヶ月も売れなかったりしています。
裏に出来た13階建て新築は、半分売れ残ったまま、物凄いダンピングをやっているけどまだ売れ残って居ます。

今どき、ローン組むわけに行かないのもあるでしょうが、漠然とした不安感で、購買意欲がそがれているめんもあるかも。
持ってる金は使ってくれと言われても、政府を信用出来ない昨今では、郵便局に預けておきたくなりますね。
その郵政にも、問題山積?

後期高齢者を差別したり、シングルマザーの生活保護費を減らしたりを考え出した張本人の小泉さん、今麻生さんに吠えてもね、あんたにも反感持ってるんだよね・・・

交付金は、ふっ飛ばしちゃっても良いけどね、それと他の予算を素早く分けて、さっさと通せるって言えるのかしら?
野党は、交付金をどけて、予算を通そうって言ってますけどね?よく分かんないけど、誰か何とかして欲しいわ。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-02-20 14:12 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(11)

大好きな映画「エリン ブロコビッチ」

今私としては珍しく、テレビで映画を見ています。コマーシャルの間にブログを書くつもり。

「エリンブロコヴィッチ」ずいぶん前、珍しく劇場に行って見た映画です。感動的な実話。ストーリーは覚えていますから、見ていて楽。
それにシングルマザーで、8才、6才、0才の子を抱えて失業していた、本物のエリンブロコヴィッチさんは、その後たいそう幸せになっていて、映画にちょい役で美しい熟年の存在感を見せている。ハッピーエンドが判っていながら、はらはらし通しの映画です。

多くの被害住民のために、巨大企業に、たった一人で挑み始めたエリンの闘いの困難さが、息もつかせぬ展開を見せるからです。六価クロム公害訴訟。彼女の情熱が、引退しようと言う弁護士を動かし・・・・

「三人の子供に危害を加えるぞ」とか、酷い脅迫にも負けず、水路から、蛙の死骸をつまみ上げたり、井戸に下りて行って水を汲んだり・・・あらゆる手段を尽くして住民の被害を立証。

被害住民の心をまとめて、巨大企業からいまだかつてない高額の和解金を勝ち取るまでのスリリングな物語に、ラヴストーリーも加わって・・・凄い映画です。

さあ、あと40分、映画に集中します。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-02-19 14:48 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(4)

昔語りなど・・・楽しい一日でした

今朝は9時25分に飛び出して、夕方5時に帰って来ました。楽しい楽しい一日。

午前中は図書館で、昔語りのサークルの例会。日本の昔話を覚えてくると言う宿題でしたので、新しい方を除いて8人が語りました。
笑う話、恐い話、方言の楽しい話。良い勉強になりました。私が語ったのは「はなたれこぞうさま」

来月は総会。来年度は、15周年になるので、特別なお話会が11月7日に予定されており、小学校や図書館や、歴史民俗資料館やらの行事の他に、15周年行事に向けて熱が入りそうです。
a0050728_23284880.jpg

お昼過ぎに例会が終わって、回転寿司に行きました。満員なので、機械に予約。タッチパネルに人数や希望する席など入れて、番号札を取り、5~6分待ちました。
席に着くと、タッチパネルを操作して注文。注文品と書いた赤い台に載ったお皿が近づくと、パネルからピーピー音がします。
食べ終わったら、パネルの「お勘定」を押せば店員さんがお皿を数えて伝票を呉れます。お皿を目の前の穴に入れれば数はパネルにカウントされますが、それはしてもし無くてもお客の手間は同じ。
この店は値上げを避けてお寿司をだいぶ小さくしていますので、7皿頂き、特売日だったので、700円でお釣りが来ました。
a0050728_23364321.jpg

午後は図書館の前の公民館で「はつらつ教室」の3回目。
歯ブラシを頂いて、歯磨きの練習や、唾液の検査。
次は栄養師さんから、蛋白質や脂肪を敬遠し過ぎてはいけないと言うお話し。
最後は、体操。色々全身を動かしましたが、全部覚えているかしら???繰り返しやって見ないと思い出せないかも。

買い物をして、30分歩いて帰りました。特別楽しい一日でした。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-02-18 23:48 | 語り | Comments(12)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
お気に入りブログ
掬ってみれば無数の刹那
arinco's kit...
ハムスターパゾ  今もス...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
あんつぁんの風の吹くまま
楽餓鬼
心の万華鏡  
about ・ぶん
Tangled with...
SOUBOU WALKER
いとしの花と2匹のネコ
With Art
梟通信~ホンの戯言
Side Discuss...
村人生活@ スペイン
毎日手紙を描こう★貰うと...
わがママのおでかけフォト日記
19
チェイル
更紗の国から
朝日館の女将のてんてこ舞日記
専修大学文学部林ゼミ写真帳
春のよき日に
一燈庵のまったり茶飲み話
アンチエイジングブログ!
千妖炉璃 ちょろり!日々徒然
行動範囲は猫  そして ...
飛んでも八分歩いて十分・・
ナチュラル思考 ー癒しと...
にっと&かふぇ
も・め・ん・と
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
日中戦争の中の青春 ブログ版
ピカいちさん の 『雨ニ...
JAZZの普段着写眞館
芙蓉のひとりごと
EL PAJARO
好都合な虚構
私がローマで独りで始めたわけ 
絵トセトラ
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
飛んでも五分歩いても五分
Little Smile
焚き火小屋の備忘録
かるぺ・でぃえむ
カタルーニャの葡萄畑から
山歩路通信―さんぽみちつ...
カフェと畑と犬と猫
【♪心に残る情景♪(^ε...
春のよき日に vol.2
元気ばばの青春日記 気持...
桜さくさくほろ酔い日記
最新のコメント
marshaさま 要領..
by hisako-baaba at 06:11
最近の取り説は分かり難い..
by marsha at 20:41
ebloさま ゴミ処理..
by hisako-baaba at 14:17
ある・ある、です。 私..
by eblo at 12:28
marshaさま この..
by hisako-baaba at 11:44
お早うございます。 ..
by marsha at 07:26
kiyokoさま 組み..
by hisako-baaba at 12:04
引き続き二日目の雨。今日..
by sidediscussion at 11:26
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 11:01
歴史の一ページに残りまし..
by sidediscussion at 08:34
dekoさま 政治家の..
by hisako-baaba at 21:49
こんばんわ 忖度する人..
by Deko at 21:00
ebloさま すごいと..
by hisako-baaba at 13:52
震災の記事、あらためて読..
by eblo at 13:00
mimizuさま ほん..
by hisako-baaba at 11:19
kiyoko さま ま..
by hisako-baaba at 11:09
ebloさま 「忖度」..
by hisako-baaba at 10:56
tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 10:50
昭恵さんが特別扱いなのは..
by mimizu-clone at 10:20
今回の森友事件に関わりの..
by sidediscussion at 09:30
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧