<   2009年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ペットを眺めて来ました

今日は10分あまり歩いたところの役場の出張所に、バス券とお風呂券を貰いに行く日でした。
東京と違ってシルバーパスが無いので交通費が大変ですが、町のバス券を頂いても、肝心のバスが、ほとんど通らないから、年間96枚(月8枚)は到底使いきれません。町周辺の一社しか使えませんから。それでも、たまに時間を調べて、町はずれのお寺に行く時や、隣の駅やスーパーに行くには、とても有難いキップです。
お風呂券は、55歳以上の人が銭湯やスーパー銭湯に行った場合、年に12回まで一回300円の補助があるのですが、私は使ったことがありません。

出張所まで出かけるなら、ついでに新装開店の大型店に行って見ようと思いました。片道30分の谷にあります。何年ぶりにアドバルーンを見たでしょう。
a0050728_22234386.jpg

行ってビックリ!!いままで食堂がずらっと並んでいた1階や2階の入り口には、土管やレンガが積んで有りました。ホームセンターなのか、建材問屋なのか?・・・食堂もファーストフード店も一軒もありません。外食産業はそれほど不景気なの?隣のビルが、シネマコンプレックスと子供服屋なので、その中には食堂もあるのでしょうが、もうあの安い石焼きビビンパは食べられないのでした。

私の今日の目的は、店の一画に新規開店したペットショップを覗く事。
窓の中では、シャンプーを済ませたワンちゃんが、おとなしくドライヤーの風を浴びて居ました。
a0050728_22272764.jpg

猫はアメリカンショートへヤーが3匹だけ。全員熟睡中。茶色のアメショーを初めて見ました。
犬は十数匹、小型犬ばかり。半数が98000円の開店サービス。他は十数万円まで。私の好きなのはシーズー。一番上の段に一匹いるけど、背の低い私には見えません。
a0050728_22332944.jpg

一番やんちゃなのがこのパピヨン。少しもじっとしていないで、オモチャや毛布を噛んだり、扉の金具に噛みついたり・・・元気で丈夫そうだけど、この子を飼うのは大変そう。
a0050728_22335576.jpg

犬猫以外は、お魚しかいませんでした。兎かモルモットを見たかったのですが。小鳥もいません。
a0050728_22422833.jpg

1匹数百円の金魚は良いけど,赤一色の和金は50円、何かの生き餌にされちゃうのでしょうね。
メダカも種類によってお値段は大きく違います。黒メダカ、日本の在来種だと言うけど、絶滅に瀕しているはずが安いのはヘン。
熱帯魚も10種類位・・・ネオンテトラがいません。いまネオンテトラは流行していないのかな?
水槽って案外安い。循環ポンプがついて1300円ほど。メダカなら大丈夫な大きさ。金魚は長生きしたら大きくなりますが、メダカは小さいままだから。でも、魚類は兎ほど面白くは無いなあ・・・

長年犬猫禁止の団地に住んで、ようやくペットOKのマンションに来ましたが、自分達が年を取りすぎていて、仔犬を飼うわけにはいきません。でも何か欲しいのです。私たちより寿命の短いものを飼いたいな。そうなると今度はペットロス症候群が心配だし・・・メダカぐらいが良いのかも・・飼うならガラスの水槽では無く、昔ながらの鉢で飼いたいです。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-03-30 23:29 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(19)

吾が町の菜の花祭り

菜の花祭りです。

この畑も、
a0050728_1518286.jpg

こちらの畑も、
a0050728_15185650.jpg

ここも、なのはな祭り会場ではありません。
a0050728_15193855.jpg

菜の花祭り会場は・・・咲いていなかった!
a0050728_15223940.jpg

でも、蛍の幼虫とカワニナをはじめて見せてもらいました。
a0050728_15342412.jpg
まん中の小さな巻き貝がカワニナで,その手前が蛍です。向こうの残骸は、ホウの葉をカワニナが食べ尽くした跡です。
カワニナがホウの葉を食べ、蛍はカワニナの貝にもぐりこんで、食べ尽くすのです。
この町では、カワニナと蛍を育てて、小川に放しています。

町で採れたお蕎麦を食べさせてくださるそうですが、まだ茹でてないのに百人ぐらい並んでいるから、諦めました。
町で採れた純粋の菜種油は、小さな缶が千円なので手が出ません。
お燈明に火を灯す実演の時に、ペリーが来た時の浦賀の灯台は、一晩に菜種油3升を燃やしたと聞きました。

大道芸が始まるのは、12時半で、まだ2時間もあるし、全部諦めて、菜の花の蕾を10本と、巨大な買い物袋を頂いて帰りました。
a0050728_15423573.jpg

咲いたらきれいでしょうね。
a0050728_15433693.jpg

10本の菜の花を、めいめい自分で採ったのです。手で折ってもなかなか千切れなくて、皆さん苦戦していました。
私のウエストポーチにはこんなちいちゃな鋏がいつも入っているので、太い茎も楽に切れました。
a0050728_1546795.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2009-03-29 16:00 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(11)

素晴らしい黒人霊歌

音楽に滅法お詳しいCFさんが、わたしのお願いしたマリアン アンダーソンの黒人霊歌を、ほかの歌手も加えてたくさんアップしてくださいました。
お好きな方はここからお入りください。

何十年ぶりに聴いた、マリアン アンダーソンの「ディープ リヴァー」感動しました。昔々私が買った78回転のレコードはもう少し後の録音だったかも。

これから全部聴かせていただくところです。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-03-28 22:10 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(3)

残りの写真

26日の写真の残りです。
夕方、買い物を済ませて帰る途中の空。
この雲、なんだか春らしくない気がしたのですが?春の雲なのでしょうか?
a0050728_10423787.jpg

地味な房をたくさんぶら下げているこの木はなんですか?(小金井公園にて)
【風花さんと,oshibanayoshimiさんが「キブシ」だと教えて下さいました】
a0050728_10444539.jpg

家の近くのお宅のチューリップが咲きました。
a0050728_1046141.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2009-03-28 10:47 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(4)

櫻井美紀先生宅訪問・・・その二

昨日の続きです。
「たてもの園」を離れて、東口を目指しましたが、標識がなくて,太陽を目印に歩いたら、そりすべりの場所が左に見えました。門の所の地図で,そこを右に見て進めば東口、と記憶していたので、方向を少し修正したら、小さい標識が有って、この道で良いと解りました。でもじきに三叉路になり、人が通るまで右か左か訊けませんでした。やっと分かって東口を出れば、あとは地図を持っているので、自転車道兼遊歩道に入って、一本道。都内なのに長閑です。
トサミズキ?と花桃とレンギョウと雪柳は満開でしたが桜はまだまだ。
a0050728_9484770.jpg


a0050728_9483413.jpg


a0050728_949519.jpg

お出迎えを頂いて遊歩道傍のお宅へ、とても静かな住宅街です。

櫻井家は、まさに昭和のたたずまい。お玄関に続く「応接間」を書斎にしていらっしゃいます。飾り棚には明治大正の代々の思い出の品々や、イギリスの陶器などなど。壁一面の本棚には隙間はありません。
朝からお料理してくださって、こんな素敵なご馳走が並びました。
a0050728_1001078.jpg

会津塗りの小さなお重箱に、ちらし寿司と、お煮しめと、玉子焼きなどなど、そして鯛のお吸い物。
お煮しめがあんまり美味しいので、夕飯の分まで頂いて帰りました。

器の美しさは、長くお住まいの家庭の素晴らしさに思えました。(お湯のみと同じ柄のお皿がウチにも有りましたが、とうに壊してしまいました)

先日ブログで拝見していた兎サンは、写真では作り方が分かりませんでしたが、手にして見れば良く解り、早速真似しようと思います。
a0050728_10163524.jpg

さて2時には近くの「和の家」と言うデイサービスのお家へ行き、いろりばなしの会が始まりました。
前回伺ったときは、聞き手は5~6人でしたが、今回は20人近くの方が聴いておられました。
櫻井先生が,ライヤーと言う、竪琴由来の楽器で優しい音を奏でてから、ゾウとネズミのお話をされました。
私は「はなたれこぞうさま」を語らせて頂きました。子供に語るのとは違うので、まだ雰囲気をよく読めませんが、カンと気分だけで語りました。次に櫻井先生の息子さんの同級生だと言う、声の素敵な青年が、アイヌ民話の,熊の神様と小鍋の神様のお話をされ、最後に櫻井先生が、小泉八雲の怪談を一つ語られました。
終わると、櫻井さんはお年寄り全員に握手をして歩かれました。私もすぐ後ろについて一緒に回れば良かったのですが、一通り済んでからでは、同じことをする気持ちの余裕が有りませんでした。
でも、このやり方、小学校でやってみたくなりました。とにかく、お年寄りに語る練習をさせていただけてとても有難かったです。

帰りの武蔵境駅ホームから見上げたら大きなクレーンが・・・
a0050728_1033471.jpg

行きの武蔵小金井駅もそうでした。高架化に向けて、中央線は大工事が続いているのですね。

ゆっくり買い物も出来て、予定通り帰れました。
頂いたお煮しめとお菓子を仏壇に上げてから、お菓子を撮りました。有名な仙台の駄菓子です。
a0050728_10393100.jpg

昨日はずいぶん歩いたのに、腰痛も起きず、元気でした。楽しければ元気なんですね。

櫻井美紀先生、ほんとうに有難うございました。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-03-27 10:45 | 語り | Comments(8)

櫻井美紀先生宅訪問・・・その一

昨日は大変な一日でしたが、今日はなんとも楽しい一日でした。

櫻井美紀先生が、デイサービスの「和の家櫻井」(櫻井先生と親戚では有りません)で、いろり話の会をなさる日なので、私も又(2度目です)語らせて頂きたいとお願いしましたら、その前に櫻井先生の手料理をご馳走して頂けることになり、ご好意に甘えました。
せっかく小金井公園の近くのお宅に行くのなら、その前に小金井公園で写真を撮る事にしました。

そこで8時45分に家を飛び出して、存分に楽しんで夕方5時半に帰ってきたわけです。

さて、今夜は眠いので、文章は明日にして,とりあえず、小金井公園の写真だけを載せましょう。

有名な小金井の桜は、まだやっと2分咲きかほとんどが蕾、七分咲きは、建物園前の1本だけでした。
a0050728_22531823.jpg

もっと手前に、白い花が満開の美しい木が有り「スモモ」と書いてありました。
a0050728_2255418.jpg

スモモは桜よりだいぶ小さい花でした。
a0050728_22554810.jpg

公園内の江戸東京建物園(江戸東京博物館の分園)には5~6年前、通信制中学の遠足で行った事があります。
今日は中に入る時間は無かったけれど、外から写真だけ撮りました。
これは入り口の建物です。
a0050728_2371737.jpg

柵の外からでも懐かしい建物が幾つも見えました。これは何処から移築した門でしょうか?
a0050728_23152572.jpg

大正昭和の商店街が再現してあり、木造の店の外側に銅板が張って有ったりします。
a0050728_2318524.jpg

店の裏に回ると、勝手口の外に物干し場が有って,浴衣などが揺れていました。
a0050728_2323793.jpg

昭和の銭湯の前の広場では、子供たちが竹馬や輪回し(自転車の車輪を棒一本で回して走る)などを教わっていました。
a0050728_23302616.jpg

都電が一台置いて有ります。とにかくレトロな懐かしい場所です。
a0050728_23372439.jpg

それでは、続きは又明日。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-03-26 23:39 | 語り | Comments(6)

無線ランが故障・・・対応始めて5時間半後にやっと回復

昨日から大変です!!インターネットが急に繋がらなくなって、今朝niftyに電話、調べて貰うと「無線ランの故障なので、バッファローに電話してください」
バッファローに電話すると、「NTTの機械から無線が出て居ないから、変更して貰ってください」
NTTに掛けて、先ずは有線の繋ぎ方を訊き、それから無線の設定を変えて貰って、そのパスワードなどメモして、又、バッファローにそれを伝え、それで繋いで貰って、OKだと言うから電話を切ったら、まだ繋がっていませんでした・・・バッファローにその後電話が繋がらず・・・時間を置いてやり直します。3時間かかって解決せず・・・

でもいまは有線で繋いでメールも出来て居ます。なんでいままで、そこに繋げる線があるのを知らなかったのでしょう。
無線が駄目な時はこちらに繋いで・・・くらい教えておいて欲しかった・・・年寄りなんだからさ・・・ぶつぶつ


【追伸】 ただいま午後2時半!
朝の9時から始めて、お昼少しだけ休んで、いままでかかって、一つの所に4回、もう一つは3回電話を掛けて、あらゆる方法を探って、ようやく、無線ランは、生き返りました。   
皆さん一生懸命対応してくれましたが・・・私も画面を見る目が霞んできて・・・一箇所見間違って延々時間を無駄にしたり・・・

それにしても、なんで突然繋がらなくなったやら、結局解らないのですから、イヤになります。誰のセイやら???私のセイじゃ無いのにね。

NTTに毎月525円余計に払えば、こんな時あちこち電話を掛けなおさなくても、サポートしてくれるそうですが、何年に一度しか起きないトラブルに,そんなお金は掛けて居られません。やはり何か起きたら、自分で何時間でも頑張る事に致します。
もうパソコン画面なんか見て居られません。目が痛い、目薬さして、買い物に行ってきまーす。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-03-25 12:17 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(3)

パソコンなんでも相談室に行きました

今日は、前回予約して来た公民館の「パソコンなんでも相談室」に、初めてパソコンを持って行きました。「何でも」とは言っても、このお部屋にインターネットは繋がらないので、ネット以外の相談です。
CDを持って行き、画像を移して、パソコンから削除したかったのに、なぜかCDをパソコンが認識しません。どうしても駄目だったので、この次までに[USBメモリー]とやらを買っていく事になりました。ほかの方がUSBメモリーをちょっと貸して下さったので、やって見たら画像がコピーされました。やり方は覚えきれなかったので、次回、見て頂きながらやろうと思います。CDに入れるよりよほど便利なようですね。
予定した作業は出来ないので、エクセルで作りはじめた「電話番号表」の分からない事を訊き、もう一つ、ワードでちらしの見出しを作るやり方を教わりました。
インターネット以外でも、様々覚えたいことがあるので、月2回当分通わせて頂こうと思います。
ボランティアの先生方は、色々詳しくて、親切に教えて下さいますし、先生も生徒も似た様な年配なので、とても楽しく覚えられます。
ここはボランティアの盛んな、良い町です。感謝感謝。
a0050728_17323973.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2009-03-23 17:34 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

孫たち

春の嵐です。強風吹き荒れて、歩くのも大変。雨も降ったり止んだり。

息子一家が来てくれました。
お話を一つだけ聴いて貰いましたが、「はなたれこぞうさま」は難しすぎたようです。

それより小人さんを大急ぎで仕上げました。桜井美紀さんに教わった作り方で。
a0050728_16374945.jpg

喜んで遊んでいました。
a0050728_1639132.jpg

目玉を付けるために、頭に針を刺すと、子供たちは「痛い痛い」と言うのでした。
そのくせ、キューピーの頭をもいで遊ぶのです。毛糸の衣装を着せないまま、裸のキューピーも持って帰りました。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-03-22 16:47 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(2)

白木蓮が満開です

コブシかと思ったら白木蓮でした。
a0050728_15404141.jpg

コブシも咲いているでしょうけれど、腰痛で「こぶしの里」と言う公園まで、なかなか出かけられません。
今日も整形外科で午前中いっぱいかかりました。
お昼を過ぎてしまったし、一人だったので何か食べて帰ろうと思いましたが、この町で美味しい店を知りませんし、東京に較べたら、はるかに高いラーメンを食べるよりは、もっと安いお寿司の方を食べたくなります。そこで買って帰る事に・・・590円にしては美味しかったです。
a0050728_15433540.jpg

腰は、いろんなリハビリを受けて、かなり楽になりました。

風はおさまりましたが、黄砂は相変わらずで、洗濯も急いで取り込みました。地平線に近い空は茶色ですし、ベランダの手摺もざらざらです。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-03-21 16:03 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ebloさま ありがとう..
by hisako-baaba at 14:22
kiyokoさま いい..
by hisako-baaba at 14:00
ちゃんと目標を設定して、..
by sidediscussion at 12:51
体調はいかがですか? ..
by eblo at 11:00
Junkoさま たくさ..
by hisako-baaba at 06:42
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 05:44
Kiyokoさま 膝に..
by hisako-baaba at 20:29
具合お悪いのに大働きです..
by sidediscussion at 19:50
Ebloさま お知らせ..
by hisako-baaba at 11:55
既にご存知かもしれません..
by eblo at 09:07
mimizuさま Fa..
by hisako-baaba at 22:48
Marshaさま 誰か..
by hisako-baaba at 22:34
kiyokoさま フェ..
by hisako-baaba at 22:31
すごいですね。 どこか..
by mimizu-clone at 22:20
なかなか痛烈で面白い!!..
by marsha at 21:15
わーーーー! いいイ..
by sidediscussion at 18:32
marshaさま 久米..
by hisako-baaba at 15:03
花てぼさま 久米さんは..
by hisako-baaba at 14:54
今朝は久米さんのu-tu..
by marsha at 06:00
おけいさんのお声を聞いて..
by 花てぼ at 22:31
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧