<   2009年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

藺草(いぐさ)の良い香り

昨日の午後、雨がやんだので、ホームセンターの創業祭に、二つの特売品を買いに出かけました。

い草のラグと,SUSUマット。
a0050728_9583967.jpg

早速ラグを敷いたら、なんとも良いにおい・・・2畳で 998円と言う超目玉商品です。

すうすう足拭きマットは、特売でも1380円、普通の2倍くらいのお値段なのですが、吸水力抜群で、すぐに乾く…と言うふれ込みにあこがれて、特売を狙っていたのです。はたして感動の結果が出るでしょうか。毛足が非常に長くて太いから効果ありそうだと思ったのですが。
お風呂に入るのが楽しみです」。

予定外の買い物は大きな束のトイレットペーパー 18ロールで 358円。いつもより一割以上安かったです。
往復2.4キロのそのそと 4輪カートを押して歩いた甲斐が有りました。


【追記】 SUSUマットは確かによく吸って、干さないうちに、床に置いたままで乾いていました。優秀です。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-05-31 10:15 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(16)

雨の日にいろいろ思うこと

雨が3日も続いて、寒くて、これじゃあまるで梅雨寒です。梅雨入りしたんじゃないのかしら?鼻風邪ひいてしまいました。
冷蔵庫がさびしくなって、食材だけは買いに出なくちゃ。
雨がやまないと、特売のい草のラグを買いに行くのは無理。ホットカーペットはまだ仕舞えないけれど、上だけ、い草に替えたいのですが。

櫻井先生がブログにこんなことを書いておられます。私たち語り手にはとても参考になる大事なことです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年5月27日    《気持ちを伝える》
 民話の語りも近代文学から語るときも童話や絵本を読み聞かせるときも、語り手(読み手)は心をこめて言葉を伝えてほしいものです。このところ5種類の勉強会(セミナーも含む)に出ましたが、出席のみなさんの語りと読みを聞いていて、そのことをとても感じました。
 勉強会に出席する人は初めて語りや読み聞かせをする人とは違って、よく練習しています。しかし、一生懸命に語り、読んでいても、余裕が足りないのです。語りや朗読のときに余裕を届けるというのは、いつも聞き手と心の交流をする“思いやり”なのです。相手の心をいつも感じて語り、読むことをしてほしいと思います。相手の心を思いやるのは想像力を使うということです。伝承の民話や創作の作品を伝えるときにその物語の内容をまざまざと思い浮かべ、想像力を使ってその世界を自分の心に作り上げることです。“心をこめて”というのはそのことだと思います。さらに“心をこめて伝える”というのは、自分の心持をわかってほしいと思い、聞き手が感じる気持ちをうけとり、聞き手の気持ちと心を交流させることです。
 自分の語りだけを一生懸命しゃべっても、一所懸命文字を読み上げても、相手の気持ちと交流しないなら良い語りにも良い読みにもなりません。よく準備して一所懸命に語る人・読む人に、私は「相手の心を思いやる余裕を持ってほしい」と思います。
 民話や昔話の語りには言葉の端々に「ね、そうでしょ?」「そういうことがあったんだってさ。おれもそう思うが、お前も思うだろ?」という同意を促す箇所が多く入っています。「……したてんがのう」「……じもなー」「……だと」という箇所です。それは童話を読むときも、近代文学を読むときも、すべての朗読を聞き手に伝えるときにも必要な≪心の交流≫です。
 その交流を作る≪語りと読みの余裕≫を考えると、とてもよいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

難しいですが、こういうことを念頭に置いて精進すれば、少しは近づけるだろうと思います。

今日、壁紙にしているバラ。
a0050728_11183425.jpg

個人設定など、いろいろいじくることが有ったので、あちこちクリックしては試しています。
今は全体の文字を大きく表示しましたが、うるさいので元に戻そうかと思います。
壁紙は一瞬で変わるので、季節ごとに気分で、毎日でも変えてみましょう。
a0050728_11192269.jpg

このごろ思うこと。  【何でもかんでもヒトのせい?】 

訳の解らない凶悪事件が起きますが、犯人はたいてい、自分の人生がうまくいかないのは、他の人間のセイだと強く思い込んでいますね。自分が良い職に就けず、長続きできないのは、大学時代の教授がちゃんと面倒みてくれなかったからだ・・・どこからそんな思い込みが生まれるのでしょう?
こういう訳の解らない思い込みを抱く人間は、どうしてそうなるのでしょう?想像もつきません。

こういう人物に、勝手に恨みを抱かれても、どうすることも出来ませんね。恐ろしい。

そういえば、「自分の国がうまくいかないのは、ぜーんぶ、周りのよその国のせいなんだ。自分だけが正しくて、他国はすべて、我々に対して悪意を持っているのだ。だから核をもって自衛し、先制攻撃も辞さないぞ」と脅してくるお隣のならず者国家を、どう扱ったらいいのでしょうか?
[PR]
by hisako-baaba | 2009-05-30 11:29 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

たった一分で直りました

拍子抜けしています・・・何日も悩んでいた画面がたちどころに直ったのです。

このところ出掛けてばかりで、頭の中が忙しく、パソコン画面の変調を直す手段を講じるのが億劫で、なにも行動を起こしていませんでした。

でも今朝は、連れ合いが出かけたし、ゆっくりパソコンを開いて、電話をかけました。
メーカーは繋がりにくそうだから、買ったお店の修理の方につないでもらったところ、機種と状態を話しただけで
「個人設定をだして、画面の設定を出して、解像度がどうなっているか見てください」
それが低い位置にあると答えたら
「それを最高に持って行って下さい。そのコンピューターの一番良い状態になります。これで直ったと思いますので、写真を出してみてください」

直っていたのです。たったの1分で。バンザイ!ヽ(^o^)丿
a0050728_12292960.jpg

画面がヘンになってから、直るまで、たったの4日足らずでしたが…ずいぶん長いこと不自由していたような気がします。訳が解らない不安感は、ストレスになっていたようです。

4日も放っておかないで、すぐに電話するべきでした。いつもは行動が早い私なのに、今回はなぜ動かなかったのか、足の痛みなどで疲れ切っていたのでしょう。やれやれ一安心です。
昨日今日のんびりして、体力回復したようです。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-05-29 11:32 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(9)

地球はとっても丸い・・・フォトエッセイ集

pasoちゃんに教えられて「地球はとっても丸い」と言うメルマガを読んでいます。
ゆっくりできたのでそのホームページをのぞき始めました。
海外在住の女性たちのエッセーがたくさん読めて楽しいです。
お暇がありましたら、いろいろごらんください。
連載は終わったけれど、トレド在住のpasoちゃんのフォトエッセーもあります。
a0050728_1039859.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2009-05-29 10:41 | お友達 | Comments(0)

ツボ押し靴下

今日は、雨に降り籠められて、予定もなかったことだし、自然に休養がとれました。
数日前からこむらがえりは起きなくなっています。

足が痛んだとき、この妙な靴下を思い出して履いてみたら、実に気持ちが良いのです。
a0050728_2232668.jpg

処分品屋で、80円のを2足だけ買ったものですが・・・この写真は裏側で、足の裏に直接この白いぼつぼつを当ててはくと、つぼ押しができて良い気持なのです。
こんなに気持ち良いのなら、10足ぐらい買っておけばよかった。2足では毎日洗濯してやっと間に合わせています。
靴の中敷きのぼつぼつも好きですが、靴下は一日中履いていられて、つぼ押し効果が大きいのでした。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-05-28 22:46 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(2)

3日連続のお出かけ

今日午前中は「いきいき元気クラブ」でした。体育館で、歯磨きや、唾液を出すマッサージや、舌や唇の運動、栄養のお話のあとは…あのジムボールで体操。椅子に座ったままでも汗ばむ運動でした。

我家の方に帰るバスは全くない時間なので、反対方向のバスでスーパーに行き、1.2K歩いて帰りました。

3日連続出かけたので、さすがに疲れて、横になったら昼寝が長すぎ、寝ぼけて夕食作りの要領の悪かったこと・・・

明日も明後日も予定が無いのでのんびりします。でもまだ、パソコンを直すことに熱心にはなれていません。息子が来てくれるまで放っておきます。
a0050728_23125792.jpg


a0050728_23134863.jpg

白い花は何でしょうか。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-05-27 23:16 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

「なごみサロン」をちょっとのぞいてきました

パソコン相談室の先生からお誘いいただいた「なごみサロン」に午前中だけ参加してきました。
ほとんど毎月一回(8月と12月はお休み)傾聴ボランティアの方々が、種苗屋さんのプレハブを借りて開催している老人たちのおしゃべり会場なのでした。
会費は100円で、コーヒーやお茶にお菓子が頂けます。10時半から4時まで、いつ行っていつ帰ってもかまわないそうです。お昼休みには、お弁当を食べる人、外に食べに行く人、出前を取る人などいろいろでした。

午後にはハーモニカに合わせて歌ったりする時間もあるそうです。
ハーモニカを吹くのは、なんと昨日のパソコン相談室で、ワードの年賀状つくりを教えてくださった紳士だそうです。午後からお見えになるそうで、今日は会えませんでした。
いろんなボランティアを掛け持ちしている方が多いようです。

今日はどういう催しなのか知るために、午前中だけ伺いましたが、次回は午後にしましょう。
午前中は、久々にそれぞれのおしゃべりをなさる時間で、昔話を聞いて頂くのはご迷惑です。

見回すと二人とか、三、四人とか小さなグループが出来ていて、会話が弾んでいます。これが良いんですね。個人的な会話が気楽にできます。
さすが、訓練を受けた傾聴ボランティアの方々が主催されているだけに、話を引き出し発展させるのがとってもお上手で、どのグループも、会話が途切れることは無いようでした。

私もつい調子に乗って、この町の10年以上前の様子などたくさん聞いてきました。
家の東にある大きい二つのマンションは、6~7年前、やはり工場跡地にできたそうです。
都心の高級な2軒のお菓子屋さんの工場があったそうです。それらの工場が移転しなかったら、B級品のカステラを食べることができたのに・・・今残っているのは巨大なパン工場と、シュークリーム工場だけです。
20年とか30年とか前に建ったマンション群には、雑木林の一部が残っていますが、我が家の辺りは工業用地に開発されるとき、林を全部伐り払ってしまったため、マンションに変わっても、大木は一本もないのです。

あちこち発展した会話の中で、有難かったのは、吉祥寺から、成増駅近くの川越街道までバスがあると教えていただいたことです。一時間かかるそうですが、210円で成増まで帰れるなんて嬉しいです。急ぐ時は無理ですが、帰りなら、JRを使わず、乗り換えの階段で苦労せず、しかも安い!バスは有難いです。

連れ合いの昼食作りに帰らなければならないので、12時過ぎに失礼しました。帰り道ホームセンターで買い物をしたら、ちょうどバスの時間になったので、歩けば18分なのに、バスは25分も遠回りするのですが、暑いから乗ってしまいました。

おかげさまでまたひとつお知り合いの増える場所が出来ました。次回から、ハーモニカの後にでも、昔語りを聴いて頂こうと思います。
a0050728_23441670.jpg

なごみサロンの帰りに、初めての道を歩いたら、名前を知らないお花にたくさん出会いました。
どうぞ教えてください。
a0050728_5272654.jpg


a0050728_5275589.jpg


a0050728_5282510.jpg

新しいパソコンが、変になっていて、縦横の比率が崩れたまま、私には写真がぺしゃんこに歪んで見えるので気持ち悪いですが、皆様にはちゃんと見えている筈なので、掲載しました。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-05-26 23:48 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(4)

画面が横に伸びちゃいました!?どうしたらいいですか???

このパソコンはワイド画面ですが、今日の午前中まで、普通に見えていたのに、突然ワイド画面いっぱいにすべての記事が伸びちゃって、縦の写真は正方形になり、横の写真は細長くなって、顔が変です。ボールは楕円形になっちゃっています。

花もつぶれて見えます。でもここにアップした花を、皆様のパソコンでなら、まともに見えるのでしょうね。
私のパソコンでだけ見え方が変に歪んでいるわけだから・・・?

私のパソコンでは、この写真は正方形に見えていますが、皆様にはちゃんと縦長に見えますか?
a0050728_22481013.jpg

午前中公民館に持って行って、いろいろ習った間、画面は正常でした。
午後、連れ合いが孫の写真のスライドショーを見ていた時、おかしいなと思いました。
いま自分のページを開いてみたら、やっぱり孫の顔が横に伸びています。

どなたか直し方を教えてください!!
a0050728_2254968.jpg

公民館に行く道には、名前を知らない花がいろいろありました。
この3枚の写真は何の花でしょうか?
a0050728_225679.jpg


今日の「パソコンなんでも相談室は、予想外にすごい収穫がありました。

はじめは、容量の確認し方を覚えて、画像を全部DVDに入れるのが目的でした。

次に「トリミングしたくて、カメラのCDを取り込もうとしたら駄目だったので、無料ソフトをどうやって取りこんだらいいですか」と質問しました。
すると「とりあえず、トリミングなら、ワードの上でできますよ」と教えてくださいました。
ワードにコピーを貼り付けて縦横直線に切る方法は、大体わかりました。

それならと、ついでにワードで年賀状を作る方法を教わり始めました。
なんとなんと…年賀状ソフトなるものがいかにバカバカしかったか、思い知らされました。
昔、なんであんなもの2度も買ったんでしょう。全く必要ないじゃありませんか。

年賀状ソフトのイラストは気に入らないものばかり、あて名書きも自分のは手書き。自分の住所氏名、電話とメルアドは印刷で済ませたい。それくらいワードでちゃんとできるのでした。

古い年賀状ソフトに、自分の写真を載せることは出来ずじまいでした。なのにワードのはがき画面に写真を載せるのは簡単なのですね。
次回に、縦書きの文章を入れる方法を習えば、夏のうちに年賀状の準備ができます。いいえ、まずは暑中見舞いが作れますね。なんだか面白くなってきました。

前のパソコンが壊れて、年賀状ソフトも使えなくなって、今年夫の年賀状はどうしようかと悩んでいました。(私は年賀状ソフトをとうに使わなくなっていたのですが、夫のは毎年作らされていました)
今から準備すれば、それも心配ありませんね。

私のチロリアンランプ、次々に咲いています。
a0050728_23284111.jpg

ああー、写真の見え方が変です。縦が短すぎます。横が長すぎます。バランスがヘン過ぎます。
どうか早く縦横の割合が正常に戻せますように。ご助言をよろしくお願いいたします。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-05-25 23:35 | Comments(14)

4歳の孫 35キロを走り切る

昨日、4歳の孫娘が、14インチの小さな自転車で、戸田橋から葛西臨海公園まで、片道35キロを、5時間で、走破しました。
負けん気の強い真帆は、お姉ちゃんに負けたくなくて、パパと3人で走り切ったのです。

良かったら、道中の様子を、スライドショーで見てやってください。

生まれてすぐに大手術をした子が、今はこんなに元気です。
35キロの道のりを、小さな自転車で走った後で、ママと合流し、砂浜で遊んだり、大観覧車に乗ったり。そのたくましさが何より嬉しいです。
a0050728_22542782.jpg

35キロ走破して、葛西臨海公園でさんざん遊び、大観覧車に乗りました。
帰りはママの車に乗って、大満足の一日でした。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-05-24 22:44 | 孫たち | Comments(16)

マスクは万能じゃないでしょ
私はマスクをあまり信用しません。
くしゃみの飛沫を直接浴びることを避けられるだけで、ウイルスはマスクを通り抜けるほど小さいじゃないですか。
咳の出ている人が買えないのは困るから、何でもない人は買い占めないでほしいですね。

私は手洗いと、体調管理の方を熱心に実行しています。

浅井久仁臣さんのメルマガにも書いてありました。(彼のグラフィティーにもありますが)
今日土曜日の夕方5時半、TBSを見ようと思います。マスクをしても感染…ですって。そんなの当たりまえじゃん・・・!?

「浅井氏のメルマガ」

今回の豚インフルエンザの恐怖からパニック状態でマスクを買いに走る人たちの不安心理を利用して金儲けする連中がいると聞き義憤を強く感じている。

 恐らくどこかで在庫調整をしているのではないかと思われるが、マスクが何処でも品切れ。まさに、70年代の石油ショックの醜悪なパニックの再現状態が全国各地で起きている。あの時も、後になってトイレット・ペイパーや合成洗剤などの石油化学製品を一部の商社などが隠し持っていたことが発覚した。

 こんな事態に便乗して、インターネットなどでは、マスクが通常価格の何倍もの値段が付けて売られているそうだ。

 これをお読みの皆さんの多くは賢者だから落ち着いて対処されていると思うが、もし少数の方がパニックの渦に巻き込まれているようであれば、これをしっかり読んでいただきたい。友人の呼吸器科の専門医に直接聞いた話だから傾聴に値するはずだ。

 先ず一つが、新型インフルエンザは空気感染ではないこと。空港や病院前からマスクをして中継しているマスコミ報道に触れていると、空気感染だと勘違いしがちだ。だが、日常生活の中では、感染者に濃厚接触をしなければ感染の可能性は非常に少ないとの事なのだ。

 接触又は飛沫感染であるから、よく言われているように、食べ物を口に入れる手をよく洗う必要がある。そして、熱っぽい人とはなるべく半径2メートル以内で会話をせず、くしゃみなどをされたら息を止めその場から遠ざかることだ。

 そして、これが一番重要だが、市販マスクが予防に有効との根拠は何もないそうだ。マスクをしてるから安心と勘違いするのが一番怖いことだ。

 その専門医は、ゴムや紐が緩んで顔のホンの一部を覆うだけのマスクを見て「何を考えているのか」と思わず笑ってしまうとの事。

 予防を考えたら、専門職の付けるマスクが一番だが、先ず入手困難だし、「普通の人は息苦しくって長時間付けていられないよ」とのことだ。

 皆さん、マスコミの過剰報道にくれぐれも踊らされることなかれ。冷静に対応をしようではありませんか。

━━▼グラフィティ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日の記事で、豚インフル騒動における「マスク・パニック症候群」に触れた。

 そして、私は信頼が置けるジャーナリスト数人(特にTV関係者)に抗議の電話を入れた。

 まあ、今報道現場にいるのは何れもが後輩になることもあってか(他のことでは結構反論してくるからそれだけではないと思うが)、私の言うことにただただ聞き入るだけであった。

 その一人、「TBSの医療報道にKあり」と医療ひと筋に取り組んできたK記者が、「反省することばかりです。遅ればせながらですが、明日『報特(報道特集NEXT)』でマスクの特集をやります」と言ってくれた。

 今日土曜日夕方5時半から放映されるこの「マスクをしても感染?独自実験で浮きぼりになった防止効果の限界」と題する特集を観て皆さんも周囲の方たちに冷静になるよう働きかけていただきたい。

a0050728_15341144.jpg

私は今日杖をつかないで整形外科に行き、ふくらはぎにも電気をかけてもらって、だいぶ楽になりました。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-05-23 15:25 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(0)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ebloさま 新しい道..
by hisako-baaba at 21:48
日本の道路は、車が走るた..
by eblo at 18:27
marshaさま 「ワ..
by hisako-baaba at 14:35
junkoさま 「お前..
by hisako-baaba at 14:26
諸悪の根源は自民党、麻生..
by marsha at 12:44
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 01:54
ebloさま そうそう..
by hisako-baaba at 15:08
以前は、物を言う議員がい..
by eblo at 12:28
元気ばばさま お仲間に..
by hisako-baaba at 11:36
ば~ちゃんのところに届く..
by juju3291a at 08:20
marshaさま 良い..
by hisako-baaba at 18:21
勿論、買うのも、運ぶのも..
by marsha at 18:00
marshaさま 優帆..
by hisako-baaba at 17:10
dekoさま マンショ..
by hisako-baaba at 17:01
真帆ちゃんと志帆ちゃんに..
by marsha at 16:53
区民農園狭き門のようです..
by Deko at 16:52
kiyokoさま 今年..
by hisako-baaba at 16:23
お子さんたちが、農業体験..
by sidediscussion at 15:38
ebloさま この男の..
by hisako-baaba at 05:02
内容はどうあれ、はっきり..
by eblo at 23:27
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧