<   2009年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

右膝はどうなったのやら???

油断して、厄介事を招いてしまいました。
7年前に痛みが引いて以来の、右膝周辺のきつい痛み方が再発しています。でも水がたまった様子はないのですが。
午前中雨で、涼しい日なので体は元気だし、冷蔵庫の掃除は今日しかないだろうと、すでに右膝は痛かったけれど、多寡をくくって、庫内の大掃除を始めてしまったら、どんどん痛みが増してきました。それでも一応野菜室までは済ませようとがんばってしまったのです。

ドアポケットも、冷凍室もやらないまま中途で終わらせたけれど、もはや右足は突きたくない状態。整形外科にも行かれません。

「整形外科に通っても、何も解決していないなら、接骨院でも行ったら」と勧められています。
接骨院の方が距離も近いから、一度行ってみようかなと思います。さてどんなものでしょうか?

この状態で整形外科に行けば注射です。7年前膝関節内への2度の注射がまったく効かずに痛みを増したので「いじらない方がよさそうだ」と、当時の医師は、水も抜かずに時間をかけて自然治癒を待ってくれました。結果それが良かったのですが今度はそうもいかなそう。

だったら接骨院を試してみるのもいいかも???
なによりも、明日の朝けろっと治っていることを願っています。
a0050728_22352725.jpg

【追記】 一夜明けて、なんとか歩けていますので、どこかに治療に行ってきます。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-06-30 22:38 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(4)

インプラントって?

天気予報は雨だったのに午前中はカンカンに晴れて猛烈に暑かった。午後は曇って少し楽でした。
整形外科と歯科、両方に行ったので、他のことはなにも捗りませんでした。
a0050728_22425960.jpg

どちらの医師からも良いことは言われなくて…奥歯は今後どうしようもなくなったら抜いて、上あごまでかぶさる入れ歯を作ることになるとのこと、その日を一日でも遅くできるよう頑張って手入れしています。
でも一本インプラント(自費)にすれば、その歯にバネをかけて、上あご全体にはかぶさらない、今と同じ入れ歯にできる・・・つまり金次第なんですね。でもどうなんでしょう?インプラントにされている方ありますか?
a0050728_2332203.jpg

このお花は何でしょうか?【モントブレチア と、とにゃママさんが教えてくださいました】

整形外科で、電気をかけている時、(十数人いたのですが)一人で喋りまくっているおばあさんがいました。
他の人は「あの人は、人の言うことはちっとも聞いていないで、一人で自慢話ばかりしているのよ。旦那はおとなしい人だけどね」と悪口を言っていました。ご当人は誰も聞いていなくてもお構いなしに自慢やら愚痴やら滔々と・・・聞こえてきて引っかかったのは「孫の守なんかしてやらないよ、子供も犬も猫も嫌い」・・・あらまあお気の毒に、自分で人生をつまらなくしてるのね。孤立して寂しいのでしょうね。

さて、地域でなごみサロンのような、老人の集う場所を作ろうという呼びかけがされていますが、さて?ああいうタイプの人がかき回したら、どうすればいいのかしら?傾聴ボランティアさんたちなら、不毛な話を意味ある方向に誘導できるかしら?根気良くちゃんと聞いてあげたら、話の内容も変わってくるかもね。誰からも認められていないから、一人で騒ぐしかないのでしょう。嫁いびりして、いまは嫁にいびられているタイプかも。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-06-29 23:02 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(8)

70年間中国で贖罪を続ける元日本軍人
びっくりな記事をご紹介します。70年前中国の戦場で、日本軍の非道に憤り脱走した日本人獣医が、101歳の今も地元の医師として、みんなに信頼されているということです。ここを読んでみてください。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-06-28 10:30 | 愚かな戦争 | Comments(12)

我ながら 超名案

持ち運びも出し入れも困難な重いミシンを誰かにあげて、ちいちゃいのを買って便利に縫い物をしよう…という計画は、パソコンとベッドを買ったので、当面不可能になりました。
それなら古いミシンを使えるようにしなくちゃ。

押し入れの前にベッドを置くので、大きなミシンは出せなくなるから、先に出してしまいました。
さてさて…部屋の真ん中にお蒲団を敷かなくなってみれば…ミシンぐらい出しっぱなしに出来るんではないかなと考えました。

小さいテーブルを買ってこようか?その前に何かないだろうか?
で、こうなりました。
a0050728_943985.jpg

ライティングデスクの脇に、カラーボックスを置いて、ありあわせの板を載せて、ミシンを置いたのです。正座椅子で立膝すれば、足でコントローラーを操作できます。
重たいミシンをここに置きっぱなしにすれば、縫いかけのまま一時放置しても邪魔になりません。超便利です。

我ながら、最高の名案でした。さあ縫い物を再開しましょう。

ちなみに、この大きなミシンは、海外輸出向けの見本品で、社内展示していたものを、二十数年前に娘が3000円で買ったのです。
こんなに要らない機能がいっぱいのミシンを、私は二十数万円出して買ったりしません。たまたま3000円だったから手に入れて、面白がって刺繍などしていました。これも超お買い得でしたね。

【追記】 ベッドの扱い、思ったより楽でした・・・ベッドを折りたたむのは簡単だけど、広げるのが難しいから、そう頻繁にたたんで掃除できないかもと思っていましたが、試しに布団を載せたまま畳んで掃除して、広げてみたら、お蒲団の重みがあるので、広げる時それほど力が要りませんでした。これなら押し入れの出し入れも問題ないし、安心しました。今日はこの6畳間で、いろんなことを試せてよかったです。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-06-28 09:58 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(4)

猛烈に暑いので・・・ベッドで昼寝がうれしいです

昨日今日猛暑です。午前中バスで図書館まで往復したけど、バス停からたった4~5分の距離でも背中が焼けつきそうでした。
今後、こんな日は、午後の3時半まで家から出ないことにします。

来週は図書館が長く休館になるので、急いで怪談を探しに行ったのだけど、9月の「夜語り」によさそうなお話に出会いません。7月15日の例会までに、ざっと語れるようになっていなければならないので、焦っています。みつからなかったら「栄光の手」か「法院様ときつね」という手はありますが・・・
a0050728_22594062.jpg

ベッドはやっぱり良いですねえ。いろんな面でラクチン楽ちん。第一に、昼間疲れた時も、すぐにゴロンとなれますし。
この形は畳に負担が少なくて助かります。

もっと早く買うべきでしたが、でも、もし早く買っていたら、こんな素敵な国産品の情報はなかったから、外国産で、足は金具のだったりしたでしょう。やはり今がチャンスだったのです。

夫がフランスベッドを買えと言ってくれたおかげで、それをブログに書いたために、広島の木工製品を教えていただけたのでした。縁ですね、縁の有るものとしか巡り合わない。有難い巡りあいでした。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-06-27 23:18 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(2)

生まれて初めてのベッド

昨日はひどい夏バテ状態に加えて右脚がかなり痛み、今日ベッドが届くというのに部屋の片付けに手がつきませんでした。そこで先日の例もあり、また風邪薬を飲んで寝たら脚以外はだいぶ良くなりました。やっぱり風邪なのかしら?

今朝福山通運のホームページに番号を書き込んだら「10時に配達予定」と出て、すぐにピンポーン。丁度10時でした。偉い!
玄関に大きな箱を置いて「どうしましょうか?」と言ってくれました、中まで運んでくれそうな気配。
でも遠慮して、自分でやっとリビングに持ち込み、箱から出すのが大仕事。それから説明書を熟読。まずはキャスターを付けます。ちいちゃなスパナがついてきたけど、結局大きいプライヤーを使いました。
a0050728_22223977.jpg

頭側の板を付けて出来上がり。でも、ふすまの向こうの部屋は散らかったままで、入れられません。
a0050728_22235536.jpg

部屋中を片づけて掃除して、漸く所定の場所に納まりました。やれやれ。
a0050728_22271171.jpg

もう一時を過ぎていて、ジムから連れ合いが帰ってきました。カレーを温めて間に合わせます。

ぴったり連れ合いの留守の時間中に済んでよかったです。人には得手不得手があり、不得手の人に手伝われると倍の時間がかかりますからね。
巨大な空き箱を扱いかねていたら、連れ合いがゴミ置き場へ持って行ってくれました。

残念ながらヒノキの香りはしません。オイルステイン塗装で仕上げてあるのです。
でも、丁寧に出来ていて、国産はやはり素敵です。スノコは湿気がこもらないから嬉しいです。

生まれて初めて自分のベッドを持ちました。もう布団の上げ下ろしの苦労はなくなります。

oshibanayoshimiさん、良いものを教えてくださって有難うございました。
a0050728_22593539.jpg

マイケルジャクソンさんが亡くなったそうですね、若いのにお気の毒です。ご冥福をお祈りします。

私は今まで勝手に「彼が生まれたままの顔を嫌いにならなかったら、もっと幸運な人生を歩めたのに」と一人で決めつけちゃっていました。

ジャクソンファイブの可愛い坊やは大好きでした。整形してからは見るのも嫌になりました。整形後の彼の顔は大嫌いでしたから。嫌いなのは私の勝手ですが・・・幸運な顔を不運な顔に変えてしまったのは確かでしょう。心のバランスも一緒に崩してしまったのでしょうね。
彼の才能が花開き偉大な歌手になれたのは、整形したからだとは思えません。生まれたままの愛嬌のある素敵な顔でビッグな歌手になっていたら、もっと質の良い人生が送れただろう・・・と思えてなりません。

でも彼はコンプレックスにさいなまれて、黒人のままでは成功できなかったかしら?
まだまだ人種差別の激しい時代でしたからね。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-06-26 23:23 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(10)

お勧め「地球はとっても丸い」のページ+政治家の傲慢無礼ぶり

私は「地球はとっても丸い」というメルマガを読んでいます。
そのホームページとっても素敵ですよ。お薦めします。
a0050728_14122746.jpg

さて、東国原知事の爆弾発言で、てんやわんやの自民党はみっともない限りですね。

彼の発言に腹を立てている先生方のあきれた反応・・・「お笑い芸人アガリの知事のくせして・・・身の程を知れ」という腹立ちが丸見え。
明らかに上から目線でものを言っています。見下したもの言いには、これでも国会議員か???と情けなくなります。
知事を見下しているくらいですから・・・我々国民なんぞ「一票」としか思ってないわね。
「あんた方こそ何様のつもりなのよ?国民に奉仕すべき政治家なんじゃあなかったの???」と言いたい。

東国原さんよ、こんなていたらくの自民党と一緒に沈没しても意味ないんじゃあないの?
何考えてるのか知りませんけどね。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-06-25 14:27 | 日本国に言いたい事 | Comments(8)

なごみサロンで語らせていただきました

今日の午後は最高に楽しかったです。
同じマンションのMさんと、出不精すぎるというご主人を「なごみサロン」にお誘いしていたのだけれど、ご主人は拒否反応、息子さんに車で送れとおっしゃったそうで、ご主人引っぱり出し作戦は失敗。
とにかく息子さんに会場に送って頂きました。

今日は午前中会場がふさがっていて1 時から始まったので、先月より集まりが悪いなと思ったら続々とお見えになって、40人ぐらいおられたように感じました。
皆さん名札を首から下げて、傾聴ボランティアの方は名札にそう書いてあり、コーヒーやお茶を配ったり、孤立している方の無いよう、お話を引き出したり、みなさん大活躍でした。
お連れしたMさんは初参加ですが、社交的な方で、たちまちおしゃべりに加わり、お話が弾んでひと安心。
a0050728_2371163.jpg
1時半にハーモニカ五人衆が加わって、歌が始まりました。ハーモニカにリードしていただいて昭和の歌をみんなで熱唱。
皆さんそれぞれ、腰に6本ぐらいのハーモニカをさしておられて、曲によって使い分けておられました。
a0050728_23101366.jpg

途中一時大声でおしゃべりする方があって、ハーモニカが聞こえなかったりはしましたが、楽しく歌い切りました。
a0050728_2311369.jpg

次に私のお話。初めてなので面白いかどうかご存じないし「お話を聞きたい人だけこちらのコーナーにお集まりください」と言って広間の隅に立ちました、作務衣の上着を着て。
聴き手は5~6人でも良いと思っていたのです。
a0050728_23114848.jpg

しかし語り始める時、全員に聞いてもらおうと思って、広間に響き渡る声で「はなたれこぞうさま」を語り始めたところ、一番遠くの方までこっちを向いてくださいました。そこで調子に乗って部屋中に聞こえる声を続けました。
二つ目のお話は、作務衣を脱いで、「栄光の手」 これが思いのほか受けたのです。皆さん現代の本当の話かと思って一緒にはらはらしてくださり、最後の“オチ”の部分では笑いが起きました。ほっとした笑いでしたよ。
内心「ヤッター!」と思いました。

勝手に売り込んだお話でしたが、これで来月以後も語らせていただけることになりました。

そのあとは4時近くまで皆さんとおしゃべり。ハーモニカのリーダーの方は「パソコン相談室」の先生でもあります。60歳でハーモニカを始めて、今ではこのグループはいろんな施設や会合からひっぱりだこなのだそうです。今週は何日も連続で、あちこちで演奏なさるそうです。5人の皆さんとってもお上手で羨ましくなりました。
次回は歌をリードするだけでなく、5人の息の合った演奏を聞かせてほしいとお願いしましょう。

「栄光の手」は本当に受けまして、いろいろ質問されたので「娘がスペインにいることと、去年一家で里帰りしたこと以外は全部ウソです」と種明かしして、またさらにウケました。

Mさんの息子さんに途中までお迎えに来ていただき、楽々帰宅、すべてに感謝の午後でした。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-06-23 23:33 | 語り | Comments(10)

ドアのお蒲団

今日は、午前中「パソコンなんでも相談室」でしたが、雨で、パソコンを持って行くことができず、公民館の、10年以上前のパソコンで、エクセルをちょっとだけ習ってきました。
それよりも、ここの先生方は、月一回の「なごみサロン」を運営する、傾聴ボランティアもなさっているので、明日の「なごみサロン」にお友達をお連れすることを伝えました。

緑色のたちあおい?なのでしょうか?実際はもっと緑でした。
a0050728_2255833.jpg


a0050728_2281179.jpg

我が家は、ごくありふれた形の、間口より奥行きがはるかに長い間取りです。この間取りの弱点は、ベランダから玄関へ吹き抜ける風が、真ん中のたった一つのドアだけを通る…ということです。
大した風力でなくても、狭い廊下を通りぬけてゆく時の力は物凄くて、ドッカーンと閉まったら、ガラスが割れそうになります。でも間取りの都合で、ドア止めは付ける場所がありません。紐をフックにかけておくと、洗面所に入りにくいし・・・ このドアは自由に開けておきたいのです。

不用意に玄関を開けても、ドッカーンとならないように…いろいろなグッズを売ってはいますが、うちのドアが一度ドッカーンとなれば、どんな道具も一発で壊れてしまいます。
結局おふとんを挟むしかなくて、二年前からそうしてきました。その黒い紐が傷んだので、ありあわせのピンクの紐と取り替えました。
a0050728_22231788.jpg

この左側が柱に激突する角なので、お蒲団は左を分厚くしてあります。
ドアをちゃんと閉めたいときは、紐をほどいて、一方の取っ手にぶら下げておきます。
とびきり丈夫な布で作ったので、まだまだ大丈夫そうです。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-06-22 22:38 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(4)

特売日の買い物が楽しみなんです

日曜日、いつも行く1.3キロ先の、向かい合った2軒のスーパーで朝市です。でもしとしと雨・・・

チラシを調べて計算したら、今日午前中にあれこれ買えば、千円以上のトクになります。風は吹いていいないから出かけました。

今まではお米も朝市で買っていましたが,それはもうCOOPに任せました。
でも重いものをまだ運んでいます。アクエリアス 1ケース12リットルで900円は、ふだんより300円近く安い。
Lサイズの玉子が 111円 これも80円安い。長茄子3本百円。きゅうり4本百円。ねぎはこの頃特売できる値段じゃないのでテントの売り場には見当たりません。トマトは日曜に買わなくても、この頃安くなってます。
日本酒、牛乳、砂糖などなど、特売品あさりをしたら、重たい重たい。4輪のカートですがそれでも重い。でも、お得な買い物をするのが、主婦の楽しみなんです。トクすると気分が良くなる。雨ぐらいへっちゃら。
まだ当分こうしていたいですね。いずれ出来なくなったら,COOPに運んでもらいますが。

午後になったら薄日が差してきました。
a0050728_15144269.jpg

どこのお宅のゼフィランサスも可愛いですね。大好きな花の一つです。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-06-21 15:28 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(4)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
marshaさま お山..
by hisako-baaba at 06:59
後藤田正晴さんは立派です..
by marsha at 04:35
kiyokoさま リハ..
by hisako-baaba at 21:24
dekoさま トレーニ..
by hisako-baaba at 21:19
リハビリ順調ですね。 ..
by sidediscussion at 20:03
こんばんわ トレーニン..
by Deko at 19:52
marshaさま 官邸..
by hisako-baaba at 12:19
sariさま 赤星さん..
by hisako-baaba at 12:15
前分科事務次官の発言は素..
by marsha at 05:42
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 23:57
marshaさま 夫も..
by hisako-baaba at 21:29
sariさま 有難うご..
by hisako-baaba at 21:26
「効果がないから、わたし..
by marsha at 19:15
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 19:04
kiyokoさま 町長..
by hisako-baaba at 15:57
たまにオサボリもいいので..
by sidediscussion at 15:43
kiyokoさま 有難う..
by hisako-baaba at 10:00
おはようございます。 ..
by sidediscussion at 08:12
鍵コメさま 有難うござ..
by hisako-baaba at 23:08
junkoさま 目眩の..
by hisako-baaba at 18:55
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧