<   2009年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

投票所は大混雑

なんだか、雪崩が起きたようですね…きょうの選挙で。

10時半過ぎ投票所に行きましたら、道路まで200人以上の行列。びっくりしました。
小雨ですが風が吹いていて傘をさしても濡れます。
数人前に、私よりはるかに年上のご夫婦が並んでいました。周りの人が心配して「番が来たら声掛けてあげるから、ロビーで座っていてください」・・・そうされて良かったです、なにしろ着いてから投票までに40分もかかったのですから。私だって足が痛くて困りました。
初めてNHKの出口調査を見かけました。十人に一人ぐらいからアンケートを貰っていましたが、私は当たりませんでした。
混雑の割に若者は少なかったです。この分ならすごい投票率になるかと思いきや、なんだか低かったようで、これまたびっくり。混雑はあの時間だけ?早く意思表示をしたいという熱心な人が多かったのでしょうか。(後で見たら、投票率はかなり高かったそうですね。やはり熱気は本物だった)

小選挙区と比例代表に別々の党を選んだのは、あまりにもひとり勝ちしてもらいたくなかったから。
でもひとり勝ちになりましたね。さあこれからじっくり見ていなければいけませんね。奢ることなく国民のためにちゃんとやってくれるかどうかを。

私は小選挙区制になってから、死に票ばかり投じてきました。(中選挙区に戻してほしいです)
今回は票が生きたから、今後四年間その人とその党を見張っていなければならないと思っています。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-08-30 23:22 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

祭りだ 花火だ
a0050728_22431123.jpg

今日午後は駅前商店会の祭りでした。(駅は隣の富士見市です)神社もお寺もないから、祭囃子が流れなくてつまらないけれど、整骨院の帰りに寄ったら、「富士見太鼓」の演奏が30分も続いていました。
a0050728_22495424.jpg

「富士見太鼓」で検索すれば演奏が聴けるし、ユーチューブにも出ているそうですよ。
(でも私にはこのグループの新曲は新しすぎ?て、ちょっとついて行けないかも)
a0050728_2244571.jpg

私も若い時、和太鼓のグループに出会っていたら、きっと参加していたでしょう。太鼓大好き。

夜は隣の新座市の花火大会。隣の市と言っても会場は、わが町との境を流れる柳瀬川ですから 1キロちょっとしか離れていません。
我が家のリビングから真正面に見える有難い花火です。でも私には写真は無理です。
a0050728_2311625.jpg


a0050728_2322185.jpg

午前中は珍しくテレビにかじりつきました。
NHKアーカイブス特集「自由の風・ポーランド民主化20年・地下活動連帯の闘い 東欧革命へ」という一時間半番組です。(もっと知りたくて後から番組表を探しましたが、NHKのページがどうなっているのか見つけられませんでした)
当時私は、テレビでそれが報道される度に、はらはらしていたものです。東欧の民主化運動が次々ソ連につぶされて、チェコの「プラハの春」もソ連の戦車に踏みつぶされた後でしたから。

グダニスクの造船所から始まった労組の連合組織「連帯」も、一度は権力によって踏みつぶされ、ワレサ議長も主だった人たちも1981年末に投獄されてしまいました。
中心人物が逮捕監禁されても、連帯は地下に潜って活動を続け、ビルの上からビラを撒いてみんなに活動を知らせていました。

でもその抵抗運動の中に日本人の助っ人が居たなんて知りませんでした・・・

連帯が出来るより前から、地下組織が秘密の出版をしていて、そのガリ版原紙があまりにも質が悪く、部数を多く印刷できないのを見て、留学生だった日本人が、日本から原紙を取り寄せてあげたところ、発行部数を飛躍的に伸ばせたそうです。彼はその後も支援し続け、ポーランド女性と結婚、二人の子をもうけましたが、家の中に盗聴器がしかけられたりして、ある日秘密警察に踏み込まれ、彼ひとり国外追放になってしまいます。(ワレサが投獄された後のことです)奥さんは6年間夫に会えず子育てに苦労しました。
しかし、世の中は大きく変化し始めて、ソビエトはゴルバチョフのペレストロイカの時代になり、東欧圏への締め付けが緩みました。

私は、連帯のワレサ議長が釈放されたとき、白くむくんだ顔だったことをよく覚えています。
それからも民主化に至るにはまだまだ長い時間がかかりました。
日本人の「助っ人」さんも妻子の元へやっと戻れて・・・選挙で連帯が圧勝したのが1989年6月。翌90年12月ワレサ氏は大統領に就任しました。
経済は今も思うようにはいっていないそうですが、民主化は達成したのですね。

命がけで、長い時間をかけて、抵抗運動を繰り広げた挙句、ようやく手に入れた民主政治…日本の民主主義とはまるで心意気が違いますね。


日本人も呑気にしていられない昨今の情勢、明日は午前中に投票に行きます。あ、もう零時を過ぎて、今日になってました。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-08-30 00:17 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(4)

花と蝶の名前を教えて頂きました
a0050728_102981.jpg

24日に、お花と蝶の名前を教えて下さいと申しましたら、
oshibanayosimiさんが「ペンタス」の花ですと教えて下さり、
jennriさんが「セセリ蝶のなかま」ですと教えてくださいました。
なのでもう一枚の写真を載せました。こちらは蝶がよく見えるので。大きな目が可愛いですね。

「セセリ」と教えていただけたので、図鑑で調べることが出来「イチモンジセセリ」と判明しました。


以前jazzさんに教えていただいた「ツマグロヒョウモン」という蝶に、今年は一度も出会っていません。
南の方から関東まで進出してきて、毎年何度も見かけた蝶なのに、今年はまだ会えずにいます。

気にして歩いていますが、虫も鳥も動きが素早くて、なかなか撮れませんね。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-08-28 10:40 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(8)

芸術祭参加公演の語り

桜井美紀先生から「語り手たちの会」芸術祭参加公演の美しいパンフレットをいただきました。
10月30日、まだ先のことですが、ここからご覧になれます。
プロの語りを、聞きに行きたいです。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-08-27 06:18 | 語り | Comments(2)

地球はとっても丸いの紹介と 百年前の写真などの見出し

「地球はとっても丸い」というメルマガをとっています。メルマガが届くと、そこからホームページに飛んで、海外の素敵な話を読むのです。どうやら執筆者は全員女性のようです。
個性的なメンバーの生き方も面白いし、知らない国をのぞく楽しみもあります。
地球はとっても丸い はここからご覧いただけます。
a0050728_2311051.jpg

このブログの中身を、整理しないと、百年前の写真などを載せた記事が、とっても見つけにくくなっていましたので、カテゴリーを変更して、「ルーツ・・・1話~10話」を 【幕末からの我が家の歴史】というカテゴリーにしました。ここに昔の主な写真が載っています。 → 右側のカテゴリー欄からお入りいただけます。

他の記事も、いろいろ分類の仕方を変更しようと思っているところです。自分でも見つけにくい有様なので。

このブログも10月で四周年。実は一周年も二周年も三周年も、本人まるっきり忘れて過ごしてしまったので、たぶん今年も10月にはそれを忘れているでしょう。中身がごちゃごちゃになるわけだわ。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-08-25 23:22 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

非核平和宣言都市 清瀬

「わが町清瀬 戦争と平和を歩く」という題のDVDを志村建世さまから送って頂きました。
清瀬市民の平和祈念展等実行委員会が2年を費やして作った映像で、絵とアニメの制作を、遊工房さんが担当されました。
遊工房さんのブログで、生々しい絵を一部拝見していましたが、一本の映像にまとまると、またすごく印象的でした。

東京都清瀬市は太平洋戦争当時まだ農村で、都心の小学生の学童疎開先でもあったそうです。
清瀬病院があったので、3月10日の東京大空襲でひどいやけどを負った人々が、6日後に軍の木炭トラックで大勢運び込まれたけれど、手当もされておらず傷口に蛆がわいていて、破傷風でどんどん亡くなられたそうです。身元不明のご遺体を、火葬にすることも出来ず、そのままお寺の墓地に埋めたそうです。そこには観音像が祀られています。
その後清瀬病院も爆撃されて、患者2名が死亡。ある時は大きな防空壕に直撃弾が落ちて女子供ばかり大勢亡くなったとか。
撃墜されたB29が畑に落ちて大爆発を起こし乗員11名即死したそうです。その場所にも観音像が祀られています。

毎年8月には小学生を広島に派遣するそうで、非核平和宣言都市 清瀬 の垂れ幕が印象的です。

こうして清瀬市は、わが町にも空襲があったことを語り継いでおられます。素晴らしいことですね。
a0050728_23472981.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2009-08-24 23:52 | 愚かな戦争 | Comments(4)

党名をナイショにしておきたい公認候補
うちの選挙区の掲示板には「自民党」の文字が見つからなくて不思議でした。
いないはずないでしょうに?

それぞれのホームページをのぞいてみようかなと、掲示板に目を凝らしたら…無所属だと思っていた候補のポスターの、隅の隅っこに細くて小さい字で自民党公認…と書いてありました。
党名をナイショにしたいんだったら自民党から出るなよ・・・と呆れました。

この町の選挙戦は静かです。

うちの町を、もし吸収合併できたなら「政令指定都市」になれる…という大きい市と選挙区が一緒なので・・・駅もない繁華街もないわが町へは、選挙カーがほとんど来ないのです。静かでいいですよ。
a0050728_10284510.jpg

(この小さな蝶と、お花の名前を教えてください)

今日は多福寺のお祭りだそうですが、体調がいまいちで、行く元気がありません。

整骨院の先生に、脚の筋肉が硬いといわれます。悪循環に陥っていると。

脚が冷えると筋肉が硬くなり、毛細血管が圧迫されて、血行が悪くなる。
血行が悪いと、筋肉に栄養が行き渡らず、硬くなる。・・・まさに悪循環です。

とにかく冷やさず、運動を続けること・・・スクワットももっとやらなくちゃ・・・冷やさない注意も、もっと徹底しなくちゃ。
だるさが先に立って、今年の夏バテは異常です。
秋口も私には要注意のシーズン。いましばらく健康にはよほどの注意を払わなければと思っています。

お祭り撮りに行きたいなあ。でもバスが…まともに無いので・・・今日はもう無理

行きたいところは沢山あって、元気出さなくちゃいけないんですが・・・さあとにかく歩いてきましょう。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-08-24 10:30 | 日本国に言いたい事 | Comments(10)

あと2年で終わる このブログ……バスガールに感想を下さい

このブログは2年後の8月6日で終わります。


生きていればの話ですが・・・
2011年8月7日から、新たに「八十代万歳!」というブログを立ち上げる予定です。

つまり、私の七十代はあと2年弱しかないのです。
今年、78歳の誕生日には「むかしむかしのバスガール」の記事と写真を掲載し終えました。

8月6日に本文を、7日に写真を掲載し終えたのです。丁度50年前に退職したバス会社の話を。

一挙に書き上げた自分史のヒトコマですが、コメントをいただくのが何よりうれしかったです。メールでも感想をいただきました。とても有難かったです。

長い長い文章ですが、もしお読みいただいたら、どうぞ感想を、ここにコメントしてください・・・・・・と、おねだりしておきます。
a0050728_1315497.jpg

ルリマツリの花はもう一ヶ月以上咲き続けていますが、だんだん色が濃くなってきました。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-08-22 13:09 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(16)

楽しい集まりにお招きいただきました

今日の午後は最高に楽しいひと時でした。
なごみサロンに2度ご一緒した、同じマンションのMさんが、私の語りが面白いと宣伝されて、同年代から若い方まで、お友達を10人も集めて私に語れといってくださったのです。
このマンションのゲストルームを借りての集まりで、もちろん喜んで参加しました。家庭文庫をやっているAさんもお誘いして。

雑談から入って、「夜語りの練習をさせて下さい」と作務衣を着て『法印さまときつね』を語り、
次にAさんがウクライナのお話「貧乏こびと」を語りました。

次に私が「11月21日に語る練習です」と『栄光の手』を語りました、前回とは少し変えて。
このお話はすごい魅力があります。語る方も皆さんの反応が実に楽しい。
櫻井先生のおかげで、私の最高の持ちネタになりました。

雑談からもう一つおまけに「天福地福」をまた作務衣を着て語りました。

あとは雑談を戦争の思い出に向けて、東京の江古田で空襲に遭った方のお話を聞きました。
昭和20年4月に、辺り一面1メートル間隔で焼夷弾が降ったのに、弟妹を連れて逃げまどった13歳のその方は、全員けがもなく逃げられたそうです。兵隊にとられていたお兄さん二人も、内地で終戦を迎え、住まいは焼けたけれど、一家全員無事だったとのこと。よほどの「積善の家」だったのでしょう、何様かに守られていたとしか言いようのないラッキーなお話でした。
そこで私が焼夷弾の構造などを説明し、ヒロポン飲んで防空壕は掘ったけれど、いくら命令されても防空壕には一度も入らなかったなどと話しました。

1時半から4時近くまで、皆さんとおしゃべりが弾んで、楽しい楽しい午後でした。(残念ながらカメラは持って行きませんでした)
a0050728_237189.jpg

白だったマンデビラが一段とピンク色を増しています。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-08-19 23:18 | 語り | Comments(8)

パソコンはさっぱりわかりません

たった今、異常事態が起きました。
昨夜、「シャットダウン」せず「休止状態」にして寝ましたが、今朝起きて電源を入れると「コンピューターをロックしています」という表示に「待て」マークがついて、なかなか何にも始まらなかったのです。

何分か待って、嫌になって電源を切ったら、画面は真っ黒になったけれど、いつまでも電源ランプが消えません。
これも短気を起こして、電源ボタンをプッツンして、ランプが消えてからしばらく待って、電源を入れたら…誤った操作をしたから・・・27秒待て・・・待っていると普通に起動して何事もなく解決。

なんで休止にしたのにロックされたのか、わけがわかりません。

もう一つ大変心配なことが起きています。長く使っていると、左手を置く部分(パソコンの手前の左半分)が熱くなります。前に左側から聞こえていたファンの音がしません。

修理の相談をする必要があるでしょうか?
息子が来た時訴えたけど、その時はあまり熱くなかったので問題視してくれませんでした。

もう一つ笑っちゃったのは、マウスを使っているのに、手前真ん中の、マウスと同じ仕事をする部分が生きていて、触ってしまって誤作動を繰り返すから、ボール紙を張っておいたら、息子が呆れて、作動しないようにして紙をはがしました。
触っても何も起きないように設定できるなんて、考えもしなかった。

めったに来ない息子以外に、先生を探さないとだめですね。パソコン相談室にまた行かなくちゃ。
a0050728_549585.jpg

遠くにお寺の屋根が見えるお花畑。春には菜の花とポピーが、今はひまわり。町の有志のおかげです。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-08-18 05:55 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(10)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
marshaさま 名古..
by hisako-baaba at 17:37
関東は涼しいのでしょうか..
by marsha at 16:53
mimizuさま 俺の..
by hisako-baaba at 15:33
>民衆の意見に耳を貸さな..
by mimizu-clone at 13:14
mimizuさま 私の..
by hisako-baaba at 12:54
kiyokoさま 毎日..
by hisako-baaba at 12:46
ebloさま 訳がわか..
by hisako-baaba at 12:42
そうなんですか。 政治..
by mimizu-clone at 11:57
最近は毎日が政治を考える..
by sidediscussion at 10:08
国民の意識もマスコミの考..
by eblo at 09:48
kiyokoさま 今日..
by hisako-baaba at 21:27
久子様の回復の早さお見事..
by sidediscussion at 20:45
marshaさま しん..
by hisako-baaba at 18:21
junkoさま 買い物..
by hisako-baaba at 18:16
お隣のS夫人の所とよく似..
by marsha at 17:20
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:07
kiyokoさま あれ..
by hisako-baaba at 11:02
marshaさま 言葉..
by hisako-baaba at 10:52
久子様 お大事に。この..
by sidediscussion at 10:37
どう見ても、安倍側の嘘は..
by sidediscussion at 10:32
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧