<   2009年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

京風七味が買えません

明日は祭りなので、今日は歩かないでおこうと思うのに、京風七味唐辛子を探して、スーパーを何軒も歩いてしまいました。

七味の中身はメーカーによって様々で、表示を見比べるのは、字が細かくて大変です。

以前は「ライオンマコーミック」の七味が京風に少し似ていて、それで良かったのですが、ライオンと言う会社が消えて、その後マコーミックと提携した会社は、七味を作っていません。
そこで「京七味」という商品を見つけて買っていたのですが、それも見当たらないのです。

なんで京風が好きかと言うと、山椒と麻の実が利いているからです。東京の銘柄もおいしいけど、山椒が入っていません。
SBのは大辛なのでしょうか、ぜんぜん好みに合いません。私は小辛で香りのたつのが良いのです。
ミル付きのも買ってみましたが、これも全く口に合いません。
仕方なく、今日は山椒が入っていることを強調しているハウスのを買いました。

昨日の写真の残りです。
返り咲きの、つつじと芝桜。小春日和に浮かれて咲いていました。
a0050728_23252354.jpg


a0050728_23255340.jpg

小菊たちは今が盛りですね。
a0050728_23284767.jpg


a0050728_2331264.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2009-10-31 23:33 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(16)

三井さんの新刊とコスモス畑

頂いちゃいました!三井昌志さんから新刊を。
この前、フジテレビの「忘れ文」に協力していただいたお礼、と有りますが、私が28日にこの本を紹介して、目下お小遣いが乏しいのでなんて書いたせいかも?とにかく嬉しいプレゼントでした。
a0050728_12464027.jpg

お手紙には
「派遣切り」に代表されるように、モノと同じようにヒトも不必要と有ればあっさりと切られていく。労働の価値をはかる尺度が「お金」に一元化されているようにも思います。
僕はこの本を「私が働くことに何の意味があるのだろう」と悩んでいる人に読んでもらいたいのです。・・・と有ります。
きつくて割の悪い仕事を、嬉々としてやっている方々の姿、働く喜びを全身の汗で表現している人々、見ていて元気づけられる写真集です。

それから、11月末から「リキシャの旅」をスタートするそうです。ホームページから目が離せなくなりますね。
初めての日本縦断。しかも派手派手の、バングラディッシュのリキシャでですから・・・

とにかく、パロル舎刊 「この星のはたらきもの」を皆様よろしくお願いいたします。


さて午前中、遅咲きコスモスを撮りに行ってきました。去年と同じ日なのに、残念!まだ三分咲き。
a0050728_12583911.jpg

去年の今日はこんなに素晴らしかったのですが。

花の開き方がやや早い部分でも、まだ寂しい状態でした。
a0050728_130273.jpg

疲れたので、帰りに資料館に寄って一休み。
a0050728_1333644.jpg

今日は旧暦で九月の十三夜なのだそうです。
a0050728_1310342.jpg

帰る道々、小菊やカラスウリなど撮りました。
a0050728_1365084.jpg


a0050728_1374289.jpg

柿も実っていますが、誰も食べないみたいですね。
a0050728_13142626.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2009-10-30 13:16 | お友達 | Comments(10)

私のアロマ

今日はとっても慌ただしく買い物をしました。
大物の洗濯を干していたら、バスに乗り遅れ、遠くの木曜特売に、歩いて行くしかありませんでした。

11時過ぎ家を出て、20分歩いてまずホームセンターに寄って、キッチン洗剤とモンダミンを買って、また10分歩いて、スーパーの一階と三階で買い物をして、少し離れたバス停から12時46分のバスに乗って帰る、という慌ただしさでした。乗り遅れたら帰りも歩くしかないので、空腹をこらえて急いで買い物しました。

一階では、食材もグレープフルーツもキウイも安くて、帰りのバスのステップを上がるとき、重くて大変でした。

3階は百円ショップ。買ったのはアロマポットと、ろうそく。もちろん合成の香油などは買いません。
なんの香りを楽しんでいるかと言うと、緑茶です。今家中に、ほうじ茶の香りが漂っています。
ろうそくは火を使うから怖いと思ったけど、サイコロみたいで安定の良い道具があって、ネコアンカを連想したので買ってみました。

【追記】実はこのお茶アロマは、整骨院の先生から教わったのです。
家はいつも静岡の粉茶を愛用しているので(狭山茶の産地なのに)アロマポットに粉茶を入れたら良いあんばいでした。
ほうじ茶になったら、あとで飲んでも良いかも。
a0050728_14584929.jpg


おなじみのお寺の屋根が見える風景。鎌倉街道で。
a0050728_150631.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2009-10-29 15:10 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(12)

三井昌志さんの写真集「この星の働き者」

”笑顔写真家”三井昌志さんが、6冊目の本を出しました。写真集「この星の働き者」です。働く喜びがあふれています。

今度の本は2千円だから、通販でなく本屋で買おうかな。
通販でご本人から買えば、サインとポストカード3枚が付いてくるけど、送料がかかるでしょ。今お小遣いきついんで・・・

来年彼は日本縦断をするらしい。沖縄から北海道まで、バングラディッシュのリキシャを漕いで。
日本を撮り歩くのは初めてで、またその本も出版されるでしょう。日本の笑顔はどんなでしょうか、楽しみです。


もうひとつご紹介しましょう地球はとっても丸い海外に暮らす女性たちのエッセイがいっぱいです。


トラックの荷台に並べられて、配達中の菊たちです。レンタルの花屋さん。
a0050728_22535296.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2009-10-28 22:58 | お友達 | Comments(0)

アロマセラピー講座 最終回
台風一過
朝のベランダから首を出して見た富士山。このごろはもう、煙突も高圧電線も、気にしなくなりました。見えるだけで有難い。
a0050728_22333786.jpg

今日の午後は、2時から4時まで、「ストレスケア講座」最終回、アロマテラピーの2回目でした。
前回同様、講師はいろいろ本も出していると言う、岩井ますみ先生。
今日だけ500円の材料費で、作ったアロマ乳液を小さな容器に入れて持ち帰りました。

私たちの班は、 プチグレン、 カルダモン、 シトロネラ、 各2滴を無香の乳液に混ぜて、4人で分けました。
他の3つの班は イランイラン、 クラリセージ、 レモン。
           パルマローザ、 ゼラニウム、 グレープフルーツ。
           ベルガモット、 ラベンダー、 マジョラム。

みんなそれぞれに、自分の班が一番良い匂いだったと、信じてしまう不思議さでした。

いろいろ嗅覚と脳の講義もあり、顔のマッサージ法も習って、楽しい2時間は終わりました。
又こんな講座があったら良いですね。
a0050728_223611.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2009-10-27 22:37 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(8)

消えた年金・・・期待しないで気長に待ちます

迷子だった年金が見つかって、今後どうなるのか、気にしてくださっているので、報告します。

私の結論は「きわめて期待薄」当分この件は忘れて気長に待ちます。

たった5か月分が見つかってですよ、年間21000円増えるなんてヘンじゃありませんか???

この金額は決定ではなかったのです。私が今日申請書を送って、それが「なんとか 裁定委員会」とかでなお数ヵ月とか1年以上とかかかって、ようやく正確な金額が決まって通知が来るわけ。・・・もっと少ない可能性あり。

そうして実際に増やして貰えるのは再来年かも。

で、過去18年間の差額はどうなるかと言うと、まず時効にかからない5年分が、裁定後3カ月ぐらいに振り込まれる。これはコンピューターがやる。
時効を特別立法で外した13年分は、コンピューターには計算出来ないから、手作業で数カ月遅れて振り込まれる。・・・だそうですよ。

去年3月に年金特別便がきて「抜けてるから探して」と言ってからすでに1年7ヶ月ですよ。
「ありました」って喜ばして、あとまだ1年待たせるわけ???遅すぎない?

つまり、それほど、消えちゃった年金記録が多くて、確認作業が追い付かないってわけですね。
昔の役人は何やってたんでしょうね。

私だって真面目に納め続けたのに、ぎりぎりの額しか貰えていないけど、世間には国民年金だけの人が随分いて、6万いくらでは到底食えないでしょう。そういう人の年金記録も、消えていたりしてますよね。ひどい場合は受給資格がないと言われていたりしますよね。
せっぱつまってるときに「見つかりました」って喜ばして「再来年には払います」じゃあ困るんじゃないの。そういう方を優先して処理できないものかしら?

長妻さんにもどうしようもないのかな。

それでも私のは奇跡的に記録が発見されたのだから、いつかは訂正された分が貰えます。金額はあてになりませんが・・・まあこのパソコンが壊れないうちに、次のパソコン代が届いたらいいなと思ってます。

年金がヘンになっていることを暴いてくれた長妻さんに感謝します。
長妻大臣の健康が心配なのですが・・・
a0050728_21572645.jpg

今日は冷たい雨風で、パソコン相談室には行かれませんでした。整骨院に行っただけで、ずぶぬれになりました。

その雨風の中で、うちのマンションのお掃除のおじさんは、ビニールの合羽かぶって、玄関の外を洗っていました。
そこまで命令されてないでしょうに「雨の日じゃないとおちないんでね」と言うのです。誠実なお仕事ぶりには頭が下がります。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-10-26 21:57 | 日本国に言いたい事 | Comments(10)

ささやかなCOOPフェスティバル

二日間のんびりしたので、今朝は膝と相談して、30分歩いて駅の向こう側の公園まで行きました。
COOPのイベントが降りだした小雨の中でも開催されていましたが、フリーマーケット部分は大半が欠席で、少数しか出店していませんでした。

太鼓の演奏を聴きたかったのですが、さいわい雨の降る前に終わったようで、見られませんでした。
子供たちが、妙に古い曲で踊っていました。テンポは今風ですが戦前の曲ばかり…汽笛一声…鉄道唱歌にはびっくり。振り付けは曲とは無関係のようでした。
a0050728_22583947.jpg

雨が一時止んで、次は素人さんの南京玉すだれ。テンポが無いので飽きさせますがご本人は懸命。
a0050728_2304376.jpg

イベントはCOOPの宣伝なのでしょうけど、牛の一口ステーキを振る舞っていても、そこで売る訳でなし、注文番号も書いてない。
魚肉ソーセージの味見をしても、商品名も買い方も解らない。お花は6鉢単位で売っていて手が出ないし、まあ不慣れない人がやっているようなイベントでしたが、それなりに楽しめました。
ステージには子どものダンスチームなど次々登場するようでしたが、疲れそうなので帰りました。雨が止んだので、午後は賑わったかも。
今日の買い物は、めったに行かない駅の向こうのスーパーで済ませました。

私はやっぱりくたびれ果てて、昼食後にぐっすり眠ってしまいました。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-10-25 23:19 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(8)

消えた年金 62年ぶりに見つかる!

去年3月、記録が見つかったという年金特別便を持って、川越社会保険事務所に行ったら、同姓同名、職種も同じで、生まれたのが1日違う人の記録でした。その日のブログです。

その時、ひと様の分を貰うわけにいかないので、「この記録は絶対に私のものではないけれど、もしかして私の昭和22年春の分が残っていないかしら」と、あてにしないで調査依頼してきました。
1年7ヶ月たった今日「見つかりました」と返事が来てびっくり。5か月分でしたが、それでも年に2万円余り増えるそうです。

見つかった年金はウエイトレスのときのもので、胸を患って働けなくなった時、休職すれば良いのに、さっさと辞めたため、その後4年間失業して町で物売りなどする羽目になりました。

その次が東急の9年4か月で、年金の知識がまったく無かったので、退職時に、これからは自営業で国民年金になるのだからと、厚生年金を脱退してしまいました。それが残っていれば、今こんなに少ない額でやりくりしなくても済んだでしょうに・・・返す返すも口惜しい・・・

ウエイトレスも、東急系の食堂だったので、年金はバス時代とつながっていて一緒に脱退してしまったのだろうと、諦めていたら、ウエイトレスの分は残っていたのです。
訊いてみるものですね。62年前に何町の何というレストランで、半年働いた。と会社名も時期も場所もはっきり覚えていたから、見つけてもらえたようです。紙の台帳が残っていたのでしょうね。

それにしても、私と同姓同名で、1日違いで生まれた人は、その後迷子だった年金を貰えているでしょうか?きっと似た様な波乱の人生を送られたのではないかしら。会ってみたい気がしますが・・・

さて、この年間2万円余りの差額は、18年前にさかのぼって、支給されるんでしょうね?時効だなんて言わないかな???月曜日に電話で訊いてみましょう。
a0050728_2158555.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2009-10-24 22:05 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(10)

ツマグロヒョウモン蝶にやっと会えました

今年は一度も会えなくて、心配だったツマグロヒョウモン、何と昨日ホームセンターの花売り場に、雌雄もつれあって飛んでいました。
急いでカメラを向けましたが、止まってくれず、漸く雌だけ一枚撮らせてもらいました。
a0050728_1013490.jpg

今日、お話グループのお仲間は、近くのマンション群の集会室で、語りの会をやっています。
私は外出の予定があったから参加しませんでしたが、体調不良で外出は延期したから、聴きにだけ行こうと思っていました。でもだるいからやめました。ガス展の方も、買いたいものが無いから出かけません。買い物は近所だけ。きっちり休養をとることにしましょう。
a0050728_10588.jpg
道端のちいちゃいちいちゃいバラでした。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-10-24 10:09 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(3)

私はこれじゃないと・・・
私はこれ。 ペンテルタフ。他のシャープは使いません。
a0050728_2232272.jpg

ペンテルの回し者じゃありませんよ。でもシャープに限ってもう何十年もペンテルなんです。

昔ペンテルを使い始めた頃は「ゴムデール」でした( ↓ 細い方)長いゴムが頭から出てくるからゴムデール。200円ぐらいだったでしょうか。
それが店頭から消えたと思ったら、同じシステムで少し太くて丈夫な「タフ」が出て来ました。出始めたころ350円今はもっと高いみたい?しかし大抵の店に無いのです。見つけると買っておきます。長年の間にはほかのメーカーの500円のなど使ってみましたが、やはりペンテルタフじゃないとダメでした。
a0050728_2210964.jpg

タフに書く タフに消す…B芯入り  私の理想です。使い勝手が最高!今はもうこればかり使っています。

実は今日、電気敷き毛布を買いに行ったホームセンターに、なんと298円で出ていたのです。早速バッグに新しいのを入れました。頼もしい筆記具です。
a0050728_22361997.jpg

名人宅のシロスジアマリリス、もう一つの鉢も咲き始めました。

私は今日明日ゆっくりと体を休めて、来週健康診断に行きます。
[PR]
by hisako-baaba | 2009-10-23 22:41 | 買い物 | Comments(6)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ebloさま この話は..
by hisako-baaba at 11:11
kiyokoさま 前川..
by hisako-baaba at 11:07
私のブログにリンク貼らせ..
by eblo at 08:30
多分前川氏は例外の人物で..
by sidediscussion at 08:29
marshaさま 前川..
by hisako-baaba at 07:20
共謀罪法案成立に狂奔する..
by marsha at 06:40
kiyokoさま え、..
by hisako-baaba at 18:27
nagakoさま あ、..
by hisako-baaba at 18:23
ebloさま 現代でも..
by hisako-baaba at 18:21
ペニシリンもストレプトマ..
by sidediscussion at 17:07
こんにちは 若い頃会社..
by nagako1953 at 17:00
20年ほど前に姪が結核に..
by eblo at 16:33
元気ばばさま 結核は戦..
by hisako-baaba at 15:19
私の世代では周りでかかっ..
by juju3291a at 14:56
けいこさま 一人で行き..
by hisako-baaba at 14:33
marshaさま 戦後..
by hisako-baaba at 14:29
お誘いは嬉しいけど・・・..
by love-t_k at 13:57
子供の頃、肺病は恐ろしい..
by marsha at 13:57
marshaさま お山..
by hisako-baaba at 06:59
後藤田正晴さんは立派です..
by marsha at 04:35
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧