<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ミニバラ
昨日のバザーで、やはり2個100円の、小さな素焼の植木鉢を買いました。
今日は、それにピッタリのミニバラを138円で見つけました。
a0050728_22184815.jpg

実はうちのベランダは暑くなりすぎて、大事だったバラを全部枯らしてしまったのです。(この建物は普通の植木鉢をベランダに置くとみんな枯れてしまうそうです)
以来バラには懲りて、手を出さなかったのですが、ミニバラなら家の中で、なんとかなるかも。
この素焼きの鉢は水が滲みてくるほどで、とっても良い感じです。50円は安かった。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-01-31 22:24 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

「銅の鍋」と言うお話
今日は図書館のお話し会なのですが、人数が足りていたので、今回は遠慮しました。私は小学校で語らせてもらったばかりですからね。実はそれが幸いしました。昨日から喉と筋肉が痛くて・・・また風邪なんです。
そこで昨日は、デンマークのお話し「銅の鍋」をタイピングしました。
語って見たら、11分で、学校などにちょうどいいお話です。

親切な若者が、小人から銅の鍋を貰い、地主に巻き上げられていた父親の遺産を全部取り戻して、地主の娘と結婚する・・・と言う楽しいお話です。

テキストを印刷する前に、ほとんど覚えてしまいました。お話って、脳のどこか特別な引き出しに入るらしいです。他のことはすぐ忘れるのに、お話はすぐ引き出せるから不思議です。
a0050728_1050910.jpg

昨日の朝、砂糖壺が壊れました。そうしたら近所のバザーでこんなものを2個100円でゲットしました。タイミング良かったです。
a0050728_113524.jpg

歌舞伎は知らなくても、外郎売の台詞は得意にしている私。
でもその「ういろう」と言う漢方薬が今も有るとは知りませんでした。しかも、台詞通りに、表が三つ棟玉堂づくり、破風には菊に桐のとうの御紋・・・の店構えで、今も売っているとはびっくりでした。こちらをご覧ください。仁丹みたいなんですって。小田原に行ってみたいなあ。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-01-31 10:59 | 語り | Comments(4)

デンマークの民話と 落語をやりたい

2月の、語りグループの例会では、北欧や東欧などの昔話が課題になっています。グリムは苦手としている私ですが、北欧の昔話に、ハッピーエンドで、私と相性の良いお話が見つかりました。今、デンマークのお話しを特訓中です。

落語も語りたい、とても無理でしょうが、語り調でならできるかも?長いのを一つぐらいやってみたい。
落語家のを聴かないで、自己流でやりたいのです。芝浜を。

長いお話は、演じる機会が少ないでしょうが、少人数の会に「語りに来て」と招かれているので、そういう自由な場でならやれそうです。1 時間ぐらいぶっ通しでしゃべってみたいです。
a0050728_2224055.jpg

春の味「蕗の薹」夫は食べないので安い時しか買いませんが、もう100円で出ていたので買いました。(写真は今夜食べた残りです)
小さめで新鮮で理想的なふきのとう、生で刻んでかつぶしと醤油で、ご飯にかけました。最高!
まずは生が大好き。まだ半分以上残っているので、明日も生で食べましょう。
次買ったら醤油煮に、蕗味噌にするよりも、鰹節と醤油で煮る方が好みです。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-01-29 22:52 | Comments(10)

小学校5年生に語りました
今日は小学校5年生のお話し授業の日でした。

いつもなら、上級生は4階の図書室を使うので、私たちは2階の控室と4階を何度も上り下りしなければならないので、階段が辛いなと思っていました。でも今日は図書室が使えないそうで、控室の並びの低学年のお話し教室に変更になり、階段がない分楽でした。

9時に3人で行って、2時間目、3時間目、4時間目と、3つのクラスに、3度語って、声がかれました。
空気が乾燥している上に、石油ストーブをつけたり消したりするので、臭くて、喉が辛かったです。
でも、5年生は真剣に聞いてくれますし、楽しんでくれているのが解るからとっても楽しい半日でした。
初めに司会の若いお母さんがドイツのお話し「黒いお姫様」を語り、2番目に私が「こじきのくれた手ぬぐい」を語り、3番目は私と同世代の方が、バルカン半島の昔話「一番大切なもの」を語りました。みなハッピーエンドの物語です。最後に若いお母さんが「都見物」の手遊びを教えて終了しました。
語り慣れたお話しを、方々で語り続けると、「これこそ自分のお話しだ」と思えるようになります。そういう話をいくつか持って、リラックスして語りたいと思います。
a0050728_23265573.jpg

太腿の痛みは風邪薬が劇的に効いて、今日はもう楽です。
いいえ、5年生から元気を貰ったのです。
私たちは本を持たずに覚えて語るので、尊敬のまなざしで見てくれることも、大きな喜びなのです。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-01-28 23:32 | 語り | Comments(9)

土偶展に行きました
昨日の強風が嘘のように収まって、しかも快晴で13度近い暖かさの中、上野の国立博物館で、土偶展を見てきました。

朝起きたら脚が痛かったけれど、歩けそうなので、早めに出かけることにしました。
上野で11時の待ち合わせなのに9時15分に家を出たのですが、出たとたん、カクン、ズキンときて、立ち往生。こういうときは血行が悪いので、数十メートル歩けば治まりますし、友達ももう家を出ている時間なので、延期はせず、歩き続けました。
池袋駅に新しく出来た筈のエレベーターが見つからず(表示が足りません)階段でまた痛くなり、ゆっくりゆっくり歩きました。

上野公園口には25分も早く着きましたが、彼女も早かったのでスムーズに博物館へ。
a0050728_23322050.jpg

土偶についてあまり知らなかったので、すべてが女性であり、妊婦をかたどったものが多いことにびっくりしました。
では作ったのは誰?男たち?デフォルメされた面白いデザインを、楽しそうに作っている縄文人を想像しました。
単純なのも、精巧なのも、作ることを楽しんでいたのでは?
当時の女性は、何人ぐらい子供を産んだのでしょうか?
しゃがんで合掌している姿は、お産のシーンではないかと言うことでした。
何のために作られたかは、諸説あるようですが、自由ににデフォルメするセンスに感心しました。

土偶展の他に、仏像などを展示してある部屋を見て、お一人とっても美しい仏様に出会いました。30センチ余りの立像で、観音様だったでしょうか、体調が悪かったので、うっかり忘れました。写真をとりたかったけれど禁止ですし、しばらく見つめただけでしたが、なんとそれだけは、反古紙で作られているそうです。
要らなくなった筒を芯にして、不要になった紙を貼って行き、表面はおそらく紙粘土にして、丁寧に仕上げたのでしょう。素晴らしい彫刻に仕上がっていました。お顔も衣装も繊細に表現されていて、紙には見えません。

リサイクルの紙で仏像を作ろうと誰が考えたのでしょう?それほど紙は貴重で、捨てられないものだったのでしょうね。

脚が痛むので座って休み休み、でも楽しく拝見して、次はキムチ横町へ。
びっくりしました、数十年前に行ったときは道の両側に、朝鮮の食材がどっさり売られていたのに、道の西側は店が無くなっていて駐車場が目立ちます。
それによそより値段が高いように感じました。
夫の好きなお餅770円(ぼそぼそしているうるち米のお餅、私は嫌い)私の好きなエゴマの葉の味噌漬け280グラム600円。重くなるからそれしか買いませんでした。
昼から焼き肉は食べたくないし、石焼ビビンパは見当たらないので、そのまま御徒町駅へ。回転寿司もありましたが、彼女が、松坂屋の地下2階に美味しいお蕎麦屋さんが有るというので、行ってみました。
おなかがすき過ぎていたので写真を撮り忘れましたが「山菜、なめこ、おろしそば」は最高でした。平たいお皿にお蕎麦が見えないほど山菜となめこをかぶせて、からくない大根おろしを、どっさり盛って、冷たいおつゆをかけてあります。900円。
山菜の量の多さにびっくり。お蕎麦とおつゆの味の良さににっこり。とにかく美味しかったです。

元気なら、湯島天神に足を伸ばして白梅を見てくるところですが、脚が危険信号を発しているので、まだ2時半でしたが、御徒町から電車に乗りました。
こちらの駅では、次のバスまで1時間半もあるので、仕方なく歩いて4時前頃帰宅。すぐに機械でマッサージして人心地が付きました。
夕飯を作るうちにまた太腿が痛みだしたので、さっきまた、たっぷりとマッサージしました。この機械足をつま先から上にきつく絞りあげてはパッと放す繰り返しで、血行を良くしてくれます。太腿は別の機械で同時にびりびりやって、良くなりました。


これは何の木でしょうか?葉はヒイラギナンテンを少し大きくしたようなものです。キムチ横町で。【検索してみたところ、西洋ヒイラギナンテンのようですね】
a0050728_23523634.jpg

行きの電車で、とっても運の良さそうな赤ちゃんが隣に座りました。6か月くらいです。
今時珍しい「福耳」つまり耳たぶが垂れさがっているのです。「垂寿」と言うのかしら・・・
「素敵なお耳ですね、耳たぶが下がっていて」と言うと「福耳ですか」と、嬉しそうなお母さん。風邪をひいたこともないそうです。目鼻立ちもしっかりした赤ちゃんでした。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-01-28 00:01 | Comments(7)

久々のなごみサロン
今日は整骨院から12時40分に帰って、大慌てでお茶漬けをかっ込んで、1時にマンションの玄関へ。
Mさんと一緒に、息子さんに送り迎えして頂いて、久しぶりに「なごみサロン」へ行きました。

今回も盛況でした。傾聴ボランティアグループの皆さんがたが、苦労して立ち上げた年に10回の地域サロン。
午前中からの個別のおしゃべりがメインで、午後に、ハーモニカと歌う時間が有ります。
今日のハーモニカグループには新しい老紳士が加わり、また、メンバーにもうすぐ90歳の方が居て、「長生きの秘訣は?」と訊かれて「ハーモニカを吹くこと」と答えておられました。

ハーモニカとの合唱が終わると、私の語り。
初めて人前で「水のたね」を語りました。蛇を助けて竜宮に行くお話ですが、浦島太郎と違って、ハッピーエンドなのです。
少し話の順序を整理したので、使えるお話になったようです。
a0050728_22484789.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2010-01-26 22:55 | 語り | Comments(2)

政宗バッグ
作りました。a0050728_212055.jpga0050728_2124013.jpg



















表の生地は、タオル1本だから 30円
裏地は、105円で買ってあったキルティングの端切れを三分の一使ったから 35円
紐は 70円
合計 135円+糸・・・で出来ちゃいました。

これで、A4のファイルがちょうど入ります。中にポケットもつけました。

黄色の糸だけでミシン掛けしました。つまり、ほとんど黄色い部分にだけ、ミシンをかけるように工夫して、面倒な糸替えを避けました。
作り方はとことんいいかげんで、すべて目分量。物差しも使わなかった。

今日の買い物はこれ。電気ポットとキッチンワゴン。どちらも一番安いヤツ。
a0050728_2115091.jpg

今まで、電気ポットなんて贅沢だ…と思って、お湯はガスで沸かして魔法瓶(押すだけポット、2,2リットル)に入れていました。

連れ合いが、私がポットにヤカンからお湯を入れる様子を見て「危なっかしいから、電気にしろ」と言いました。
私も肩に力を入れるのがしんどくなってきたし、「では電気ケットルを買いましょう」と出かけたのですが・・・コードレスケットル、早く沸くのは良いけど、いちいち持ち上げて注ぐのがしんどくなりそう。いずれ重いものは持ちあがらなくなるでしょうからね。
やっぱり、押して出る方が楽だし、緑茶を何杯も飲む私は、いちいち少量づつ沸かすのも厄介。
で、結局電気でゆっくり沸かして保温するのにしました。こまめに電源を抜けばいいから。

ところがキッチンのコンセントは満杯。リビングのコンセントに繋ぐには置き場がない。家具を置かない主義なもので・・・仕方ないから安っぽい、自分で組み立てるワゴンを買いました。(全部一人で、カートに積んで、30分歩いて持ち帰りました)

これと同じワゴンを30年前に買った時には4000円でした。今は前のより丈夫になって、2480円です。デフレ?
[PR]
by hisako-baaba | 2010-01-25 21:35 | Comments(14)

政宗タオルで作るもの
↓ 伊達政宗タオルを洗って眺めて、どう使おうかと考えました。顔を拭くには黒すぎる。
デザインが面白いから、生地として何かにならないか…
今私が欲しいのはA4ファイルを入れるのにちょうど合う手提げです。これぴったりです。
政宗タオルまた6枚買ってきました。明日作ろう。
a0050728_22253231.jpg

梅一輪、一輪ごとの暖かさ・・・今日はコートを薄いのに変えました。

実は、春恵さんと明日上野まで「土偶展」を見に行く約束だったのです。
今日夕方気が付いて、慌てて春恵さんに電話「明日月曜だから、博物館お休みだわ」危ないところでした。
水曜日に延期しました。まだ風邪が治りきらないから、明日でなくて良かった。
だから明日は久々にミシンを踏めます。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-01-24 22:38 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(2)

昨日の掘り出し物 その2
目ざまし時計を探しに行ったリサイクル店で、見つけた新品の双眼鏡。日本製、8倍。
重さ186グラム、腰のベルトに付けられる。遠足に持って行くのにちょうど良い。
それがなんと580円で、たくさん出ていました。えー?倒産しちゃったのかな?気になりましたが、買いました。
a0050728_9365862.jpg

そばに大量にあったのは、30円のフェイスタオル。日本製で厚地、伊達政宗タオルですって。イベントの残りかなあ?
手ぬぐいサイズが30円なら良いじゃないですか、試しに4枚買ってきました。色が出ると書いてあるから洗ったら真っ黒い水が出たけど、もう出ないようです。
色が濃いのは難だけど、伊達家の家紋も邪魔にならないし、生地も悪くないから使えると思います。
a0050728_1065476.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2010-01-24 09:47 | Comments(8)

ポイント貯めて目覚ましゲット
古い目覚まし時計が急に壊れました。機械は動いているのに、針は動きません。
昔なら町の時計屋さんが、簡単に直してくれるでしょうけど、今は使い捨てなのですね。

昨日ちょっと電車に乗ったら、また風邪ひいて、今日は歩く気がしませんので、すぐそばのリサイクル屋に行ってみました。でも漫画の付いた真っ赤なのを300円で売っていただけ。これじゃあ使えません。

その隣のドラッグストアで、ポイント交換品に色々な時計が有るのを思い出したので、食料品を少しばかり買って訊いて見たら、1710ポイント貯まっていて、1600ポイントで交換できる目覚ましが有りました。
どうせ安物だろうけど、可愛らしいから良いわと思って、良く見ないで貰って来ました。
a0050728_23165999.jpg

付いていた電池がなんとパナソニックのアルカリ、あれっ?と思って本体を良く見たら、セイコーのちゃんとした目覚まし時計でした。これなら十分使えそうです。期待していなかったので、嬉しくなっちゃいました。

ポイントは普段1パーセント、ときどき2~5パーセント付く日が有ります。毎日行く店ではないのだけれど、2年ちかくの間に、薬やお酒や洗剤や雑貨や食材を十数万円買ったから、貰えたわけで、これからはポイント5倍や3倍の日を狙って買いましょう。ポイントって馬鹿にならないのね。
いろんな店のポイントカードを持っていますが、たまに500円になる程度。それでもせっせと集めています。

良く行くスーパーでの買い物は、スーパーと提携している郵貯カードで支払うので、もうじき3000円分ポイントがたまります。ポイント目当てで、カード払いにしているのです。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-01-23 23:51 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(4)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
お気に入りブログ
掬ってみれば無数の刹那
arinco's kit...
ハムスターパゾ  今もス...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
あんつぁんの風の吹くまま
楽餓鬼
心の万華鏡  
about ・ぶん
Tangled with...
SOUBOU WALKER
いとしの花と2匹のネコ
With Art
梟通信~ホンの戯言
Side Discuss...
村人生活@ スペイン
毎日手紙を描こう★貰うと...
わがママのおでかけフォト日記
19
チェイル
更紗の国から
朝日館の女将のてんてこ舞日記
専修大学文学部林ゼミ写真帳
春のよき日に
一燈庵のまったり茶飲み話
アンチエイジングブログ!
千妖炉璃 ちょろり!日々徒然
行動範囲は猫  そして ...
飛んでも八分歩いて十分・・
ナチュラル思考 ー癒しと...
にっと&かふぇ
も・め・ん・と
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
日中戦争の中の青春 ブログ版
ピカいちさん の 『雨ニ...
JAZZの普段着写眞館
芙蓉のひとりごと
EL PAJARO
好都合な虚構
私がローマで独りで始めたわけ 
絵トセトラ
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
飛んでも五分歩いても五分
Little Smile
焚き火小屋の備忘録
かるぺ・でぃえむ
カタルーニャの葡萄畑から
山歩路通信―さんぽみちつ...
カフェと畑と犬と猫
【♪心に残る情景♪(^ε...
春のよき日に vol.2
元気ばばの青春日記 気持...
桜さくさくほろ酔い日記
最新のコメント
marshaさま 要領..
by hisako-baaba at 06:11
最近の取り説は分かり難い..
by marsha at 20:41
ebloさま ゴミ処理..
by hisako-baaba at 14:17
ある・ある、です。 私..
by eblo at 12:28
marshaさま この..
by hisako-baaba at 11:44
お早うございます。 ..
by marsha at 07:26
kiyokoさま 組み..
by hisako-baaba at 12:04
引き続き二日目の雨。今日..
by sidediscussion at 11:26
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 11:01
歴史の一ページに残りまし..
by sidediscussion at 08:34
dekoさま 政治家の..
by hisako-baaba at 21:49
こんばんわ 忖度する人..
by Deko at 21:00
ebloさま すごいと..
by hisako-baaba at 13:52
震災の記事、あらためて読..
by eblo at 13:00
mimizuさま ほん..
by hisako-baaba at 11:19
kiyoko さま ま..
by hisako-baaba at 11:09
ebloさま 「忖度」..
by hisako-baaba at 10:56
tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 10:50
昭恵さんが特別扱いなのは..
by mimizu-clone at 10:20
今回の森友事件に関わりの..
by sidediscussion at 09:30
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧