<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

目黒川散策
昭和26年から仲良しのバスの同僚春恵さんと渋谷で会って、昔乗務した路線「大井町行き」東急バスで大橋に行きました。
先日開通した大橋ジャンクションがどうなっているのか見たかったのですが、玉川通りを振り向いても、高速道路の蔭で氷川神社の石段は見えませんし、高速がぐるぐる回ってトンネルに入るらしいけれど、見に行く気にはなれない冷たい感じの風景でした。

50年経てば変貌するのは当たり前ですが、高層マンションが林立し、日当たりも景観も気にしないで暮らしている人々の多さに驚きました。
空気の悪さと景色の悪さが見てとれて、私はこんな町には住めないなと思いつつ急いで目黒川へ。
a0050728_22593115.jpg

南風で暖かくなるという予報に反し、寒くて北風も吹いて、あいにくの日和ですが、人出は多かったです。
a0050728_2303419.jpg


a0050728_2311032.jpg

二人とも埼玉南部なので、目黒川の桜が満開に近いことにびっくりしました。
うちの方はまだ一分咲きです。そんなに気温差が有るのでしょうか。

中目黒はおしゃれな街になったというから、もっとシックな感じかと思ったら、結構ごちゃごちゃしたままで、たまに気の利いたお店が有るだけ。
a0050728_23101756.jpg

お昼を食べる店を探して「伊勢脇」に行ってみましょうかなんて、昔の名前で言うのはこの二人だけ、目黒銀座商店街のことです。ここも変貌しているのはもちろんですが、一軒だけ昔の姿でした。
a0050728_23135111.jpg

この酒屋さんは別にして、店ごとの間口が狭いのには驚きます。
間口の狭い小さな店で、お刺身定食を頂きました。
a0050728_23164914.jpg

とっても新鮮な刺身が5種と、大きなお椀に具だくさんの味噌汁、高野豆腐の煮物と即席漬け。刺身のつまについていたワカメまでも美味しかったです。(千円)

目黒銀座から振り向けば、何んとも感じの良くない色のタワービル。
電線がごった返しているのは何故でしょう。
a0050728_2322547.jpg

下目黒に向かって下る予定でしたが、正覚寺から下流は八重桜なのでしょうか?全く花が無いので、大橋へと引き返しました。

変貌しすぎた故郷を、来年も訪ねようとは思いません。

うちの方の駅に着いたのは4時でしたが、もう歩きたくないので、ぐずぐず買い物をして5時のバスで帰宅しました。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-03-31 23:38 | お友達 | Comments(18)

お花見延期して良かった!
今日は何とも変な天気。朝は雨もよい。午前中に一時カラッと晴れて・・・
a0050728_22435687.jpg

この写真のあと、1時間足らずで大粒の雨。幸い整骨院の手前を歩いて居たので、たいして濡れずに駆け込んで、治療中に止んでいました。

とにかく寒い。今夜はひどく冷え込むそうです。あ、電気毛布早くつけなきゃ。

今気温1℃ですって。真冬だわ。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-03-29 22:50 | Comments(12)

寒の戻り?また風邪かも・・・
ブログのお友達から教わった本を、図書館に2冊一度に頼んでいました。
a0050728_1428832.jpg

それが県内の他の図書館から取り寄せて、2冊一度に届いちゃったのです。よそのだから、期限がやかましい、早く読まなくちゃ。ブログ書いてる暇なくなるかも・・・

でも大丈夫、パラッと見たところでは、とっても面白いから、すぐ読めるわ・・・
a0050728_1434299.jpg

昨日午後、図書館に取りに行くついでに、大型スーパーと、ドラッグストアに行くことにして、往きはバスでスーパーまで行きました。
買い物してから、図書館まで10分歩き、図書館から30分歩いて帰りました。バスの無い時間だったのです。
風が有るので、余計寒さがこたえて、あと700メートルの地点で、歩くのが嫌になってしまったけれど、周りは畑で、座れるものもない。仕方なくそのまま歩いて、小学校を過ぎればあと500メートル、やっとの思いで帰って来ました。

普段ならどうってこともない距離なのに、体調が悪かったのですね。今日まで疲れを残してしまいました。

こんな状態で明日、お花見に行けるんでしょうか?第一、開花から1週間経っても桜が咲いてないじゃない・・・
a0050728_1501866.jpg

昨日も今日も寒いです。真冬にもあまり使わなかったエアコンを今朝はつけました。
これはもう「花冷え」なんかじゃなく「寒の戻り」ですね。今はストーブの前にいます。

【追記】
目黒川のお花見は、29日が雨なら31日と、前もって決めてありましたので、明日は午後に傘マークもあるし、31日の方が15度になるとの予報なので、友人に電話して、31日に延期して貰いました。
二日遅ければそれだけ桜も咲くでしょう。明日は風邪を治すことに専念します。
今日の最高気温は5℃か6℃だったようですね。今も、おお寒っ!!いったい何℃でしょうか・・・
[PR]
by hisako-baaba | 2010-03-28 15:12 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(14)

雨のなごみサロン
今日は一日雨。時々ひどく降りました。

グランドゴルフが延期になって、Mさんがなごみサロンに一緒に行かれたおかげで、ご主人の車で運んでいただくことができました。

お年寄りの集まりは少なかった。車で送迎される方は来られたでしょうが、ご近所の方はかえって歩くのが大変だからでしょうか。傾聴ボランティアさんの方が多かったかも。

それでもハーモニカボランティアの五人衆とみんなで昔の歌をどっさり歌いました。89歳の男性はハーモニカが元気のもとだそうです。息も良く続いてお上手です。

そのあと私は「銅のなべ」を語りました。皆さん気を散らさず聴いて下さいました。

帰りはついでが有るからと、社会福祉協議会の車で、Mさんと一緒にマンションの玄関まで送って頂きました。楽しい午後でした。
a0050728_22314737.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2010-03-25 22:35 | 語り | Comments(8)

三井昌志さんがテレビに出ます
リキシャで日本縦断中の三井昌志さんは今、九州を走っています。
桜前線を追いかけるには少し遅くなったかな?

毎日の様子はこちらで。とっても面白い記事満載です。

それから、リキシャの旅を始める前に、三井さんが参加した番組が放送されると書いてあります。畑づくりは人づくりという、3月28日22時 BSジャパンの番組です。その中で、パプアニューギニアにもロケに行ったそうです。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-03-24 10:58 | お友達 | Comments(8)

腰痛予防
今回の腰痛はしんどかったので、姿勢について深刻に考えました。
整骨院の先生から「膝の裏を伸ばして立ちなさい」とか「椅子から立ったら、背筋を伸ばすまで一呼吸置いてから歩き始めなさい」とか、いつも言われていました。
買い物カートを押す姿勢も腰を曲げず猫背にならず…と心がけていました。

でもどうも肩が前に出てしまう。常にカートを押して歩くのと、目が悪いのにパソコンに熱中するから、肩甲骨の間が開いてしまう・・・今までは「猫背じゃないから大丈夫だろう」と軽く考えていました。

でも、Junkoさんに、猫背と前肩はぜんぜん別物ですと言われて、そうでした、背骨が前に曲がっていなくても、肩甲骨が離れて、肩が前に行っていれば、腰痛の原因になる筈だと気付きました。
そこで、胸を開く体操を始めましたが、とても心地よいです。

とにかく良さそうなことは何でもやって見て、腰痛を起こさないように心がけます。
お花見に行けなくなったら大変ですから。
a0050728_22511051.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2010-03-23 22:55 | Comments(10)

「赤い涙」と言う歌
塚本正治と言う方が歌う「赤い涙」をユーチューブで見付けたのでご紹介します。

赤い涙 作詞・曲 塚本正治



赤い赤い涙が こぼれ落ちた大地で 

僕たちはこれからも 流れてゆくのか

戦さは人の心に 憎しみを生み 

そしてむなしさの中で 涙も枯れ果てるのか

きのうのラジオニュースで 死んだという兵士の

最後のほんとの言葉は ニュースでは流さない

僕はどうして戦場にいるの マリアの目から血が流れた

体が凍りつくほど寒い かあさんから離れて死にたくない



大儀なき戦さは ジャングルの泥沼のよう 

前にも後ろにも 身動きが取れない

浅はかな欲得で 戦が始まった 

素朴な正義感で 人は兵士になった

戦さに疲れ自ら死んだという兵士の 

最後のほんとの言葉は ニュースでは流さない

僕はどうして戦場にいるの マリアの目から血が流れた

体が凍りつくほど寒い かあさんから離れて死にたくない

赤い赤い涙が こぼれ落ちた大地で 

僕たちはこれからも 流れてゆくのか
[PR]
by hisako-baaba | 2010-03-23 10:07 | 愚かな戦争 | Comments(6)

パラリンピックが見たい
パラリンピック、素晴らしい成績を上げているらしいのに、テレビでやっていません。
みのさんの「朝ズバッ」でしか見られない。教育テレビの30分間は有っても、これはゴールデンタイムの裏だからうちでは見られません。

常人に出来ないことをやってのけてるパラリンピックは、オリンピック以上の感動をおぼえるのに、中継しないのはなぜ。このひどい差別は何なの???

政府が出すお金は、オリンピックの40分の1・・・?
メダリストに贈る賞金は 10分の1・・・?

その賞金だって、アイススレッジホッケーが、大勢で銀メダルをとったから、協会に賞金に充てるお金が無い・・・?

なんなのこの格差。オリンピックとひとまとめに出来ないの?なんで平等に扱えないの?
a0050728_2243093.jpg

富山の人は働き者ですね。整骨院の先生は、連休をまともに取りません。今日も午前中はあいていたので、私は助かりました。
うちの機械でもかなり楽にはなったけれど、整骨院のローラーベッドで、背筋を揉み伸ばして貰って、先生のマッサージを受けたら、腰痛はかなり楽になりました。
a0050728_22481784.jpg

ソメイヨシノが開花したそうで、29日ころが最高でしょう。その日に、吾が故郷の目黒川に、何十年振りでお花見に行きます。50年来の友達と早くから約束していました。
4月5日には、井の頭公園に行く予定も決まりました。楽しみです。

足腰を何とか元気にして、間の日には地元の柳瀬川も散歩したいです。去年はぜんぜん行かなかったもの。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-03-22 23:09 | 日本国に言いたい事 | Comments(10)

春の嵐は強烈でした
今日未明の砂嵐は大変でした。
ゴーゴーと吠えまくって、騒々しくて寝ても居られません。
ベランダでは物がひっくり返っていますが、出られません。

さんざん土埃を吹き付けた後からやっと雨が降って、じきに止んで、強風も突然7時前にピタリと止みました。

ベランダは土埃にまみれ、サッシのパッキンが一本無くなっていたところは、リビングの床に、土が一筋積もっていました。
サッシの敷居のパッキンはどこで買えるのでしょうか?メーカーに訊いてみなくちゃ。

ベランダは夫が全部洗ってくれましたが、私も何やかや、腰を曲げて掃除したら、きつい腰痛で立っているのがしんどくなりました。

これは何の花でしょうか?
a0050728_21425790.jpg

立っていると腰が痛くなりますが、歩くのはあまり痛くないのでスーパーの朝市が終わる直前に行きました。
ところが棚を見ているうちに、眩暈の前兆みたいな気分になり、いつもの気つけ薬(小さい缶ビール)を買って外に出ました。ベンチの右寄りに座って、ペットボトルカバーに隠したビールを飲んでいたら、だいぶ年上のおばあちゃんが、右隣のわずかなスペースに座ろうとするので、私はびっくりして左端に移動しました。そうして、「一休みしないと帰れませんよね」と話しかけたら、私の4輪の籠カートの値段を訊かれました。

私は、気分が治るまで、ゆっくりビールを飲んでいましたので、お婆ちゃんは先に帰って行きました。
その様子を見てびっくり! 腰を90度に曲げたままで歩いてゆくのです。
今時あれほど腰の曲がる人はほとんどいません。昔の農村には多かったけれど、栄養が豊富になって重労働が減って、今どき大抵の年寄りは腰を伸ばして歩けます。

90度曲がった腰で、杖もつかずに、変わりかけている信号で向こう側に渡って行ったので、危ないなあとはらはらしました。
小さな買い物包みを下げていたあのおばあちゃんには、介護用のカートが必要ですね。体重をかけてもひっくり返らないちゃんとしたカートが有れば、もう少し腰を伸ばせるかも。
でもそういう介護用品は私のカートの2~3倍の値段だし・・・世の中思うようには行きませんね。
どういう方か知らないけれど、あの腰でスーパーまで買い物に来るのは容易ではないでしょう。

私はまだ姿勢は良いので、これからも姿勢に気をつけて暮らそうと思いました。
それより今晩じゅうに腰痛を治したいです。お風呂で体操したけどまだ立っているのも、椅子に座っているのも辛いので、機械で血行を良くしてから眠ろうと思います。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-03-21 22:29 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(10)

菜の花がどっさり
残念!今日「語り」に伺うところが有ったのに、行かれなかったのです。

昨日の夕食時に、ブロッコリーを食べたとたん、パリン! 前歯が無くなっちゃいました。
歯無しでは、話は出来ませんのでキャンセルさせていただき、今朝歯医者さんの順番に割り込んで、1時間余り待って、修理して頂きました。

もう駄目、新しいのを作って頂きます。
今日型をとり、あと3回通えば出来上がるそうです。そうしたら今のを、防災袋にしまいます。予備が有れば安心です。

菜の花畑があちこちで満開です。町が奨励して補助金を出しているのですって。
右手の木立は「紅花常盤まんさく」ですがつぼみは固い。咲くまで菜の花はもたないでしょう。。
a0050728_17143224.jpg


a0050728_17205854.jpg

↓ こちらは昨日公民館の帰り道、日差しが弱かったです。
a0050728_1724270.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2010-03-19 17:27 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(12)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
Kiyokoさま 膝に..
by hisako-baaba at 20:29
具合お悪いのに大働きです..
by sidediscussion at 19:50
Ebloさま お知らせ..
by hisako-baaba at 11:55
既にご存知かもしれません..
by eblo at 09:07
mimizuさま Fa..
by hisako-baaba at 22:48
Marshaさま 誰か..
by hisako-baaba at 22:34
kiyokoさま フェ..
by hisako-baaba at 22:31
すごいですね。 どこか..
by mimizu-clone at 22:20
なかなか痛烈で面白い!!..
by marsha at 21:15
わーーーー! いいイ..
by sidediscussion at 18:32
marshaさま 久米..
by hisako-baaba at 15:03
花てぼさま 久米さんは..
by hisako-baaba at 14:54
今朝は久米さんのu-tu..
by marsha at 06:00
おけいさんのお声を聞いて..
by 花てぼ at 22:31
dekoさま 御苑でお..
by hisako-baaba at 21:34
hisakoさまが人間の..
by Deko at 18:54
marshaさま この..
by hisako-baaba at 18:14
久子さん、良いことをなさ..
by marsha at 17:23
junkoさま おけい..
by hisako-baaba at 17:03
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧