<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

春霞・スモッグ?黄砂?
ゴールデンウイークは好天に恵まれて良かったですね。経済効果も大きいでしょう。
お天気のセイで酷い目にあわされ続けの今年ですから、ちっとは良いことも無くてはね。

私は暇です。老人会も、子供会もありませんからのんびり。混み合う所へ行く気はありません。

スカイツリー見物に、大した人出ですね。お金のかからないレジャーで結構なことです。
私は現代の高層建築には興味がないから傍に行こうとは思いません。でも家から見えるなら、見ておこうと思います、これってスモッグ?の観察になるのでした。

この頃空が茶色っぽくてスカイツリーは見えません。
春霞なのか、スモッグなのか、黄砂なのか・・・昨日は強風だったのに、なんで吹き払われなかったのでしょう?
雨がたくさん降った後だから畑の土は黒く湿っています。風が強くても、関東ローム層の土埃が舞い上がる状態ではありません。では茶色い靄は何???

昨日夕方は、20キロ弱の池袋サンシャインと、21キロの新宿はかすんで見えましたが、28キロ余りの、スカイツリーは全然見えませんでした。視界が20キロ余りと言った感じ。

只今30日11時、視界は10キロなのか15キロなのか、池袋も全く見えません。
東京上空だけじゃありません。丹沢や秩父の山並は勿論、北の川越が見えないのですから、視界は10キロ以下ですね。
春霞にしては色が汚い。何でしょう???
一昨日まで雨で、昨日は強風だったのに、なぜ空気が澄むことはないのでしょう。
a0050728_111027100.jpg

空気の汚れは心配ですが大根を干しました。

昨日農家で大根を買って帰ったら、生協から大根、キャベツ、レタスが届いていました。
いつも生協でお野菜は買わないから、忘れていたのです。カレンダーに書いておいたのに。
大根が2本半あって、冷蔵庫は満タン。干すしかないか・・・で、久しぶりに「干し籠」を出しました。
a0050728_1121645.jpg

早春に花を楽しんだ9本の梅の木を昨日見たら、一本は鈴なりに実をつけていましたが、あとの木はさっぱりでした。特に早く咲いた一本は実がほとんどありません。例年通りなのか、今年の気温の乱高下のセイなのかは解りません。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-04-30 11:39 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

久しぶりに買い物散歩
今日は珍しく脚が無事でしたので、買い物で3時間歩いてしまいました。
1.8キロ先の大型店へ、乗るつもりだった9時半のバスに乗り遅れて、次のバスは正午過ぎだから、仕方なく歩きました。
帰りは荷物が多くてカートをたたんで乗るのが無理だったし、余力が残っていたから歩きました。でも最後の500メートルはきつかった。
(夕方は疲れて、炊事で相当まごつき、おかずを作りすぎました)
行きはうす曇り、帰りはカンカン照り。帰りも歩いたおかげで、いろんなお花に会えました。

二階の屋根を超えそうなハナミズキの木。満開でした。
a0050728_22411419.jpg

一年中花が咲いているお宅では、モッコウバラのアーチが見事でした。
a0050728_22431898.jpg

白藤。草花の手入れをされていた奥さんと立ち話。「今37になる息子が幼稚園で藤組になった時鉢植えを買い、その後垣根に植えた」そうです。
a0050728_22464314.jpg

この草花は何でしょうか?【osibanayoshimiさんが「玉すだれ」と教えて下さいました】
a0050728_2251155.jpg

私は「山形のだし」と言うものを、最近になって初めて知り、完全にはまっています。「男前とうふ」が買えた日は「だし」もほしくなります。でも高いので、自分で作りたくなり、さっきネットでレシピをたくさん見つけてお気に入りに入れました。明日材料を買ってきましょう。
どっさり作って食べたいです。
a0050728_2332742.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2010-04-29 23:07 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

三井昌志さんリキシャで日本縦断は・・・
三井昌志さんの「リキシャで日本縦断」の旅は沖縄から、鹿児島県の離島をめぐり九州に戻ったようです。ここをクリック
日本人の笑顔も良いですねえ。島の学校の子供たちの可愛らしさにも、ほっとします。
テレビ番組SASUKE常連の漁師さんの写真もありますよ。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-04-28 22:52 | Comments(2)

紙芝居「但馬の国のヒダリマキガヤ」
遊工房さんが、情熱を注いで、作り上げた超大作紙芝居。
「但馬の国のヒダリマキガヤ」をご紹介します。ここをクリックすると、下の方に20枚もの絵が出てきます。遊工房さんの音声も聴けますよ。

このお話しは、遊工房さんが、ブログ友達の樹木医さんから聞いた実話です。
兵庫県北部に立っている、天然記念物のかやの木が、人間たちに根元を固められ、小川を埋められて弱ってきたのを、樹木医さんたちが、手当てして、回復してゆく姿をずっと見守り続けている、そういうお話です。


(紙芝居と絵本造りにあまりにも熱中されているから、この頃の手の悪化はそのせいかと思ったら、そうではないそうです。
田舎の人間関係の中で、よそ者の立場で頑張り過ぎて、共同作業の味噌造りで手をひどく壊したのですって。田舎に東京者がなじんでゆくための努力って大変なんですね)
a0050728_21504376.jpg

もう一つの紙芝居をご紹介します。ローマにお住まいのkokomeritaこと、Junkoさんの作品です。たった一つの花みたいなテーマです。クリックしてご覧ください。
a0050728_2157359.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2010-04-28 17:05 | 語り | Comments(9)

なごみサロンで語ってきました
今日の午後はなごみサロンで語ってきました。

50人ぐらいいらっしゃるらしい「傾聴ボランティアグループ」の方々が、年に10回開催されている、老人の為のおしゃべりサロンです。(利用者もボランティアもお茶菓子代100円)
いつも連れて行って下さる方が急に行かれなくなったので、いつもより1時間以上早く家を出て、遠回りのバスで行きました。
歩いて20分なのに、バスでは30分かかります。小雨だし脚が痛いからバスにしました。

サロンは10時から開いているので、12時半に到着しても大丈夫。お茶とお菓子でおしゃべりして、ハーモニカクラブとの合唱タイムを待ちました。
駅周辺の食事処の情報も頂けました。もう一つ私の知らないお蕎麦屋さんが有るそうです。
回転しないお寿司屋さんも、ランチは安くておいしいそうです。

ハーモニカグループの方々はお元気で、あちこちで演奏されているようです。
毎回、昔の歌をゆっくり歌えるようにリードしてくださいます。

ハーモニカの次は私の語りです。
「山んばのにしき」を語りました。回を重ねるごとに、良く聴いていただける雰囲気になってきました。出来れば毎月参加したいと思っています。
a0050728_22523045.jpg

突き抜き忍冬が咲き始めました。25日撮影。

遊工房さんが、「物語の世界に入りこんでゆく子供の姿」を絵に描いて、ホームページのギャラリーに載せています。子どもの顔は遊工房さんにそっくり・・・

遊工房さんが熱中して作った「但馬の国のかやの木さん」の物語、完成したのならご紹介したいのですが、どうなのかしら?
樹齢八百何十年のかやの木が弱ったので、樹木医さんが回復させた実話です。紙芝居と絵本と、大した力作です。
OKが出たらご紹介しますね。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-04-27 23:03 | 語り | Comments(4)

薬の値段はおかしい!?
太腿の前側の筋肉が重だるかったり、痛かったり、この頃しんどくなっています。そういう時私が「信仰」してきたある風邪薬を一度飲むと、劇的に楽になります。他の風邪薬では駄目です。
私の信仰の元になったのは、その薬が売りにしている成分でしたが、調べたら何とただの「去痰剤」でした。そこではっきりしたのは、私の風邪は喉から始まるから、早期に一度これを飲むと劇的に効く。その感動が染みついたので、「気のせい」で脚にも効いた???

だからって、風邪でもないとき風邪薬を飲みたくありません。そこで薬剤師に訊いてみました。
「或る一つの総合感冒薬が、劇的に効くのですが、去痰剤が足に効くわけはないから、アセトアミノフェンが効いていたのでしょう?そこでアセトアミノフェン中心の単純な薬が欲しいのですが」
勧められたのは、昔々から有名な「頭痛薬」
私は頭痛持ちではないし、少しぐらいの頭痛では薬なんか飲まないから、今まで飲んだことのない薬です。

それでも、その辺の棚の鎮痛剤の箱を見比べました。確かにアセトアミノフェンが多いのはこれ一つでした。
驚いたのは、一回量でアセトアミノフェン300mgと言うのが、私の信仰する風邪薬と同量なのです。
そうなんです、私の総合感冒薬には、アセトアミノフェンが、そこらの他の痛み止めより多めに入っていたのです。それが効いたのか?

で試しに、少し買ってみました。「高い!」
8回分で特売でも500円近くするのです。総合感冒薬の何倍も高い。
なぜ?風邪薬には9種類の薬が調合されているのにはるかに安い。頭痛薬はほかにエデンザミドとカフェインしか入っていないし、新薬どころか戦前から有名な薬です。それが何で高いの!?

整形外科に行かなくなって薬が無いから薬局で訊いてみたわけですが、やっぱり今度内科に行った時に処方してもらうことにします。月に一度しか内科には行かないのですが。
後期高齢者の保険をあんまり使っちゃ悪い気がして遠慮してたけど、お財布が乏しいから今度から一割で買わせてもらいます。

で、この「頭痛薬」は効いたでしょうか???
昨日夕食後に飲みました。今朝、痛みはないようですが重だるさはそのままです。風邪も引いてるのかな?総合感冒薬を飲んだ時のような爽快感には遠く及びません。「信心」が足りないんか???
a0050728_6161823.jpg

紅花常盤マンサクが満開でした。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-04-26 06:18 | 日本国に言いたい事 | Comments(2)

リビングからスカイツリーが!
息子一家が来ました。お姉ちゃんたちは手提げを喜んでくれましたし、昔語りもたくさん聞いてくれました。
写真は私のカメラには少ししか撮れてなくて、息子から送ってもらわないと載せられません。

志帆を抱いた写真だけ撮ってもらいました。
a0050728_22473852.jpg

志帆ちゃんは良く笑うし、脚の力が強くて立とうとして突っ張ります。
おじいちゃんおばあちゃんが大好きなんですって。
その理由は、保育園に入れなくて、ママは子連れでデイサービスセンターに勤めているからです。デイサービスの利用者さんたちのマスコットになって、面倒を見て頂いているのです。
動き回るようになったら、そういうわけにはいかなくなりますが、ママが看護師で、介護の仕事をしていても、保育園に空きが無いので入れないのですって。
児童手当て要らないから、保育園を作ってほしいそうです。

お姉ちゃんたちの写真は息子のブログからもらいました。
a0050728_23141949.jpg

息子がいきなり「スカイツリーが見える」と言うのでびっくり。家のリビングから墨田区の東京スカイツリーが見えるなんて思いもよりませんでした。東京タワーは見えませんから。

池袋サンシャインのほんの少し左に見えるのがそうだと言われて驚きました。もっと東かと思っていたので。
グーグルアースで確認してくれて、確かにそれと判明、28.22km離れていても見えるのでした。8倍の双眼鏡で、スカイツリーの上のクレーンまで見えました。
空気が澄んでいれば、10倍ズームで写真も撮れますが今日はかすんでいて、ぼんやりとしか写りませんでした。
今度空が澄んだらチャレンジしてみます。
完成して、ライトアップされたら奇麗でしょうね。夜景が楽しみになりました。

でもね、ここは東京のベッドタウンですから、どんどんビルやマンションが建ちます。目の前に何かが建てば、景観はどんどん失われます。
スカイツリーが見えるのは、あと何年か解りませんが、少なくとも完成した姿を見ることは出来そうです。
まあ、今の姿を見られただけでも、結構贅沢なことだと思います。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-04-24 23:33 | 孫たち | Comments(19)

またまた 政宗バッグ作り
今日も氷雨で家にこもっています。
連れ合いが出かけて、お昼の心配がないので、チャンスとばかりにリビング一杯散らかして、まずは夫のズボンの丈をつめてから、久しぶりに手提げバッグ作りに取り掛かりました。

a0050728_15175486.jpg

今年の一月に、一枚30円で入手した、伊達政宗の旗印と紋章のフェイスタオルから、今回は孫たち二人分の手提げを作りました。裏地はキルティングの端切れです。

健志には黒い紐で持ち手をつけましたが、女の子達には赤い紐にして、ポケットとして市販のジッパー付きバッグを中にとりつけました。とりあえず一つできたので写真を撮り、これからあと一つを完成しようと思います。

明日来る孫たちの為に、泥縄の作業です。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-04-23 15:15 | Comments(4)

高齢大学は面白い
4月22日に氷雨が降るなんて・・・昨日に比べて気温が18℃も下がったなんて!
昨日は暑くて上着を脱いで、今日はダウンを着る人もいました。膝が痛みます。

でも高齢大学には行きました「しゃべり場講座」と有ったからみんなで喋るのかと思ったら、定年になられた元の公民館長さん二人をお招きしてお話を伺う企画でした。
でもお一人は急に来られなくなって、一昨年までの館長さんは「一人で2時間は予定していなかったよ」とぼやかれた割には、慣れた話し手でいらっしゃいました。

定年になって、奥様はリュウマチの療養に遠方へ行かれ、ご自分は暇なので韓流歴史ドラマにはまって夜中まで見ているとか…で、その韓流ドラマの時代は日本では古墳時代だったとか・・・別のドラマは奈良や平安時代とか。
隣の新座市は、新羅からの渡来人が住んだ場所で、志木市もそうだとか・・・みずほ台駅に近いマンション群(私が良く語りに呼ばれる所)は開発前に遺跡の調査をして、広い庭に遺跡を残してあるとか。大変広い庭が有るのは、電鉄会社に交渉して、棟数を減らしたからのようです。

後半は、ご自身が席を置かれた教育委員会批判で、面白かったです。
落ちこぼれや問題を起こす子もかなりいるが、町が彼らの相談を受けるために用意したポストに、退職校長を座らせた。そんなところへ子供が相談に来るわけがない。こっちから出向かなきゃといえば、ここに座っているのが私の職務だと動いてくれない・・・などなど・・・
ご自身はいつも役場で変人扱いされ、意見を具申しても返事もなかったとか・・・
なかなかユニークな人材のいらっしゃる町なのでした。

ユニークといえば、3月まで公民館長だった方は、たった一年で移動して、今月から歴史民俗資料館長になられました。
高齢大学の担当から外れられて、私たちはがっかり。もし今もその方であれば、柏崎までの遠足の道中も、にぎやかに雑学の講義をされたはず。専門の考古学に限らず博識で、その薀蓄を聞けなくなってがっかりです。

でも資料館長ですから、はまり役ですね。
民家で夜語りも資料館の行事です。ほかにも私たちの語りの場を考えてくださっているらしいのです。急に頼まれても準備できないから、来年度の話ですが・・・夜語り以外に春も何かあれば嬉しいです。

昨日はこんな青空で暑かったのです・・・図書館のハナミズキが咲き始めていました。
a0050728_22311955.jpg

今日は帰りに買い物をしたら、コートがぐっしょりぬれて、セーターの袖までぬれました。寒いのなんのって、北関東では満開の桜に雪が積もったそうです。
明日も雨。膝にはきつい日々です。

家に帰ったら、素敵なプレゼントが届いていました。
羊毛フェルトで動物を作るための、本と材料と道具まで何もかも・・・早速ウサギさんを作れそうです。

Oさんありがとう。もうひとつの『日本語は亡びない』という本も面白そうです。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-04-22 22:51 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(4)

もっといろいろなお話しを覚えないと 間に合いません
午前中は、語りのサークル「かにかにこそこそ」の例会でした。
年度初めの連絡がたくさんありました。

小学校訪問の日程が決まり、私は6月2日に行くことになりました。
でも2年生なのです。私は小さい子向けのお話しをあまり持っていないので、急いで覚えなくちゃなりません。

歴史民俗資料館の庭にある、茅葺の古民家で「夜語り」をするのは9月11日です。
7月までには日本のお話しを覚えて決めなくちゃなりません。

いろいろ探すのが大変です。その他にロシアのお話が宿題です・・・たいへんだー
と言いながら、結構楽しんでやっています。
a0050728_1317332.jpg

【追記】
昔、まだ孫がいなかったころに買った童話の本を思い出して、見つけて読んでみました。
「おやすみまえのほん」 童心社
そこに「おむすびころりん」が載っていました。2年生に良いかも・・・8分か9分で語れますから。
これを来月の例会で語ってみましょう。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-04-21 13:19 | 語り | Comments(8)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
Kiyokoさま 膝に..
by hisako-baaba at 20:29
具合お悪いのに大働きです..
by sidediscussion at 19:50
Ebloさま お知らせ..
by hisako-baaba at 11:55
既にご存知かもしれません..
by eblo at 09:07
mimizuさま Fa..
by hisako-baaba at 22:48
Marshaさま 誰か..
by hisako-baaba at 22:34
kiyokoさま フェ..
by hisako-baaba at 22:31
すごいですね。 どこか..
by mimizu-clone at 22:20
なかなか痛烈で面白い!!..
by marsha at 21:15
わーーーー! いいイ..
by sidediscussion at 18:32
marshaさま 久米..
by hisako-baaba at 15:03
花てぼさま 久米さんは..
by hisako-baaba at 14:54
今朝は久米さんのu-tu..
by marsha at 06:00
おけいさんのお声を聞いて..
by 花てぼ at 22:31
dekoさま 御苑でお..
by hisako-baaba at 21:34
hisakoさまが人間の..
by Deko at 18:54
marshaさま この..
by hisako-baaba at 18:14
久子さん、良いことをなさ..
by marsha at 17:23
junkoさま おけい..
by hisako-baaba at 17:03
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧