<   2010年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

車で送迎して下さる整形外科
来週は3つの予定が詰まっているので、用心して今日は整形外科に行きました。

ネットで見つけた、無料で送迎して下さる医院です。3キロぐらい離れているでしょうか。なんと、ご近所からたくさん通われているのでした。私が知らなかっただけだったのです。

電話したら10分後に、3人の患者さんを載せた車が、うちのマンションに横付け・・・
帰りは、私だけ遅かったので、三人を送った車が戻るのを待って、一人で送っていただきました。実に有難いサービス。

さて初めての診断は、予想通り「変形性膝関節症」がちょっと悪化して右が腫れていました。
腰椎の軟骨が減っているのはいつものとおり、悪化はしていない様子です・・・

毎週、ヒアルロンサンを右膝関節に、5回注射するそうです。
7年前、この注射をしたら、帰りに歩けなくなり、2回でやめましたが、今回の先生は上手なのでしょうか、医学が進んだのでしょうか、全く痛みませんでした。
リハビリは腰と膝に電気をかけてから、腰のマッサージ。初めての感覚で何とも心地よい不思議なマッサージでした。

車で送っていただくとき、運転の女性が、「カートは?」入口に置き忘れたカートを持ってきて下さいました。ところが、薬局のそばで降ろしていただくとき、今度はカートだけ持って、書類を置き忘れて、下りちゃいました。

薬局で、処方箋だけ握っていて、ほかの書類が全部無いことにようやく気づいてびっくり。
帰宅したら、夫が「忘れものしたって電話かかってきたよ」・・・・・全くお恥ずかしい。
よくまあこれで、物語りだけは覚えられるものですね。明日もリハビリに行かなくっちゃ。
a0050728_1817632.jpg

【追記】
今日、お医者様を変えたことで、大きな収穫がありました。

私は、初めてのお医者様に会う前には、経過をきちんと書いて、知りたいことも書いて持ってゆきます。口で言うより確実だからです。

この一年で急激に衰えたことが心配なのと、それぞれの症状の原因を知りたいことの回答は、
筋肉がいろいろとつらくなったのは、腰椎と膝の関節の軟骨が減った影響だということ。
とりあえず、膝関節の中に、ヒアルロンサンを入れて動きを楽にしようということ。

もうひとつ「足背動脈が弱いせいか、右足首だけが冷えを感じています」と言ったら、「たしかに右の足背動脈は弱いけれど、横の動脈が強いから、これはまったく正常だ。血流は足りている。女の人の冷え性は、たいてい自律神経の問題で、この動脈とは関係ない」こう言われたのは初めてなんです。

脈が弱いと脅かされて、女子医大まで検査に行かされた事が、トラウマになっていたけど、これでもう、良くないことが起きる度に「足背動脈」と言う言葉を、思い出すことは、なくなるでしょう。

急激に衰えたと言うが、年齢相応の老化現象で、特に人より悪いわけではない。とも言われました。
79歳の老化現象の範囲ですって・・・だから、苦痛を取り除きながら、老化が進まないように、気をつければ良い訳。おかげさまで気が楽になりました。

何でこのお医者さんに、もっと早く気がつかなかったんでしょうね。コスモスロードに行く途中の道にあるのに・・・医院の立地条件が悪いから、送迎をなさるのでしょうけど、患者には何よりありがたいことです。

買い物に行って、帰る前にベンチでしばらく休まなくちゃならないのは、それこそが、間歇跛行(かんけつはこう)で、休めばまた歩けるわけでした。

そうか、次回買い物カートを買うときは、椅子付きにしなくちゃね。

こんなこと書いたら、来週お会いする方が、気になさるかもい知れませんが、大丈夫なんですよ。これがいつもの状態で、都内に出るのはちっとも負担じゃないのです。
動かないとだめになるけど、ちょっとぐらい問題があっても出歩いていれば、固まっちゃう心配がないのです。足早の人と一緒に歩くのはお断りですが、座っておしゃべりは、健康増進にも大切なことなんです。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-08-31 18:17 | Comments(10)

またルーターを移動    私のブログが危険サイト!?
まだまだ2台のパソコンで、いろいろたいへんです。

無線ランがどうもおかしいと思ったら、電波が弱すぎるのだそうです。
ルーターなどを、リビングから追い出して、北の部屋の隅に追いやったことが、そもそもの原因。
私の部屋は、対角線上の、一番遠い場所にあるのです。
その上、先日私が、ごちゃごちゃのケーブル類を隠すために、小ダンスの裏側に、ルーターなどを隠したのがなおいけませんでした。

そこで、ルーターを籠に入れて、壁に吊るしました。
これで、電波は安定しましたが、コードがみっともないと夫が言いそうなので、百均で、コードをまとめて巻きつける白いプラスティックカバーを、買ってこようと思います。
a0050728_11223673.jpg

うちではniftyのセキュリティー24に守ってもらっていますが、なぜかXPの方は、このエキサイトブログを、危険サイトに指定しています。
何度やってもログインできないので、ヘルプを見たら、繰り返し「このサイトを閲覧する」をクリックし続けると、開けるようになるというので、10回近く繰り返したら、やっと自分のブログが開けました。
その後も、ログインの度に警告が出て「このサイトを閲覧する」を、2回繰り返さないと、自分のブログを開けない有様です。

自分のブログが危険視されるなんて!?心外です。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-08-30 11:51 | Comments(14)

初雪草
a0050728_23265192.jpg

このまえ、ossさんが教えてくださった「初雪草」って、低木かと思っていたら、草なんですね。貸し農園の一角に毎年たくさん生えます。
小さな花より、斑入りの葉っぱが目立ちますね。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-08-29 23:30 | Comments(10)

オジギソウの花       「大義」だって? 笑わせないでよ
a0050728_1032174.jpg

おじぎ草の花を初めて見ました。

こちらのpcで写真をアップできるかどうかテストしました。
SDカードは以前のように受け付けてくれず,USBケーブルで取り込むことができました。
仕舞い場所にもまごまご、カメラのCDで、入れ場所を作ったつもりが、別のところに入っちゃって、探すのにまごまご。
でも何とかなりそうです。
コメントの記入中に、しばしば消えたり、意外なページに飛んだり、訳が分かりませんが、何とかやっと使っています。・・・そうか、無線ランが遠すぎるのかも・・・
a0050728_11203691.jpg

まったく大義なんて尊重していない政治屋たちに、軽々しく「大義」だなんて発言してほしくないわね。
大義の意味をご存じないまま使ってるとしか思えません。
国民生活ほったらかしで、いつまで政争に明け暮れるつもり?国民をなめたらあかんぜよ!
[PR]
by hisako-baaba | 2010-08-29 10:33 | Comments(4)

柳瀬川花火大会   PCは2台に
午後から、花火見物を兼ねて息子一家が来てくれて、2台のpcの面倒を見てくれましたが、設定にあまりにも時間がかかるので、xpの方のメールはまだ開通していませんでした。

しかしヴィスタは、キーボードだけの故障で、息子が持ってきてくれた古いキーボードで間に合い、修理に出す必要はなくなりました。マウスも持ってきてくれて、2台の体制がほぼそろいました。
a0050728_2229172.jpg

お姉ちゃんは、念願の屋根登りを遂に敢行。サルのよう。
a0050728_22294383.jpg

最後は滑り落ちたようでしたが、本人は「成功」と、胸を張っていました。
a0050728_22301211.jpg


a0050728_2236476.jpg

9か月の志帆ちゃんは、伝い歩きが大好き、もうすぐ、独り歩きしそうです。
a0050728_22395266.jpg

8時までに、夕食を片付け、リビングの真正面、1キロちょっとの距離の、花火大会を見物。
近くの花火は、まともに撮れないから、カメラは向けず、50分間見とれていました。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-08-28 22:16 | Comments(8)

転んでも ただ起きる
a0050728_555096.jpg

「骨粗鬆症なんだから、転んではいけませんよ」と言われて10年。
5回ぐらい転びましたが、怪我をしたことはありません。

昨日も、休診日の歯医者さんの駐車場に入り込んで、百日紅を撮ろうとして、車止めに躓き、横倒しにひっくり返りました。
前回、カートがひっかっかって、体が前に吹っ飛んだときと、まったく同じ倒れ方。脚から肩まで、右側全部、駐車場のタイルについたのに、どこも痛くない。ふわっと倒れていました。
幸いあたりに誰も居らず、すぐ起きて、百日紅を撮って、転んだことは忘れていました。夜思い出して、お風呂で調べたけれど、なんともありませんでした。

柔道の受身を習ったことは無いし、、多分、9年余り、バスの中を歩き回って、切符をきって居たから、体の反応がよいのだと思います。
そのくせ、時々びっこを引くし、階段を下りるときには、手すりにしがみついて、一段を二歩でそろそろ降りるのですが。

十代で覚えたことは、身体が忘れないのですね。昭和22年にウエイトレスしていて、大皿を左手に十枚乗せる練習をしましたが、今でも、料理を載せたお皿3枚を、片手で運んでしまう癖があります。

今まで怪我をしなかったからと言って、油断は禁物。もう転ばないように、じゅうぶんきをつけようとおもいます。

カメラのCDを、xpにも入れたのに、まだ、SDカードに反応してくれません。
写真は明日、ヴィスタからアップします。
a0050728_55797.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2010-08-27 23:16 | Comments(10)

文字がちゃんと書ける喜び    ヘンなわんこちゃん
文字がちゃんと書けるのは当たり前だと思っていましたが、11文字書けないだけで、えらく大変な思いをしたあとでは、まともに書けることが実に有難く思われます。

それに、ヴィスタで不便極まりなかった、書き損じの訂正が、このXPでは、いとも簡単にできます。これは楽!!
(何でヴィスタは、進化させず、逆に不便にしたのでしょうか、不思議です)

PCの修理屋さんは、家から2キロのところにあり、荷物のないときは、バスで行きます。カートに荷物を積んだら、ミニバスのステップは上がれなくなるので、歩いて帰ります。

修理のおじさんは、ぶっきらぼうで親切でした。
彼の感覚では、うちのマンションは、歩いて行く距離ではないらしく、毎回「歩いて帰るの?」と訊くのでした。
「4輪のかごカートを押しているから、歩く気だろうけど、遠いなあ」って顔をされます。

でも私の本来の感覚では、3キロ、4キロは、バスなど要らない距離でした。
今は足が痛みがちで・・・ところが歩き出すと、のろのろではありますが、だんだんちゃんと歩けて、途中にベンチさえあれば、2キロは何とかなります。最後の500メートルは、かなりきついけど、正面にうちのマンションの、我が家のドアが、見通せますから、がんばれます。
タクシーなんて考えもしない、貧乏性です。

a0050728_10561721.jpg

あたし、キャンディー。お天気の日は、お昼前にお家の前の歩道で、体を温めるの。
a0050728_10565268.jpg

暑すぎないかって?そうね、黒いアスファルトは50℃以上かな、わざと黒いところに寝るの。
冷房で冷えちゃうから、この時間はゆっくりあっためなくちゃ。
a0050728_10573513.jpg

ママが、暑いからお家へ入ろうって呼んでる。でもまだまだあったまらなくちゃ。
もうしばらく、あたしに付き合ってよ。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-08-26 10:43 | Comments(12)

いまから XPで書きます
古いPCが復活しました。

私は、ワードを入れるまで、文字は書けないと思っていました。電話で息子に笑われて、文字の元は、ワードじゃなく、XPそのものにあったことに気づきました。

ちゃんと文字が書けるって嬉しいですねえ。ヴィスタの方では、bとnとスペースが駄目で、ばびぶべぼ、なにぬねのん・・・が書けなくて、悪戦苦闘していました。

ちゃんと書けなかった間に、たくさんのコメントを頂き、感謝感謝です。たくさん参考にさせていただきました。
みなさまありがとうございました。

土曜日に、息子がセッティングしてくれれば、メールもできるようになるでしょう。

まだ、カメラのCDを入れてないので、写真が取り込めないようです。だから、写真はあとで、ヴィスタからあっぷします。
写真といえば、このPCの液晶画面で写真を見るとひどくがっかりします。冴えないんです。
ヴィスタの方は冴え渡っているので、皆さんの写真で、感動できるのですが、その点、この古いPCには、不満があります。でも、字が書けるのだから良しとしましょう。

いま、2台のPCに、マウスが一つしか有りません。マウスを買いにいこうと思うのですが、何か気をつける点はありますか?
a0050728_2235172.jpg

何というお花でしょうか?(写真だけヴィスタで入れました)

いま、2台のPCを並べてみていますが、古いほうは、画面が暗くて、写真がまるで違って見えます。
かなり残念な状態です。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-08-25 22:17 | Comments(8)

PCのキーボードこしょうちゅう。。。。(8)みついさんのしゃしんてん
みついまさしさんの、しゃしんてんのひが、せまってきました。
とうきょうにちかくて、みついさんに、あいたいかた、ここをごらんください。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-08-25 06:08 | Comments(2)

PCのキーボードこしょうちゅう。。。。(7)
みみはよくなりました。

ふるいほうのPCも、しゅうりできました。
さくじつ、しゅうりやさんに、はーどでぃすくがとどいて、すぐいれてくれたようです。はやい!!

まだ、わーどがはいっていませんから、つかえませんが、たちあがりがはやいです。
どようびに、むすこが、ばんじ、やってくれるでしょう。

きーのはいちもちがうし、2だいつかいわけは、やっかいかも。でも、2だいあることは、こころつよいです。
a0050728_2211453.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2010-08-24 22:04 | Comments(2)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
marshaさま 名古..
by hisako-baaba at 17:37
関東は涼しいのでしょうか..
by marsha at 16:53
mimizuさま 俺の..
by hisako-baaba at 15:33
>民衆の意見に耳を貸さな..
by mimizu-clone at 13:14
mimizuさま 私の..
by hisako-baaba at 12:54
kiyokoさま 毎日..
by hisako-baaba at 12:46
ebloさま 訳がわか..
by hisako-baaba at 12:42
そうなんですか。 政治..
by mimizu-clone at 11:57
最近は毎日が政治を考える..
by sidediscussion at 10:08
国民の意識もマスコミの考..
by eblo at 09:48
kiyokoさま 今日..
by hisako-baaba at 21:27
久子様の回復の早さお見事..
by sidediscussion at 20:45
marshaさま しん..
by hisako-baaba at 18:21
junkoさま 買い物..
by hisako-baaba at 18:16
お隣のS夫人の所とよく似..
by marsha at 17:20
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:07
kiyokoさま あれ..
by hisako-baaba at 11:02
marshaさま 言葉..
by hisako-baaba at 10:52
久子様 お大事に。この..
by sidediscussion at 10:37
どう見ても、安倍側の嘘は..
by sidediscussion at 10:32
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧