<   2010年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

それぞれの立ち位置で 出来ることって?
昨夜のテレビの議論が、頭に残って、もやもやしています。

家族はなく、長年一人暮らしだというおばあさんが、「お正月やお盆が一番寂しい」と言っていました。「だから、一人ぼっちの仲間を集めて、一緒にお正月をしている」この方は自分から解決しようとしているから、活き活きしておられる。それでも最後に「どうにもならなくなったら引き取ってくれる老人ホームを作ってください」と訴えていた。
気持ちの元気な人は大丈夫だけれど、うつ病になったような人は何も出来ない。
仲間と群れるのが嫌いな人も多い。お節介やかれるのが大嫌いな人も・・・

貧困対策で、戦後は食べさせりゃあ良かったが、今は心の安定のためにも住宅が大事でしょう。
狭いボロアパートで、ごみの中に寝ている人もいる。片付ける意欲も湧かない。
今年の猛暑で、エアコンもなく風も通らない部屋で、夜中に孤独死した人も多かった。
物質の貧困と心の貧困。はたから一体何が出来るのだろうか?

人々が自己責任で何とか暮らしてゆける世の中って、そんなに難しいものだったのだろうか?

私はいつも自分たちは貧乏だと思っていた。それが75歳で、初めて住宅を持った。その後も生活はぎりぎりなのだけれど、精神面がまるで変わった。これってすごいことだったと思う。
しかも、世の中から見て、天国みたいな町に、何にも知らずに移住した。これはもう「運」としか言えないでしょう。
町は地域サロン作りに熱心だし、中高年のボランティアがたくさんいる。
民生委員の活動が又たいしたものです。
この町にいれば、老人ホームに入らなくてもやってゆける。(老人ホームもたくさん有る町ですが)
私はずっとここに住み、お世話になる前に、お世話をする人で居たい。子供や若者のケアには老人が一番良いはず。ボランティアの機会があれば何でもしたい。脚は弱いけど、口は達者だし、聴く耳もちゃんとある。
そうして自分のことは、出来るところまで自己責任でやりたいものだと思います。

でもね、恵まれない方々の話を聴くと、何がなんだかわからなくなるんです。
a0050728_10313698.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2010-10-31 10:34 | 日本国に言いたい事 | Comments(10)

無縁 無援 社会をどうすればいいか
今、NHKで、無縁社会について議論しています。孤独死や自殺が多い社会。
若者も就職難で孤立している社会をどうすればよいのか・・・

地縁、血縁、職場の縁が壊れたなら、第四の縁を作るべきだ。
個々に寄り添う手厚い支援を・・・おせっかいの復権・・・
昔の地縁は縛りが多くてうるさいからそれを復活させたくない・・・世話を焼いて欲しくないと、拒否する人々をどうするか・・・
認知症などで介護認定を自分で申請できない人をどうするか・・・権限を持つ公的ヘルパーが必要・・・
一人一人に寄り添うべしと理想を言っても財源がない・・・
さまざまな世代の、貧困問題をどうしたらよいか・・・朝から酒を飲みパチンコをしている人間を、働くものの血税で助けて欲しくはない・・・
各地でNPO法人などを作り、孤独な若者に寄り添ったり、高齢者を助けたりしている例がいくつもあり、やれば出来るはず。・・・でもー・・・
議論もすっきりはいきませんでしたね。


その点わが町は、地域サロン作りを奨励し、予算もつけて、各地の中高年ボランティアのパワーで運営している。まだまだ成長途中だけれど、町民にその意欲がある。
私たちもマンション内でサロン作りを考えている。

私が一人暮らしで子供もないとしたら、よその娘さんに部屋を貸して自炊させ、家賃なし、高熱水道費だけ半分負担してもらって、掃除を手伝ってもらう。
その娘さんの友達にもリビングを開放して、にぎやかにパーティーをやったりする。
自分が孤独死しないための手段としてはそれが良いと思うけれど、それは、貸すべき部屋があってのことです。

自分の住まいもままならなくて、孤独のまま死を待つ人々が如何に多いか・・・
結論はわかりませんね。
a0050728_23231125.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2010-10-30 23:27 | Comments(6)

文明の利器は難しい
朝から雨ですが、来るという台風の気配はありません。

午前中整形外科でリハビリ、こんな日は車での送り迎えが特別有り難いです。
昨日の痛みは大体消えました。

昨日無理して買いに行った「体重、体組成計」ただいま勉強中です。
a0050728_1453431.jpg

一応二人分の個人データ登録ができて一回計ってみました。
体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率、基礎代謝、体年齢、BMI・・・が素早く計られます。
降りてその数値をチェックしようと思ったら、次々と表示が移ってゆくので、メモしきれず2巡3巡でようやく解りました。まだ読み方がわかっていないのです。

取り説を、もっとちゃんと読めば、メモリー機能も、読み方もわかるでしょう。

覚えるまでが厄介ですが、普段体重だけ計りたいときは、電源入れて乗るだけだから簡単。

さて、自分の数値を見ても良いのか悪いのかまださっぱり解りませんが、ただ一つ、安心したことは「体年齢79歳」実年齢と一緒でした。
今年はやたら弱っちゃったから、人並み以下かと心配でしたが、普通なんで、まあ良かったと一安心。

それにしても世の中進みましたね。5年前こんな体組成計は、まだ家庭にはここまで安く普及しておらず、「サーキットトレーニング」に毎日通って、月に一回大きな機械で測ってもらうのが楽しみでした。それがわずか数年で、こんなに安く普及している。技術の進歩には恐れ入ります。

まあ、手に入れたからには、ちゃんと活用しましょう。勉強勉強。
a0050728_15224455.jpg

この前、ホームセンターのサービスカウンターに、体組成計を持ってきて、使い方が解らないと相談しているおじいさんがいました。「説明書は?」と訊かれ「どっかへやっちゃった」
お店の人も困って、説明書の必要な欄をコピーしてあげて、教えていましたけど、あのおじいさんには体重計だけの方が良かったんでしょうね。
使いこなしてこそ、文明の利器になる。気をつけて勉強しなくっちゃ。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-10-30 15:35 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

またうっかり無理をして・・・
またやってしまった!年寄りの冷や水。

今朝起きたら、やたら調子が良くて、炊事洗濯楽に済ませ、pcで少し遊んで、バスのない時間だけど、ホームセンターへ行ってしまいました。

ウチの体重計は20年以上前に、何かの景品で当たったもの。あまり使わなかったから壊れてはいません。
夫が「いいかげん体重計買い換えろよ」といって、リサイクル屋に新品の箱が山になっていたと、型番性能をメモしてきました。4980円也。金融流れでも、こんなにするならさぞ定価は高かろうという代物。体脂肪内臓脂肪水分量エトセトラ・・・そこまで調べなくてもいいじゃない・・・

「俺は体重さえ量れりゃいいが、お前は体脂肪も計りたいんだろ」自分で買って来いというわけ。
体重だけのなら買う必要はない、買うなら今風のでしょうね・・・でも目下赤字続き、5000円なんて出す気はないわ。

そこで、ホームセンターの、少し型が古くて半額の3000円で買えるものを・・・と、歩いちゃったわけです。

ところがところが、ホームセンターに着く前にもう脚が異常をきたし、買い物前にちょっと座ったぐらいでは回復しません。

それなのに、正規の売り場と、特売の棚を行ったりきたり比較検討・・・やはり特売は格安なので、使い勝手が良いかどうか解らないけれど買いました。

そこでやっと座って・・・次は隣のスーパーへ。ここの買い物は大急ぎで。例の気付け薬は、脚にも効いたことがあるので、ベンチで20分気付け薬休憩。それで又歩けて帰宅。しかし昼食のしたくもやりたくない痛さになって、午後は整形外科のリハビリへ。帰るとすぐゆっくり入浴。それで痛みが取れたのに、キッチンに立ったらまたまた右足を突くことが困難に。
だけど痛みはすべて筋肉なんです。これが半月板のせいとは思いにくい感じ。

良く行くスーパーは、ホームセンターよりむしろちょっと遠いのに、こんな事態にはなりません。
鎌倉街道一本で、1.3キロ弱のホームセンターに行くたびに後がよくない。

普段行くところは慣れていて、売り場をうろうろしなくて済むけれど、ホームセンターと、その隣のスーパーは、売り場を訊かないと解らないから、歩く距離が増える。疲れるのはそのせいかも。
これで当分鎌倉街道には向かわないことにします。

バイブレーターでさすったから今は痛くありません。血圧も正常です。
a0050728_2374149.jpg

鎌倉街道には、お花が多いから、つい行っちゃうのですが、今は大事なとき、なるべく歩かないことにします。
この状態じゃあ、遠足なんてとんでもないですね。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-10-29 23:10 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(8)

今期はじめて出席した高齢大学
昨年度の高齢大学は無欠席でしたが、今年は最初から2回欠席。3回目の今日、初めて班の皆さんと顔をあわせました。

今日の講義は、さいたま市の、市民文化センター代表 三宅先生の江戸の歴史四方山話。

420年前、江戸城が出来たころ、今の皇居前広場も丸の内も海の中で、銀座は島だった。
外様大名を弱体化するため,築城にあたり,石高に応じて(一万石に付き1120個?)石を届けるよう命じた。
90x90x180センチの石2個を、1艘の船に積んで伊豆から運んだ。
天守閣や、石垣の角の白い御影石は,小豆島から運んだもの。

築城からたった40年で、埋め立て工事が目覚しく進んだ。
関東の諸藩から人足を出させて、神田山を崩した土で丸の内や銀座の周辺をどんどん埋め立てた。
山を平らにした後、駿河藩の武士を住まわせたのが駿河台。

江戸城の鬼門には、神田明神,寛永寺、浅草寺などを配し、裏鬼門には日枝神社、増上寺などをおいて守りを固めた。

江戸の町は、60万人の武士が、面積の70%を占め、町人60万人は、わずか15%の土地にたった3坪の長屋などで暮らしていた。寺社は10万人で、15%の土地を与えられていた。

江戸は世界に類を見ない清潔な都市で、究極のリサイクルを実行していた。
糞尿まで肥しとして使われ、使い古しの紙はさまざまに活用され、最後に浅草寺裏の、今戸で、煮溶かして漉きなおし、灰色の浅草紙(トイレットペーパー)を作った。
その紙漉き職人たちが、煮溶かした紙が冷えるまでの時間やることがないので、近くの吉原に行って、おいらんを眺めて歩いたことから「冷やかし」の言葉が出来た。


などなど・・・まだたくさんノートに書いてきましたが、ここには書ききれません。
a0050728_15214015.jpg

帰り道で撮った、雨の中のホトトギス。

気温10℃くらい。真冬の綿入れコートを着て、綿入れのもんぺをはいて、季節はずれの氷雨の中、公民館まで片道800メートルは限界でした。今日は整形外科も休みですし、湿布をどっさり貼っています。

来月の遠足は、横須賀軍港クルーズ。行きたいのは山々ながら、今回はお断りしました。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-10-28 15:35 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(10)

大雪と台風と    しょっぱい失敗
北国の皆さん、いきなりの大雪ですね。たいへんでしょうね。

寒がりの私には、北の暮らしは無理だなあといつも思います。
ここも昨夜木枯らし一号が吹いたとか、だいぶ寒くなってきました。

紅葉狩りが済まないのに、初雪がいきなりどっさり降った所もあるそうで。
その上台風が、豪雨災害直後の奄美に迫っているとは、とんでもない異常気象。
奄美の大災害に追い討ちをかけないで欲しいものです。

百年二百年,いいえ開闢以来の災害ってのが増えていますね。
事業仕分けで、中止されそうな「スーパー堤防」って、ほんとに作らなくっても良いものなんでしょうか???すでに移転しちゃった人はどうなるの???低い土地の家々は大丈夫なの?

低地に住んだことが無い私は、ゼロメートル地帯には怖くて住めないと思います。終の棲家を求めて高台ばかり探しました。
a0050728_2215675.jpg

【しょっぱい失敗】
数日前の寒い日、野菜スープを作ろうと思ったら、鶏がらを売っていませんでした。注文しておかなければ買えないようです。あ、鶏がらスープは「顆粒」で売ってるからなのね・・・

でも私は自分でだしをとりたくて、骨のある部分、骨付きモモも無いから手羽先でも買おうかと見たら、特売のむね肉よりはるかに高いのでした。訳がわからないけど、手羽先はひどく高いからむね肉を買ってスープに。でも骨なしでは物足らないから「顆粒」の鶏がらスープも加えて・・・
たまねぎ、ジャガイモ、カボチャ、にんじん、白菜、何でもかんでも大きくころころに切って、たいそうコクのあるスープを夕飯にいただきました。

残りは翌朝のカレースープにしようと、「料理用カレー」を普通のカレー粉と間違えて入れてしまって大失敗。料理用カレーには塩がたっぷり入っていたのです。塩鹹くなって食べられません。
悔しいからたまねぎジャガイモをもっと加えて、スープは薄めて、本物のカレー粉を買ってきてアレンジしたら、鶏肉がばらばらにほぐれるほど煮込んだので、だしは十分濃くて、美味しい「朝カレー」になりました。

ところが今夜の牛肉スープは大失敗。輸入牛の細切れを、ねぎの青いところとスパイスで長い時間ことこと煮ても、まったくだしが利きません。そこで、頂き物の韓国のスープのもとを入れました。ハングルが読めないので、日本のスープのように大匙一杯。・・・しょっぱくて食べられなくなっちゃいました。
仕方なく薄めたらだしの味がしなくなり、ごま油を加えて中の野菜は食べましたが、汁は捨てました。

悔しいから牛すね肉を捜してきて、もう一度野菜スープを作りましょうか・・・輸入牛よりは鶏や豚の方が無難かな。
遅まきながらネットでレシピを探しましょう。

長いことえらく高価だったトマト、最近二流品が安く買えたので、ベーコンとセロリとありったけの野菜の水分だけでそうっと煮込んで食べたいです。でもトマト料理は連れ合いが嫌うから一人分。

寒いときは、野菜ゴロゴロのスープが毎日のように欲しくなりますね。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-10-27 23:27 | Comments(4)

血圧は正常に戻りました    今日は脚も楽です
たまたま2~3日、血圧が上がったからって、あわてるもんじゃありませんね。ご心配かけてすみませんでした。
その後2日間正常ですから、やはり一時的な上昇で、二日連続遠くでの買い物に熱中したせいでした。
取り急ぎご報告まで。

↓ ブログ5周年に、温かいコメントをどっさり頂いて、ますます元気になりました。
今日は午前中、インフルエンザのワクチンを打ちにいき、夕方膝にヒアルロンサンの注射をします。
だからおとなーしくしています。
a0050728_21523166.jpg

【追記】
8月31日に初めて整形外科を受診してから、今日で8回目の診察と、ヒアルロンサン注射でした。

先週まで、毎週先生に会う度「先週より痛みが増しました」と言い続けてきたのですが、今日初めて「今日は、急に楽になった感じです」と報告できました。
内科の帰り、スーパーに寄って、家まで休まず歩けたのです。座るところが無かったのですが、足が前に進んでいたからでもあります。
先生は「無理したら又痛くなるよ」と注意されましたが、このまま、薄紙をはがすように良くなってくれることを、念じ続けましょう。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-10-26 10:09 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(8)

七十代万歳は 今日で5周年でした
イヤーっびっくりです。gakis-roomさんによると、七十代万歳は今日で5周年だったのですって。

一周年当日はご挨拶しようと思っていたのにすっかり忘れ、以後10月25日に気が付いたことが一度もないのです。

gakis-roomさん、教えてくださって有難うございました。

もう5年も書きまくってきたのですね・・・74歳から始めて、79歳の今日まで・・・皆様が読んでくださるのを支えに。
そうして、度々困りごとのご相談をして、有り難いアドバイスをいただきました。
お花の名前も、どんどん教えていただきました。
ブロガー仲間の方々と、あちこちでお目にかかれて、大変お世話にもなりました。

旅するわけでなく、料理自慢も出来ず、ただ残したい思い出と、言いたい主張のほかは、ばあちゃんの日常の取り留めないつぶやきなのに・・・皆様良く飽きずにお付き合いくださいました。
読者の皆様に感謝感謝です。・・・プレゼントは何もないんですが・・・

そのうち何とか「語り」の声を載せられたら・・・何とかできないかと、思っているところです。

今日はとりあえず、午前中の買い物の道で撮った写真を、載せてみます。感謝を込めて。
a0050728_17191369.jpg


a0050728_17194159.jpg

和食屋さんの店頭
a0050728_1720745.jpg

その後ろには黄菊も。
a0050728_17225610.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2010-10-25 17:35 | Comments(24)

秋の花たち
鎌倉街道(ホームセンターから我が家への道)のバラいっぱいのお庭から。残りの画像。
a0050728_5554822.jpg


a0050728_55981.jpg

御近所には、アメジストセージ?も
a0050728_615952.jpg

こちらは駅前通りで。
a0050728_644638.jpg


a0050728_691058.jpg

時期外れに、きつい選定をされた他所のマンションのピラカンサ、今年は実が少ない代わりに、粒が4倍も大きくなりました。
a0050728_6172888.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2010-10-25 06:19 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

突如高血圧に?
a0050728_22311265.jpg

私は血圧を気にかけたことがありませんでした。血圧計は買ったけれど、しまいっぱなし。

20代後半のころ、仕事帰りに胃腸薬を貰うため医者に行ったら、血圧 80/40 。 みんなから、よく歩いていられるねと呆れられましたが、本人一向に自覚症状はありませんでした。
そのころは90/60が普通でした。

子供を産んで40代半ばになっても、血圧は100以下で、献血も断られていました。

その後老年期に入ると、正常値になり、去年までは125/65 程度でした。
月に一度行く内科で、今年の夏から、145~150くらいの数値が出て、医師も「一時的なものでしょう」と気にもとめられませんでした。

10月19日、健康診断の日、170が出て先生はおかしいと計りなおし、二度目は155ぐらいでした。今まで長年正常だったので、お医者さんは一時的だろうと言いますが、夜家で計ったら173/75
その翌朝も160/88 高値安定しちゃっています。なんで???

脚の痛みがストレスになって血圧上げている?

明後日、インフルエンザのワクチンを予約しているから、ついでに健康診断の結果も聞けます。毎年大して問題なかったけれど、今年はどうかな?

近々、眼科で、白内障検査のため眼底撮影をするから、ついでに動脈硬化の様子も聞けるでしょう。

心配しても始まらない。余計なことを考えず、対処法だけ聞きましょう。
ストレスには強い方だし・・・こんなことで苛々してはいけません.
a0050728_5462158.jpg

アベリアの、甘い香りがそこここに漂っています。いったいいつまで咲き続けるのでしょう。
(赤い写真を並べたくなくて差し替えました)
[PR]
by hisako-baaba | 2010-10-24 22:44 | Comments(2)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
marshaさま お山..
by hisako-baaba at 06:59
後藤田正晴さんは立派です..
by marsha at 04:35
kiyokoさま リハ..
by hisako-baaba at 21:24
dekoさま トレーニ..
by hisako-baaba at 21:19
リハビリ順調ですね。 ..
by sidediscussion at 20:03
こんばんわ トレーニン..
by Deko at 19:52
marshaさま 官邸..
by hisako-baaba at 12:19
sariさま 赤星さん..
by hisako-baaba at 12:15
前分科事務次官の発言は素..
by marsha at 05:42
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 23:57
marshaさま 夫も..
by hisako-baaba at 21:29
sariさま 有難うご..
by hisako-baaba at 21:26
「効果がないから、わたし..
by marsha at 19:15
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 19:04
kiyokoさま 町長..
by hisako-baaba at 15:57
たまにオサボリもいいので..
by sidediscussion at 15:43
kiyokoさま 有難う..
by hisako-baaba at 10:00
おはようございます。 ..
by sidediscussion at 08:12
鍵コメさま 有難うござ..
by hisako-baaba at 23:08
junkoさま 目眩の..
by hisako-baaba at 18:55
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧