<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

私の柔軟性???
テレビで、うつ病になりやすい考え方の癖について、テストをしていたので答えてみたら、まったく縁が無いのでした。
もっと、ノウテンキですものね。

去年9月に、4台目のカゴカートを買ったときは、椅子付きカートなんて見向きもしませんでした。
「道端でカートに座っているなんて、恥ずかしいわ」という気分でした。
「杖代わりではなく、荷物運搬専用カートです」と見栄を張って、片手の指2~3本で軽く押して歩いていました。
a0050728_22544154.jpg

変化が起きたのは、右ひざが壊れてからです。

激痛が来たら、見栄も外聞もあったもんじゃあなくなりますね。
間欠跛行の場合、痛みを感じた瞬間に、座って休むことが一番重要なのです。
「あそこまで行って、ベンチに座ろう」と、痛いまま歩くから、酷くしてしまうのです。すぐ座ればじき回復して、又ちゃんと歩けるのですから、常に椅子が無ければならないわけです。

こうなると切り替えが早い私。すぐ実行です。
痛みがなくなったら又カゴカートを使うでしょうが,当分この椅子カートを押して歩きます。どこの道端だろうと、すまして座っているつもりです。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-11-30 23:05 | Comments(6)

買い物難民問題一挙解決
買ってきましたぁ!こんな自前の椅子。
a0050728_1228395.jpg

バス停で、たたんだら、こうなりました。
a0050728_1229508.jpg

「間欠跛行」(かんけつはこう)という痛み方は、痛くなったらすぐ休めば又歩き出せるのです。
痛いのに休むところが無くて、歩き続けちゃうから、酷いことになる。時々座れば、結構遠くまで歩けるのです。

街にベンチが無いのなら、自前で用意しましょう。
今朝は、遠回りのバスで行けば、歩かないで済む大型店まで出向いて、薬局で!?このカートを買いました。

私の買い物計画。
生のお魚が食べたい時は、9時半のバスで大型店に行って、12時に戻るバスでゆっくり帰ってくる。
その他の日は、近所の小さいスーパーの野菜などと,COOPの冷凍物で間に合わす。

いろいろなお出かけには、カート持参で、休み休み帰る。
電車にだって、カートを押して乗っちゃうつもり・・・これで万事OK。

しかも、このカート、非常に良くできているのです。
今までのいくつものカートで悩んでいたことが、解決されているカートでした。
歩幅を広くすると足先がぶつかる問題は、足が車の心棒の下にすっと入るから、楽です。足をのびのび運べます。
高さも3段階に変更出来て、具合が良い。杖代わりで頼りになる。
大き過ぎないから、電車に乗れそう。

畳むときも荷物を入れる部分はつぶれないから、今までのように、荷物を全部出して、カートをたたんでから、バスに乗る困難さは解消。荷物を入れたまま畳んで、ステップを上がれました。

ただし、荷物を積める量は今までのより少ない。でもCOOP利用で、たくさん買い込む必要はないからこれで充分。

というわけで、適度にお出かけ出来て、買い物も出来る・・・これで万事解決しました。万歳!
[PR]
by hisako-baaba | 2010-11-30 12:56 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

近所の店とCOOPで間に合わせましょうl
昨日今日の膝痛は、生活にかなり支障をきたすまでになったので、今日先生に「まだ、様子を見て居ていいんですか?」と訊いたら「楽な日と辛い日を繰り返すのは普通のことなので、まだ様子見て居ていい」とのことでした。かなりきついけれど、壊れた部分が擦り切れて痛みが無くなるのを待ってみます。
夜中はなんともないので、まだまだ我慢は出来るはず。足を使わなければ痛くはならないのです。

晴れた日は光を感知して起きるオキザリス。
a0050728_2254873.jpg

暗い曇り日は、一日中開こうとしないオキザリス。
a0050728_2294232.jpg

ネットスーパーとか食材宅配とか・・・結局面倒で、登録する気にはなれませんでした。配達は木曜日に来るCOOPだけにしましょう。

買い物したいスーパーは、どの店も1.3キロ以上離れたところにある。でも小さいスーパーは、ワンブロック先に存在するのです。野菜と乾物は国産ばかり。ただ鮮魚と牛肉は売っていません。
そこで、この店で買える範囲で買い、不足をCOOPで買う。刺身は冷凍ばかりになるけど仕方ない。
とまあ、契約先はふやさないことにしました。家計簿も面倒になるから、もうちょっと使い勝手の良い宅配システムが見つかるまでは、すぐ傍の店と、COOPををもっと利用しましょう。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-11-29 22:38 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(9)

近隣の秋色    つい 買い物に行っちゃう私
紅葉狩りには行かれませんが、ご近所にも、秋の色は鮮やかです。
a0050728_21552436.jpg


a0050728_21564862.jpg


a0050728_215722100.jpg


a0050728_21585264.jpg


a0050728_2159206.jpg

飛び出す!?モミジ。
a0050728_220412.jpg


a0050728_220274.jpg

今日はぜんぜん歩けなくて、「福祉まつり」に行かれませんでした。
和太鼓聴きたかったのですが、残念!!

スーパーに行くのも、かなり無理な日が有るので、ネットスーパーを探してみましたが、大抵のお店は、配達圏外だって、断られちゃいました・・・入間郡だものね・・・
でもイオンは圏内に、SATYがあります。まだ詳しく見ていませんが、纏め買いしないと送料がかかるのでしょうね。
野菜は国産ばかりそろえてる店が、すぐ近所にあるから、配達して欲しいのは肉や魚や調味料だけなんですが。3日分づつ買ったら、選ぶのが難しくて無駄が出そうな感じ、それならいっそ、ヨシケイのような食材セットを、週3日とか4日とか取り寄せる方が、無駄が出なくていいのかな?それも高いかな?
ワタミのお弁当よりは安いでしょうけど・・・ワタミも美味しそうで高くはないと思うけど、出来合いを頼む気はまだありません。
セブンイレブンにも、食材(生で)セットがあるみたい???よく調べてみないと・・・

といいながら、せっせとスーパーに行っちゃって、痛い痛いと帰ってくる私です。買い物は道楽なんだもの・・・まだちょっと止められそうにありません。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-11-28 22:27 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

好きなお話が見つかりそうです
今日午前中、図書館に行って、教えていただいた2冊の本を借りてきました。
どちらにもたくさんのお話が載っていて、私が好きになれる物語が、いろいろ見つかりそうです。
a0050728_17414118.jpg

2週間では読みきれないから、好きなページをコピーしておいて、じっくり覚えます。

「一つの願いと三つの約束」は、なかなか短く出来なくて、今日夕方お風呂の中で、繰り返しましたが20分近くかかります。長いと発表の場が与えられないので,15分以内になるよう練り直します。
a0050728_17465910.jpg

今日は遠出をしなかったけれど、それでも痛んでます。でも、午後リハビリに行けたので落ち着きました。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-11-27 17:55 | 語り | Comments(4)

とんとんとんからりっと隣組のメロディーなんか聴かせるな!!
とんとんとんからりっと隣組 格子を開ければ顔なじみ
まわして頂戴回覧板 知らせられたり知らせたり・・・

むむ???聞こえてきたのはこのメロディーのコマーシャル。【とんとんトリスのハイボール~・・・】
リビングに駆け込んだらもう終わっていました。
もう一度聞こえてきたときも私はテレビの前に居ませんでしたが、
「こんなコマーシャルを無神経に流す商品なんか買ってやるもんか!」とむかっ腹を立てています。

ご高齢の皆様。むかっときませんか???銃後を思い出させられて?

回覧板は「お知らせ」ではなくて「通達」か「命令}だったのですよ。冗談じゃないわ。戦争中を懐かしんでもらっちゃあ困ります。

調子が良くって、明るいメロディーだから使っちゃえ・・・もう著作権は切れてて、ただだもの・・・
そんな調子で気楽に使ったんでしょうけど、元の歌詞を記憶している人間が居る以上、使ってもらいたくなかった。文句言ってやろうかしらメーカーに。

【追記】サントリーの 「トリスのハイボール」忘年会バージョンのコマーシャルでした。
・・・とんとんトリスのハイボール・・・って歌っています。私には関係ない商品でした。
a0050728_1029745.jpg

脚はまだ痛いけれど、きわめて用心深く過ごしているので何とかなりそうです。
午後はリハビリに行ってきます。落ち着いたら椅子付きカートを買ってこよう・・・
[PR]
by hisako-baaba | 2010-11-26 10:35 | 日本国に言いたい事 | Comments(10)

お風呂では 語り通しです。
14日に、たくさんの菊と一緒に買った風船唐綿は、菊がほとんど枯れてしまっても、まだまだ元気です。この分ならお正月頃にでも、ふわふわの綿を見ることが出来るでしょう。
a0050728_22345592.jpg

今日は、ちょっと無理をしたために、一日中右脚全体が痛んで、ちょっとめげました。
木曜日は整形外科がお休みだし・・・

郵便局で用を済ませたら、3日ぶりに買い物しなくちゃと、いつものスーパーに足を伸ばしただけでもう限界を超えていたのに、そこには椅子が無いから、斜向かいのスーパーに行って、30分の「気付け薬休憩」
でも回復しません。お昼過ぎてしまい、夫にはお弁当を買って、途中座るところも無いまま無理して帰ったら、もう痛み止めも効きませんでした。
夜、ゆっくり1時間入浴、お風呂の中では「一つの願いと三つの約束」を繰り返し語っていたので、1時間入っていられました。

語って語って時間を計って、15分以内にまとまってから,一応原稿を書きます。
逆みたいでしょう。原稿を見ながら覚えるのを止めたんです。
じっくり読み込んだお話を、自分なりに語って語ってから、一応書いてみるんです。
お話をつかんだら、"読む原稿”は要らないのね。

お風呂で温まって、脚はかなり落ち着きました。
痛みで眠れないなんてことは決して無い私。ちゃんと眠りますから大丈夫。
湿布を何枚も貼って、電気毛布を弱くつけて眠りましょう。明日元気になあれ・・・
a0050728_22565352.jpg

朝日が出て、すぐに厚い雲の中に隠れてしまう日は、スカイツリーのシルエットが良く見えるんです。
ずいぶん伸びましたねえ。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-11-25 23:02 | 語り | Comments(6)

平和への努力はどうあるべきなのでしょう
わだつみ会 集会のお知らせ。【転載】

1943(昭和18)年12月1日 ペンを捨て銃を担い戦場に赴くため、10万を超える学生たちが、大学から、兵営に入隊しました。
『学徒出陣』の日です。


わだつみ会 12・1 不戦の集い 2010年

     主催:日本戦没学生記念会 共催:わだつみのこえ記念館

 下記の要項で「不戦の集い」を開きます。
 フィリピンの戦争犠牲者と元日本兵の体験をビデオにおさめ、両国で 上映活動をしている若い世代からのメッセージです。
 知友お誘い合わせのうえ、ご参加くださいますようご案内いたします。

 ■と き 2010年12月1日(水) 午後6時30分〜8時45分(開場6時)
 ■ところ 中央大学駿河台記念館 670号室
       東京都千代田区神田駿河台3-11-5 
       電話03-3292-3111
    *JR:「御茶ノ水」聖橋口より徒歩3分
    *地下鉄:千代田線「新御茶ノ水」B1、B3 徒歩3分
    *丸ノ内線「お茶ノ水」6分 *都営新宿線「小川町」B5 5分

 参加費 一般 1000円
70歳以上 800円
学生    700円



 ■プログラム
  講演とビデオ上映 
   「過去と向き合う戦後世代――フィリピンと日本を映像で結ぶ」
      お話 神 直子(NPO法人ブリッジ・フォー・ピース代表) 

------------ 講 師 紹 介 -----------
神 直子(じん なおこ)氏 
1978年生まれ。2000年にフィリピンを訪問した際(雨宮剛現青山学院
大学名誉教授の主宰するスタディツアーに参加)、未だ戦争の傷が癒されないた
くさんの人々と出会い「戦争はまだ終わっていない」と実感。
2004年にNPO法人ブリッジ・フォー・ピース(平和への懸け橋)を立ち上げ、
現在、代表理事を務める。
a0050728_22342673.jpg

1950年に勃発した朝鮮戦争は、60年経ってもまだ終わっていないのですね。
今回の、休戦協定違反、民間人の住む島への砲撃は、これからどう展開していくのでしょう???
わざわざ民間人を巻き込んでの攻撃は、なにを考えてのことなのでしょう?わからな過ぎる国ですね。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-11-24 22:45 | 愚かな戦争 | Comments(4)

なごみサロンで語ってきました。
今日午前中は、民話の本を読みふけって、12時半にお迎えに来ていただき、「なごみサロン」に行って来ました。

サロンは10時からやっていて、他の地区のサロンを計画している方々が、見学に見えていました。
紹介していただき、私の語りまで居られず、1時でお帰りになるとのことなので、その前に、その方たちにちょっと「やまんばの錦」を聞いてもらいました。そこの会にもよばれたらうれしいなと思います。

おしゃべりと、ハーモニカクラブのかたがたの伴奏でいろいろ大声で歌い、その後で「貧乏神と福の神」を語りました。

打ち出の小槌の出てこないバージョンで語った後で、他のバージョンは打ち出の小槌で金持ちになるし、貧乏神は福の神に変身しちゃうんだけど・・・私は、一生金持ちにはなれませんでした。でも子宝に恵まれ幸せでした・・・の方が好きなので、と説明しました。

19人の人が車での送迎をお願いしているので、最後の送迎車を1時間ぐらい待つ間に、サロン主催者の「傾聴ボランティアグループ」の会議をそばで聞いていました。月末にある福祉祭りに50円のコーヒーショップなど出すそうで、8時半集合とは、主婦の皆さんにはかなりな負担ですね。それにまだお勤めしていらっしゃるメンバーも多いのだから、・・・とにかくこの町のボランティアは凄いです。
ボランティアさんの情熱で支えている町政なんだそうですよ。
「ボランティアが居なかったら、この町は大変だよ」とのことでした。
最終便で送っていただいても4時ちょっとには帰れました。

28日の福祉祭りには、脚が痛くても出かけます。太鼓の演奏と、バザーを目当てに。楽しみです。
a0050728_1657560.jpg

陽がさして、ようやく開き始めたオキザリス。【夜は閉じています】
[PR]
by hisako-baaba | 2010-11-23 17:04 | 語り | Comments(4)

当面 三十ぐらい語れるお話を持ちたいです
昨日は朝市に行ったばっかりに、一日「痛いいたい」日になっちゃいました。
1キロ行かないうちに痛みが激しくなり、休めば又歩けて、ずいぶん安い買い物が出来て、30分の「気付け薬休憩」で、やっと帰りましたが、夕方もまた激しく痛みました。朝市は行かない方がいいのかも。安いものを見つけるのは楽しいのですが・・・楽しみが一つ減るのも仕方ないかな。
でもこれで、何ぼか、半月板のギザギザが磨り減ったのではないかしら?

図書館の方に教えられてお借りした本が、とっても私向きなので,うれしくなりました。
a0050728_1111041.jpg

今日は痛くないから、じっくり読みましょう。
沖縄の民話に、良いのがあるのですが朗読してみたら、20分かかるので、そのまま語るのは無理。もっといろいろ探しましょう。語れるお話の数を、当面三十くらいまで、早く増やしたいです。


明日は、なごみサロンで、お年寄りたちに「貧乏神と福の神」を初披露します。
なごみサロンは12月は無いので、年越しの話を早めにしてしまいます。お正月には又お正月らしい話を考えましょう。
[PR]
by hisako-baaba | 2010-11-22 11:20 | 語り | Comments(7)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
Kiyokoさま 膝に..
by hisako-baaba at 20:29
具合お悪いのに大働きです..
by sidediscussion at 19:50
Ebloさま お知らせ..
by hisako-baaba at 11:55
既にご存知かもしれません..
by eblo at 09:07
mimizuさま Fa..
by hisako-baaba at 22:48
Marshaさま 誰か..
by hisako-baaba at 22:34
kiyokoさま フェ..
by hisako-baaba at 22:31
すごいですね。 どこか..
by mimizu-clone at 22:20
なかなか痛烈で面白い!!..
by marsha at 21:15
わーーーー! いいイ..
by sidediscussion at 18:32
marshaさま 久米..
by hisako-baaba at 15:03
花てぼさま 久米さんは..
by hisako-baaba at 14:54
今朝は久米さんのu-tu..
by marsha at 06:00
おけいさんのお声を聞いて..
by 花てぼ at 22:31
dekoさま 御苑でお..
by hisako-baaba at 21:34
hisakoさまが人間の..
by Deko at 18:54
marshaさま この..
by hisako-baaba at 18:14
久子さん、良いことをなさ..
by marsha at 17:23
junkoさま おけい..
by hisako-baaba at 17:03
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧