<   2011年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

年金救済の不公平    私の抱える爆弾は 寝ている親知らず
年金不公平問題がやかましいですね。

そもそも3号被保険者制度なんてものをなぜ作ったの?そこからしてヘン。
まあその制度を始めた以上、夫が脱サラなどで会社員を辞めた時点で、3号の資格が失われるのは当然。

そのときに何も知らせてくれなかったから、一号に戻る手続きをしなかった???そのため支払い期間が25年に足りず、無年金になる人が出た。
それを救済しようと、「一部さかのぼって払えば、ずっと払っていた人と同じに年金を上げますよ」なんていうから大騒ぎになる。

救済するなら、全額遡って払わせるか、払わないで良い部分はカラ期間として、25年に間に合わす権利は認めるが、払わなかった部分は計算に加えない。・・・それが当たり前でしょう。

無年金になっちゃう人だけを救済すればいいので、払わなかった年月の分まで、加えて払ってあげてはいけないと思います。不公平すぎる。

通知しなかった行政組織も馬鹿だけど、年金に無関心すぎたから、手続きをしなかったのでしょう。関心があれば、家庭の事情が変わるたびに、申請していたはずだもの。現に大半の人はちゃんと手続きしている。
私だって何度年金変更の手続きをとり、何度社会保険事務所に調べに行ったことか・・・最後に昭和22年の消えていた年金まで取り戻しました。自分のものは自分で守るべき。

手続き忘れた人が、払わなかった分まで計算に加えてはいけません。
a0050728_14541175.jpg

今朝から氷雨(春の雨らしくない)お昼に一時雪に変わりまた雨になっています。しんしんと冷えています。

昨日から下あごが痛くて、8ヶ月ぶりに歯科へ。予約無しで割り込んだら、今日は隙間が空かなくて最後になり3時間待ちました。
行くとき、びしょ濡れになったロングコートが、待ち時間で乾いたほど待って、帰るときは雪でした。

やはり、右下親知らずが怪しい。ほとんど骨の中に横向きに寝ていて、一部外に出ているから、黴菌が入りやすい。でもすぐ下に血管と神経があって、掘り出せるかどうかも解らない。
CTを撮らないと何も解らないから、御茶ノ水の大学病院まで行くことになるかも・・・

でも,CTを持っている開業医があるって噂を聞きました。
近くに2年ぐらい前に開業した歯医者さんです。
隣町の産婦人科小児科病院の院長の娘さんと結婚した歯医者さんで、資金力があって、マンション付きの自宅ビルを新築するとき、いろんな設備を入れたという話。患者の評判も良いようです。

CTがあると確認したら、次回からそこ行こうと思います。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-02-28 15:31 | 日本国に言いたい事 | Comments(4)

ふれあいコンサート
今日の午後は、ふれあいコンサートに車で連れて行っていただきました。
町の障害児や障害者の通所施設などのお仲間が、それぞれ一生懸命演じました。
町長さんの挨拶。右は町のマスコット のぞみちゃん。
a0050728_17192251.jpg

オープニングは見事なお琴の演奏。芸大出の筝曲家。素晴らしいお声で歌われました。目がご不自由です。
a0050728_17302543.jpg

あとは各施設ごとにさまざまな曲をさまざまな楽器で演奏。舞台に上がって並ぶのに大変時間がかかりますが、一生懸命声を張り上げて・・・
a0050728_17254621.jpg

左側にも町のマスコット みらいくん。
a0050728_17264483.jpg


a0050728_17275664.jpg

もう一度お琴、今度はオカリナやギターと合奏。
a0050728_173246.jpg


a0050728_1734381.jpg


a0050728_17344511.jpg

最後は観客とみんなで「どこかで春が」と「花」を合唱。みんな楽しそうでした。

終わってから、同じマンションの3人で、ファミレスでお茶とおしゃべり。お一人は初めて話した方。だんだんお知り合いが増えます。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-02-27 17:52 | Comments(8)

犬の感受性
動物が好きなのでテレビの「志村動物園」を良く見ています。中でも、動物とテレパシーで話せるハイジさんが出てくるシーンはちゃんと見てしまいます。

今日はとってもデリケートな犬の異常行動の理由が解明されました。
ご夫婦二人の家に飼われている上等そうなワンちゃん。
目が変です、怯えています。
この犬は、小さいときから独りでお留守番がちゃんと出来ていたのに、大人になって、ずいぶんたってから、ここ2年ほど、奥さんが出かけて独りになると、大暴れをして家をぼろぼろにぶっ壊し、自分の身体も傷だらけにしてしまう。獣医さんにも訳がわからない。

ハイジさんによると、この犬の気持ちは・・・2年前に奥さんから捨てられた、だからまた捨てられるんじゃないかと不安に駆られていると言う。

奥さんは2年前病気で入院するとき、犬に言い聞かせないで黙って行ってしまった。留守中はご主人がちゃんと世話をしたのだけれど、犬は捨てられたと不安に駆られていた。だから奥さんが戻ってきても甘えることが出来なくなって、前のように遊んでもらおうとしなくなっている。
壁をぼろぼろに壊したりするし、自分も傷だらけになるので、留守番のたびに口輪をはめられていた。悪循環が起きていたのね。

ハイジの目をじっと見つめていた犬は、理解されたと安心し、奥さんが語りかけると、前のようにおもちゃで奥さんと遊びだした。メデタシメデタシ


先週のも印象的だった。
施設に保護されている犬を貰いに行った女性が、なれなれしくしてくる犬たちから離れて、隅っこで怯えているチワワだかパピヨンだか?を貰ってきた。
でも、いくら可愛がってもいつも怯えていて、様子がおかしい。

そこでハイジの登場。
この犬を子犬のときから飼っていた男は、虐待するために飼っていたらしい。
投げ飛ばされたり、狭いところに監禁されたり、恐ろしい目に何年も遭い続けた。だから急に優しい人に出会っても戸惑うばかり。この安全な家にずっと置いてもらえるかどうかも解らない。捨てられたらどうしようと言う不安がつきまとう。

この犬も、ずっとここに居ていいのだと理解できて、急に甘えるようになりました。


犬の気持ち・・・わかってみれば人間と同じ。ちゃんと話しかけてやらないと、とんでもなく誤解して悩み苦しむらしい。そうか、飼い主は、ペットを心の病にしないよう、気をつけなくちゃいけないのね。
犬や猫とのコミュニケーションも大事って訳ね。 私も何か飼いたいなあ・・・
[PR]
by hisako-baaba | 2011-02-26 23:34 | Comments(10)

またパソコンがヘンです
ここ数日、パソコンを開いてインターネットに繋がったと思うと、最初の画面が出ません。
そこでまたインターネットに繋ぐと、ちゃんと出て、最初のインターネット画面は白いままだったり、ちゃんと表示された画面がすぐに消えてしまったり、訳のわからんことが起きています。

困るのはインターネットだけがフリーズして,何の応答もなく、閉じられなくなり、他のものは閉じてもインターネット画面は動かず居座ってしまいます。仕方なくパソコンを閉じますが、再び開ければ普通に戻っているのです。

たいていは再起動するとまともになります。

今日は、ユー チューブの音声が聞こえなくなり(消音してないのに)デジブックも音がない。再起動したら、当たり前に聞こえましたが、次にまた音がなくなり、再起動で普通に戻りました。

何がどうなったのやら?

訊いてみたいけど、パソコンお助けマンさんのpcが今2台同時に故障して居るそうで、訊けません。やれやれ。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-02-26 22:01 | Comments(0)

今日脚は痛くありません
まったく良く眠る私。そのせいか、今日は朝からさっさと歩いています。
でも寒いから買い物には行きません。
a0050728_16361172.jpg

オキザリスって、さすがカタバミの親戚だけあって強いですねえ。秋から咲いて、寒さで葉っぱが赤くなっちゃっていても、まだ咲いています。
私も今年こそ秋に買いましょう。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-02-26 16:40 | Comments(2)

報道されない反対運動
私のまったく知らないニュースを,HOOPさんが伝えています。

上関原発建設を強行したり、やんばる東村高江にヘリポートを作って、村民がいたたまれないようにしたり・・・それに対する反対デモは、報道させなかったり?

知る権利は侵害されています。

【追記】 junkoさんが、原発反対のメールを送る、山口県知事のアドレスを見つけて、書いてくださっています。 
[PR]
by hisako-baaba | 2011-02-26 10:28 | 日本国に言いたい事 | Comments(4)

春一番が吹いて すぐまた北風に変わりました
春一番が吹いて、やたら暖かかった一日。ところが夜にはもう北風がごうごう音を立てています。
明日は猛烈に寒くなるらしい・・・

一昨日からやたら眠くて、用事がちっともはかどらないと思ったら、風邪でした。
今朝から喉が痛いし脚も久々に痛くなりました。

今日は図書館で、はじめの一歩と言う赤ちゃんとママのためのお話し会でしたが、出演者でもスタッフでもないので、遠慮しました。本当は見学して手遊びを覚えたかったのですが。

一週間、脚はほとんど痛まなかったので、買い物もそろそろ椅子付きカーとをしまって、もとのカゴカートに戻そうかと思っていたら、今日はちょっと痛みました。でも整形外科の帰り、スーパーに寄って、1,3キロの帰り道、休まないで歩けました。

お昼過ぎに、例の気付け薬(ビール)をちょっと飲んで、夕方まで爆睡したら、やる気が出ました。
血のめぐりを良くすれば元気が出るみたいです。
でも、夕方まで良く眠ったのに、もう眠いから急いで寝ます。
a0050728_22224037.jpg

(がちがちに凍えていたあのバラの蕾、ここまでがんばって膨らみましたが、色づきません。濃いピンクから黄色に変わるバラですが、どうやら白く咲くらしい。楽しみに待っています)
[PR]
by hisako-baaba | 2011-02-25 22:31 | Comments(4)

心配だらけの地球  
世界中に心配事が多いこのごろですね。地震も噴火も、革命も、

燎原の火のように・・・広がりだした革命。
リビアは特に酷いことになってしまって、カダフィーが火に油を注ぐから余計血が流れる。もう内戦状態ですよね。

各地で内戦が起きたらどうなるか、中国にまで騒ぎが起きたらどうなるか・・・
どこの国だって、独裁政権を倒したあとが大事ですよね、上手くまとめられる人が出ますように。

日本は政治家がいくらだらしなくても、革命を起こそうなんて若者は居ませんね。
だからって、政治家が保身にきゅうきゅうとしているだけでは、先が思いやられます。

外交オンチのままでは、世界の激動についていかれない。
昭和の戦争は,外交で負けたのでしょう。
したたかで、先の読める人が、先に立ってくれないと・・・日本は、地球は、どうなるんでしょうか・・・
a0050728_2347353.jpg

ウチの町の、町長さんは、自分の給与を、月75万円から52,5万円に下げて、町長交際費も減らすために、町内の会合の会費は、自腹を切るそうです。
町長室を廃止して、1 階の事務室に席を置いて居るんですって。
通勤は自転車。自転車であちこちで走り回って居るらしい。毎月数日、朝の駅に立って、自分の報告書を配る。

この分なら、町の財政再建上手く行くかも。国の政治家もこんな調子でやってくれないかしらね。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-02-24 23:51 | Comments(8)

エコポイントが今頃
11月30日に買ったテレビのエコポイントが、3ヶ月近く経った昨日ようやく届いたので、今朝商品券と替えてきました。

政府は消費拡大の目的だったでしょうが、ウチは協力するつもりは有りません。

まあポイントで戻ってくるのを計算して、一回り大きいテレビにしたから、その分は消費拡大になったけど、商品券は、毎日のお買い物で使い、家計簿上は現金を払ったことにして、その分を予備の財布に残すので、結果貯蓄に戻す形。余分なものは買いません。

地デジ化でテレビを買わされただけで、大きな出費。ポイントは、出しすぎた口座に戻すべしと、ケチな私は財布の紐をぎっちり締めています。だって、この国は、老後の暮らしも自己責任なんですもの。・・・でも、カメラ欲しいな・・・これからがんばってへそくり増やそう。
a0050728_14321889.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2011-02-24 14:36 | Comments(8)

写真屋さんがみんな潰れてしまって困ってます   ロシアの昔話
ウチのマンションは、管理人さんが3人交代。午前だけのお掃除のおじさんが二人交代、五人とも良い方ばかりです。
この前、一人の管理人さんと、お正月の写真の見せっこをしていたら、お掃除のおじさんが覗き込んで、スカイツリーから初日の出の写真が欲しいと言われました。(元旦にリビングから撮ったもの)

ところが写真やさんが2軒とも閉店してしまって、スーパーの機械はわかりにくくて・・・頼めるところを探したら、コンビニのコピー機でできると言われ、教わりながらやってみたら、大きく伸ばせないのでした。ちいちゃいのでもいいよと言われましたが、どこかでA4に伸ばせないかなあ・・・どんなお店に頼めばいいのでしょう?カメラ屋さんは近所にありません。
ネット注文ならいくらでも有るけど、苦手なんです。ノジマ電器でやってるかしら?

スカイツリーの根元から昇った、2011年の初日と、飛行機雲。
a0050728_10451497.jpg

今日からロシアのお話し「魔法の馬」を覚え始めています。「ロシアのお話しを一つ」と言うのが、グループの課題だったのを忘れていたので。来月の総会後に時間が有ったら語りたいです。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-02-23 10:50 | 語り | Comments(8)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ebloさま この話は..
by hisako-baaba at 11:11
kiyokoさま 前川..
by hisako-baaba at 11:07
私のブログにリンク貼らせ..
by eblo at 08:30
多分前川氏は例外の人物で..
by sidediscussion at 08:29
marshaさま 前川..
by hisako-baaba at 07:20
共謀罪法案成立に狂奔する..
by marsha at 06:40
kiyokoさま え、..
by hisako-baaba at 18:27
nagakoさま あ、..
by hisako-baaba at 18:23
ebloさま 現代でも..
by hisako-baaba at 18:21
ペニシリンもストレプトマ..
by sidediscussion at 17:07
こんにちは 若い頃会社..
by nagako1953 at 17:00
20年ほど前に姪が結核に..
by eblo at 16:33
元気ばばさま 結核は戦..
by hisako-baaba at 15:19
私の世代では周りでかかっ..
by juju3291a at 14:56
けいこさま 一人で行き..
by hisako-baaba at 14:33
marshaさま 戦後..
by hisako-baaba at 14:29
お誘いは嬉しいけど・・・..
by love-t_k at 13:57
子供の頃、肺病は恐ろしい..
by marsha at 13:57
marshaさま お山..
by hisako-baaba at 06:59
後藤田正晴さんは立派です..
by marsha at 04:35
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧